ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

大鳥神社

和泉の一の宮、大鳥造の本殿は古代神社建築の1つ。日本武尊が死後、白鳥となって最後に留まった地に、周辺の人々が白鳥を祭るため建てた社が大鳥神社…

スポットカルチャー[1.6km]

家原寺

行基宗単立寺院。開祖・行基の生家。合格祈願のご利益が有名で、「智恵の文殊さん」とも呼ばれる。毎年1月に行われる大とんど法要には、大勢の参拝客…

スポットアート[1.7km]

小林美術館

百人一首にも詠われている美しい松林で有名な浜寺公園のすぐ近くに位置し、2016年6月に開館。横山大観、上村松園、竹内栖鳳ら文化勲章受章の日本…

スポットレジャー[1.9km]

鴨公園

高石市の中心に位置する運動広場。さまざまなイベントや野球・サッカーなどに活用されている。

スポットレジャー[2.0km]

浜寺公園

「名松100選」にも選ばれている、美しい松林を誇る公園。明治6年、公園として指定された大阪で最も古い公園のひとつ。園内にはジャイアントスライ…

スポットレジャー[2.1km]

浜寺公園ばら庭園

日本の名松100選にも選ばれた松林が広がる浜寺公園内にあり、日本に自生する野生のバラ、現代のバラなど300種6500株が観賞できる回遊式のば…

スポットレジャー[2.1km]

浜寺公園 プール

大阪府営の浜寺公園内にあるプールで、長さ100mのジャイアントスライダー2レーンが人気。プールは昭和38年(1963年)に開設され、当時は東…

スポットエンタメ[2.7km]

りんスポ(大阪府立臨海スポーツセンター)

1555平方m(観客席450席)の第1体育館と第2体育館、会議室のほか、フィギュアやアイスホッケー、スピードスケート競技にも利用できるスケー…

スポットカルチャー[2.8km]

履中天皇陵古墳(ミサンザイ古墳、石津ヶ丘古墳、百舌鳥陵山古墳)

百舌鳥耳原南陵、ミサンザイ古墳、石津ヶ丘古墳とも呼ばれる百舌鳥耳原三陵の一つで、全長約365mの日本で3番目に大きい巨大前方後円墳。仁徳天皇…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.2km】

百舌鳥古墳群

堺市内の東西・南北約4kmの範囲に広がる古墳群で、古代日本の姿を今に伝える貴重な歴史遺産。現存する44基の前方後円墳、円墳、方墳、帆立貝形墳…

スポットカルチャー【3.4km】

いたすけ古墳

仁徳天皇陵古墳を中心とする、百舌鳥古墳群の一つ。長さ約146m、後円部径90m、前方部幅99mの西向きの前方後円墳。墳丘は三段築成で、南側の…

スポットレジャー【3.5km】

堺市都市緑化センター

堺のシンボルパーク大仙公園の南側に位置する植物園で、テーマに沿った15の庭園に、四季折々の花と緑が一年中楽しめる。季節ごとの花の展示会をはじ…

スポットカルチャー【3.7km】

大仙公園 日本庭園

市制100周年を記念し、伝統的な技術を駆使して大仙公園内に作庭された約2万6000平方mの庭園。「築山林泉回遊式」の様式が用いられており、桃…

スポットレジャー【3.7km】

大仙公園

仁徳天皇陵古墳南側にある、広大な敷地の総合公園。敷地内には堺市博物館、中央図書館、日本庭園、堺市茶室、大芝生広場、堺市都市緑化センター、観光…

スポットアート【3.8km】

堺市博物館

大仙公園内に位置し、堺市の歴史、美術工芸、考古、民俗に関する歴史系総合博物館。市制90周年記念事業として昭和55年(1980年)に開館した。…

スポットカルチャー【3.8km】

御廟山古墳

百舌鳥古墳群の中央部に位置する前方後円墳。墳丘長は203m、後円部の高さは18.3mである。発掘調査により、築造時は二重濠をもつ古墳であった…

スポットアート【3.9km】

自転車博物館サイクルセンター

自転車の進化の歴史や自転車による健康や環境保全を発信する日本で唯一の自転車の博物館。クラシック自転車や最新型自転車、世界の自転車など珍しい自…

スポットカルチャー【4.0km】

ニサンザイ古墳

築造時期は、5世紀後半の前方後円墳。墳丘長は約300m、前方部の高さは25.9m。百舌鳥古墳群の南東部に位置する。墳丘は陵墓参考地であるが、…

スポットカルチャー【4.1km】

百舌鳥八幡宮

境内には、府の天然記念物に指定されている樹齢約800年の巨大なクスノキが茂る。創建は6世紀頃と伝わる。秋に開催される月見祭りでは、勇壮華麗な…

スポットカルチャー【4.2km】

南宗寺

弘治3年(1557年)三好長慶が建立。茶人・千利休が若いころ禅の修行をした寺として有名。境内には重文の佛殿、山門、国の名勝指定枯山水の庭、利…

スポットカルチャー【4.3km】

池上曽根史跡公園

池上曽根遺跡の2000年前の大集落を再現した史跡公園。日本で初めての大型神殿「いずみの高殿」、井戸、竪穴住居などの復元建物、環濠、竪穴住居跡…

スポットカルチャー【4.4km】

仁徳天皇陵古墳

仁徳天皇陵古墳は世界最大級の墳墓で、5世紀中頃に築造されたと考えられている。全長486mの前方後円墳で周囲の三重の濠を含めると面積は46万4…

スポットアート【4.5km】

大阪府立弥生文化博物館

国史跡公園の池上曽根遺跡の横にあり、遺跡の出土品をはじめ、弥生文化に関する資料と情報を展示する博物館。水田稲作が始まったころから、卑弥呼の時…

スポットカルチャー【4.8km】

多治速比売神社

安産、縁結び、厄除けの神様として知られる女神・多治速比売命、素盞嗚尊、菅原道真公を祭神とし、6世紀末頃の創建とされている延喜式内社。現在の本…

スポットカルチャー【5.0km】

千利休屋敷跡

茶道千家流の始祖で、信長、秀吉に仕え、茶の湯を大成した千利休の屋敷跡。椿の炭を底に沈めていたという「椿の井戸」と、利休ゆかりの大徳寺山門の古…

スポットカルチャー【5.0km】

大阪ガス ガス科学館

1982年に開館した、日本初の総合ガス科学館。大阪ガスの主力工場、泉北製造所内にあり、天然ガスの特性や都市ガスの製造工程を映像で紹介するほか…

スポットカルチャー【5.0km】

さかい利晶の杜(千利休茶の湯館、与謝野晶子記念館)

堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と、日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を発信する文…

スポットレジャー【5.1km】

堺市役所 展望ロビー

堺市役所最上階の地上80mから、360度の展望が楽しめる回廊式ロビー。仁徳天皇陵古墳など、歴史を秘めた堺のまちが眼下に広がり、遠く六甲山、あ…

スポットレジャー【5.1km】

白鷺公園

運動広場、野球場、児童遊具などがある、敷地9万平方mの総合公園。市制100周年にあたる平成元年(1989年)に、市民投票で市の花に選ばれた花…

スポットカルチャー【5.2km】

開口神社

奈良時代には開口水門姫神社と称され、最古の国道と言われる竹之内街道の西端にあって大阪湾の出入口を守る神社で、神功皇后勅願によって建立されたと…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

ハーベストの丘 ひまわりフェスタ

自然とふれあえる農業公園、ハーベストの丘では、例年8月中旬になると、約8万本のひまわりが花畑一面……

2020年8月1日〜31日
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

イベントアート

常設展 浮世絵師 歌川派列伝−国貞・広重・国芳−

江戸時代の浮世絵界の最大流派、歌川派にスポットを当てた「浮世絵師 歌川派列伝−国貞・広重・国……

2020年6月27日〜9月6日
和泉市久保惣記念美術館

イベントレジャー

長居植物園のスイレン

約24.2haの広さを誇る長居公園では、例年7月になると、園内大池のスイレンが最盛期を迎えます。可憐な……

2020年7月上旬〜下旬
大阪市立長居植物園

イベントレジャー

レプタイルズフィーバー2020

タイトルの“レプタイル”とは、ヘビやトカゲ、カメなど、いわゆる爬虫類のことです。爬虫類特有の……

2020年8月8日〜9日
大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)

イベントレジャー

はなぶんサマースプラッシュ

大阪府立花の文化園の夏休み子ども向けイベント、「はなぶんサマースプラッシュ」が開催されます。……

2020年7月23日〜8月23日(予定)
大阪府立花の文化園

イベントアート

特別展「知るからはじめる外来生物 〜未来へつなぐ地域の自然〜」

近年クローズアップされている「外来生物問題」にスポットを当てた特別展が、大阪市立自然史博物館……

2020年3月1日〜5月31日<6月9日〜8月30日に変更となりました>
大阪市立自然史博物館

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり<2020年5月は関係者のみで厳修され、一般の参加はできません>

<2020年5月は関係者のみで厳修され、一般の参加はできません>大念佛寺で、億百万遍会とも称される「……

2020年1月16日、5月16日、9月16日<5月は関係者のみで厳修され、一般の参加はできません>
大念佛寺

イベントレジャー

マンモス展 その『生命』は蘇るのか

太古を生きたマンモスが、永久凍土から現代に再び姿を現す「マンモス展 その『生命』は蘇るのか」……

2020年7月31日〜9月22日
大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)

イベントカルチャー

安倍晴明神社 晴明大祭

安倍晴明公の命日を記念して、安倍晴明神社の例大祭が執り行われます。祭典の後、阿倍王子神社の参……

2020年9月26日
安倍晴明神社