ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[1.2km]

天理大学附属天理参考館

世界各地の生活文化資料、考古美術資料を収集、研究、展示する博物館。約30万点にもおよぶ資料を所蔵しており、その中から約3000点を「世界の生…

スポットカルチャー[2.0km]

石上神宮

国宝の拝殿は平安時代の創建。多くの御神宝が収蔵され、御神体である神剣ふつの御霊は明治7年禁足地から発掘され、現在では本殿に祀られている。

スポットカルチャー[3.4km]

大和神社

深い森に囲まれた約1万3000坪の敷地をもつ。崇神天皇時代の創建といわれる古社。

スポットカルチャー[3.7km]

弘仁寺

弘仁5年(814年)嵯峨天皇の勅願で、弘法大師が創建したと伝えられている寺院。海抜180mの小高い山の中腹に、本堂を中心に寺堂が建ち並び、山…

スポットレジャー[4.0km]

桃尾の滝

布留川の上流に位置し、滝の落差は約23mで、春日断層崖の中では最大の滝。古くから行場として知られている。滝壼の手前左側には、鎌倉中期の秀作で…

スポットカルチャー[4.5km]

唐古・鍵遺跡(史跡公園)

奈良盆地のほぼ中央に位置する弥生時代の環濠集落遺跡。集落では、大型建物や高床・竪穴住居、木器貯蔵穴、井戸、区画溝などが見つかっている。出土遺…

スポットカルチャー[4.8km]

山の辺の道

奈良盆地の東辺、山麓を南北に通じる古来からの道。日本最古の道の一つといわれる。奈良市から南へ天理市、桜井市に至り、沿道には弘仁寺、石上神宮、…

スポットグルメ・ショッピング[4.8km]

天理市トレイルセンター

山の辺の道沿いにある情報提供および休憩場所となっている施設。観光コンシェルジュが常駐しており、山の辺の道周辺のトレッキングや、サイクリングを…

スポットカルチャー[4.8km]

長岳寺

天長元年(824年)淳和天皇の勅願により、弘法大師が創建した真言宗の古刹。平安時代からある日本最古の鐘楼門などの建造物4棟と、仏像5体が重要…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.8km】

帯解寺

天安2年(858年)の創建の古刹で安産、求子祈願の寺として有名。平安前期、文徳天皇妃 染殿皇后が懐胎された際、祈願して清和天皇を安産されたこ…

スポットカルチャー【5.2km】

額安寺

聖徳太子が学舎として親しんだ熊凝精舎の跡地に建立された寺院。鎌倉時代、忍性上人により復興。ご本尊は智恵と福を授けるとされる日本最古の虚空蔵菩…

スポットカルチャー【5.9km】

正暦寺

正暦3年(992年)一条天皇の発願により、関白九条兼家の子兼俊が創建した寺院。重要文化財の本尊、薬師如来倚像は白鳳期の作で秘仏。「錦の里」と…

スポットレジャー【6.5km】

箱本館「紺屋」

江戸時代から続く藍染商の町屋。「金魚のまち」大和郡山の金魚研究家、故石田貞夫が蒐集した「金魚コレクション」約1000点を所蔵しており、随時、…

スポットカルチャー【7.1km】

柳沢文庫

郡山城内・毘沙門郭に設立された、地方史誌専門図書館。郡山城跡の保存整備をはかるとともに、所蔵する数万点にのぼる古文書、典籍などの歴史史料をは…

スポットカルチャー【7.2km】

大和郡山の町並み

金魚の産地で知られる城下町。天正5年(1577年)、戦国武将の筒井順慶が大和を統一し郡山城を築城。その後、豊臣秀吉の義弟・秀長が大和三国10…

スポットカルチャー【7.2km】

檜原神社

大神神社の摂社のひとつで、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、伊弉諾命(いざなぎのみこと)、伊弉冉命(いざなみのみこと)をご祭神とする。崇神…

スポットカルチャー【7.3km】

郡山城跡

筒井順慶の築城に始まる大和でもっとも大規模な城郭で、近世期には、豊臣秀長が100万石を治め、水野家、松平家、本多家、柳澤家の居城となった。県…

スポットカルチャー【7.3km】

慈光院

寛文3年(1663年)片桐石見守貞昌(石州)が、父貞隆(慈光院殿雪庭宗立居士)の菩提寺として建立した臨済宗大徳寺派の寺院。表の門や建物までの…

スポットカルチャー【7.5km】

大安寺

聖徳太子の熊凝精舎に始まり、飛鳥時代は百済大寺、大官大寺と呼ばれて栄えた。現在地に定まったのは平城京遷都後で、かつては官大寺の筆頭として壮大…

スポットカルチャー【7.6km】

上宮遺跡公園

聖徳太子が住んでいたという言い伝えが残っている土地にある奈良時代の大規模な遺跡群跡を整備した公園。平城宮跡と同種の瓦や宮殿並の柱跡が出土した…

スポットカルチャー【7.9km】

桜井市立埋蔵文化財センター

縄文、弥生時代の史跡や社寺が多く残る桜井市内には、数限りない文化の遺産が残っており、これらの文化遺産の保護および調査、研究を行う施設。館内に…

スポットカルチャー【7.9km】

白毫寺

雲亀元年(715年)、志貴皇子の没後、その山荘跡を寺としたことから始まると伝えられ、鎌倉時代に再興した。道照が、中国から宋版一切経の摺本を持…

スポットカルチャー【7.9km】

奈良市防災センター

消火、煙避難、台風、地震体験など、さまざまな災害の擬似体験ができる施設。もしもの時にすぐに役立つ情報展示も行う。※団体利用の場合は、あらかじ…

スポットグルメ・ショッピング【8.0km】

三条通・ならまち

第二次世界大戦の戦火を免れた江戸時代末期から明治の面影を伝える町並みは、奈良の旧市内のあちこちに残る。太い木材をふんだんに使った格子のある建…

スポットカルチャー【8.1km】

綱越神社

大神神社の大鳥居の南側、一の鳥居にすすむ参道入口となる三輪の馬場先に鎮座し、貞観元年(859年)には、従五位下の神位を与えられている由緒ある…

スポットカルチャー【8.1km】

奈良市ならまち格子の家

ならまちの伝統的な町家を再現。昔の奈良の町家の生活様式に直接ふれ、町民の暮らしぶりをうかがえる施設として、また、憩いの場としても利用できる。

スポットカルチャー【8.2km】

大神神社

大和盆地の東南に位置する、円錐形の三輪山を御神体として、記紀神話で有名な大物主神(大国主神の和魂・にぎみたま)を祀る日本最古の神社。寛文4年…

スポットカルチャー【8.3km】

十輪院

元興寺旧境内の南東隅に位置し、静かな奈良町の中にある十輪院。奈良時代の僧で書道の大家・朝野宿禰魚養(あさのすくねなかい)の開基と伝えられてい…

スポットアート【8.3km】

入江泰吉記念奈良市写真美術館

奈良市にある写真専門の美術館。約半世紀にわたり、奈良の大和路の風物を撮り続けた奈良の写真家・入江泰吉が、全作品を奈良市に寄贈したのを機に、奈…

スポットカルチャー【8.3km】

中宮寺

聖徳太子により、母穴穂部間人皇后の願いで法隆寺と対照的な位置に創建された寺。平安時代に衰退し、室町時代の天文年間に尼門跡寺院として復活する。…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

コフフンマルシェ

奈良の特産品が一堂に集まる「コフフンマルシェ」が、「天理駅前広場コフフン」で開催されます。天……

毎月第2・4日曜(7月第4、8月を除く)
天理駅前広場コフフン

イベントカルチャー

長岳寺 除夜の鐘

長岳寺では、大晦日の23時頃から整理券が配布され、23時30分より先着順で106人が除夜の鐘をつくことが……

2019年12月31日
長岳寺

イベントカルチャー

帯解寺 除夜の鐘

平安前期、文徳天皇妃の染殿皇后が子がなく悩んでいた折、この寺に祈願して無事懐妊、清和天皇を安……

2019年12月31日
帯解寺

イベントカルチャー

御弓始祭

大和神社の御祭神八千戈大神(やちほこのおおかみ)の例祭「御弓始祭」が執り行われます。八千戈大……

2020年1月4日
大和神社

イベントカルチャー

天理市光の祭典2019

奈良県最大級の約30万球によるイルミネーション「天理市光の祭典」が、田井庄池公園で開催されます。……

2019年12月1日〜2020年1月18日
田井庄池公園

イベントレジャー

奈良公園の紅葉

広大な敷地に、貴重な文化財や文化施設などが隣接する、奈良を代表する観光スポット、奈良公園の紅……

2019年10月下旬〜12月上旬
奈良公園

イベントアート

神獣−かわいい、神の使いたち−

古くから神様に寄り添ってきた動物「神獣」に焦点を当て、春日大社国宝殿でさまざまな宝物が展示さ……

2019年9月7日〜12月13日
春日大社

イベントカルチャー

春日若宮おん祭 お渡り式

平安時代の末に五穀豊穣を祈って始められたお祭りです。15日の大宿所祭、16日の宵宮祭を経て、17日正……

2019年12月17日
奈良県庁前広場〜近鉄奈良駅〜JR奈良駅〜三条通り〜御旅所

イベントカルチャー

春日若宮おん祭

春日大社の摂社である若宮神社で「春日若宮おん祭」が催されます。880余年にわたり途切れることなく……

2019年12月15日〜18日
若宮神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

冬至祭

正暦寺で、中風封じの祈祷会が冬至の日に行われます。この日にカボチャを食べると中風除けになると……

2019年12月22日
奈良市 正暦寺

イベントカルチャー

薬師寺 お身拭い

伽藍内の諸尊像のほこりを払い、身を清める年末の恒例行事です。薬師寺では、最初に金堂の薬師如来……

2019年12月29日
奈良市 薬師寺

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントカルチャー

大神神社 大祓・除夜祭

大物主神を祀る日本最古の神社として知られる大神神社で、大祓と除夜祭が行われます。大祓は過去半……

2019年12月31日
奈良県桜井市 大神神社

イベントカルチャー

興福寺 除夜の鐘

国宝の阿修羅像をはじめ、数々の国宝、重要文化財を有する興福寺では、大晦日の23時頃から除夜の鐘つ……

2019年12月31日
奈良市 興福寺

イベントカルチャー

薬師寺 除夜の鐘

薬師寺では23時頃から整理券が配られ、23時30分頃から法要の後、除夜の鐘を撞くことができます。この……

2019年12月31日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

繞道祭

国家安泰と国民の平安を祈る伝統行事「繞道祭」が大神神社で行われます。ご神火を先入道・後入道(……

2020年1月1日
奈良県桜井市 大神神社

イベントカルチャー

法隆寺 舎利講

法隆寺の舎利殿で、「南無仏舎利」の御開帳法要が執り行われます。「仏舎利」は、聖徳太子が2歳の春……

2020年1月1日〜3日
奈良県斑鳩町 法隆寺 舎利殿

イベントカルチャー

大神神社 初詣

国造りの神様を祀る大神神社は、家内安全、商売繁盛、開運厄除、交通安全、方除、縁結び、念願成就……

2020年1月1日〜3日
奈良県桜井市 大神神社

イベントカルチャー

檜原神社 初詣

天照大御神(あまてらすおおみかみ)を御祭神として祀る檜原神社へは、新年を祝う参拝客が初詣に訪……

2020年1月1日〜3日
奈良県桜井市 檜原神社

イベントカルチャー

興福寺 初詣

法相宗の大本山、興福寺は、国宝の阿修羅像をはじめ、三重塔、五重塔などで知られ、元日から多くの……

2020年1月1日〜3日
奈良市 興福寺

イベントカルチャー

率川阿波神社 初戒

奈良市最古の「えべっさん」を祀る率川阿波神社で、商売繁盛、家庭円満、福徳成就などを祈願する祭……

2020年1月5日
奈良市 率川阿波神社(率川神社内)

イベントカルチャー

初玄奘縁日・平和祈願祭

薬師寺では毎月5日に玄奘三蔵院伽藍において玄奘縁日が営まれています。毎年1月5日は初玄奘縁日とし……

2020年1月5日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

南市の初えびす

春日大社の末社である南市恵毘須神社で、4日に「宵えびす」、5日に「本えびす」と祭典が行われます。……

2020年1月4日〜5日
奈良市 南市恵毘須神社

イベントカルチャー

初薬師縁日・大般若経転読法要

薬師如来の縁日と定められた毎月8日の中でも、1月8日は初薬師縁日として、薬師寺では盛大な中にも厳……

2020年1月8日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

玄奘三蔵院伽藍 大唐西域壁画特別公開

平山郁夫氏が30年の歳月をかけて描いた壁画の特別公開が、薬師寺で行われます。高さ2.2m、長さ49mの大……

2020年1月1日〜8日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

吉祥天女画像特別開扉

薬師寺の金堂にて、ご本尊として国宝の吉祥天女画像が公開されます。太いまゆ、切れ長の目、紅い唇……

2020年1月1日〜15日
奈良市 薬師寺 金堂

イベントカルチャー

薬師寺 修正会

薬師寺の修正会では、1日から3日に金堂で法要が、東僧坊で新春法話が行われ、大勢の初詣参拝客で賑わ……

2020年1月1日〜15日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

大神神社 大とんど

大神神社で、前年のお札や正月の注連飾りなどを焼き上げる「大とんど」が行われます。古式の火きり……

2020年1月15日
奈良県桜井市 大神神社

イベントカルチャー

吉祥天にちなむお香とお茶の会

薬師寺のお正月の法要「吉祥悔過法要」の法楽として、お香とお茶を愉しむ会が開催されます。修正会……

2020年1月15日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

光仁会 がん封じささ酒まつり

光仁天皇の御忌法要が大安寺で執り行われます。光仁天皇が大安寺境内にて「ささ酒」を楽しまれ、健……

2020年1月23日
奈良市 大安寺