ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.3km]

黄檗山萬福寺

1654年、日本からの度重なる招請を受け、中国福建省から渡来した隠元禅師が、後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創した…

スポットカルチャー[1.9km]

三室戸寺

西国観音霊場十番の札所で、本山修験宗の別格本山。約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、岩淵より出現した千手観音菩薩を本尊として創…

スポットカルチャー[2.1km]

宇治市源氏物語ミュージアム

楽しみながら『源氏物語』の世界を学べる施設。『源氏物語』の最後の十帖「宇治十帖」の主な舞台となった宇治に、平成10年(1998年)にオープン…

スポットカルチャー[2.4km]

宇治上神社

宇治川の東岸、大吉山と仏徳山(ぶっとくさん)の山裾にあり、世界文化遺産に登録されている。日本最古の神社建築で、本殿(国宝)は平安時代後期、拝…

スポットカルチャー[2.6km]

法界寺(日野薬師)

永承6年(1051年)、藤原北家の日野資業によって創建された、真言宗醍醐派の古刹。日野家の菩提寺で、通称を日野薬師ともいわれる。浄土真宗の開…

スポットカルチャー[2.6km]

平等院

1000年近くの歴史を誇り、世界遺産にも認定されている名刹。藤原道長の息子頼通によって1052年に開創、1053年にはその華やかさで知られる…

スポットレジャー[2.6km]

市営茶室 対鳳庵

宇治茶の振興と茶道の普及を目的に建てられた宇治市営の茶室。平等院の鳳凰堂に相対していることから、「対鳳庵」と名付けられた。抹茶、煎茶などとと…

スポットカルチャー[2.6km]

興聖寺

道元禅師を開祖とする曹洞宗の寺院。1233年に京都・深草に建てられたが、戦乱で廃絶し、1648年に現在の地、宇治に再興された。本堂は、伏見城…

スポットカルチャー[4.0km]

御香宮神社

良い香りの水がでたことからその名が付けられ、現在でも境内の「伏見の御香水」は、環境省認定の名水百選の一つとされている。本殿、表門は、国の重要…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【4.2km】

京都伏見・十石舟

宇治川派流と濠川をゆったりと下る屋形船の十石舟。柳並木や酒蔵など、歴史的な風情をのんびり楽しむことができる。途中、三栖閘門で下船し、資料館を…

スポットカルチャー【4.2km】

月桂冠大倉記念館

酒造りや日本酒の歴史をわかりやすく紹介する酒の博物館。昔の酒造用具を工程にしたがって観覧でき、見学後は記念館限定酒などの試飲もできる。一帯は…

スポットカルチャー【4.2km】

伏見桃山

秀吉が築いた伏見城の城下町で、日本有数の酒どころ。万葉集にも詠まれた風光明媚な地で平安時代には貴族の別荘地となり、その後も院政、応仁の乱、寺…

スポットカルチャー【4.4km】

キザクラカッパカントリー

酒造メーカー・黄桜のテーマパーク。ここでしか買えない日本酒も扱う黄桜商店や、ビール工房でのできたてビールを味わえる黄桜酒場などが揃う。黄桜の…

スポットレジャー【4.4km】

三十石船(乗船場所:寺田屋浜乗船場)

宇治川派流と濠川をゆったりと下る三十石船。約40分の乗船では、京都の歴史的風情を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができる。乗船場の…

スポットカルチャー【4.4km】

寺田屋

文久2年(1862年)4月23日、薩摩藩急進派有馬新七などが京都所司代の殺害を計画して集結し、鎮圧に向かった薩摩藩士と乱闘となり、9人が死亡…

スポットカルチャー【4.4km】

醍醐寺

世界文化遺産にも登録されている名刹で、五大力尊仁王会、豊太閤花見行列、三宝院門跡花供入峰修行、醍醐寺万灯会などが行われる寺としても有名。山上…

スポットレジャー【4.7km】

宇治市植物公園

宇治市の南西部に位置する植物公園。春、夏、秋のゾーンがあり、一年を通してさまざまな植物が楽しめる。温室では、熱帯や亜熱帯の植物約650種が観…

スポットレジャー【4.7km】

山城総合運動公園(太陽が丘)

広い敷地内に、野球場・陸上競技場・テニスコートなど、多くのスポーツ施設を有する。巨大遊具やフィールドアスレチックのある「冒険の森」や童話風ミ…

スポットレジャー【4.8km】

山城総合運動公園(太陽が丘) ファミリープール

夏にオープンするファミリープールは、波が楽しい造波プール、専用マットで蛇行レーンの水の上をダイナミックにすべるウォーターボブスレーをはじめ、…

スポットアート【4.9km】

gallery おおくぼ

好きなデザインでオリジナルのガラス作品を制作できる、サンドブラスト彫刻の体験工房。伝統工芸の江戸切子に見られる被せガラスなど、多数の素材とデ…

スポットカルチャー【5.1km】

藤森神社

平安期以前の古社。神功皇后が軍旗や武具をこの地に埋め、神まつりしたのが始まりと伝わる。古来、朝廷から庶民までの崇敬が厚く、歴史ある神社である…

スポットカルチャー【5.2km】

大本山隨心院

弘法大師の八代目の弟子、仁海僧正の開基による、真言宗の寺院。正暦2年(991年)に奏請して、現在の地に建立した。本堂は慶長4年(1599年)…

スポットカルチャー【5.4km】

勧修寺

昌泰3年(900年)、醍醐天皇が創建した寺院で、「かんしゅうじ」と呼ばれるが、正式名は「かじゅうじ」。宇治郡の大領であった宮道弥益の邸跡と伝…

スポットカルチャー【5.7km】

久津川古墳群

宇治市南部から城陽市北部にかけての丘陵や扇状地上に100基以上を有する、京都府内で最大級の古墳群。同古墳群の中で最大となる久津川車塚古墳(国…

スポットカルチャー【5.8km】

京都市青少年科学センター

おしゃべりするティラノサウルスの動態模型をはじめ、科学に関する100点あまりの展示品があり、見て触って科学の世界を体験することができる施設。…

スポットカルチャー【5.8km】

芝ヶ原古墳

芝ヶ原古墳は、丘陵上に立地する前方後方形の古墳で、後方部の中心に組合式木棺が納められ、銅製腕輪「銅釧(どうくしろ)」や鏡、玉類などが出土して…

スポットカルチャー【5.9km】

瑞光寺

瑞光寺は元政庵とも呼ばれる日蓮宗の寺院。江戸時代初期の名僧元政上人が、明暦元年(1655年)に旧極楽寺の薬師堂跡に、草庵を営んだのが始まりと…

スポットアート【6.1km】

京セラギャラリー

京セラ株式会社が取り組む文化事業の一環として、1998年10月に開館。主に、乾隆ガラス・ピカソ銅板画347のシリーズ、現代日本画、洋画、彫刻…

スポットエンタメ【6.1km】

京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

さまざまなイベントや見本市が開催される展示場。大展示場、第1展示場、第2展示場の3つの展示会場、4か国語同時通訳の機能も付いた稲盛ホール(5…

スポットレジャー【6.2km】

中村ローソク

1887年創業の、老舗蝋燭店。櫨(ハゼ)の実など植物性の原料を用い、職人が伝統の技で手作りした和蝋燭を販売している。体験教室(要事前予約)も…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

源氏ろまん2022宇治十帖スタンプラリー 〜スマホで巡る〜

宇治十帖のゆかりの地など、豊かな歴史・文化資源をスマートフォンを使って巡るスタンプラリーです……

2022年10月1日〜11月30日
宇治橋周辺

イベントレジャー

京都伏見・十石舟の運航

江戸時代には全国有数の酒処として知られ、舟運が栄えた伏見で、当時の舟が再現され、観光遊覧船と……

2022年3月19日〜12月4日
京都伏見・十石舟

イベントカルチャー

平等院 夜間特別拝観 瑞光照歓〜錦秋のあかり〜

1052年に開創され、1000年近くの歴史を誇る名刹、平等院では、例年11月中旬から12月上旬にかけて、もみ……

2022年11月19日〜12月4日の土日祝
平等院

イベントカルチャー

醍醐寺 霊宝館秋期特別展

世界文化遺産にも登録されている名刹、醍醐寺には、仏像、絵画、古文書など10万点以上の寺宝が伝承さ……

2022年10月15日〜12月4日
醍醐寺

イベントレジャー

醍醐寺 秋期夜間拝観

醍醐寺で秋期夜間拝観が開催され、観音堂にて「特別法要」が行われます。紅葉が彩るなか、夜間照明……

2022年11月18日〜12月4日
醍醐寺

イベントレジャー

興聖寺の紅葉

「宇治茶まつり」で有名な曹洞宗の寺院、興聖寺では、例年11月下旬になると、境内全体が美しい紅葉に……

2022年11月下旬〜12月上旬
興聖寺

イベントカルチャー

醍醐寺 除夜の鐘

醍醐寺では、大晦日の22時に開門され、元日0時から寺内の2か所で、それぞれ108回ずつ除夜の鐘がつかれ……

2022年12月31日
醍醐寺

イベントカルチャー

平等院 除夜の鐘

世界文化遺産にも登録されている平等院では、大晦日の23時45分から除夜の鐘を一般の人も撞くことがで……

2022年12月31日
平等院

イベントカルチャー

黄檗山萬福寺 除夜の鐘

黄檗山萬福寺で、除夜の鐘をつくことができます。元旦の0時からは、本堂で経本を豪快に繰りながら読……

2022年12月31日
黄檗山萬福寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

醍醐寺 初詣

874年開創の名刹で、世界遺産に登録されている醍醐寺は、正月3が日も参拝客で賑わいます。伽藍、三宝……

2023年1月1日〜3日
京都市 醍醐寺

イベントカルチャー

黄檗山萬福寺 初詣

<2023年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>京都七福神の一人である布袋尊を祀る黄檗……

2023年1月1日〜3日<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
京都府宇治市 黄檗山萬福寺

イベントカルチャー

三室戸寺 初詣

<2023年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>本山修験宗の別格本山の三室戸寺は、財運……

2023年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
京都府宇治市 三室戸寺

イベントカルチャー

平等院 初詣

藤原道長の息子、頼通により1052年に建立された平等院へは、各地から大勢の参拝者が初詣に訪れます。……

2023年1月1日〜3日
京都府宇治市 平等院

イベントカルチャー

伏見五福めぐり

伏見の御香宮神社ほか5つの社寺で、「伏見五福めぐり」が行われます。色紙を購入し、長建寺、藤森神……

2023年1月1日〜15日
京都市 御香宮神社ほか伏見の5社寺

イベントグルメ・ショッピング

宇治茶カフェ スマホスタンプラリー

宇治茶の郷づくり協議会により「宇治茶カフェ」に認定された各店舗を巡る、スマホを使ったスタンプ……

2022年9月1日〜2023年1月31日
京都市、宇治市ほか山城地域全域、東京都 都内3店舗

イベントカルチャー

黄檗ランタンフェスティバル

隠元禅師渡来368年と隠元禅師350年遠忌諱を記念し、黄檗山萬福寺で「黄檗ランタンフェスティバル」が……

2022年10月28日〜2023年1月31日
京都府宇治市 黄檗山萬福寺

イベントグルメ・ショッピング

酒蔵ちょっと開き

伏見銘酒協同組合の酒蔵で、搾りたてのお酒を味わえる「酒蔵ちょっと開き」が開催されます。新酒の……

2022年12月4日、2023年2月4日
京都市 伏見銘酒協同組合

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

2022年4月〜2023年3月の基本的に土日(8月は休み)
京都府宇治市 JR「宇治駅」南出口下観光案内所前、宇治橋通り(茶農家、茶師屋敷、茶商建物)、宇治橋、茶園 ほか

イベントカルチャー

東福寺塔頭・即宗院 秋の特別拝観

島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかりの寺として知られる即衆院で、秋の特別拝観が行……

2022年11月5日〜12月4日
京都市 東福寺塔頭・即宗院

イベントカルチャー

綱掛祭

新熊野神社の大樟の木に、長さ約10mの大注連縄を氏子や崇敬者ら50人ほどで掛ける、年末恒例の行事です……

2022年12月23日
京都市 新熊野神社

イベントカルチャー

光のページェント TWINKLE JOYO 2022

城陽市総合運動公園(鴻ノ巣山運動公園)レクリエーションゾーン一帯を主会場に、70万球のイルミネー……

2022年12月1日〜25日
京都府城陽市 城陽市総合運動公園レクリエーションゾーン(LOGOS LAND)一帯、文化パルク城陽市コミュニティセンター ほか

イベントカルチャー

瑞光寺 除夜の鐘

瑞光寺では、大晦日の13時から除夜の法要が執り行われ、参拝者の新年の祈願が行われます。14時から18……

2022年12月31日
京都市 瑞光寺

イベントカルチャー

城南宮 初詣

方除の神として信仰を集める城南宮では、方除や厄除、家内安全、交通安全などの祈願に例年約10万人の初詣参拝者が訪れます。

2023年1月1日〜3日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

藤森神社 初詣

勝運や学問の神として親しまれる藤森神社で、新年にあたり、祝い箸の無料授与(元日午前0時〜2時頃、……

2023年1月1日〜3日
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

瑞光寺 初詣

<2023年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>元政庵とも呼ばれる日蓮宗の寺院、伏見の……

2023年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
京都市 瑞光寺

イベントカルチャー

東福寺 初詣

<2023年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>臨済宗東福寺派の大本山、東福寺には、元……

2023年1月1日〜3日<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
京都市 東福寺

イベントカルチャー

城南宮 釿始式

建築や方除で知られる城南宮で、一年間の仕事の無事を祈願して釿始式が行われます。烏帽子姿の宮大……

2023年1月5日
京都市 城南宮 神楽殿 表舞台

イベントカルチャー

新熊野神社 左義長

新熊野神社で古くから小正月に行われてきた火祭りの神事です。平安時代の宮中行事を起源とし、小正……

2023年1月15日
京都市 新熊野神社

イベントカルチャー

御木始・御弓始

藤森神社の本殿に大工道具を並べ、その年の工事の安全を祈願する「御木始」が斎行されます。同日の……

2023年1月16日
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

城南宮 湯立神楽

本殿前特設斎場で、神楽鈴や扇を手にした4人の巫女により、舞や神楽が奉納されます。次に襷(たすき……

2023年1月20日
京都市 城南宮 本殿前