ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

逢坂山トンネル東口(鉄道記念物)

旧逢坂山トンネルは、明治13年(1880年)6月28日に完成した、日本人技術者だけで初めて造ったトンネルである。全長664.8m、東海道線大…

スポットグルメ・ショッピング[0.9km]

浜大津アーカス

琵琶湖ホテルに隣接する多目的スポット。レストランのほか、シネマコンプレックスやボウリング場、ハイテクアミューズメントパークや多目的レンタルス…

スポットカルチャー[1.0km]

大津城跡

安土・桃山時代に豊臣秀吉が坂本城を廃城し、琵琶湖の畔に築城した城跡。関ヶ原の戦で、東軍(徳川家康側)に味方した城主の京極高次が、関ヶ原に向か…

スポットレジャー[1.1km]

びわこクルーズ(大津港)

琵琶湖の色々な魅力を満喫できる「ミシガンクルーズ」では、陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートする。船内では、ブッフェ料理や観光案内、ライブショ…

スポットエンタメ[1.2km]

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

多彩な演出と舞台転換を実現する、国内有数の4面舞台を備えた大ホール(1848席)、演劇向きの中ホール(804席)、小ホール(323席)の3つ…

スポットカルチャー[1.3km]

蝉丸神社

音曲芸道の祖神として尊祟されている神社。創祀は天慶9年(946年)で、盲目の琵琶法師で百人一首にも登場する歌人、蝉丸(せみまる)を主神として…

スポットカルチャー[1.3km]

三尾神社

琵琶湖のほとり、長等山の地主神であった伊弉諾尊(いざなみのみこと)を御祭神とし、この神がつけていた赤、白、黒の腰帯の形が三つの尾を引くのに似…

スポットカルチャー[1.4km]

義仲寺

源頼朝軍に追われて、粟津の地で壮烈な最期を遂げた木曽義仲を、ここに葬ったことが義仲寺の名の由来。全国行脚中の松尾芭蕉がたびたび訪れたことでも…

スポットカルチャー[1.6km]

総本山三井寺

天台寺門宗の総本山で、観音堂は西国三十三所霊場、第14番の札所。通称三井寺、正式名を園城寺という。百余点の国宝や重要文化財、名庭があり、唐院…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【1.8km】

大津湖岸なぎさ公園

琵琶湖岸に広がる全長4.8kmの公園。琵琶湖文化会館などの文化スポットが点在し、散歩やフィッシング、琵琶湖の眺望などが楽しめる。また、おまつ…

スポットアート【1.8km】

大津市歴史博物館

三井寺の北隣にある歴史博物館。大津、近江に関わる資料を中心に収蔵している。歌川広重の浮世絵(近江八景)や大津絵、旧東海道の大津宿や天智天皇の…

スポットレジャー【2.7km】

びわ湖大津館

柳が崎湖畔公園にある、旧琵琶湖ホテル本館を利用した公園施設。琵琶湖を一望できるレストランやカフェ、多目的ホールなどがあり、近代の優れた建築と…

スポットカルチャー【2.8km】

大津市科学館

プラネタリウムと展示ホールがある科学館。プラネタリウムでは、デジタル投影機によるきれいな星空と全天周映像が楽しめる。展示ホール2階では、顕微…

スポットカルチャー【2.8km】

膳所城跡公園

慶長6年(1601年)に築城した膳所城の跡地にある公園。明治維新後、廃城となり、本丸跡が現在の公園にあたる。桜の名所として知られ、多くの花見…

スポットカルチャー【3.5km】

近江神宮

大化改新を行った天智天皇の都、近江大津京旧跡に鎮座し、天智天皇を御祭神とする勅祭社。琵琶湖を見下ろす景勝地である境内は、約20万平方mの深き…

スポットカルチャー【3.8km】

宇佐山城跡

元亀元年(1570年)、織田信長の命により、標高336mの宇佐山に森三左右衛門可成(もりさんざえもんよしなり)が築いた山城。滋賀の陣で、浅井…

スポットカルチャー【4.2km】

毘沙門堂

奈良時代に京都御所の北に建立されたが、兵火で焼失したため寛文5年(1665年)に現在の場所に再興された。紅葉と桜の名所として知られており、春…

スポットレジャー【4.9km】

瀬田唐橋

琵琶湖の南部から流れ出る瀬田川にかかる橋。日本三古橋の一つとして知られ、瀬田橋や瀬田の長橋として古くは日本書紀にも登場する。現在の橋は昭和5…

スポットカルチャー【5.0km】

唐崎神社

持統天皇の頃の創建といわれる古社。日吉大社の摂社で、近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」で知られる景勝地にあり、境内には芭蕉の句で名高い唐崎の松が…

スポットカルチャー【5.1km】

山科本願寺跡

浄土真宗・中興の祖、蓮如上人が築いた浄土真宗の寺院。京都東山にあった大谷本願寺が、比叡山の僧徒により破却されたため、山科に再建した。周囲に堀…

スポットカルチャー【5.4km】

建部大社

日本武尊(やまとたける)を祀る古社で、「近江一の宮」といわれる。社殿は、日本武尊を祀る正殿と大己貴命(おほなむち)を祀る権殿が並び立ち、拝殿…

スポットカルチャー【5.9km】

石山寺

瀬田川沿いにある、西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により、東大寺の僧である良弁により開かれた。敷地約10万…

スポットカルチャー【6.1km】

大乗寺

開基は戒禅比丘隆韶大和尚とされ、禅宗系の寺から法華の寺に改宗したと伝わる。代々尼寺として受け継がれてきた無本山の寺だったが、約200年前に法…

スポットカルチャー【6.3km】

日向大神宮

487年頃(古墳時代)の創建で、第23代顕宗天皇の時、筑紫の日向の高千穂の峰の神蹟を移したのが起こりと伝わる。内宮と外宮があり、「京の伊勢」…

スポットカルチャー【6.3km】

熊野若王子神社

京都三熊野の一つで、哲学の道の南端に建つ古社。桜や紅葉の名所としても知られる。通称「若王子神社(にゃくおうじじんじゃ)」。裏手の若王子山の墓…

スポットカルチャー【6.4km】

坂本城址

戦国時代に明智光秀(1528〜1582年)が築城した城で、現在は見るべき遺構がほとんど残っておらず、碑だけが立っている。琵琶湖の水を引き入れ…

スポットカルチャー【6.4km】

永観堂禅林寺

浄土宗西山禅林寺派の総本山。正式名称は禅林寺といい、仁寿3年(853年)空海の弟子・真紹が藤原関雄の山荘を譲り受け、尊像を安置、真言宗の道場…

スポットカルチャー【6.5km】

大本山隨心院

弘法大師の八代目の弟子、仁海僧正の開基による、真言宗の寺院。正暦2年(991年)に奏請して、現在の地に建立した。本堂は慶長4年(1599年)…

スポットカルチャー【6.5km】

住蓮山安楽寺

住蓮山安楽寺は、鎌倉時代の始め浄土宗の開祖・法然上人の弟子、住蓮房・安楽房が現在地より東1kmのあたりに「鹿ケ谷草庵」を結んだのが始まりであ…

スポットカルチャー【6.5km】

南禅寺

臨済宗南禅寺派の大本山で、正式には瑞龍山太平興国南禅禅寺という。足利義満の時代には、五山制度の中で五山を超える「五山之上」という禅宗寺院最高…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

ミシガンクルーズ ミシガンナイト

陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートするミシガンクルーズでは、期間限定で「ミシガンナイト」が運……

2022年7月16日〜9月25日の土日祝、8月6日〜15日の毎日
びわこクルーズ(大津港)

イベントカルチャー

大津祭

江戸時代初頭から行われてきた天孫神社の例祭で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。宵宮……

2022年10月8日〜9日
天孫神社

イベントカルチャー

三井寺 智証大師御祥忌法要

名刹、三井寺で、智証大師の御命日に大法会が執り行われます。秘仏である中尊智証大師像が開扉され……

2022年10月29日
総本山三井寺

イベントカルチャー

東大谷万灯会

大谷祖廟および隣接する東大谷墓地全域で、夏の暑いお盆参りを“涼しい夜に”との思いから始められ……

2022年8月14日〜16日
大谷祖廟

イベントカルチャー

千日詣り 夜の特別拝観

清水寺では、観音さまの最大の功徳日に「千日詣り」が行われます。1日のお参りで、千日分のご利益が……

2022年8月9日〜16日
清水寺

イベントレジャー

夕涼みと灯りの路

一念坂から二寧坂までの道が、竹かごでできた行灯の優しい光に照らされます。約100個の行灯のなか、夕涼みの散策を楽しめます。

2022年8月14日〜16日
一念坂〜二寧坂

イベントカルチャー

高台寺 夏の夜間特別拝観

“秀吉とねねの寺”高台寺では、8月1日より豊臣秀吉公の命日である18日まで「夏の夜間特別拝観」が行……

2022年8月1日〜18日
高台寺

イベントアート

アベンジャーズ展

2014年のニューヨーク展を皮切りに世界を巡回するマーベル・シネマティック・ユニバースの「アベンジ……

2022年7月8日〜8月26日
京都市京セラ美術館

イベントアート

百鬼夜行展

高台寺と高台寺塔頭・圓徳院で、夏恒例の「百鬼夜行展」が開催されます。高台寺では、明治時代の絵……

2022年7月15日〜8月31日
高台寺

全てのイベント情報を見る

イベントアート

細密工芸に見る生き物たち

日本の美術工芸品には、古来よりさまざまな生き物たちが描かれています。人々の身近な存在であった……

2022年6月18日〜9月11日
京都市 清水三年坂美術館

イベントレジャー

石山寺秋月祭

紫式部が中秋の名月を眺めながら「源氏物語」の構想を練ったとされる石山寺で、月見の催しが行われ……

2022年9月10日〜11日
大津市 石山寺

イベントカルチャー

観音加持青龍会

創建1200年を超える清水寺の、魅力ある催事の一つとして親しまれている「青龍会」が行われます。清水……

2022年9月14日〜15日
京都市 清水寺

イベントレジャー

神苑の無料公開

昭和56年(1981年)、神苑内に平安時代の庭園の特色である野筋(入り組んだ道筋)と遣水(小川の流れ……

2022年9月19日
京都市 平安神宮

イベントレジャー

京都市動物園 動物愛護週間事業イベントおよび動物慰霊祭

動物愛護週間(9月20日〜26日)にあわせて、京都市動物園で「動物愛護週間事業イベントおよび動物慰霊……

2022年9月23日
京都市 京都市動物園

イベントカルチャー

煎茶献茶祭

煎茶道五流派の家元が毎年交代で献茶をします。祭儀終了後は境内に協賛茶席が設けられ、一般の参拝……

2022年9月25日
京都市 平安神宮

イベントレジャー

高台寺 秋の夜の「観月茶会」

夕刻から高台寺の湖月庵で、お茶会が催されます。ライトアップされた庭から月を愛で、京湯葉料理「……

2022年9月2日〜25日の金土日曜
京都市 高台寺

イベントアート

生誕100年 清水九兵衞/六兵衞

彫刻家で陶芸家の「清水九兵衞/六兵衞」を紹介する展覧会が、京都国立近代美術館で開催されます。……

2022年7月30日〜9月25日
京都市 京都国立近代美術館

イベントカルチャー

知恩院 秋季彼岸会

此岸(しがん)と呼ばれるこの世から、彼の岸(彼岸:ひがん)である極楽浄土に想いをはせ、知恩院……

2022年9月20日〜26日
京都市 知恩院

イベントグルメ・ショッピング

京都山科 大陶器市「清水焼の郷まつり」

清水焼団地町一帯で、年に一度の大陶器市「清水焼の郷まつり」が開催されます。「大陶器市」では焼……

2022年10月21日〜23日
京都市 清水焼団地町一帯

イベントアート

泉屋博古館特別展「生誕150年記念 板谷波山の陶芸−近代陶芸の巨匠、その麗しき作品と生涯−」

茨城県出身で、明治後期から昭和中期にかけて活動した陶芸家、板谷波山(いたやはざん、1872〜1963年)……

2022年9月3日〜10月23日
京都市 泉屋博古館

イベントグルメ・ショッピング

京都アメリカンフードフェス

京都でも有数の観光スポット蹴上の平安神宮界隈で、本場アメリカのカジュアルな料理や雑貨が集まる……

2022年11月5日〜6日
京都市 京都市国際交流会館(KOKOKA)

イベントレジャー

比叡のもみじ

延暦寺境内東塔、西塔、横川地域をはじめ、沿線の2000本を越えるモミジが、例年11月上旬から下旬にか……

2022年10月29日〜11月23日
大津市 比叡山延暦寺 横川地域

イベントレジャー

スタンプラリー摩訶不思議伝説ウォーク

比叡山と山麓坂本に残る伝説・逸話をモチーフにした「比叡山摩訶不思議伝説ウオークスタンプラリー……

2022年8月11日〜12月4日
大津市 比叡山・坂本一帯

イベントカルチャー

圓徳院 秋の特別拝観

豊臣秀吉の正妻、北政所ねねが晩年の19年間を過ごした地に建つ圓徳院で、秋の特別拝観が行われます。……

2022年10月21日〜12月11日
京都市 圓徳院(高台寺塔頭)

イベントアート

サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

ハローキティやマイメロディなど450以上のキャラクターを生み出し、2020年で創業60年を迎えた株式会社……

2022年10月7日〜12月11日
京都市 京都市京セラ美術館 本館 北回廊2階

イベントグルメ・ショッピング

石山寺 牛玉さん

観音の縁日に当たる毎月18日に、石山寺で門前市が開催されます。懐古品、骨董、衣料品のほか、朝とりの野菜などを売る店が並びます。

毎月18日
大津市 石山寺門前

イベントグルメ・ショッピング

唐橋しじみ市with勢多市

近江國一之宮建部大社の参道を会場に、地元漁協で水揚げされたばかりの希少な瀬田しじみをはじめ、……

毎月第3日曜
大津市 建部大社

イベントグルメ・ショッピング

市場の朝市(大津市公設地方卸売市場)

通常は一般消費者が入場できない大津市公設地方卸売市場が、6月から8月を除き、原則毎月第4土曜に一……

原則1月〜5月と9月〜12月の毎月第4土曜(場合により異なる)
大津市 大津市公設地方卸売市場

イベントアート

ルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡−市民が創った珠玉のコレクション

20世紀以降の美術作品を中心に所蔵し、国際的に高く評価されているルートヴィヒ美術館(ドイツ・ケル……

2022年10月14日〜2023年1月22日
京都市 京都国立近代美術館

イベントアート

アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO

ポップ・アートの旗手として、アメリカの大量消費社会の光と影を描いたアンディ・ウォーホルの大回……

2022年9月17日〜2023年2月12日
京都市 京都市京セラ美術館 新館「東山キューブ」