ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.3km]

大宝神社

大宝元年(701年)鎮座。祭神は素盞鳴尊と稲田姫命。当初は大宝天王宮と称した。社宝の中で日本を代表する形の木造狛犬は13世紀の作として国指定…

スポットカルチャー[1.8km]

伊砂砂神社

祭神に石長比賣命ほか五柱の神を祀る、旧中山道沿いにある古社で、雨乞いの神として知られる。応仁2年(1468年)に建立された檜皮葺の本殿は国の…

スポットカルチャー[2.8km]

国指定史跡 草津宿本陣

東海道五十三次のうち、江戸から52番目の宿場。現存する本陣の中で、最大級の規模を誇る。江戸時代には、大名や幕府の役人の宿泊や休憩施設として利…

スポットカルチャー[3.0km]

守山市ほたるの森資料館

守山市民運動公園の中にある資料館。ホタルを中心とした生きものや、自然に関する資料を展示している。守山のゲンジボタルの歴史や守山市の取り組みな…

スポットカルチャー[3.1km]

草津市立草津宿街道交流館

東海道と中山道が出会う宿場として発展してきた草津宿をはじめ、多くの人や物が行き交い、情報や文化の交流が行われてきた街道や宿場の姿を、さまざま…

スポットカルチャー[3.2km]

太田酒造 道灌蔵

江戸城の築城に携わったことで有名な太田道灌を先祖にもつ、明治7年創業の太田家の酒蔵。ワインから日本酒、焼酎、ブランデー、リキュールまで手掛け…

スポットレジャー[3.2km]

栗東自然観察の森

森の中をスタッフによる説明と案内で散策する自然観察会やクラフト体験のほか、四季を通じたお祭りやクラフトづくりも楽しめる。昆虫や植物・野鳥など…

スポットアート[3.4km]

栗東歴史民俗博物館

栗東の歴史と民俗を中心に、近江全体を視野に入れた展示を展開しており、開館以来、収集した各分野にわたる資料数は、4万点を超える。ホール正面に据…

スポットカルチャー[3.5km]

立木神社

創建1250余年の歴史を有する古社。称徳天皇の時代に、常陸国(茨城県)の鹿島神宮におられた武甕槌命(たけみかづちのみこと)が旅の途中にこの地…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.7km】

旧和中散本舗(大角家)

旧東海道沿いの六地蔵に位置し、江戸時代「和中散」を売る「ぜさいや」の本舗として栄えた大角弥右衛門家の邸宅。「和中散」とは旅人のための道中薬を…

スポットカルチャー【4.1km】

三大神社

JR草津駅の北に位置する条里集落内「伊吹の里」にある神社。天智4年(665年)に志那津彦命、志那津姫命を祭神として創建された。鎌倉時代に作ら…

スポットレジャー【5.1km】

もりやま芦刈園

烏丸半島の近くにあるアジサイ園。親水河川、芝生公園や遊歩道が整備されている。園内には西洋アジサイ50種5000本と、日本アジサイ50種500…

スポットレジャー【5.3km】

三上山(近江富士)

なだらかな稜線を描くその美しい姿から、「近江富士」の名がつけられた高さ432mの山。この山を7巻半した「大ムカデ」を、武将「俵藤太」が弓矢で…

スポットレジャー【5.4km】

草津市立水生植物公園みずの森

琵琶湖に面した風光明媚な場所にあり、季節ごとに移り変わる草花を楽しむことができる植物園。なかでも、スイレンの種類は日本最多の150種類以上で…

スポットレジャー【5.6km】

近江妙蓮公園

大日池に隣接した、敷地約2500平方mの公園内には、近江妙蓮池、展示資料館、観蓮棟などが整備されている。大日池とそこに咲く妙蓮は県の天然記念…

スポットアート【5.7km】

滋賀県立琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに、生き物と暮らしの関わりについて楽しみながら学ぶことができる“体験型”の博物館。ビワコオオナマズをはじめ、琵琶湖にすむ…

スポットレジャー【6.2km】

滋賀県立近江富士花緑公園

四季折々の森林や花にふれあい、自然に親しむことができる「森に泊まれる公園」。和室やロッジといった宿泊施設、植物園、木工アトリエ「ウッディルー…

スポットカルチャー【6.5km】

大野神社

金勝(こんぜ)地域一帯の総社で、学問の神様として有名な菅原道真公を祀る神社。権大納言であった道真公が、勅使として金勝寺に参向した際、大野神社…

スポットカルチャー【6.7km】

石部宿場の里

雨山文化運動公園にある、石部宿を復元したいわば宿場町のテーマパーク。江戸時代末期の茅葺屋根の農家や商家、旅籠、茶店などを再現した町並みが広が…

スポットカルチャー【6.7km】

旧東海道石部宿

旧東海道上にあり、東海道51番目の幕府直轄の宿場であった。往時には、本陣2軒、旅籠32軒を含む458軒が街道の両脇約1.6kmにわたって建ち…

スポットレジャー【6.7km】

桜生史跡公園

国史跡大岩山古墳群のうち、6世紀を中心とする甲山古墳、円山古墳、天王山古墳の3古墳がある公園。円山古墳と甲山古墳では、家形石棺や組合式石棺を…

スポットアート【7.0km】

野洲市歴史民俗博物館(銅鐸博物館)

「銅鐸(どうたく)博物館」という愛称を持ち、日本古代史の謎とされる銅鐸の謎解明に迫る日本初の歴史民俗博物館。野洲市で出土した大岩山銅鐸の展示…

スポットレジャー【7.0km】

弥生の森歴史公園

復元された竪穴住居や高床倉庫、古代米を稲作する水田などがある公園。弥生時代の暮らしが体感できる。隣接する「銅鐸博物館」では、銅鐸の発生から移…

スポットレジャー【7.5km】

滋賀県希望が丘文化公園

野洲市・湖南市・竜王町にまたがる、総面積416haの広大な多目的公園。研修施設を備える「青年の城」や「桜の森」、「ファイヤー場」などがある“…

スポットカルチャー【8.1km】

常楽寺

奈良時代中期に良弁が開いた天台宗の寺。本堂と三重塔はともに国宝に指定されているほか、本尊をはじめとする多くの文化財を保有している。奈良の都に…

スポットアート【8.1km】

<2023年12月21日〜2024年4月19日まで休館>滋賀県立美術館

<2023年12月21日〜2024年4月19日まで休館>琵琶湖と比良・比叡の山並みを望む瀬田丘陵、緑豊かな「びわこ文化公園」にある。滋賀出身…

スポットアート【8.4km】

佐川美術館

比叡山を望む琵琶湖湖畔にある美術館。佐川急便の創業40周年記念事業の一環として開館した。日本を代表する芸術家である日本画家の平山郁夫、彫刻家…

スポットカルチャー【8.9km】

兵主大社

大己貴命を御祭神とする神社。約3万4000平方mもの広大な境内には、足利尊氏による朱塗りの楼門があるほか、社宝として源頼朝や徳川氏の武具が収…

スポットカルチャー【9.1km】

膳所城跡公園

慶長6年(1601年)に築城された膳所城の跡地にある公園。明治維新後、廃城となり、本丸跡が現在の公園にあたる。桜の名所として知られ、多くの花…

スポットカルチャー【9.2km】

大津市科学館

プラネタリウムと展示ホールがある科学館。プラネタリウムでは、デジタル投影機によるきれいな星空と全天周映像が楽しめる。展示ホール2階では、顕微…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

第56回草津宿場まつり

草津市を代表する春の一大イベント「草津宿場まつり」が、JR草津駅前の東海道筋一帯と草津川跡地公園……

2024年4月28日
JR草津駅

イベントレジャー

みずの森 フォトコンテスト作品展

水生植物公園みずの森園内や、その周辺地を対象として撮影された作品のコンテストが、草津市立水生……

2024年2月6日〜25日
草津市立水生植物公園みずの森

イベントレジャー

ウィンターフェスタ

豊かな自然に恵まれた琵琶湖に面し、四季折々の風景を楽しめる草津市立水生植物公園みずの森で、ウ……

2024年1月5日〜2月29日
草津市立水生植物公園みずの森

イベントレジャー

竹灯篭と竹工芸作品展

季節ごとに移り変わる風景が楽しめる草津市立水生植物公園みずの森で、「竹灯篭と竹工芸作品展」が……

2024年3月1日〜3日
草津市立水生植物公園みずの森

イベントカルチャー

湖辺ルネッサンス〜大津のヨシ作戦〜ヨシたいまつ点火

琵琶湖の環境の象徴「ヨシ」の松明が、毎年3月上旬の夜に湖岸各所で点火されます。びわ湖周辺の堅田……

2024年3月2日・9日
琵琶湖岸一帯

イベントレジャー

びわ湖マラソン大会2024

琵琶湖の湖畔を走る「びわ湖マラソン大会2024」が、大津市と草津市、守山市をまたいで開催されます。……

2024年3月10日
烏丸半島(フィニッシュ会場)

イベントレジャー

じゅらくの里の桜

丘陵を利用した敷地に四季折々の自然が感じられるじゅらくの里では、例年3月下旬になるとカンヒザク……

2024年3月下旬
じゅらくの里

イベントレジャー

笠原の桜

野洲川の堤防に植えられた約400本のソメイヨシノが、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。……

2024年3月下旬〜4月上旬
笠原桜公園

イベントレジャー

雨山文化運動公園の桜

自然豊かな雨山文化運動公園では、例年3月下旬から4月中旬にかけて1000本以上のソメイヨシノが咲き誇……

2024年3月下旬〜4月中旬
雨山文化運動公園

全てのイベント情報を見る

イベントグルメ・ショッピング

市場の朝市(大津市公設地方卸売市場)

通常は一般消費者が入場できない大津市公設地方卸売市場が、6月から8月を除き、原則毎月第4土曜に一……

原則1月〜5月と9月〜12月の毎月第4土曜(場合により異なる)
大津市 大津市公設地方卸売市場

イベントレジャー

雪見船クルーズ

大津港と長浜港を結ぶ高速船で、真冬の琵琶湖クルージングが満喫できます。片道約2時間半で、日本一……

2024年2月3日〜26日までの土日祝および月曜
大津市 大津港、滋賀県長浜市 長浜港

イベントカルチャー

びわ湖開き

びわ湖の観光シーズンの開幕を告げる、「びわ湖開き」が開催されます。水の恵みに感謝し、びわ湖の……

2024年3月9日
大津市 大津港一帯、びわ湖大津館

イベントカルチャー

西教寺 雛人形展

天台眞盛宗の総本山西教寺では「雛人形展」が行われ、江戸時代の雛人形など古いものから現代のもの……

2024年2月10日〜3月10日
大津市 西教寺

イベントカルチャー

近江八幡節句人形めぐり

古い町並みが残る近江八幡市の旧市内の各所で、八幡商人が所蔵する貴重な雛人形が展示されます。旧……

2024年2月10日〜3月17日
滋賀県近江八幡市 近江商人の町並み一帯

イベントカルチャー

左義長まつり

厄除けや五穀豊穣を祈る火祭り「左義長まつり」が、日牟禮八幡宮周辺で行われます。ワラで造った三……

2024年3月16日〜17日
滋賀県近江八幡市 日牟禮八幡宮周辺

イベントレジャー

石山寺 梅園の見頃

石山寺境内には、庭木風に手入れされた「薫の苑」、高低差が活かされた「東風(こち)の苑」、梅の……

2024年2月中旬〜3月中旬
大津市 石山寺

イベントレジャー

びわ湖大津春のライトアップ〜桜の琵琶湖疏水〜

近代化産業遺産として知られる琵琶湖疏水では、両岸の桜が開花時には大々的にライトアップされ、幻……

2024年3月22日〜4月7日(予定)
大津市 琵琶湖疏水

イベントレジャー

総本山三井寺 春のライトアップ

近江八景のひとつ「三井の晩鐘」や、桜の名所として名高い総本山三井寺で、ライトアップが行われま……

2024年3月22日〜4月7日
大津市 総本山三井寺

イベントカルチャー

日牟禮八幡宮 八幡まつり

日牟禮八幡宮で、1000年以上の歴史を誇る例祭「八幡まつり」が、斎行されます。別名「松明祭」とも呼……

2024年4月14日〜15日
滋賀県近江八幡市 日牟禮八幡宮

イベントレジャー

石山寺の桜

瀬田川沿いにある石山寺には広い境内に約600本の桜の木があり、滋賀県有数の桜の名所として知られま……

2024年3月中旬〜4月中旬
大津市 石山寺

イベントレジャー

長等公園の桜

長等山麓にあり、花見の名所として知られる長等公園では、例年4月上旬から中旬にかけて約900本の桜が……

2024年4月上旬〜中旬
大津市 長等公園

イベントレジャー

瀬田川・琵琶湖リバークルーズ

瀬田川周辺の、歴史と文化あふれるエリアを遊覧する「瀬田川リバークルーズ」が運航されます。瀬田……

2024年3月10日〜12月15日の土日祝
大津市 石山寺港

イベントカルチャー

湖信会湖都大津十社寺 御朱印めぐり

大津を代表する10社寺、浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩……

通年
大津市 大津10社寺(浮御堂、西教寺、延暦寺、日吉大社、近江神宮、三井寺、石山寺、建部大社、岩間寺、立木山寺)

イベントグルメ・ショッピング

石山寺 牛玉さん

観音の縁日に当たる毎月18日に、石山寺で門前市が開催されます。懐古品、骨董、衣料品のほか、朝とりの野菜などを売る店が並びます。

毎月18日
大津市 石山寺門前

イベントアート

紫式部と三井寺

紫式部ゆかりの三井寺の金堂で、「紫式部と三井寺」が開催されています。三井寺は紫式部の父・藤原……

2024年1月29日〜7月31日、10月1日〜2025年1月31日
大津市 三井寺 金堂

イベントレジャー

光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館

2024年NHKの大河ドラマ「光る君へ」の放送にあわせて、主人公のまひる(紫式部)が「源氏物語」の構想……

2024年1月29日〜2025年1月31日
滋賀県大津市 石山寺境内(明王院・世尊院)