ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.4km]

義仲寺

源頼朝軍に追われて、粟津の地で壮烈な最期を遂げた木曽義仲を、ここに葬ったことが義仲寺の名の由来。全国行脚中の松尾芭蕉がたびたび訪れたことでも…

スポットレジャー[0.9km]

大津湖岸なぎさ公園

琵琶湖岸に広がる全長4.8kmの公園。琵琶湖文化会館などの文化スポットが点在し、散歩やフィッシング、琵琶湖の眺望などが楽しめる。また、おまつ…

スポットエンタメ[0.9km]

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

多彩な演出と舞台転換を実現する、国内有数の4面舞台を備えた大ホール(1848席)、演劇向きの中ホール(804席)、小ホール(323席)の3つ…

スポットカルチャー[1.3km]

大津市科学館

プラネタリウムと展示ホールがある科学館。プラネタリウムでは、デジタル投影機によるきれいな星空と全天周映像が楽しめる。展示ホール2階では、顕微…

スポットカルチャー[1.3km]

膳所城跡公園

慶長6年(1601年)に築城された膳所城の跡地にある公園。明治維新後、廃城となり、本丸跡が現在の公園にあたる。桜の名所として知られ、多くの花…

スポットグルメ・ショッピング[1.8km]

浜大津アーカス

琵琶湖ホテルに隣接する多目的スポット。レストランのほか、シネマコンプレックスやボウリング場、ハイテクアミューズメントパークや多目的レンタルス…

スポットレジャー[1.9km]

びわこクルーズ(大津港)

琵琶湖の色々な魅力を満喫できる「ミシガンクルーズ」では、陽気なクルーが琵琶湖へとエスコートする。船内では、ブッフェ料理や観光案内、音楽ライブ…

スポットカルチャー[2.0km]

逢坂山トンネル東口(鉄道記念物)

旧逢坂山トンネルは、明治13年(1880年)6月28日に完成した、日本人技術者だけで初めて造ったトンネルである。全長664.8m、東海道線大…

スポットカルチャー[2.0km]

大津城跡

安土・桃山時代に豊臣秀吉が坂本城を廃城し、琵琶湖の畔に築城した城跡。関ヶ原の戦で、東軍(徳川家康側)に味方した城主の京極高次が、関ヶ原に向か…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【2.1km】

びわこ花噴水

滋賀県のランドマーク琵琶湖の大津港沖に位置し、横の長さが世界最大級を誇る噴水。長さは約440m、高さは約40mもあり、10階建てビルに相当す…

スポットカルチャー【2.4km】

蝉丸神社

音曲芸道の祖神として尊祟されている神社。創祀は天慶9年(946年)で、盲目の琵琶法師で百人一首にも登場する歌人、蝉丸(せみまる)を主神として…

スポットカルチャー【2.7km】

三尾神社

琵琶湖のほとり、長等山の地主神であった伊弉諾尊(いざなみのみこと)を御祭神とし、この神がつけていた赤、白、黒の腰帯の形が三つの尾を引くのに似…

スポットカルチャー【2.9km】

総本山三井寺

天台寺門宗の総本山で、観音堂は西国三十三所霊場、第14番の札所。通称三井寺、正式名を園城寺という。百余点の国宝や重要文化財、名庭があり、唐院…

スポットアート【3.1km】

大津市歴史博物館

三井寺の北隣にある歴史博物館。縄文時代の石山貝塚の遺物、室町時代の観音巡礼、坂本城や膳所城、明治期の蒸気船や鉄道、大津事件など、大津ならでは…

スポットレジャー【3.2km】

びわ湖大津館

柳が崎湖畔公園にある、旧琵琶湖ホテル本館を利用した公園施設。琵琶湖を一望できるレストランやカフェ、多目的ホールなどがあり、近代の優れた建築と…

スポットレジャー【3.6km】

瀬田唐橋

琵琶湖の南部から流れ出る瀬田川にかかる橋。日本三古橋の一つとして知られ、瀬田橋や瀬田の長橋として古くは日本書紀にも登場する。現在の橋は昭和5…

スポットカルチャー【4.1km】

建部大社

日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀る古社で、「近江國一の宮」といわれる。社殿は、日本武尊を祀る本殿と大己貴命(おおなむちのみこと)を祀る権…

スポットカルチャー【4.5km】

近江神宮

大化改新を行った天智天皇の都、近江大津京旧跡に鎮座し、天智天皇を御祭神とする勅祭社。琵琶湖を見下ろす景勝地である境内は、約20万平方mの深き…

スポットカルチャー【4.8km】

石山寺

瀬田川沿いにある、西国三十三所観音霊場の第13番札所。奈良時代後期に、聖武天皇の勅願により、東大寺の僧である良弁により開かれた。境内には、巨…

スポットカルチャー【4.9km】

宇佐山城跡

元亀元年(1570年)、織田信長の命により、標高336mの宇佐山に森三左右衛門可成(もりさんざえもんよしなり)が築いた山城。滋賀の陣で、浅井…

スポットグルメ・ショッピング【4.9km】

石山観光会館

大津市の史跡に指定され、今から8000年前の縄文時代早期後葉から末頃に形成されたと考えられている「石山貝塚」に隣接する観光案内所。現在、貝塚…

スポットカルチャー【5.0km】

石山貝塚

瀬田川の西岸、石山寺門前付近にある貝塚で、市指定史跡。東西約20m、南北約50mにわたり厚さ最大2mの貝層が確認されており、今から8000年…

スポットカルチャー【5.3km】

唐崎神社

持統天皇の頃の創建といわれる古社。日吉大社の摂社で、近江八景のひとつ「唐崎の夜雨」で知られる景勝地にあり、境内には芭蕉の句で名高い唐崎の松が…

スポットカルチャー【5.6km】

毘沙門堂

奈良時代に京都御所の北に建立されたが、兵火で焼失したため寛文5年(1665年)に現在の場所に再興された。紅葉と桜の名所として知られており、春…

スポットカルチャー【6.3km】

山科本願寺跡

浄土真宗・中興の祖、蓮如上人が築いた浄土真宗の寺院。京都東山にあった大谷本願寺が、比叡山の僧徒により破却されたため、山科に再建した。周囲に堀…

スポットアート【6.4km】

<2023年12月21日〜2024年4月19日まで休館>滋賀県立美術館

<2023年12月21日〜2024年4月19日まで休館>琵琶湖と比良・比叡の山並みを望む瀬田丘陵、緑豊かな「びわこ文化公園」にある。滋賀出身…

スポットカルチャー【6.7km】

坂本城址

戦国時代に明智光秀(1528〜1582年)が築城した城で、現在は見るべき遺構がほとんど残っておらず、碑だけが立っている。琵琶湖の水を引き入れ…

スポットカルチャー【7.0km】

酒井神社

下阪本の両社の辻に、北に酒井、南に両社の二社が向かいあって建つ。ともに、本殿は坂本城主浅井長吉(長政)の孫、長晟(ながあきら)が建立したもの…

スポットカルチャー【7.0km】

立木神社

創建1250余年の歴史を有する古社。称徳天皇の時代に、常陸国(茨城県)の鹿島神宮におられた武甕槌命(たけみかづちのみこと)が旅の途中にこの地…

スポットカルチャー【7.0km】

水のめぐみ館アクア琵琶

琵琶湖の姿や水利用の歴史を紹介する施設。洪水の仕組みがわかる模型やゲーム、生物の展示があり楽しく見学できる。屋外には、日本一の雨や世界一の豪…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

石山寺 梅園の見頃

石山寺境内には、庭木風に手入れされた「薫の苑」、高低差が活かされた「東風(こち)の苑」、梅の……

2024年2月中旬〜3月中旬
石山寺

イベントレジャー

膳所桜まつり

膳所城の跡地に整備された公園で、桜の見頃にあわせて「膳所桜まつり」が開催されます。フリーマー……

2024年3月31日
膳所城跡公園

イベントレジャー

びわ湖大津春のライトアップ〜桜の琵琶湖疏水〜

近代化産業遺産として知られる琵琶湖疏水では、両岸の桜が開花時には大々的にライトアップされ、幻……

2024年3月22日〜4月7日(予定)
琵琶湖疏水

イベントレジャー

総本山三井寺 春のライトアップ

近江八景のひとつ「三井の晩鐘」や、桜の名所として名高い総本山三井寺で、ライトアップが行われま……

2024年3月22日〜4月7日
総本山三井寺

イベントレジャー

長等公園の桜

長等山麓にあり、花見の名所として知られる長等公園では、例年4月上旬から中旬にかけて約900本の桜が……

2024年4月上旬〜中旬
長等公園

イベントレジャー

石山寺の桜

瀬田川沿いにある石山寺には広い境内に約600本の桜の木があり、滋賀県有数の桜の名所として知られま……

2024年3月中旬〜4月中旬
石山寺

イベントエンタメ

びわ湖の春音楽祭〜夢と憧れ〜

芸術監督・阪哲朗とびわ湖ホールが作る西日本有数の“音楽の祭典”「びわ湖の春 音楽祭」が開催さ……

2024年4月27日〜28日
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

イベントカルチャー

三井寺 本山採灯大護摩供

数々の国宝や重要文化財でその名を知られる三井寺で、本山採灯大護摩供が奉修されます。採灯大護摩……

2024年5月1日
総本山三井寺

イベントレジャー

びわ湖大津館 GWファミリーフェスタ

新緑まぶしい季節を迎えたびわ湖大津館で、家族みんなで楽しめる「GWファミリーフェスタ」が開催され……

2024年4月27日〜5月6日
びわ湖大津館

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

三井寺千団子祭

長等山園城寺(三井寺)で、一般には子どもの成長を祈る行事として親しまれている「三井寺千団子祭……

2024年5月18日〜19日
大津市 長等山園城寺(三井寺) 護法善神堂周辺

イベントレジャー

びわ湖疏水船 運航

琵琶湖から京都・蹴上をつなぐ人工運河「琵琶湖疏水」で、船による遊覧船の運航が行われます。船上……

2024年3月28日〜6月9日
大津市〜京都市 琵琶湖疏水

イベントレジャー

びわ湖大津館 春のローズフェスタ

びわ湖大津館では、県下最大級300種3000株のバラが咲く、イングリッシュガーデンの見頃にあわせて、「……

2024年5月11日〜6月9日
大津市 びわ湖大津館

イベントレジャー

瀬田川・琵琶湖リバークルーズ

瀬田川周辺の、歴史と文化あふれるエリアを遊覧する「瀬田川リバークルーズ」が運航されます。瀬田……

2024年3月10日〜12月15日の土日祝
大津市 石山寺港

イベントグルメ・ショッピング

石山寺 牛玉さん

観音の縁日に当たる毎月18日に、石山寺で門前市が開催されます。懐古品、骨董、衣料品のほか、朝とりの野菜などを売る店が並びます。

毎月18日
大津市 石山寺門前

イベントアート

紫式部と三井寺

紫式部ゆかりの三井寺の金堂で、「紫式部と三井寺」が開催されています。三井寺は紫式部の父・藤原……

2024年1月29日〜7月31日、10月1日〜2025年1月31日
大津市 三井寺 金堂

イベントレジャー

光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館

2024年NHKの大河ドラマ「光る君へ」の放送にあわせて、主人公のまひる(紫式部)が「源氏物語」の構想……

2024年1月29日〜2025年1月31日
滋賀県大津市 石山寺境内(明王院・世尊院)

イベントレジャー

隨心院 小野梅園

小野小町ゆかりの隨心院で小野梅園が開園します。「はねずの梅」と称される薄紅色の梅を中心に230本……

2024年3月9日〜30日
京都市 大本山隨心院

イベントカルチャー

はねず踊りと今様

「はねず」とは薄紅色をさす古語で、随心院の紅梅は古来より「はねず」と呼ばれ、親しまれてきまし……

2024年3月31日
京都市 大本山隨心院

イベントレジャー

哲学の道の桜

哲学の道沿いには、ソメイヨシノなどの木々があり、花が満開になると桜のトンネルが楽しめます。3月2……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都市 哲学の道

イベントレジャー

蹴上インクラインの桜

琵琶湖疏水の蹴上インクラインには桜並木があり、例年3月下旬になると約90本ほどが開花します。京都……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都市 蹴上インクライン

イベントレジャー

勧修寺の桜

醍醐天皇が創建した勧修寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて約40本の桜が見頃を迎えます。境内に……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都市 勧修寺

イベントレジャー

毘沙門堂の桜

京都、山科の毘沙門堂は桜の名所として知られており、例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都市 毘沙門堂

イベントレジャー

山科疏水(東山自然緑地)の桜

琵琶湖へ続く疏水沿いのなかでも、東山自然緑地として整備された四ノ宮から日ノ岡までの約4kmの区間……

2024年3月下旬〜4月上旬
京都市 山科疏水(東山自然緑地)

イベントカルチャー

日吉大社 山王祭

湖国三大祭の一つに数えられる日吉大社の大祭である「山王祭」が、今年も厳かに行われます。天下泰……

2024年4月12日〜14日
大津市 日吉大社

イベントレジャー

豊太閤花見行列

醍醐寺の「豊太閤花見行列」は、豊臣秀吉が行った「醍醐の花見」にちなむ催しです。時代装束をまと……

2024年4月14日
京都市 醍醐寺

イベントカルチャー

第56回草津宿場まつり

草津市を代表する春の一大イベント「草津宿場まつり」が、JR草津駅前の東海道筋一帯と草津川跡地公園……

2024年4月28日
滋賀県草津市 JR草津駅周辺、東海道筋一帯、草津川跡地公園de愛ひろば

イベントレジャー

三大神社の藤

三大神社の境内に植えられた、樹齢400年ともいわれる老藤が、例年4月中旬から5月上旬に開花します。伝……

2024年4月中旬〜5月上旬
滋賀県草津市 三大神社

イベントカルチャー

醍醐寺 霊宝館 春期特別展

文化財の宝庫である醍醐寺の霊宝館で、春期特別展が行われます。醍醐寺は、国宝約7万5000点、重要文化……

2024年3月20日〜5月6日
京都市 醍醐寺 霊宝館

イベントカルチャー

銀閣寺(慈照寺)「春の特別拝観」

銀閣寺の本堂と国宝・東求堂(とうぐどう)、弄清亭(ろうせいてい)が一般公開されます。本堂には……

2024年3月20日〜5月6日
京都市 銀閣寺(慈照寺)

イベントグルメ・ショッピング

市場の朝市(大津市公設地方卸売市場)

通常は一般消費者が入場できない大津市公設地方卸売市場が、6月から8月を除き、原則毎月第4土曜に一……

原則1月〜5月と9月〜12月の毎月第4土曜(場合により異なる)
大津市 大津市公設地方卸売市場