ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

小泉城跡(片桐城跡)

南北朝時代、大和国で勢力のあった小泉氏の城として築かれた。別名、片桐城または小泉陣屋と呼ばれている。小高い丘の上にあり、川と丘陵、湿地と自然…

スポットカルチャー[1.2km]

慈光院

寛文3年(1663年)、片桐石見守貞昌(石州)が、父貞隆(慈光院殿雪庭宗立居士)の菩提寺として建立した臨済宗大徳寺派の寺院。表の門や建物まで…

スポットカルチャー[1.6km]

法起寺

推古14年(606年)、聖徳太子が法華経を講説したという岡本宮を、寺に改めたものと伝わる国内最古級の寺院。法隆寺、四天王寺、中宮寺などととも…

スポットカルチャー[1.8km]

史跡 中宮寺跡

法隆寺東院伽藍の東側にある中宮寺が最初に建てられた場所。発掘調査によって、塔と金堂が南北に並んで建てられていたことが判明し、これは聖徳太子が…

スポットカルチャー[2.0km]

上宮遺跡公園

聖徳太子が住んでいたという言い伝えが残っている土地にある奈良時代の大規模な遺跡群跡を整備した公園。平城宮跡と同種の瓦や宮殿並の柱跡が出土した…

スポットカルチャー[2.2km]

法輪寺

古くは、その土地の名前から「三井寺」とも呼ばれ、聖徳太子の御子山背大兄王創建とも伝えられる古刹。境内の飛鳥様式の三重塔は、昭和50年(197…

スポットカルチャー[2.3km]

中宮寺

聖徳太子により、母・穴穂部間人(あなほべのはしうど)皇后の願いで法隆寺と対照的な位置に創建された寺。平安時代に衰退し、室町時代の天文年間に尼…

スポットカルチャー[2.5km]

額安寺

聖徳太子が学舎として親しんだ熊凝精舎の跡地に建立された寺院。鎌倉時代、忍性上人により復興。ご本尊は智恵と福を授けるとされる日本最古の虚空蔵菩…

スポットカルチャー[2.7km]

法隆寺

現存する世界最古の木造建築。広大な境内には、歴史的建築物が軒を連ね、国宝、重要文化財に指定されたものだけでも約190件、点数にして約3000…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【2.9km】

法隆寺iセンター

歴史街道や、奈良県下の観光、法隆寺をはじめとする斑鳩の里に関する情報発信施設。奈良の豊かな歴史と文化にふれあい、交流できる場として、また観光…

スポットカルチャー【3.2km】

藤ノ木古墳

直径50m以上、高さ9mの円墳で、出土品から六世紀後半に築造された古墳であると考えられている。平成20年(2008年)に整備が完了した。

スポットレジャー【3.3km】

県立大和民俗公園

大和郡山市の西郊、矢田丘陵の一角に約26.6haの広さを持つ公園。自然と人との共存の場として、注目されている「里山」の環境を生かしつつ、園路…

スポットカルチャー【3.3km】

町家物語館(旧川本家住宅)

古い町並みの残る大和郡山市洞泉寺町(とうせんじちょう)に位置する町家建築。大正13年(1924年)に建てられた、当時では珍しい木造三階建て遊…

スポットカルチャー【3.4km】

大和松尾寺

養老2年(718年)、舎人親王が、厄除と日本書紀編纂事業の完成を祈願して建立したといわれる、日本最古の厄よけ霊場。本尊の木造千手観音立像は、…

スポットレジャー【3.4km】

箱本館「紺屋」

江戸時代から続く藍染商の町屋。「金魚のまち」大和郡山の金魚研究家、故石田貞夫が蒐集した「金魚コレクション」約1000点を所蔵しており、随時、…

スポットアート【3.5km】

奈良県立民俗博物館

大和郡山市の大和民俗公園内にある民俗博物館。昭和49年(1974年)に開館し、民俗資料約4万5000点を所蔵しており、奈良県の風俗や民間信仰…

スポットカルチャー【3.5km】

柳沢文庫

郡山城内・毘沙門郭に設立された、地方史誌専門図書館。郡山城跡の保存整備をはかるとともに、所蔵する数万点にのぼる古文書、典籍などの歴史史料をは…

スポットカルチャー【3.5km】

稗田環濠

環濠集落とは、村の周囲に堀をめぐらせた集落を指す。外敵と洪水から守り、利水も兼ねていた。集落は東西約260m、南北約260mの規模で、周囲を…

スポットカルチャー【3.5km】

大和郡山の町並み

金魚の産地で知られる城下町。天正5年(1577年)、戦国武将の筒井順慶が大和を統一し郡山城を築城。その後、豊臣秀吉の義弟・秀長が大和三国10…

スポットカルチャー【3.6km】

史跡郡山城跡

筒井順慶の築城に始まる大和でもっとも大規模な城郭で、近世期には、豊臣秀長が100万石を治め、水野家、松平家、本多家、柳澤家の居城となった。良…

スポットカルチャー【3.8km】

龍田神社

聖徳太子が創建した神社で、太子に法隆寺建立の地を告げたとされる龍田大明神を祀る。もともとは法隆寺を守護していたが、明治の神仏分離により法隆寺…

スポットカルチャー【3.8km】

矢田寺(金剛山寺)

矢田のお地蔵さんの通り名で親しまれている矢田寺。城下町・郡山より西へ3.5km、矢田丘陵の中心矢田山の中腹にあり、日本最古の延命地蔵菩薩が安…

スポットカルチャー【3.9km】

吉田寺

恵心僧都源信が創建したとされる寺で、恵心僧都が祈願した衣服を母親に着せると、母親は苦しみもなく往生したといわれることから、「ぽっくり寺」とよ…

スポットレジャー【4.5km】

奈良県立竜田公園

古くよりもみじの名所として、「百人一首」に収められた平安歌人・在原業平や能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する竜田川。春は桜の名所として…

スポットレジャー【4.9km】

三室山(奈良県立竜田公園内)

三室山のふもとを流れる竜田川は、古くよりもみじの名所として、平安歌人の在原業平や百人一首の能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する。ソメイ…

スポットカルチャー【5.4km】

薬師寺

文武2年(698年)藤原京にて伽藍がほぼ完成したが、平城遷都に伴い、718年に現在の場所に移転した。数度の災害と1528年の兵火により、創建…

スポットカルチャー【5.9km】

霊山寺

天平8年(736年)創建。聖武天皇の勅命で、行基菩薩が伽藍を建立。東大寺大仏開眼導師としても知られる婆羅門僧正菩提僊那によって霊山寺と名付け…

スポットカルチャー【6.2km】

唐招提寺

失明を乗り越えて来日した唐僧鑑真が開いた寺。境内には金堂、講堂、宝蔵、経蔵、鼓楼(いずれも国宝)をはじめとする伽藍が立ち並んでいる。天平彫刻…

スポットカルチャー【6.2km】

達磨寺

達磨大師、聖徳太子、千手観音菩薩を本尊とする臨済宗南禅寺派の古寺。聖徳太子が自ら刻んだ達磨禅師の像を祀ったのが始まりと伝えられている。鎌倉〜…

スポットカルチャー【6.3km】

帯解寺

天安2年(858年)創建の古刹で、安産、求子祈願の寺として有名。平安前期、文徳天皇妃・染殿皇后が子がなく悩みの折、祈願して清和天皇を懐胎、安…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

第13回大和な雛まつり

大和郡山市の旧市街地を中心に、愛らしいお雛様が展示される「大和な雛まつり」が開催されます。市……

2024年2月24日〜3月3日
大和郡山市旧市街地

イベントカルチャー

松尾寺 初午厄除祭

「厄除け観音」として知られる御本尊、木造千手観音立像を有する松尾寺で、厄除けの祈祷が行われま……

2024年3月7日
大和松尾寺

イベントレジャー

大和郡山 盆梅展

史跡郡山城跡の追手門、追手向櫓、多聞櫓で、丹精込めて育てられた盆栽の梅、約120点が展示されます……

2024年2月3日〜3月10日
史跡郡山城跡

イベントレジャー

県立大和民俗公園のみんぱく梅林

奈良県立民俗博物館の東側に広がるみんぱく梅林で、約140本の梅が見頃を迎えます。まずロウバイが咲……

2024年2月上旬〜3月中旬
県立大和民俗公園

イベントカルチャー

お会式

聖徳太子の遺徳を讃え、法隆寺にて法要が行われます。聖霊院、律学院の堂内には、多くの供え物が飾……

2024年3月22日〜24日
法隆寺

イベントレジャー

三室山の桜

竜田川とともに古くから和歌にも詠まれた三室山には、ソメイヨシノを中心に、約300本の桜があります……

2024年3月下旬〜4月上旬
三室山(奈良県立竜田公園内)

イベントカルチャー

大和郡山お城まつり

「日本さくら名所100選」にも選ばれた史跡郡山城跡で、開花にあわせて「大和郡山お城まつり」が開催……

2024年3月24日〜4月7日
史跡郡山城跡

イベントレジャー

鹿寄せと春日大社

ボランティアガイドとともに、冬の奈良を楽しむウォーキングイベント「鹿寄せと春日大社」が、開催……

2024年1月13日〜2月25日の土日曜
奈良市総合観光案内所

イベントカルチャー

信貴山寅まつり

信貴山と縁の深い“寅”にあやかったお祭りが、信貴山朝護孫子寺で行われます。2月25日は「寅まつり……

2024年2月24日〜25日
信貴山朝護孫子寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

冬の鹿寄せ

春日大社境内の飛火野(とびひの)で、ナチュラルホルンの音色に誘われて、鹿の群れが集まってくる……

2024年1月〜2月の土日祝
奈良市 春日大社境内 飛火野

イベントカルチャー

毘沙門天王秘仏御開扉

信貴山朝護孫子寺の本堂で、毘沙門天王の秘仏が開帳され、一般尊拝できます。聖徳太子によって建立……

2024年2月1日〜29日
奈良県平群町 信貴山朝護孫子寺

イベントカルチャー

西大寺 初午厄除祈願会

西大寺の初午厄除祈願会が、毎年3月最初の午の日に執行されます。9時から16時の間、四王堂にて厄除け……

2024年3月7日
奈良市 西大寺 四王堂

イベントカルチャー

帯解寺 秘仏特別公開

帯解寺の本堂と清和閣で、秘仏の不動明王像をはじめ、「出世大黒天」と呼ばれる珍しい三面六臂の大……

2024年3月1日〜10日
奈良市 帯解寺

イベントレジャー

早春の東大寺と鹿

お水取り行事が行われている東大寺境内で、「早春の東大寺と鹿」が開催されます。奈良県庁前に集合……

2024年3月10日
奈良市 奈良県庁前〜東大寺境内〜奈良県庁前

イベントカルチャー

三大壁画特別公開

薬師寺にて「大唐西域壁画」、「仏教伝来の道と薬師寺」、「東と西の融合」の三大壁画が特別公開さ……

2024年3月1日〜15日
奈良市 薬師寺

イベントアート

特別陳列 お水取り

奈良の東大寺二月堂で行われる「お水取り」に合わせて、奈良国立博物館で関連の展覧会が毎年開催さ……

2024年2月10日〜3月17日
奈良市 奈良国立博物館 西新館

イベントカルチャー

奈良筆まつり

日本三筆と称される菅原道真誕生の地、菅原天満宮で、奈良筆の歴史を振り返るとともに書道の発展を……

2024年3月20日
奈良市 菅原天満宮

イベントカルチャー

福智院 宝冠十一面観音菩薩立像

古来南都における地蔵信仰の霊場、清冷山福智院で、特別公開が行われます。台座からの総高が、約7mも……

2024年3月17日〜23日
奈良市 清冷山福智院

イベントカルチャー

馬頭観音立像特別公開

大安寺の嘶堂(いななきどう)で、天平時代作の秘仏「馬頭観音立像」(重要文化財)が特別公開され……

2024年3月1日〜31日
奈良市 大安寺 嘶堂

イベントカルチャー

薬師寺 修二会(花会式)

薬師寺最大の春の行事「修二会」が執り行われます。国家の繁栄と五穀豊穣、仏法興隆などを祈る行事……

2024年3月25日〜31日
奈良市 薬師寺 金堂

イベントレジャー

奈良公園 片岡梅林

奈良公園の浅茅ヶ原園地にある片岡梅林には、約220本の梅の木があり、例年2月下旬から3月下旬にかけて……

2024年2月下旬〜3月下旬
奈良市 奈良公園

イベントレジャー

信貴山朝護孫子寺の桜

信貴山朝護孫子寺の境内には、ヤマザクラをはじめ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約500本の桜が植……

2024年3月下旬〜4月上旬
奈良県平群町 信貴山朝護孫子寺

イベントカルチャー

最勝会

薬師寺で、日本三大会(南京三会)と呼ばれた法要の一つである「最勝会」が執り行われます。かつて……

2024年4月21日
奈良市 薬師寺 大講堂

イベントレジャー

奈良公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている奈良公園では、例年3月下旬になると、春日野園地や浮見堂の……

2024年3月下旬〜5月上旬
奈良市 奈良公園

イベントカルチャー

不退寺 春期特別公開

不退寺では、普段は見ることのできない寺宝が、毎年春に特別公開されます。江戸時代初期の作品とさ……

2024年3月1日〜5月31日
奈良市 不退寺

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントカルチャー

春日大社 春日祭

「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されている春日大社で、毎年3月13日に勅使を迎えて、天下……

2024年3月13日
奈良市 春日大社

イベントカルチャー

東大寺二月堂修二会(お水取り)

東大寺二月堂修二会は、奈良時代から1260年以上もの間続けられている荘厳な法会です。参籠する僧侶で……

2024年3月1日〜14日
奈良市 東大寺 二月堂

イベントカルチャー

春日大社 御田植神事

平安末期に始まったとされる五穀豊穣を祈願する神事が、春日大社で執り行われます。本社の林檎の庭……

2024年3月15日
奈良市 春日大社 林檎の庭、榎本神社、春日若宮

イベントレジャー

枚岡公園の桜

枚岡公園のソメイヨシノやヤマザクラなどが、例年3月下旬から開花し始めます。生駒山系の山麓に位置……

2024年3月下旬〜4月上旬
大阪府東大阪市 枚岡公園