ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

法輪寺

江戸時代に万海上人により建立された古刹。別名「だるま寺」と呼ばれ、達磨堂には、起上がりだるまをはじめとする約8000体のだるまが祀られ、天井…

スポットエンタメ[0.5km]

島津アリーナ京都(京都府立体育館)

「明るさ・機能性・使い易さ」を3本柱に、スポーツをはじめ音楽会など、多岐にわたる文化的な催物を開催している体育館。「京都にも1万人が収容可能…

スポットカルチャー[0.8km]

古典の日記念 京都市平安京創生館

平安宮造酒司跡に建つ展示資料館。縮尺1/1000の「平安京復元模型」は、考古学、歴史学、地理学、建築学などの研究者らによる2年5か月にもおよ…

スポットカルチャー[0.9km]

東林院

妙心寺塔頭の一つで沙羅双樹の寺として知られる。花の見頃の初夏には、「沙羅の花を愛でる会」が開かれ、秋には住職手作りのあかり瓦「梵燈」による「…

スポットカルチャー[1.0km]

大将軍八神社

平安京造営の際、方位の厄災を解除する社として内裏の北西角(天門)に創建。主祭神は大将軍神(素戔鳴尊)。毎年2月には節分星祭、10月には天門祭…

スポットカルチャー[1.0km]

妙心寺

花園法皇の離宮を禅寺に改めて創建された寺で、臨済宗妙心寺派の大本山。広大な敷地には七堂伽藍や46の塔頭が立ち並び、法堂の天井に描かれた狩野探…

スポットカルチャー[1.1km]

立本寺

日蓮宗本山。元亨元年(1321年)日像が京都最初の道場として四条大宮に開いた妙顕寺竜華院を始まりとする。何度か場所を変えるが、宝永の大火で類…

スポットカルチャー[1.2km]

妙心寺塔頭 大法院

妙心寺塔頭の一つ。真田幸村の兄で松代藩主であった真田信之の菩提寺でもある。露地庭園が美しいことで知られ、松代藩の真田家一門や兵法学者佐久間象…

スポットカルチャー[1.3km]

法金剛院

市民から「ハスの寺」として親しまれている寺院。名勝指定された回遊式庭園には、世界中のハス約90種類が集められており、例年7月上旬からの見頃に…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【1.4km】

御土居

敵の来襲を防いだり、鴨川の氾濫の堤防として、豊臣秀吉が1591年(天正19年)に京都の周囲に築いた土塁(堤)。東は鴨川、西は紙屋川まで、北は…

スポットカルチャー【1.5km】

西院春日神社

病気平癒、災難厄除の大神を祀る西院春日神社。病気を癒すという伝説の霊石「疱瘡石」があり、毎月1日、11日、15日に本殿前で公開する。旅行の無…

スポットカルチャー【1.5km】

北野天満宮

学問の神様、菅原道真公を祀る全国天満宮・天神社の宗祀(総本社)の神社。境内には50種約1500本の梅が植えられ、例年2月初旬から梅苑「花の庭…

スポットカルチャー【1.5km】

上七軒

北野天満宮東門の門前に形成された花街で、上七軒と呼ばれ、花街としての歴史は京都で最も古い。室町期の北野天満宮再建の際に残った用材で7軒の水茶…

スポットカルチャー【1.6km】

等持院

足利将軍家の菩提寺。夢窓疎石を開山として足利尊氏により創建された。霊光殿に歴代将軍の木像が安置されている。回遊式の庭園は、西に芙容池や茶室「…

スポットレジャー【1.6km】

京都太秦工芸館

電動ロクロや本格的手描き友禅、手織り・草木染めなど、京都の伝統工芸の体験ができる施設。いずれのコースも所要時間約2時間。

スポットカルチャー【1.6km】

平野神社

平安遷都の際、御所とともに京都へ遷座し、以降1200年以上にわたり「平野皇大神」として、御所と都の平安を守護した。源氏・平氏の氏神として、人…

スポットカルチャー【1.6km】

聚楽第跡

豊臣秀吉が天正14年(1586年)に築城を開始した華麗壮大な城郭風の邸宅。東西600m、南北700mと広大な敷地に、周囲に堀を廻らせていた。…

スポットカルチャー【1.7km】

元離宮二条城

慶長8年(1603年)に、徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛時の宿泊所として築城し、三代将軍家光の時代に後水尾天皇の行幸に伴い大改修が行われ…

スポットカルチャー【1.7km】

立命館大学国際平和ミュージアム

1992年5月19日開館。立命館大学の「平和と民主主義」の教学理念を具体化する教育・研究機関として、また社会に開かれ、発信する社会開放施設と…

スポットカルチャー【1.7km】

千本釈迦堂

正式名称は「大報恩寺」。貞久3年(1221年)に義空上人が、本尊の釈迦如来像を安置し、開山したとされる。本堂は国宝に指定されており、安貞元年…

スポットアート【1.9km】

京都府立堂本印象美術館

金閣寺から龍安寺、仁和寺に至る「きぬかけの路」、立命館大学正門前に立地する、近代日本画の大家・堂本印象の美術館。伝統的な具象画から抽象画まで…

スポットレジャー【1.9km】

東映太秦映画村

映画やテレビの世界を体験できるテーマパーク。江戸時代の町並みを再現したオープンセットがあり、時代劇の撮影が見学できるほか、時代劇の変遷や映画…

スポットレジャー【2.0km】

西陣くらしの美術館 冨田屋

明治時代に建てられ、京町家の中でも西陣の商家特有の様式を数多く残しており、国の登録有形文化財および京都市重要景観建造物に認定されている。文化…

スポットカルチャー【2.0km】

仁和寺

真言宗御室派の総本山で、「古都京都の文化財」の構成資産として、世界遺産に登録されている。仁和4年(888年)に宇多天皇によって創建された。桃…

スポットカルチャー【2.1km】

広隆寺

飛鳥時代の推古天皇11年(603年)に建立。豪族・秦河勝が、聖徳太子から賜った仏像を本尊として建立した、京都最古の真言宗の寺院。弘仁9年(8…

スポットカルチャー【2.1km】

龍安寺

宝徳2年(1450年)に創建された、禅苑の名刹。細川勝元が徳大寺公の山荘を譲り受け、妙心寺第5世の義天玄承(詔)禅師を開山に迎え、創建した。…

スポットカルチャー【2.1km】

引接寺(千本ゑんま堂)

百人一首に登場する歌人で、閻魔法王を京に降臨させた参議、小野篁を開基とする寺。数ある京の寺の中でも珍しく、閻魔法王をご本尊としている。京の三…

スポットカルチャー【2.1km】

織成舘 公益財団法人手織技術振興財団

1989年、「西陣織屋建」を活かしたミュージアムとして開設された。建物は、1936年に西陣の帯地製造業「渡文」の初代当主、渡邉文七氏の「店兼…

スポットカルチャー【2.2km】

晴明神社

寛弘4年(1007年)に一条天皇の勅令により創建された、平安時代の陰陽師、安倍晴明公を祀る神社。境内や門前には、魔除けの呪符である星の神紋「…

スポットカルチャー【2.2km】

壬生寺

平安時代創建の律宗大本山。本尊は延命地蔵菩薩で、厄除け開運のご利益を授ける。かつて新選組の兵法調練場だったことから、境内の壬生塚には、近藤勇…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

第158回明倫茶会「点 音(おとだて)」

古い小学校の校舎を活用した文化施設である京都芸術センターでは、2000年の開館以来、「明倫茶会」と……

2024年3月31日
京都芸術センター

イベントレジャー

元離宮二条城 梅林

元離宮二条城の梅林は、紅梅、白梅、桃色梅、しだれ梅、1本の木に紅白の花が咲く「源平咲き分け」な……

2024年2月上旬〜3月下旬(梅の開花状況により異なる)
元離宮二条城

イベントレジャー

北野天満宮 梅苑「花の庭」公開

北野天満宮の境内神域に、菅原道真公ゆかりの梅が咲き誇ります。この梅苑は、かつて俳諧の祖と仰が……

2024年2月1日〜3月下旬(予定)
北野天満宮

イベントエンタメ

北野をどり

京都最古の花街、上七軒の芸舞妓による舞踊公演が開催されます。第1部の純舞踊「雲のかけ橋」は、天……

2024年3月20日〜4月2日
上七軒歌舞練場

イベントカルチャー

宝鏡寺 春の人形展

人形の寺として知られる宝鏡寺で、「春の季節」をテーマに、人形と寺宝が紹介されます。光格天皇よ……

2024年3月1日〜4月3日(予定)
宝鏡寺

イベントカルチャー

千本ゑんま堂「御殿飾り雛」公開

春の暖かさが感じられるようになると、千本ゑんま堂で、つるし飾と御殿びななど、古風なお雛様が旧……

2024年2月20日〜4月3日
引接寺(千本ゑんま堂)

イベントカルチャー

木島櫻谷旧邸 春の特別公開

明治から昭和初期にかけて活躍した日本画家、木島櫻谷(このしまおうこく)の旧居、木島櫻谷旧邸(……

2024年3月16日〜4月7日の土日祝
木島櫻谷旧邸

イベントレジャー

東映太秦映画村「太秦江戸酒場2024春」

“夜桜花吹雪”をテーマに、粋な大人の夜祭「太秦江戸酒場2024春」が東映太秦映画村で二夜にわたり開……

2024年4月6日〜7日
東映太秦映画村

イベントレジャー

嵐電 桜のトンネル

嵐電北野線の電車に揺られながら、お花見が満喫できます。鳴滝駅と宇多野駅間には“桜のトンネル”……

2024年4月上旬
鳴滝駅〜宇多野駅間

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

二条城桜まつり2024

二条城内には、カンヒザクラ、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレザクラ、サトザクラといった早咲き……

2024年3月8日〜4月7日
京都市 元離宮二条城

イベントカルチャー

春季例大祭 淳仁天皇祭

白峯神宮で春季例大祭にあわせて、春を呼ぶ蹴鞠神事が奉納されます。大和朝廷時代に中国から伝わっ……

2024年4月14日
京都市 白峯神宮

イベントレジャー

平野神社ライトアップ

平野神社の桜の見頃にあわせて、「平野神社ライトアップ」が開催されます。境内では、ハープを中心……

2024年3月23日〜4月14日
京都市 平野神社

イベントカルチャー

妙心寺退蔵院 観桜会

妙心寺の塔頭である退蔵院で、観桜会が開催されます。紅しだれ桜と、庭園「余香苑(よこうえん)」……

2024年3月23日〜4月14日
京都市 妙心寺塔頭 退蔵院

イベントカルチャー

本法寺 春季特別寺宝展

本阿弥光悦の菩提寺として知られ、長谷川等伯にもゆかりがある本法寺で、「春季特別寺宝展」が行わ……

2024年3月14日〜4月15日
京都市 本山本法寺

イベントレジャー

龍安寺の桜

臨済宗妙心寺派の寺院、龍安寺では、例年3月下旬から4月中旬にかけて、鏡容池の周りにあるソメイヨシ……

2024年3月下旬〜4月中旬
京都市 龍安寺

イベントカルチャー

真如寺 半僧坊大権現 御開帳

臨済宗大本山相国寺山外塔頭の真如寺で、関西では珍しい「半僧坊大権現」の御開帳が行われます。「……

2024年4月28日
京都市 真如寺

イベントエンタメ

千本ゑんま堂大念佛狂言

京都の三大念佛狂言のひとつとされる「千本ゑんま堂大念佛狂言」は、毎年5月1日から4日間にわたり行……

2024年5月1日〜4日
京都市 引接寺(千本ゑんま堂)

イベントカルチャー

壬生寺 春の特別公開

地蔵信仰や、壬生狂言、新選組ゆかりの地などとして知られる壬生寺で、壬生狂言がゴールデンウイー……

2024年4月27日〜5月5日
京都市 壬生寺

イベントカルチャー

大念佛会「壬生狂言」

壬生寺にて行われる「大念佛会」で、期間中の毎日13時から5番ずつ、国の重要無形民俗文化財に指定さ……

2024年4月29日〜5月5日
京都市 壬生寺 大念仏堂

イベントカルチャー

第70回市民煎茶の会

昭和30年(1955年)から開催されている春の恒例行事「市民煎茶の会」が、元離宮二条城の「清流園」で……

2024年5月3日、5日
京都市 元離宮二条城 清流園

イベントカルチャー

子供の日 武道奨励繁栄祭・古武道奉納奉告祭

球技をはじめスポーツ全般の守護神として尊宗される白峯神宮で、子どもの日に武道奨励繁栄祭と古武……

2024年5月5日
京都市 白峯神宮

イベントレジャー

御室花まつり

仁和寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、「御室ツツジ(コバノミツバツツジ)」が見頃となるの……

2024年3月23日〜5月6日
京都市 仁和寺

イベントカルチャー

仁和寺 霊宝館 春季名宝展

世界遺産仁和寺の霊宝館で、「春季名宝展」が開催されます。仁和寺創建当時の本尊である阿弥陀三尊……

2024年3月23日〜5月6日
京都市 仁和寺

イベントレジャー

普賢象桜

「普賢象桜(ふげんぞうざくら)」は、花の中心から次の双葉が2本伸び、普賢象菩薩の乗る象の牙のよ……

2024年4月中旬〜5月上旬(開花状況により変動する場合あり)
京都市 引接寺(千本ゑんま堂)

イベントアート

KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭

日本でも数少ない国際的な写真の祭典「KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭」が、京都市内各所で開催されます。20……

2024年4月13日〜5月12日
京都市 二条城二の丸御殿 台所・御清所、誉田屋源兵衛 竹院の間・黒蔵、DELTA/KYOTOGRAPHIE Permanent Space ほか 京都市内各地 ※会場名は変更となる可能性あり

イベントカルチャー

大徳寺黄梅院 春の特別公開

大徳寺塔頭の一つである黄梅院は、毎年春と秋に特別公開されます。本堂、庫裡、唐門は重要文化財に……

2024年3月30日〜5月19日
京都市 大徳寺 黄梅院

イベントカルチャー

大徳寺興臨院 春の特別公開

能登の畠山氏が創建した興臨院は、後に前田利家公が修復して以来、前田家の菩提寺となっており、現……

2024年3月9日〜6月16日
京都市 大徳寺 興臨院

イベントカルチャー

北野天満宮 史跡御土居の青もみじ公開

涼やかな初夏に、北野天満宮境内西側の史跡御土居一帯にある青もみじの特別公開が行われます。紙屋……

2024年4月6日〜6月30日
京都市 北野天満宮

イベントカルチャー

仁和寺成就山御室八十八ケ所ウォーク

仁和寺境内にある八十八ケ所の諸堂を、スタンプ帳にスタンプを押しながら巡拝します。四国八十八ケ……

2024年4月7日、5月5日、6月2日、7月7日、9月1日、10月6日、11月3日、12月8日
京都市 仁和寺 OMURO88(御室八十八ケ所) ※受付場所は変更となる場合あり

イベントグルメ・ショッピング

北野天満宮 御縁日(天神さん)

菅原道真公を御祭神とする全国天満宮総本社、北野天満宮では、御誕生日と祥月命日にちなむ毎月25日が……

毎月25日
京都市 北野天満宮