ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

興禅寺

黒井城の下館跡。天正7年(1579年)、明智光秀の重臣、斎藤利三が城主となり、のちに徳川三代将軍家光の乳母になる娘のお福(春日局)がここで生…

スポットカルチャー[1.3km]

黒井城跡

標高365mの猪ノ口山にある山城。続日本100名城にも選ばれた国指定文化財。別名を保筑城・保月城と言われる。南北朝時代にはじまり、数代の城主…

スポットレジャー[3.0km]

水分れ公園

日本一低い中央谷中分水界(標高95.45m)にある公園。人工の滝や分水界を象徴する水分れの池、野外ステージ、子供広場が設けられている。公園の…

スポットカルチャー[3.0km]

白毫寺

慶雲2年(705年)、法道仙人により開基された寺院。天竺から伝えられたと言う薬師瑠璃光如来(秘仏)を御本尊とする。人間の世界と仏の世界を結ぶ…

スポットカルチャー[4.4km]

柏原八幡宮

万寿元年(1024年)、京都の石清水八幡宮を勧請し、丹波柏原別宮として創建され、誉田別命、息長足姫命、姫三柱之命が祀られている。現在の社殿は…

スポットカルチャー[4.5km]

大ケヤキ「木の根橋」

織田家ゆかりの城下町、柏原にある、樹齢1000年とも推定される大ケヤキ。根の一本が太く成長し、下を流れる幅6mの奥村川をまたいで対岸へ伸びて…

スポットカルチャー[4.6km]

柏原藩陣屋跡(国指定史跡) 柏原藩主織田家旧邸長屋門

正徳4年(1714年)に、丹波柏原藩主、織田信休(おだのぶやす)が、幕府の許可を得て造営した建物。文政元年(1818年)に火災で焼失し、再建…

スポットカルチャー[4.6km]

丹波市立柏原歴史民俗資料館・田ステ女記念館

柏原藩伝来の資料を中心に収集保存し、調査研究と展示を行う施設。栢原藩に関する5つのテーマで構成された常設展示では、藩主一族伝来の武具類や書籍…

スポットレジャー[4.9km]

兵庫県立丹波年輪の里

木とふれあうなかで木工クラフトを中心とした文化活動、スポーツ、レクリェーション活動を促進する施設。端材の販売、木製品などの展示を行う「木の館…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【5.2km】

丹波市立植野記念美術館

加古川を望む地に位置する美術館。丹波市出身の実業家、故・植野藤次郎のコレクションをもとに、1994年に開館した。古代ギリシャ神殿のイオニア式…

スポットレジャー【5.4km】

鐘ケ坂公園

急峻な地形で交通の難所であった鐘ケ坂峠。その麓にある同園は、“丹波吉野”と称される桜の名所となっている。近くには不動の滝や鬼の架橋があり、登…

スポットレジャー【6.1km】

三ッ塚史跡公園

白鳳時代の三ッ塚廃寺跡にある公園。三ッ塚廃寺の屋根に取り付けられていた鳥の尾の形をした装飾品、鴟尾(しび)を復元展示するほか、古代遺跡である…

スポットカルチャー【7.9km】

円通寺

永徳2年(1382年)、将軍・足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹。現存する本堂、庫院などの建築物は江戸時代に再建されたもの…

スポットカルチャー【9.9km】

石龕寺

岩屋山に鎮座する真言宗の古刹。用明天皇の丁未年(587年)、聖徳太子が自刻の毘沙門天を祀ったのが創始と伝えられ、足利尊氏とその子義詮がこの地…

スポットレジャー【10.0km】

川代公園

篠山川にある約4kmの渓谷沿いに整備された公園。桜の名所として知られるほか、 夏はキャンプ場(無料)、秋は紅葉と四季を通じて楽しめる。川をま…

スポットレジャー【11.6km】

ユニトピアささやま

1973年、松下電器労組(現パナソニックグループ労働組合連合会)結成25周年記念行事として建設された休暇村で、自然とともに生きることの喜びや…

スポットカルチャー【11.8km】

丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」

丹波市立丹波竜化石工房「ちーたんの館」は、2007年12月にオープンした体験型学習施設。世界でただひとつの「丹波竜」全身骨格をはじめ、丹波地…

スポットカルチャー【11.9km】

竹林山 常勝寺

法道仙人(大化年間、孝徳天皇の御代)により七堂伽藍が建てられたのがはじまり。その後、本堂および諸堂が建てられたが火事で喪失。元禄10年(16…

スポットカルチャー【12.0km】

首切地蔵尊

寿永2年(1183年)の頃、源氏との戦いに敗れた平家一門に連なる公達、姫君が、丹波路へ逃れるなかで、落人狩に捕えられ、奥山深い沢で、悲運の最…

スポットレジャー【13.4km】

であい公園

古くから「であい」という名で親しまれている加古川と篠山川の合流域周辺にある公園。周囲には桜並木道をはじめ、特産物売店、休憩所や展望台等が整備…

スポットレジャー【13.9km】

丹波市立薬草薬樹公園

約300種類の薬草・薬樹が植えられた「薬草薬樹公園」、薬草のエキスたっぷりの「薬草の湯」、丹波の四季折々の食材や薬草をふんだんに使った「薬膳…

スポットカルチャー【14.1km】

高源寺

正中2年(1325年)中国杭州の天目山で修業した僧・遠谿が後醍醐天皇より号を賜り開山した古刹。11月上旬〜中旬にかけては、僧・遠谿が中国天目…

スポットレジャー【14.5km】

ささやま玉水ゆり園・あじさい園

丹波篠山市の中心部から歩いて5分のところにあるゆり園。例年6月上旬になると、約10万本のユリが色とりどりに咲き誇るほか、あじさい園に植栽され…

スポットカルチャー【14.8km】

丹波篠山市立青山歴史村

版籍奉還後に、旧篠山藩主、青山家の別邸として移築された「桂園舎」を中心に、「版木館」「旧澤井家長屋門」などを保存、公開している。藩政文書、青…

スポットグルメ・ショッピング【14.8km】

大正ロマン館

大正12年(1923年)に建築された、旧篠山町役場を保存利用した観光拠点となる施設。大正ロマネスクを感じる雰囲気と、丹波篠山の特産品が味わえ…

スポットカルチャー【15.0km】

丹波篠山市立武家屋敷安間家史料館

篠山城の西側にあり、安間家の住宅として使用されてきた武家屋敷で、市の文化財に指定されている。安間家で使用されていた食器や家具をはじめ、篠山藩…

スポットカルチャー【15.0km】

篠山城跡(篠山城大書院)

「篠山城」は、慶長14年(1609年)に徳川家康の命令により、築城の名手・藤堂高虎が縄張りを手掛け、姫路城城主・池田輝政が総指揮を行い、わず…

スポットカルチャー【15.1km】

篠山の町並み

丹波の小京都として知られる城下町。篠山街道(京街道)の要衝で、徳川家康は関ヶ原の合戦後、西国へのにらみをきかすため、藤堂高虎に命じて6か月で…

スポットカルチャー【15.6km】

王地山まけきらい稲荷 本院 本経寺

日蓮宗の寺院「妙長山本経寺」の摂社。王地山稲荷(まけきらい稲荷)は、本経寺の境内に勧請されているご守護神で、勝負事の神様として古くから親しま…

スポットアート【15.6km】

丹波古陶館

河原町妻入商家群(国重要伝統的建造物群保存地区)に位置する、日本六古窯のひとつの「丹波焼」の伝統と歴史を紹介する美術館。初代館長・中西幸一氏…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

白毫寺九尺ふじまつり

丹波市の白毫寺では例年5月上旬になると、普通のフジよりも花穂が長いことで知られる九尺ふじが、巨……

2021年4月29日〜5月中旬(開花状況による)
白毫寺

イベントレジャー

円通寺の糸桜

曹洞宗の名刹である円通寺本堂裏のシダレザクラが、例年3月下旬になると見頃を迎えます。シダレザク……

2021年3月下旬〜4月上旬
円通寺

イベントグルメ・ショッピング

鳳鳴酒造 新酒まつり

創業220年余年の丹波篠山の地酒蔵「鳳鳴酒造」で、冬の酒造り終了にともない、新酒を試飲できる「新……

2021年3月28日
鳳鳴酒造 味間蔵

イベントカルチャー

青山神社例祭<2021年は中止となりました>

<2021年は中止となりました>篠山藩主を奉る青山神社で、例祭が斎行されます。桜吹雪の中を、子ども……

2021年4月3日〜4日<中止となりました>
青山神社

イベントレジャー

常勝寺の桜

千手観世音菩薩を本尊(秘仏)とし、四季の折々の自然の情趣に恵まれた丹波の山寺、常勝寺では、春……

2021年3月下旬〜4月上旬
竹林山 常勝寺

イベントエンタメ

第47回篠山春日能

篠山春日能は、丹波篠山市黒岡にある春日神社能舞台での演能を復活させた「桜の能」として、全国の……

2021年4月10日
春日神社能舞台

イベントレジャー

丹波篠山さくらウィーク

篠山城跡は、県下屈指の桜の名所として知られ、城下町に約1000本のソメイヨシノが咲き誇ります。開花……

2021年4月3日〜11日
篠山城跡(篠山城大書院)

イベントレジャー

シャクナゲ公園のシャクナゲ(見頃)

丹波篠山市のシャクナゲ公園には、和洋両方のシャクナゲが植栽されており、例年4月中旬から下旬にか……

2021年4月中旬〜下旬
シャクナゲ公園