ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.1km]

離宮八幡宮

平安京の裏禁門として都を守り、人々の平安を願って創建された1500年以上の歴史を誇る古社。荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油…

スポットカルチャー[0.3km]

大山崎町歴史資料館

山崎の合戦(天王山の戦い)で有名な、大山崎の歴史を紹介する資料館。大山崎は、桂川と宇治川、木津川が合流し淀川へと続く場所にあり、昔から交通の…

スポットアート[0.4km]

アサヒグループ大山崎山荘美術館

大正から昭和初期にかけて実業家・加賀正太郎が作った英国風山荘と、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏が設計したモダンな地中館、山手館の3つの建物…

スポットレジャー[0.4km]

サントリー山崎蒸溜所

1923年に建設着手した「日本のウイスキーのふるさと」。山崎蒸溜所ツアー(有料)では、シングルモルトウイスキー山崎の製造工程見学や試飲が可能…

スポットカルチャー[0.4km]

宝積寺(通称 宝寺)

奈良時代に聖武天皇の勅願により、僧・行基が開いたとされる真言宗の寺院。通称「宝寺」という。鎌倉時代の傑作といわれる本尊の十一面観音像をはじめ…

スポットカルチャー[0.7km]

観音寺(山崎聖天)

天王山麓に位置し、「山崎の聖天さん」として厚い信仰を集め、親しまれている。聖天堂は天皇の命令により神社造で、お寺でありながら鳥居があり、一の…

スポットカルチャー[1.0km]

自玉手祭来酒解神社(酒解神社)

創建は不明だが、延喜式神名帳(927年)にも記載された乙訓地域で最も古い神社。天王山中腹に鎮座し、大山祇神を主祭神とし、素盞嗚尊を相殿に祀っ…

スポットレジャー[1.1km]

天王山

明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉の「天下分け目の大決戦」で有名な「天王山」。標高270m、1時間程度で山頂まで登ることができ、現在では手軽なハイキ…

スポットカルチャー[1.9km]

山崎合戦古戦場跡(天王山夢ほたる公園)

本能寺の変の後、明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉が激戦を交わした山崎合戦の地が、現在は公園として整備されている。広場には、「天下分け目の天王山 山…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【2.0km】

石清水八幡宮参道ケーブル

ケーブル八幡宮口駅からケーブル八幡宮山上駅までを、約3分で結ぶケーブルカーで、昭和30年(1955年)に開通した。車窓からは、京阪本線の赤い…

スポットカルチャー【2.2km】

若山神社

大宝元年(701年)行基が創建したと伝わる古社で、素盞鳴命(すさのおのみこと)を祭神とし、約4万坪の広大な境内を有する。広瀬、東大寺、桜井、…

スポットカルチャー【2.3km】

石清水八幡宮

九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもの…

スポットレジャー【2.6km】

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー

1969年にサントリービール第2の生産拠点として、長岡京市に開設した工場。工場見学では、スタッフによる製造工程の紹介があり、見学後に注ぎたて…

スポットカルチャー【2.9km】

恵解山古墳公園

約1600年前の古墳時代中期に造られた恵解山古墳を、後世に残すため整備された公園で、2014年の秋に開園。全長128m、後円部の直径約78.…

スポットカルチャー【3.3km】

勝龍寺

真言宗の寺院で、大同元年(806年)空海(弘法大師)の開基。元の寺号は恵解山青龍寺で、観音堂を始め九十九坊が建てられていたといわれている。大…

スポットカルチャー【3.4km】

柳谷観音(楊谷寺)

京都清水寺の開祖延鎮が大同元年(806年)に創立した古刹。眼の観音様として古くから信仰を集めており、境内には弘法大師の法力がこめられた独鈷水…

スポットカルチャー【3.4km】

長岡天満宮

菅原道真公が太宰府へ左遷される際に、この地に立ち寄り名残を惜しんだ縁故によって、菅原道真公御自作の木像を祀ったことに始まる。境内の東には八条…

スポットレジャー【3.5km】

勝竜寺城公園

南北朝時代から江戸時代初期にかけてこの地にあった勝龍寺城の、城址に整備された公園。織田信長の命により明智光秀の三女、玉(※後の細川ガラシャ夫…

スポットカルチャー【3.7km】

淀城跡

古代から交易の要衝であった、宇治・桂川合流点と木津川に挟まれた川中の島に位置し、廃城となった伏見城に代り、京都警衛の拠点となった。徳川秀忠の…

スポットアート【3.9km】

八幡市立松花堂庭園・美術館

史跡・名勝に指定された庭園は、約2万平方mの広さがあり、3棟の本格的な茶室が並ぶ。40種類を超える竹や200本を超える椿や梅、桜のほか、紫陽…

スポットカルチャー【4.9km】

乙訓寺

約1400年前、推古天皇勅願、聖徳太子創建とされる寺院。木造毘沙門天立像は国指定重要文化財。弘仁2年(811年)弘法大師が別当(統括管理の僧…

スポットカルチャー【5.0km】

安満宮山古墳

平成9年(1997年)夏に発掘調査され、卑弥呼の銅鏡出土かと話題を呼んだ遺跡。3世紀後半、邪馬台国の時代に築造されたと考えられ、中国・魏の年…

スポットレジャー【5.1km】

高槻フィールドアスレチック

自然の中で本格的なアスレチックが楽しめる施設。起伏に富んだ地形を活かし、「史跡コース」25ポイントと「民話コース」35ポイントの合計60ポイ…

スポットカルチャー【5.1km】

西山浄土宗総本山 光明寺

長岡京市に鎮座する、西山浄土宗の総本山。建久9年(1198年)、法然上人の弟子熊谷次郎直実の開基と伝わる。法然上人が念仏の教えを最初に説いた…

スポットカルチャー【5.9km】

向日神社

「明神さん」として親しまれている向日神社は、およそ1300年前の奈良時代に創建して以来、連綿と続く由緒ある古社。明治神宮のモデルにもなったと…

スポットカルチャー【5.9km】

善峯寺

11世紀の前半に、源算上人が京都西山釈迦岳の中腹に小堂を建て、自作の十一面千手観音を祀ったのが始まりとされる。境内地3万坪、所有地36万坪に…

スポットカルチャー【6.1km】

十輪寺(通称 なりひらでら)

平安時代の歌人・在原業平が晩年を過ごした寺。毎年5月に「業平忌」、6月第3日曜に「聲明と三弦を聞く会」、11月に「塩竈祭」と、業平にちなんだ…

スポットカルチャー【6.4km】

神峯山寺

大阪府高槻市の自然豊かな山中に、1300年鎮座する天台宗寺院。日本で最古級とされる開運福徳の神、毘沙門天像三体が御本尊で、近畿の霊場「七高山…

スポットカルチャー【6.7km】

上宮天満宮

創建1050年以上の古社。旧本殿は平成8年(1996年)11月に焼失、現在の本殿は平成14年(2002年)12月に日本で初めての竹で作られた…

スポットレジャー【7.2km】

竹の径

総延長約1.8kmの孟宗竹の竹林道。竹の枝を束ねた「竹穂垣」や古墳の形を表現した「古墳垣」、かぐや姫の十二単衣の襟元をイメージした「かぐや垣…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

京都芸術花火2024

日本の伝統的な花火と音楽をシンクロさせた「京都芸術花火」が、5年ぶりに、JRA京都競馬場で開催され……

2024年6月26日
JRA京都競馬場

イベントレジャー

柳谷観音 あじさいウィーク

柳谷観音(楊谷寺)では、例年6月中旬から7月上旬にアジサイが見頃を迎えます。日本古来の和アジサイ……

2024年6月1日〜30日
柳谷観音(楊谷寺)

イベントカルチャー

高良社祭

徒然草にも登場する石清水八幡宮の摂社、高良神社の例祭が斎行されます。旧八幡地区の氏神として地……

2024年7月18日
石清水八幡宮

イベントグルメ・ショッピング

サマーナイト・カフェ in バンビオ広場

石畳や芝生のあるバンビオ広場公園で、7月下旬から8月上旬にかけて金曜の夜に「サマーナイト・カフェ……

2024年7月26日、8月2日
バンビオ広場公園

イベントカルチャー

長岡天満宮 夏祭り

長岡天満宮の夏祭りが、毎年8月25日に開催されます。青年会主催による江州音頭や、各種催しが行われ……

2024年8月25日
長岡天満宮

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
山田池公園

イベントグルメ・ショッピング

第89回京都アンティークフェア

全国約350店のディーラーにより選び抜かれた古美術品やアンティークの品々15万点以上を展示即売する「……

2024年6月28日〜30日
京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

イベントアート

京セラギャラリー2024年春季特別展「心地の良い場所−京都 日本画新展入賞者展− 小谷光/森萌衣/山部杏奈」

京セラ本社ビルにある京セラギャラリーにて、「京都 日本画新展」入賞者の作品展が開催されます。小……

2024年6月1日〜30日
京セラギャラリー

イベントレジャー

山田池公園のアジサイ

枚方市の中央にある山田池公園では、例年6月上旬になるとアジサイが見頃を迎えます。アジサイ園には……

2024年6月上旬〜下旬
山田池公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

夏越の祓 茅の輪くぐり・人形流し

城南宮で、日本古来の風習である「夏越(なごし)の祓(はらえ)」が行われ、6月25日から30日まで、参……

2024年6月25日〜30日、7月1日〜7日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

円蔵院 金毘羅まつり

毎年7月10日に、円蔵院で無病息災を願う「金比羅まつり」が開催されます。大般経のご祈祷や護摩木の……

2024年7月10日
京都府宇治市 円蔵院

イベントカルチャー

城南宮 例祭(お涼み)

「お涼み」と呼ばれる城南宮の例祭が、毎年7月20日に行われます。午前9時より本殿で祭典が執行され、……

2024年7月20日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

御香宮 茅の輪神事

伏見の産土神として親しまれる御香宮神社で、夏越の祓いの「茅ノ輪神事」が行われます。本殿と拝殿……

2024年7月31日
京都市 御香宮神社

イベントカルチャー

六地蔵めぐり

およそ800年続く伝統行事「六地蔵めぐり」が京都市で行われます。京の都の入口(街道)沿いにある市……

2024年8月22日〜23日
京都市 大善寺(伏見六地蔵)、浄禅寺(鳥羽地蔵)、地蔵寺(桂地蔵)、源光寺(常盤地蔵)、上善寺(鞍馬口地蔵)、徳林庵(山科地蔵)

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 大祓式

「千本鳥居」で有名な伏見稲荷大社で、「水無月の大祓式」が行われます。元日以来の半年間に、知ら……

2024年6月30日
京都市 伏見稲荷大社

イベントアート

生誕150周年記念 菱田春草と画壇の挑戦者たち−大観、観山、その後の日本画へ

明治後期に数々の傑作を生みだした日本画家・菱田春草(1874〜1911年)の画業を振り返る展覧会「生誕150……

2024年5月25日〜7月7日
京都市 美術館「えき」KYOTO

イベントレジャー

あじさい苑公開

藤森神社には2か所に紫陽花苑があり、例年6月上旬から7月上旬にかけて、延べ1500坪の苑内に、約3500株の……

2024年6月上旬〜7月上旬 ※開花状況により期間が変動する場合あり
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

機物神社 七夕祭り

七夕伝説の発祥の地にあり、天棚機比売大神を祀る機物神社で「七夕祭り」が斎行されます。境内に用……

2024年7月6日〜7日
大阪府交野市 機物神社

イベントレジャー

早朝開園「観蓮会」

宇治市植物公園では、蓮の見頃にあわせていつもより2時間早く開園され、巨椋池由来の蓮約80品種、そ……

2024年7月13日〜15日
京都府宇治市 宇治市植物公園

イベントレジャー

桔梗を愛でる特別拝観

四季折々の花の寺として知られる天得院で、例年6月下旬に桔梗の花が見頃を迎えます。開花時期にあわ……

2024年6月28日〜7月17日
京都市 東福寺塔頭 天得院

イベントカルチャー

本宮祭

伏見稲荷大社で2日間にわたり、本宮祭が行われます。宵宮祭には、稲荷山をはじめ境内一円に、数千に……

2024年7月20日〜21日
京都市 伏見稲荷大社

イベントカルチャー

御田祭

五穀豊穣を願い、松尾大社で約600年前より行われている御田祭が、毎年7月第3日曜に斎行されます。花笠……

2024年7月21日
京都市 松尾大社

イベントカルチャー

京都 五山送り火

京都の夏を代表する、全国的にも有名な行事「京都 五山送り火」が行われます。東山如意ヶ嶽を最初……

2024年8月16日
京都市 市内各所

イベントカルチャー

一休寺 観音三十三身図特別公開

とんちで有名な一休禅師が再建したとされる酬恩庵で、毎年8月15日と16日に虫干しをかねた曝涼展が行わ……

2024年8月15日〜16日
京都府京田辺市 一休寺(酬恩庵)

イベントカルチャー

吉祥院六斎念仏

受験合格、開運招福のご利益で知られる吉祥院天満宮で、毎年8月25日の夏季大祭に「吉祥院六斎念仏」……

2024年8月25日
京都市 吉祥院天満宮

イベントカルチャー

宇治川の鵜飼

宇治川に夕闇が訪れる頃、府立宇治公園の塔の島周辺で、毎年恒例の鵜飼が行われます。幻想的な篝火……

2024年7月1日〜9月30日
京都府宇治市 府立宇治公園 塔の島周辺(乗船は喜撰橋畔)

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

毎週土日曜(8月は休み)
京都府宇治市 JR「宇治駅」南出口下観光案内所前(出発)、宇治橋通り(茶農家、茶師屋敷、茶商建物)、宇治橋、茶園、宇治上神社 ほか

イベントカルチャー

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビルの大階段の“グラフィカルイルミネーションPlus”には、大勢の観光客が訪れます。125段の階……

通年
京都市 京都駅ビル 大階段

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺

イベントアート

光る君へ 宇治 大河ドラマ展〜都のたつみ 道長が築いたまち〜

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」の放送にあわせて、ゆかりの地、宇治にある「お茶と宇治のまち歴史公……

2024年3月11日〜2025年1月13日
京都府宇治市 お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな