ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.9km]

花の小径

城陽市の南部・観音堂にあり、市の花にもなっている花しょうぶやカキツバタなどを湧水を利用して咲かせている。栽培地内の農道を整備した散策路で総延…

スポットレジャー[1.2km]

青谷梅林

起源についてはあきらかではないが、後醍醐天皇の皇子宗良親王の歌に「風かよふ 綴喜の里の 梅が香を 空にへだつる 中垣ぞなき」とあることから、…

スポットレジャー[1.7km]

みどり農園

里山の自然があふれる農園で、季節によりさまざまな味覚狩りが楽しめる。例年5月中旬ごろまではタケノコ掘り、5月末ごろまではイチゴ狩り、夏から秋…

スポットカルチャー[3.9km]

一休寺(酬恩庵)

とんちで有名な一休禅師が再建し、晩年に隠棲した臨済宗大徳寺派の禅寺。もとは、正応年間(1288〜1292年)に大応国師が建てた妙勝寺で、荒廃…

スポットカルチャー[4.1km]

芝ヶ原古墳

芝ヶ原古墳は、丘陵上に立地する前方後方形の古墳で、後方部の中心に組合式木棺が納められ、銅製腕輪「銅釧(どうくしろ)」や鏡、玉類などが出土して…

スポットカルチャー[4.5km]

久津川古墳群

宇治市南部から城陽市北部にかけての丘陵や扇状地上に100基以上を有する、京都府内で最大級の古墳群。同古墳群の中で最大となる久津川車塚古墳(国…

スポットレジャー[4.5km]

<2020年シーズンのプールは閉鎖>山城総合運動公園(太陽が丘) ファミリープール

<2020年シーズンのプールは閉鎖>夏にオープンするファミリープールは、波が楽しい造波プール、専用マットで蛇行レーンの水の上をダイナミックに…

スポットレジャー[4.6km]

山城総合運動公園(太陽が丘)

広い敷地内に、野球場・陸上競技場・テニスコートなど、多くのスポーツ施設を有する。巨大遊具やフィールドアスレチックのある「冒険の森」や童話風ミ…

スポットレジャー[4.7km]

宇治市植物公園

宇治市の南西部に位置する植物公園。春、夏、秋のゾーンがあり、一年を通してさまざまな植物が楽しめる。温室では、熱帯や亜熱帯の植物約650種が観…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.8km】

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。本尊の釈迦如来像は、奈良時代以前(白鳳時代)の作と考えられ、国宝とな…

スポットカルチャー【4.9km】

大御堂観音寺

京都南部の南山城の古刹で、天武天皇の勅願により義淵僧正が創建。1437年(永享9年)の火災により建物のほとんどが焼失したが、大御堂だけが再建…

スポットレジャー【6.8km】

市営茶室 対鳳庵

宇治茶の振興と茶道の普及を目的に建てられた宇治市営の茶室。平等院の鳳凰堂に相対していることから、「対鳳庵」と名付けられた。抹茶、煎茶などとと…

スポットカルチャー【6.8km】

平等院

1000年近くの歴史を誇り、世界遺産にも認定されている名刹。藤原道長の息子頼通によって1052年に開創、1053年にはその華やかさで知られる…

スポットカルチャー【6.9km】

興聖寺

道元禅師を開祖とする曹洞宗の寺院。1233年に京都・深草に建てられたが、戦乱で廃絶し、1648年に現在の地、宇治に再興された。本堂は、伏見城…

スポットカルチャー【7.1km】

宇治上神社

宇治川の東岸、大吉山と仏徳山(ぶっとくさん)の山裾にあり、世界文化遺産に登録されている。日本最古の神社建築で、本殿(国宝)は平安時代後期、拝…

スポットカルチャー【7.3km】

宇治市源氏物語ミュージアム

楽しみながら「源氏物語」の世界を学べる施設。「源氏物語」の最終章「宇治十帖」の舞台となった宇治に平成10年(1998年)にオープンした。六条…

スポットカルチャー【7.4km】

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットカルチャー【7.8km】

長尾山正俊寺

久貝因幡守正俊を弔い、息子である正世が建立した久貝家菩提寺。父の名より長尾山正俊寺と命名された、曹洞宗の寺院。鎌倉時代に作られた高さ4.3m…

スポットカルチャー【7.9km】

海住山寺

聖武天皇により創建された。御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年10月下…

スポットカルチャー【8.1km】

三室戸寺

西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山。約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、岩淵より出現した千手観音菩薩を本尊として創…

スポットカルチャー【8.6km】

禅定寺

991年に東大寺の平崇上人が建立した寺院。藤原家の篤い信仰を受け、江戸時代には曹洞宗の禅道場として栄えた。本尊十一面観音像をはじめ、平安時代…

スポットカルチャー【8.8km】

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都したとされる恭仁京。壮大な都市計画のもと、盆地の中に、大極殿や朝堂院、周囲を取り巻く回廊などが、平城…

スポットカルチャー【8.9km】

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存や展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室などの…

スポットカルチャー【9.1km】

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットレジャー【9.2km】

けいはんな記念公園

正式名称は京都府立関西文化学術研究都市記念公園。京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地している…

スポットグルメ・ショッピング【9.2km】

宗円交遊庵やんたん

日本緑茶発祥の地、宇治田原町にあるお茶の交流拠点施設。まちの見どころ案内や、お茶に関する体験プログラム、茶葉や地場産品の販売など、町の魅力を…

スポットアート【9.4km】

八幡市立松花堂庭園・美術館

江戸時代初期の僧侶、松花堂昭乗が晩年を過ごした草庵「松花堂」が移築された庭園と、昭乗ゆかりの書や絵画などを所蔵する美術館。庭園には3つの茶室…

スポットカルチャー【9.5km】

黄檗山萬福寺

1654年、日本からの度重なる招請を受け、中国福建省から渡来した隠元禅師が、後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創した…

スポットカルチャー【9.5km】

永谷宗円生家

日本の緑茶製法の礎となる「青製煎茶製法」を考案した日本緑茶の祖、永谷宗円の生家。復元された生家の内部には、製茶道具や当時の「焙炉(ほいろ)」…

スポットエンタメ【9.6km】

けいはんなプラザ

関西文化学術研究都市の中心に位置する交流施設。研究室やホール・会議室のレンタル、都市内外の研究者や住民との交流のための様々なイベントを主催。

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

城陽茶まつり<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>お茶の生産が盛んな城陽市で、恒例の「城陽茶まつり」が開催されます。……

<2020年は中止となりました>
荒見神社

イベントレジャー

菊花展

秋深まる宇治市植物公園で、菊花展が開催されます。菊花コンテストの応募作品が華やかに展示される……

2020年10月15日〜11月15日
宇治市植物公園

イベントレジャー

宇治市植物公園 紅葉フェスタ

宇治市植物公園で、約15種200本のカエデ類のほか、ラクウショウなどの紅葉がピークとなる時期に、「紅……

2020年11月7日〜29日
宇治市植物公園

イベントレジャー

一休寺(酬恩庵)の紅葉

一休禅師が再建し、晩年に隠棲した一休寺(酬恩庵)では、例年11月中旬になるとイロハモミジなどが色……

2020年11月中旬〜下旬
一休寺(酬恩庵)

イベントカルチャー

宇治川の鵜飼

宇治川に夕闇が訪れる頃、府立宇治公園の塔の島周辺で、毎年恒例の鵜飼が行われます。幻想的な篝火……

2020年7月1日〜9月30日<開幕延期、開催日は決定次第ホームページに掲載>
府立宇治公園(中の島)

イベントカルチャー

宇治茶まつり<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>栄西禅師、明恵上人、千利休をはじめとする茶業功労者の功績を讃えると……

<2020年は中止となりました>
興聖寺

イベントレジャー

月見の煎茶会<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>全日本煎茶道連盟近畿地区主催による月見の茶会が萬福寺で行われます。……

<2020年は中止となりました>
黄檗山萬福寺

イベントカルチャー

松花堂忌茶会<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>松花堂昭乗ゆかりの歴史と風情を感じさせる庭園にある茶室で、昭乗の遺……

<2020年は中止となりました>
八幡市立松花堂庭園・美術館

イベントカルチャー

田原祭(三社祭)<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>旧田原郷三社(御栗栖神社、大宮神社、三宮神社)の祭礼で、宇治田原町……

<2020年は中止となりました>
三社御旅所

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

大住隼人舞<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>京田辺市の無形民俗文化財に指定されている「大住隼人舞」の奉納が、毎……

2020年10月14日<中止となりました>
京都府京田辺市 月読神社、天津神社

イベントカルチャー

普度勝会<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>普度勝会は、毎年秋に行われる留日華僑による先祖を含む万霊供養の法要……

<2020年は中止となりました>
京都府宇治市 黄檗山萬福寺

イベントレジャー

源氏ろまん宇治十帖スタンプラリー<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>「源氏物語」全五十四帖のうち最後の十帖は、主に宇治の地を舞台として……

2020年10月24日〜25日・31日、11月1日<中止となりました>
京都府宇治市 宇治橋周辺 ※ゴールは京都府立宇治公園 中の島(塔の島)

イベントカルチャー

海住山寺 特別拝観 国宝五重塔開扉 文化財特別公開

海住山寺では毎年10月下旬に国宝の五重塔が開扉され、内部が公開されます。秘仏を拝観することができ……

2020年10月31日〜11月8日
京都府木津川市 海住山寺

イベントレジャー

穂谷コスモス畑

「にほんの里100選」にも選ばれている穂谷地区にあるコスモス畑では、例年9月下旬になるとコスモスが……

2020年9月下旬〜11月上旬
大阪府枚方市 穂谷コスモス畑

イベントカルチャー

観音様の足の裏を拝する会

三室戸寺の美しい紅葉の見頃にあわせて、「観音様の足の裏を拝する会」が催されます。三室戸寺の観……

2020年11月の土日祝
京都府宇治市 三室戸寺

イベントレジャー

興聖寺の紅葉

「宇治茶まつり」で有名な曹洞宗の寺院、興聖寺では、例年11月下旬になると、境内全体が美しい紅葉に……

2020年11月下旬〜12月上旬
京都府宇治市 興聖寺

イベントカルチャー

萬福寺ほていまつり

中国では弥勒菩薩の化身、日本では七福神の一柱にも数えられる「布袋尊」を祀る黄檗山萬福寺では、……

毎月8日(2月、8月を除く)
京都府宇治市 黄檗山萬福寺

イベントグルメ・ショッピング

宇治茶カフェ スタンプラリー

宇治茶の郷づくり協議会により「宇治茶カフェ」に認定された各店舗を巡るスタンプラリーが開催され……

2020年8月1日〜12月31日
京都市、宇治市ほか山城地域全域

イベントカルチャー

御香宮神幸祭<2020年は神職による祭儀のみ執り行われます>

<2020年は神職による祭儀のみ執り行われ、神輿巡行、武者行列、花傘パレードは中止となりました>「……

<2020年は神職による祭儀のみ執り行われます>
京都市 御香宮神社

イベントカルチャー

宝積寺 冬至祭

通称を「宝寺」と呼ばれる宝積寺で、秋の大祭「冬至祭」が行われます。五穀豊穣と無病息災を祈り、……

2020年11月23日
京都府大山崎町 宝積寺(通称 宝寺)

イベントカルチャー

木津川市 秋の秘宝・秘仏特別開扉

古都奈良と京都の間、木津川流域の南山城(みなみやましろ)地域で、通常は非公開の秘宝が特別開扉……

2020年10月1日〜11月30日
京都府木津川市 岩船寺、蟹満寺、神童寺、海住山寺、旧燈明寺、浄瑠璃寺、西念寺

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉と紅葉

浄瑠璃寺で、国宝九体阿弥陀堂内の厨子にまつられている、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文……

2020年10月1日〜11月30日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントレジャー

錦景苑ライトアップ

長岡天満宮の約1000平方mの敷地に植えられた約100本のモミジが色づくころ、「錦景苑」のライトアップが……

2020年11月21日〜12月6日
京都府長岡京市 長岡天満宮

イベントレジャー

アサヒビール大山崎山荘美術館の紅葉

印象派の画家モネの「睡蓮」などを所蔵するアサヒビール大山崎山荘美術館では、美術品鑑賞とともに……

2020年11月中旬〜12月上旬
京都府大山崎町 アサヒビール大山崎山荘美術館

イベントレジャー

京都伏見・十石舟の運航

江戸時代には全国有数の酒処として知られ、舟運が栄えた伏見で、当時の舟が再現され、観光遊覧船と……

2020年3月20日〜12月6日
京都市 濠川・宇治川派流周辺

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来坐像が……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントアート

生誕130年 河井寛次郎展−山本爲三郎コレクションより

陶芸をはじめ彫刻、デザイン、随筆など多彩な分野で活躍した、河井寛次郎(1890〜1966年)の生誕130年を……

2020年3月20日〜2021年3月7日
京都府大山崎町 アサヒビール大山崎山荘美術館