ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

小泉城跡(片桐城跡)

南北朝時代、大和国で勢力のあった小泉氏の城として築かれた。別名、片桐城または小泉陣屋と呼ばれている。小高い丘の上にあり、川と丘陵、湿地と自然…

スポットカルチャー[1.2km]

慈光院

寛文3年(1663年)、片桐石見守貞昌(石州)が、父貞隆(慈光院殿雪庭宗立居士)の菩提寺として建立した臨済宗大徳寺派の寺院。表の門や建物まで…

スポットカルチャー[1.6km]

法起寺

推古14年(606年)、聖徳太子が法華経を講説したという岡本宮を、寺に改めたものと伝わる国内最古級の寺院。法隆寺、四天王寺、中宮寺などととも…

スポットカルチャー[1.8km]

史跡 中宮寺跡

法隆寺東院伽藍の東側にある中宮寺が最初に建てられた場所。発掘調査によって、塔と金堂が南北に並んで建てられていたことが判明し、これは聖徳太子が…

スポットカルチャー[2.0km]

上宮遺跡公園

聖徳太子が住んでいたという言い伝えが残っている土地にある奈良時代の大規模な遺跡群跡を整備した公園。平城宮跡と同種の瓦や宮殿並の柱跡が出土した…

スポットカルチャー[2.2km]

法輪寺

古くは、その土地の名前から「三井寺」とも呼ばれ、聖徳太子の御子山背大兄王創建とも伝えられる古刹。境内の飛鳥様式の三重塔は、昭和50年(197…

スポットカルチャー[2.3km]

中宮寺

聖徳太子により、母・穴穂部間人(あなほべのはしうど)皇后の願いで法隆寺と対照的な位置に創建された寺。平安時代に衰退し、室町時代の天文年間に尼…

スポットカルチャー[2.5km]

額安寺

聖徳太子が学舎として親しんだ熊凝精舎の跡地に建立された寺院。鎌倉時代、忍性上人により復興。ご本尊は智恵と福を授けるとされる日本最古の虚空蔵菩…

スポットカルチャー[2.7km]

法隆寺

現存する世界最古の木造建築。広大な境内には、歴史的建築物が軒を連ね、国宝、重要文化財に指定されたものだけでも約190件、点数にして約3000…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【2.9km】

法隆寺iセンター

歴史街道や、奈良県下の観光、法隆寺をはじめとする斑鳩の里に関する情報発信施設。奈良の豊かな歴史と文化にふれあい、交流できる場として、また観光…

スポットカルチャー【3.2km】

藤ノ木古墳

直径50m以上、高さ9mの円墳で、出土品から六世紀後半に築造された古墳であると考えられている。平成20年(2008年)に整備が完了した。

スポットレジャー【3.3km】

県立大和民俗公園

大和郡山市の西郊、矢田丘陵の一角に約26.6haの広さを持つ公園。自然と人との共存の場として、注目されている「里山」の環境を生かしつつ、園路…

スポットカルチャー【3.3km】

町家物語館(旧川本家住宅)

古い町並みの残る大和郡山市洞泉寺町(とうせんじちょう)に位置する町家建築。大正13年(1924年)に建てられた、当時では珍しい木造三階建て遊…

スポットカルチャー【3.4km】

大和松尾寺

養老2年(718年)、舎人親王が、厄除と日本書紀編纂事業の完成を祈願して建立したといわれる、日本最古の厄よけ霊場。本尊の木造千手観音立像は、…

スポットレジャー【3.4km】

箱本館「紺屋」

江戸時代から続く藍染商の町屋。「金魚のまち」大和郡山の金魚研究家、故石田貞夫が蒐集した「金魚コレクション」約1000点を所蔵しており、随時、…

スポットアート【3.5km】

奈良県立民俗博物館

大和郡山市の大和民俗公園内にある民俗博物館。昭和49年(1974年)に開館し、民俗資料約4万5000点を所蔵しており、奈良県の風俗や民間信仰…

スポットカルチャー【3.5km】

柳沢文庫

郡山城内・毘沙門郭に設立された、地方史誌専門図書館。郡山城跡の保存整備をはかるとともに、所蔵する数万点にのぼる古文書、典籍などの歴史史料をは…

スポットカルチャー【3.5km】

稗田環濠

環濠集落とは、村の周囲に堀をめぐらせた集落を指す。外敵と洪水から守り、利水も兼ねていた。集落は東西約260m、南北約260mの規模で、周囲を…

スポットカルチャー【3.5km】

大和郡山の町並み

金魚の産地で知られる城下町。天正5年(1577年)、戦国武将の筒井順慶が大和を統一し郡山城を築城。その後、豊臣秀吉の義弟・秀長が大和三国10…

スポットカルチャー【3.6km】

史跡郡山城跡

筒井順慶の築城に始まる大和でもっとも大規模な城郭で、近世期には、豊臣秀長が100万石を治め、水野家、松平家、本多家、柳澤家の居城となった。良…

スポットカルチャー【3.8km】

龍田神社

聖徳太子が創建した神社で、太子に法隆寺建立の地を告げたとされる龍田大明神を祀る。もともとは法隆寺を守護していたが、明治の神仏分離により法隆寺…

スポットカルチャー【3.8km】

矢田寺(金剛山寺)

矢田のお地蔵さんの通り名で親しまれている矢田寺。城下町・郡山より西へ3.5km、矢田丘陵の中心矢田山の中腹にあり、日本最古の延命地蔵菩薩が安…

スポットカルチャー【3.9km】

吉田寺

恵心僧都源信が創建したとされる寺で、恵心僧都が祈願した衣服を母親に着せると、母親は苦しみもなく往生したといわれることから、「ぽっくり寺」とよ…

スポットレジャー【4.5km】

奈良県立竜田公園

古くよりもみじの名所として、「百人一首」に収められた平安歌人・在原業平や能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する竜田川。春は桜の名所として…

スポットレジャー【4.9km】

三室山(奈良県立竜田公園内)

三室山のふもとを流れる竜田川は、古くよりもみじの名所として、平安歌人の在原業平や百人一首の能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する。ソメイ…

スポットカルチャー【5.4km】

薬師寺

文武2年(698年)藤原京にて伽藍がほぼ完成したが、平城遷都に伴い、718年に現在の場所に移転した。数度の災害と1528年の兵火により、創建…

スポットカルチャー【5.9km】

霊山寺

天平8年(736年)創建。聖武天皇の勅命で、行基菩薩が伽藍を建立。東大寺大仏開眼導師としても知られる婆羅門僧正菩提僊那によって霊山寺と名付け…

スポットカルチャー【6.2km】

唐招提寺

失明を乗り越えて来日した唐僧鑑真が開いた寺。境内には金堂、講堂、宝蔵、経蔵、鼓楼(いずれも国宝)をはじめとする伽藍が立ち並んでいる。天平彫刻…

スポットカルチャー【6.2km】

達磨寺

達磨大師、聖徳太子、千手観音菩薩を本尊とする臨済宗南禅寺派の古寺。聖徳太子が自ら刻んだ達磨大師の像を祀ったのが始まりと伝えられている。鎌倉〜…

スポットカルチャー【6.3km】

帯解寺

天安2年(858年)創建の古刹で、安産、求子祈願の寺として有名。平安前期、文徳天皇妃・染殿皇后が子がなく悩みの折、祈願して清和天皇を懐胎、安…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

矢田寺 あじさい園開園

矢田寺の2万5000平方mの境内には、紫陽花庭園や見本園があり、例年5月下旬から7月上旬まで、あじさいの……

2024年5月25日〜6月30日
矢田寺(金剛山寺)

イベントレジャー

第29回全国金魚すくい選手権大会〜Goldfish Scooping World Championship〜

“金魚すくい”にルールを定めてスポーツ化した、夏恒例の「全国金魚すくい選手権大会」が、“金魚……

2024年8月18日
金魚スクエア(大和郡山市総合公園多目的体育館)

イベントカルチャー

日本唯一の舎人親王像 公開

舎人親王が建立したと伝わる松尾寺には、日本で唯一とされる舎人親王像があり、毎年4月1日から12月下……

2024年4月1日〜12月25日
大和松尾寺

イベントカルチャー

竹供養(ガン封じ夏祭り)

大安寺で毎年6月23日の「竹酔日(ちくすいじつ)」の故事にちなみ、竹供養(ガン封じ夏祭り)が行わ……

2024年6月23日
大安寺

イベントレジャー

奈良公園の青もみじ

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産である春日大社、興福寺、東大寺などが隣接し、若草山、春……

2024年5月中旬〜6月下旬
奈良公園

イベントレジャー

奈良県営馬見丘陵公園のハナショウブ

国内でも有数の古墳群が残る奈良県営馬見丘陵公園には、数多くの花が植栽されており、四季折々の美……

2024年6月上旬〜下旬
奈良県営馬見丘陵公園

イベントカルチャー

神剣渡御祭(でんでん祭)

龍王山の山麓に位置し日本最古の神社の一つとされる石上神宮で、毎年6月30日に五穀豊穣や悪霊退散を……

2024年6月30日
石上神宮

イベントカルチャー

弁才天供

興福寺南円堂の西側に建つ、三重塔の特別開扉が行われます。弁才天を参詣できる年に一度の機会とな……

2024年7月7日
興福寺

イベントカルチャー

毘沙門天王秘仏御開扉

7月3日に行われる「毘沙門天王御出現大祭」にあわせて、1日から7日まで、本堂で毘沙門天王の秘仏が開……

2024年7月1日〜7日
信貴山朝護孫子寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

風鎮大祭

天武天皇(675年)の御代に始まったと伝わり、1300年の歴史を誇る「風鎮大祭」が、龍田大社で斎行され……

2024年7月7日
奈良県三郷町 龍田大社

イベントカルチャー

法華寺門跡 蓮華会式

光明皇后にゆかりの深い法華寺門跡で、蓮華会式(茅の輪くぐり)が行われます。茅(ちがや)で編ん……

2024年7月17日
奈良市 法華寺門跡

イベントカルチャー

田原本町民夏祭(ぎおん祭)

“祇園さん”の名で親しまれている津島神社で、五穀豊穣、悪疫退散を祈願する「ぎおん祭」にあわせ……

2024年7月20日〜21日
奈良県田原本町 津島神社周辺

イベントカルチャー

十輪院 地蔵盆

十輪院のご本尊であるお地蔵様を祀る行事「地蔵盆」が行われます。本堂の軒下に多数の提灯が吊され……

2024年7月23日
奈良市 十輪院 本堂

イベントカルチャー

不空院 夏夜(かや)の地蔵盆

不空羂索観音を御本尊とする真言律宗の古刹、不空院で、お地蔵様の御縁日に地域の人々が集う行事「……

2024年7月24日
奈良市 不空院

イベントカルチャー

帯解子安地蔵会式

本尊の地蔵菩薩に子授けや安産、家内安全などを祈願する「帯解子安地蔵会式」が、帯解寺で執り行わ……

2024年7月23日〜24日
奈良市 帯解寺

イベントレジャー

あおぞらマルシェ in 馬見ひまわり

四季折々の花々が楽しめる県営馬見丘陵公園では、例年7月下旬からひまわり約23品種13万本が咲きはじめ……

2024年7月27日〜28日
奈良県広陵町・河合町 奈良県営馬見丘陵公園

イベントレジャー

奈良・西ノ京ロータスロード〜蓮と歴史を楽しむ旅〜

初夏から夏にかけて、蓮(ロータス)の花が見頃を迎えます。蓮寺として知られる西大寺、喜光寺、唐……

2024年6月14日〜8月12日
奈良市 西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺

イベントカルチャー

弁天堂御神影 宇賀神像特別開扉

行基が創建したとされる喜光寺では、蓮の見頃の時期にあわせて、「弁天堂御神影 宇賀神像特別開扉……

2024年6月14日〜8月12日
奈良県奈良市 喜光寺

イベントカルチャー

なつの鹿寄せ

春日大社境内飛火野で、毎年夏に行われている「なつの鹿寄せ」が、今年も行われます。ナチュラルホ……

2024年8月3日〜25日の毎週土日曜
奈良市 春日大社境内 飛火野

イベントレジャー

ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩

“ならまち”のまち歩きを楽しむイベント「ならまち遊歩」が、今年も開催されます。提灯の灯る猿沢……

2024年8月23日〜25日
奈良市 ならまち一帯(猿沢池周辺、元興寺旧境内エリア)

イベントカルチャー

ライトアッププロムナード・なら

春日大社(一之鳥居)、東大寺(大仏殿・中門回廊・南大門)、奈良国立博物館(なら仏像館・仏教美……

2024年7月20日〜9月22日
奈良市 奈良公園一帯 ほか

イベントエンタメ

Nara for Culture〜ムジークフェストなら2024〜

古都奈良を彩る音楽祭「ムジークフェストなら」が、5月1日から12月31日まで、県内の社寺や音楽ホール……

2024年5月1日〜12月31日
奈良県 県内各所(社寺、音楽ホール、街中のカフェ ほか)

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が、無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺大仏殿……

通年
奈良市 奈良県庁舎 屋上広場

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントカルチャー

東大寺 俊乗堂特別開扉(俊乗忌)

鎌倉時代に大仏殿をはじめ、東大寺の伽藍を復興した俊乗房重源上人の御忌法要である「俊乗忌」が営……

2024年7月5日
奈良市 東大寺 俊乗堂

イベントレジャー

大阪府民の森 ぬかた園地「あじさいまつり」

生駒山頂近くにある大阪府民の森のぬかた園地で、「あじさいまつり」が開催されます。府内随一の規……

2024年6月15日〜7月14日
大阪府東大阪市 大阪府民の森 ぬかた園地

イベントカルチャー

春季特別展−源氏物語の時代− 平安王朝の栄華

王朝文化の宝石箱、春日大社国宝殿で「春季特別展−源氏物語の時代− 平安王朝の栄華」が開催されて……

2024年4月6日〜8月4日
奈良市 春日大社国宝殿

イベントカルチャー

五劫院 五劫思惟阿弥陀仏坐像特別公開

五劫院のご本尊、木造五劫思惟阿弥陀仏坐像(国重文)が、特別公開されます。五劫の「劫」とは、3年……

2024年8月1日〜11日
奈良市 五劫院

イベントカルチャー

中元万燈籠

諸願成就を祈り、春日大社で「中元万燈籠」が行われます。平安時代から現在までに寄進された、全ての石燈籠と釣燈籠約3000基に灯がともされます。

2024年8月14日〜15日
奈良市 春日大社

イベントカルチャー

奈良大文字送り火

古都奈良の夏の夜空を彩る風物詩として親しまれる「奈良大文字送り火」は、昭和35年(1960年)に始ま……

2024年8月15日
奈良市 高円山(春日大社境内 飛火野)