ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

御香宮神社

良い香りの水がでたことからその名が付けられ、現在でも境内の「伏見の御香水」は、環境省認定の名水百選の一つとされている。本殿、表門は、国の重要…

スポットカルチャー[1.0km]

伏見桃山

秀吉が築いた伏見城の城下町で、日本有数の酒どころ。万葉集にも詠まれた風光明媚な地で平安時代には貴族の別荘地となり、その後も院政、応仁の乱、寺…

スポットカルチャー[1.0km]

月桂冠大倉記念館

酒造りや日本酒の歴史をわかりやすく紹介する酒の博物館。昔の酒造用具を工程にしたがって観覧でき、見学後は記念館限定酒などの試飲もできる。一帯は…

スポットレジャー[1.0km]

京都伏見・十石舟

宇治川派流と濠川をゆったりと下る屋形船の十石舟。柳並木や酒蔵など、歴史的な風情をのんびり楽しむことができる。途中、三栖閘門で下船し、資料館を…

スポットカルチャー[1.0km]

キザクラカッパカントリー

酒造メーカー・黄桜のテーマパーク。ここでしか買えない日本酒も扱う黄桜商店や、ビール工房でのできたてビールを味わえる黄桜酒場などが揃う。黄桜の…

スポットカルチャー[1.1km]

寺田屋

文久2年(1862年)4月23日、薩摩藩急進派有馬新七などが京都所司代の殺害を計画して集結し、鎮圧に向かった薩摩藩士と乱闘となり、9人が死亡…

スポットレジャー[1.1km]

三十石船(乗船場所:寺田屋浜乗船場)

宇治川派流と濠川をゆったりと下る三十石船。約40分の乗船では、京都の歴史的風情を楽しみながらのんびりとした時間を過ごすことができる。乗船場の…

スポットカルチャー[2.1km]

藤森神社

平安期以前の古社。神功皇后が軍旗や武具をこの地に埋め、神まつりしたのが始まりと伝わる。古来、朝廷から庶民までの崇敬が厚く、歴史ある神社である…

スポットアート[2.5km]

京セラギャラリー

京セラ株式会社が取り組む文化事業の一環として、1998年10月に開館。主に、乾隆ガラス・ピカソ銅板画347のシリーズ、現代日本画、洋画、彫刻…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【2.5km】

京都パルスプラザ(京都府総合見本市会館)

さまざまなイベントや見本市が開催される展示場。大展示場、第1展示場、第2展示場の3つの展示会場、4か国語同時通訳の機能も付いた稲盛ホール(5…

スポットカルチャー【2.6km】

京都市青少年科学センター

おしゃべりするティラノサウルスの動態模型をはじめ、科学に関する数多くの展示品があり、見て触って科学の世界を体験することができる施設。生解説の…

スポットレジャー【2.8km】

中村ローソク

1887年創業の、老舗蝋燭店。櫨(ハゼ)の実など植物性の原料を用い、職人が伝統の技で手作りした和蝋燭を販売している。体験教室(要事前予約)も…

スポットカルチャー【3.1km】

城南宮

国常立尊、八干矛神(大国主命)、息長帯日売尊(神功皇后)を祭神とする神社。平安遷都の頃の創建と伝わる古い神社で、昔から方除の神として信仰を集…

スポットカルチャー【3.2km】

瑞光寺

瑞光寺は元政庵とも呼ばれる日蓮宗の寺院。江戸時代初期の名僧元政上人が、明暦元年(1655年)に旧極楽寺の薬師堂跡に、草庵を営んだのが始まりと…

スポットカルチャー【3.6km】

石峰寺

江戸中期の宝永年間(1704〜1711年)に、黄檗宗萬福寺の千呆性あん(せんがいせいあん)禅師により創建された禅寺。御本尊は鈴木白峰作の釈迦…

スポットカルチャー【3.7km】

黄檗山萬福寺

1654年、日本からの度重なる招請を受け、中国福建省から渡来した隠元禅師が、後水尾法皇や徳川四代将軍家綱公の尊崇を得て、1661年に開創した…

スポットカルチャー【3.8km】

稲荷駅ランプ小屋(準鉄道記念物)

稲荷駅は明治12年8月18日、旧東海道線が京都から稲荷駅を経て大津駅(現在の膳所駅)まで開通したときに誕生した。その後、大正10年8月1日に…

スポットカルチャー【3.8km】

伏見稲荷大社

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。五穀豊穣、商売繁昌、家内安全にご利益があるとされ、多くの参拝者が訪れる。本殿背後には「千本鳥居」と呼ばれ…

スポットカルチャー【3.9km】

法界寺(日野薬師)

永承6年(1051年)、藤原北家の日野資業によって創建された、真言宗醍醐派の古刹。日野家の菩提寺で、通称を日野薬師ともいわれる。浄土真宗の開…

スポットカルチャー【4.5km】

勧修寺

昌泰3年(900年)、醍醐天皇が創建した寺院で、「かんしゅうじ」と呼ばれるが、正式名は「かじゅうじ」。宇治郡の大領であった宮道弥益の邸跡と伝…

スポットカルチャー【4.7km】

醍醐寺

世界文化遺産にも登録されている名刹で、五大力尊仁王会、豊太閤花見行列、三宝院門跡花供入峰修行、醍醐寺万灯会などが行われる寺としても有名。山上…

スポットカルチャー【4.9km】

東福寺塔頭 天得院

キキョウの寺として知られる天得院。初夏にはキキョウ、秋にはツワブキと紅葉が美しく、見頃に合わせて特別拝観が行われる。日没後はライトアップされ…

スポットカルチャー【4.9km】

東福寺

京都五山のひとつで、臨済宗東福寺派の大本山。摂政九條道家が嘉禎2年(1236年)に京都最大の寺院建立を発願したことが起こりで、寛元元年(12…

スポットカルチャー【4.9km】

東福寺塔頭・即宗院

東福寺塔頭のひとつである即宗院。1387年(嘉慶元年)の創建、東福寺龍吟庵の東側に位置する。島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかり…

スポットカルチャー【5.0km】

東福寺塔頭 龍吟庵

東福寺塔頭のひとつ。東福寺第三世住持・無関普門(大明国師)の住居あと。ご本尊は宝冠釈迦如来。国宝の方丈は単層入母屋造、こけら葺の現存最古の方…

スポットカルチャー【5.0km】

大本山隨心院

弘法大師の八代目の弟子、仁海僧正の開基による、真言宗の寺院。正暦2年(991年)に奏請して、現在の地に建立した。本堂は慶長4年(1599年)…

スポットカルチャー【5.0km】

雲龍院

皇室の菩提寺「泉涌寺」の別院。応安5年(1372年)後光厳天皇が建立し、ご本尊に藤原時代の作とされる薬師如来坐像を安置する。桃山建築の粋を集…

スポットレジャー【5.1km】

お茶と宇治のまち歴史公園

宇治橋からほど近い、宇治川沿いに位置する公園。「史跡宇治川太閤堤跡」は、約400年前、太閤秀吉(豊臣秀吉)が伏見に陸路と水路を集約するために…

スポットカルチャー【5.1km】

泉涌寺

日本で唯一「御寺」と呼ばれる皇室の菩提寺である。仏殿には運慶作の三尊仏が本尊として奉られており、天井には狩野探幽作の雲龍図が描かれている。境…

スポットカルチャー【5.2km】

東福寺塔頭・退耕庵

東福寺塔頭である退耕庵。1346年(貞和2年)の創建。ご本尊は千手観音。小野小町ゆかりの寺で、地蔵堂には小町宛ての恋文納められた玉章地蔵が祀…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

御香宮 例祭

名水百選にも選ばれた「伏見の御香水」で知られる御香宮神社で、例祭が行われます。祭神である神功……

2024年4月17日
御香宮神社

イベントレジャー

鳥羽水環境保全センター一般公開

京都の鳥羽水環境保全センターで一般公開が行われ、紫に彩られた120mの藤棚の回廊を楽しむことができ……

2024年4月19日〜21日
鳥羽水環境保全センター

イベントカルチャー

城南宮 曲水の宴

新緑が深まる中、平安王朝を偲ぶ雅な遊び「曲水の宴」が、城南宮の神苑(平安の庭)で催されます。……

2024年4月29日
城南宮

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 稲荷祭

伏見稲荷大社の稲荷祭は、例年約2週間にわたり行われます。稲荷大神が氏子らに神徳を垂れ給う祭儀と……

2024年4月21日〜5月4日
伏見稲荷大社

イベントカルチャー

藤森祭

藤森神社で毎年5月1日から5日の5日間にわたり、藤森祭が行われます。祭礼当日の5日には、午前9時から……

2024年5月1日〜5日
藤森神社

イベントカルチャー

東福寺塔頭・即宗院 春の特別拝観「〜新緑遊び〜」

島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかりの寺として知られる即衆院で、春の特別拝観が行……

2024年4月27日〜5月6日
東福寺塔頭・即宗院

イベントカルチャー

醍醐寺 霊宝館 春期特別展

文化財の宝庫である醍醐寺の霊宝館で、春期特別展が行われます。醍醐寺は、国宝約7万5000点、重要文化……

2024年3月20日〜5月6日
醍醐寺

イベントカルチャー

准胝観世音菩薩ご開扉法要

新緑が鮮やかに醍醐山を彩る季節に、下醍醐観音堂で准胝観世音菩薩ご開扉法要が行われます。毎年5月1……

2024年5月15日〜21日
醍醐寺

イベントカルチャー

正御影供(灌頂院絵馬公開)

弘法大師の命日にあたり、灌頂院の閼伽井(あかい)に絵馬が掲げられます。この日は灌頂院の北門が……

2024年4月21日
東寺(教王護国寺)

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

吉祥院天満宮 春季大祭 六斎念仏

吉祥院天満宮の春季大祭は毎年4月25日に行われます。境内の舞殿で、国の重要無形民俗文化財に指定さ……

2024年4月25日
京都市 吉祥院天満宮

イベントレジャー

京都鉄道博物館 開館8周年記念イベント

2016年4月29日のグランドオープンから8周年を迎えることを記念して、京都鉄道博物館で「開館8周年記念……

2024年4月29日
京都市 京都鉄道博物館

イベントレジャー

乙訓寺ぼたん祭り

ぼたんの名所で知られる乙訓寺では、例年4月になると、約1000株のぼたんが咲き誇ります。推古天皇勅願……

2024年4月(気象条件により変動する場合あり)
京都府長岡京市 乙訓寺

イベントグルメ・ショッピング

宇治新茶・八十八夜茶摘みの集い

新茶の季節の訪れを感じられる宇治茶づくしのイベントが、宇治茶会館で開催されます。新茶の茶摘み……

2024年5月1日
京都府宇治市 宇治茶会館

イベントグルメ・ショッピング

梅小路公園グリーンフェア 春

「でかけよう!みどりの公園梅小路」をテーマに、梅小路公園でグリーンフェアが開催されます。自然……

2024年5月3日〜4日
京都市 梅小路公園

イベントアート

リト@葉っぱ切り絵展 葉っぱの小旅行 in 京都

葉っぱ切り絵作家・リトさんの作品展が、ジェイアール京都伊勢丹で初めて開催されます。1枚の小さな……

2024年4月16日〜5月5日
京都市 ジェイアール京都伊勢丹10階 催物場

イベントレジャー

チャギントンランド MINI in 京都鉄道博物館

人気の鉄道CGアニメーション「チャギントン」の人気キャラクターたちが集まる「チャギントンランドMIN……

2024年3月16日〜5月6日
京都市 京都鉄道博物館

イベントカルチャー

六道珍皇寺 薫風寺宝展

「六道まいり」で有名な六道珍皇寺で、「薫風寺宝展」が開催されます。130年ぶりに保存修理を終えた……

2024年4月27日〜29日、5月3日〜6日
京都市 六道珍皇寺

イベントカルチャー

春季金比羅大祭

縁切りや良縁結びのご利益で知られる安井金比羅宮の、春のお祭りが開催されます。11時30分から本殿祭……

2024年5月10日
京都市 安井金比羅宮

イベントレジャー

三室戸寺 ツツジ園の開園

三室戸寺は別名を「つつじ寺」とも呼ばれ、そのツツジ園は近畿屈指の規模を誇ります。例年4月下旬か……

2024年4月20日〜5月12日
京都府宇治市 三室戸寺

イベントカルチャー

新日吉祭

新日吉神宮で850年もの歴史がある、神仏混淆の珍しいお祭り「新日吉祭」は、毎年5月第2日曜に斎行され……

2024年5月12日
京都市 新日吉神宮

イベントカルチャー

宗祖降誕会

親鸞聖人の誕生を祝い、浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺で法要が催されます。聖人は承安3年(1173年……

2024年5月20日〜21日
京都市 西本願寺

イベントカルチャー

春期特別公開

多くの寺宝を所蔵する密教美術の宝庫、東寺で、春期特別公開が開催されます。密教工芸や、書跡・典……

2024年3月20日〜5月25日
京都市 東寺(教王護国寺)宝物館

イベントアート

特別展「雪舟伝説−『画聖(カリスマ)』の誕生−」

6件もの作品が国宝に指定され、日本美術史上もっとも重要な画家の一人とされる雪舟にスポットを当て……

2024年4月13日〜5月26日
京都市 京都国立博物館 平成知新館

イベントカルチャー

高台寺奉納襖絵公開「女性作家 美しさの競演」

豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)の没後400年を迎える2024年、女性が建立した最大の寺院、高台寺に……

2024年3月1日〜5月31日
京都市 高台寺

イベントレジャー

蛍ナイター開園

日本最大級の規模を誇る立体花壇が魅力の宇治市植物公園で、蛍観賞のため夜間開園が行われます。豊……

2024年5月25日〜6月9日の木〜日曜
京都府 宇治市植物公園

イベントカルチャー

春期京都非公開文化財特別公開

秘仏や障壁画をはじめ、国宝や重文などの貴重な非公開文化財が、一斉に公開されます。対象は、京都……

2024年4月27日〜6月16日
京都府 府内15か所の社寺など

イベントレジャー

三室戸寺の蓮

三室戸寺本堂前の、250鉢の色とりどりの蓮が咲き誇ります。珍種の蓮「大洒錦」、有名な大賀ハス、古……

2024年6月下旬〜8月上旬
京都府宇治市 三室戸寺

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

毎週土日曜(8月は休み)
京都府宇治市 JR「宇治駅」南出口下観光案内所前(出発)、宇治橋通り(茶農家、茶師屋敷、茶商建物)、宇治橋、茶園、宇治上神社 ほか

イベントカルチャー

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビルの大階段の“グラフィカルイルミネーションPlus”には、大勢の観光客が訪れます。125段の階……

通年
京都市 京都駅ビル 大階段

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺