ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[3.8km]

石川県森林公園

石川県制100周年を記念し、昭和48年5月に開園。1150haの敷地内には、自然の中でのびのびと暮らす動物を見ることのできる森林動物園、ボー…

スポットレジャー[4.2km]

河北潟干拓地ひまわり村

干拓地農業への理解と親しみを深めてもらうことを目的に、平成7年(1995年)に開村した。毎年7月下旬から8月上旬にかけ、約2万3000平方m…

スポットカルチャー[7.7km]

倶利迦羅不動寺 山頂本堂

1300年前に善無畏三蔵法師により開かれた、倶利迦羅不動明王(剣に黒龍が巻き付いた姿の不動明王)をご本尊とする古刹寺院で、日本三不動に数えら…

スポットレジャー[7.7km]

倶利伽羅公園

倶利伽羅山の頂上付近は源平古戦場や八重桜の名勝として有名な公園。毎年4月下旬に、峠一帯の八重桜約6000本が咲き誇り「倶利迦羅さん八重桜まつ…

スポットレジャー[8.0km]

倶利伽羅県定公園

およそ830年前の源平合戦で、源氏側の木曽義仲が、平氏総大将の平維盛と対戦した際、500頭の牛の角に松明をつけて、平氏に放った奇策「火牛の計…

スポットレジャー[9.7km]

<2021年シーズンの海水浴場は閉鎖>内灘海水浴場

<2021年シーズンの海水浴場は閉鎖>日本海に沿って南北9kmに延びる、内灘海岸の海水浴場の一つ。金沢市内から一番近い海水浴場で、シーズン中…

スポットグルメ・ショッピング[10.5km]

卯辰山山麓寺院群

ひがし茶屋街界隈から卯辰山山麓にかけてのエリアは、多数の寺院が点在することから「卯辰山山麓寺院群」と呼ばれ、国の重要伝統的建造物群保存地区に…

スポットレジャー[10.5km]

卯辰山公園

金沢市街を一望する卯辰山麓に広がる公園。記念碑や文学碑が数多く点在し、見晴らし台からは、晴れた日には日本海が見えることも。夜景も美しく、人気…

スポットカルチャー[10.9km]

宇多須神社

卯辰山山麓寺院群に立地し、「金沢五社」のひとつで、初代加賀藩主、前田利家ゆかりの神社。境内奥には5代藩主、綱紀の病を治したとされる「利常公酒…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【10.9km】

金銀箔工芸さくだ

大正8年(1919年)に創業した金沢の伝統工芸の老舗で、金箔を使用したあぶらとり紙や金箔化粧品など販売している。店舗では金箔貼り体験ができ、…

スポットアート【10.9km】

金沢市立安江金箔工芸館

日本で唯一の金箔専門の美術館で、箔打師の安江孝明(1898〜1997年)が創設した。金箔の製造工程や道具類のほか、金や金箔を使った美術工芸品…

スポットカルチャー【10.9km】

宝泉寺

加賀藩祖、前田利家公の守護神「摩利支天」を本尊とする高野山真言宗の寺。境内には泉鏡花の短編『五本松』の舞台となったご神木の「五本松」がある。…

スポットカルチャー【11.0km】

埴生護国八幡宮

富山県小矢部市埴生に鎮座する古社で、社殿全てが国の重要文化財に指定されている。源氏の武将、木曽義仲が戦の勝利を祈願したことから、「木曽義仲祈…

スポットカルチャー【11.0km】

金沢市指定文化財 お茶屋美術館(旧中や)

藩政時代の金沢のお茶屋文化を伝える美術館。文政3年(1820年)創建の、典型的なお茶屋の造りをそのまま残す金沢市指定文化財の建物で、1階には…

スポットカルチャー【11.0km】

国指定重要文化財 志摩

文政3年(1820年)に建てられたお茶屋の建物で、江戸時代そのままに保存され、学術的にも貴重な文化遺産として国の重要文化財に指定されている。…

スポットカルチャー【11.0km】

金沢ひがし茶屋街 懐華樓

国の重要伝統的建造物保護地区「金沢ひがし茶屋街」の中心に位置する、金沢で一番大きなお茶屋建築。昼間は金沢市指定保存建物として一般に広く公開し…

スポットカルチャー【11.0km】

ひがし茶屋街

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる美しい出格子の街並みが続く茶屋街。昔の面影を残した茶屋建築の古い家や料亭が軒を連ね、金沢らしい風情を醸し出す。に…

スポットカルチャー【11.0km】

加賀百万石の城下町「金沢」

加賀百万石の城下町。町の中心に日本三名園の一つの兼六園、その向かいに前田家の居城跡・金沢城公園がある。繁華街の香林坊の西は、石畳に土塀が続く…

スポットカルチャー【11.1km】

徳田秋聲記念館

浅野川にかかる梅ノ橋のたもとにあり、自然主義文学の大家、徳田秋聲を紹介する記念館。黒瓦屋根を採用し、格子を取り入れた外観、土塀など、金沢の街…

スポットレジャー【11.1km】

浅野川大橋

金沢市内を流れる浅野川に架かる橋で、国の登録有形文化財。1594年(文禄3年)に初代加賀藩主、前田利家が架けたものがはじまりとされ、現在の橋…

スポットカルチャー【11.2km】

主計町茶屋街

金沢城下にある3つの茶屋街の一つ。昔ながらの料亭や茶屋が建ち並んでおり、浅野川に面した情緒ある街並みが楽しめる。夕方には、三味線や太鼓の音が…

スポットレジャー【11.2km】

主計町緑水苑

金沢城西側の内堀の流水を活用した親水公園で、金沢市制百周年記念事業の一環として整備された。西内惣構堀を池泉回遊式庭園に見立て、堀のまわりを歩…

スポットカルチャー【11.3km】

泉鏡花記念館

泉鏡花が生まれ育ったまちなみの面影を、色濃く残す地域の生家跡地に建てられた記念館。鏡花の名作の紹介をはじめ、作品「春昼」の名場面のジオラマや…

スポットカルチャー【11.3km】

金沢文芸館

鏡花・秋聲・犀星の三文豪はじめ、多くの文学者を輩出してきた金沢の文芸活動の拠点、発信基地となるべく2005年11月23日に開設された。金沢ゆ…

スポットカルチャー【11.3km】

金沢蓄音器館

2001年、金沢市の文化施設として、市内でレコード店を営んでいた方のコレクションを基に開館。エジソンの蓄音器など約140台が常設展示され、毎…

スポットカルチャー【11.4km】

金沢菓子木型美術館

寛永2年創業で、390余年の歴史を持つ老舗の菓子店にある美術館。加賀藩御用菓子司であった江戸時代から使われてきた菓子木型、千数百点を一堂に展…

スポットカルチャー【11.5km】

武家屋敷 寺島蔵人邸

江戸時代後期の加賀藩中級武士、寺島蔵人の邸宅。質素な佇まいが、当時の武士の暮らしぶりをうかがわせる。三重九輪の塔を中心とした池泉回遊式(ちせ…

スポットグルメ・ショッピング【11.5km】

鼓門・もてなしドーム(金沢駅)

北陸新幹線停車駅の金沢駅に直結する「もてなしドーム」は、訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わした建物。3019枚ものガラ…

スポットカルチャー【11.5km】

尾張町老舗交流館

“商い文化”の根付く加賀・金沢の地に代々引き継がれ、積み重ねられてきた老舗の歴史的資産を伝えるとともに、“こころ粋”をもった情報発信の場とな…

スポットカルチャー【11.5km】

尾張町町民文化館

明治40年(1907年)に金沢貯蓄銀行として建てられた建築物を活用した施設。外観は黒漆喰仕上げの土蔵造り(ぬりごめ土蔵造り)、内観は白漆喰仕…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

河北潟干拓地ひまわり村 開村

約35万本ものヒマワリが咲き誇る「ひまわり村」が、開村します。開村式では、園児による催しやスイカ……

2022年7月28日〜8月上旬
河北潟干拓地ひまわり村

イベントレジャー

あいらぶボートまつり

“ボートの町”で知られる石川県津幡町で、ボート体験やレガッタ観戦が楽しめます。日本有数のボー……

2022年8月20日〜21日
石川県津幡漕艇競技場

イベントレジャー

こなん水辺公園のハナハス

河北潟の“自然との共生”をテーマに整備された「こなん水辺公園」では、例年7月上旬から8月上旬にか……

2022年7月上旬〜8月上旬
こなん水辺公園

イベントレジャー

金沢城・兼六園四季物語 夏の段 ホタル観賞会

夏を迎える特別名勝兼六園で、ホタルの観賞会が開催されます。兼六園は、緑が豊かで辰巳用水のきれ……

2022年7月1日〜2日、8日〜9日
特別名勝 兼六園

イベントレジャー

卯辰山花菖蒲園の花菖蒲

金沢四百年記念事業として、昭和57年(1982年)に整備された卯辰山公園の花菖蒲園で、約100種20万株もの……

2022年6月下旬〜7月中旬
卯辰山公園

イベントカルチャー

メルヘンおやべ源平火牛まつり

小矢部の夏恒例の「メルヘンおやべ源平火牛まつり」が、7月最終土曜に開催されます。平安時代末期の……

2022年7月30日(予定)
石動市街地、小矢部市商工会館前、小矢部市民交流プラザ

イベントカルチャー

大野湊神社の夏季大祭

大野湊神社の夏季大祭は、祭神の天照大御神と猿田彦大神が旧社地近くまで神輿に乗って里帰りをする……

2022年8月5日〜7日
大野湊神社

イベントエンタメ

石川県立能楽堂 観能の夕べ

石川県立能楽堂で夏恒例の「観能の夕べ」が、今年も開催されます。7月2日から8月27日の毎週土曜に狂言……

2022年7月2日〜8月27日の毎週土曜
石川県立能楽堂

イベントレジャー

NAKED meets 千利休

金沢21世紀美術館に、この夏、クリエイティブカンパニー・ネイキッドが初登場します。2022年に千利休……

2022年8月6日〜9月3日
金沢21世紀美術館

全てのイベント情報を見る

イベントアート

ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホ

現代韓国を代表するアーティストデュオ、ムン・キョンウォン&チョン・ジュンホの日本初となる大規……

2022年5月3日〜9月4日
金沢市 金沢21世紀美術館 展示室7〜12

イベントアート

企画展「前田家伝来 夏衣裳と調度展」

成巽閣で、前田家に伝わる奥方衣裳が一堂に展示されます。将軍家をはじめ、紀州、尾張徳川家、鍋島……

2022年6月30日〜9月26日
金沢市 成巽閣

イベントレジャー

金沢マラソン2022

「金沢でしか味わえない42.195KM」をテーマに、「金沢マラソン2022」が開催されます。金沢の魅力を満喫……

2022年10月30日
金沢市 広坂通り(スタート)〜石川県西部緑地公園陸上競技場(フィニッシュ)

イベントレジャー

金沢ライトアップバス

金沢市内の主なライトアップスポットを巡る「金沢ライトアップバス」では、途中下車をしながら、夜……

毎週土曜と土曜以外の特別運行日
金沢市 JR金沢駅

イベントレジャー

まちのり(金沢市公共シェアサイクル)

金沢市内の65か所のサイクルポートで、自由にレンタル&返却できるシェアサイクルです。借りた場所と……

通年
金沢市 JR金沢駅新幹線高架下連絡通路内など市内65か所のポート

イベントレジャー

専門店で伝統工芸に挑戦 蒔絵体験

創業200年以上の老舗漆器専門店、能作で、蒔絵の体験が楽しめます。下絵が描かれた丸盆に、代用漆を……

通年
金沢市 能作

イベントカルチャー

尾山神社 神門夜間ライトアップ

国の重要文化財に指定されている尾山神社の神門に、日没とともにライトアップが施されます。色鮮や……

通年
金沢市 尾山神社

イベントレジャー

金箔貼り体験

空気が動けば吹き飛ぶような極薄の金箔を工芸品に貼りつける金箔貼り体験が、金沢市内の施設で体験……

通年
金沢市 石川県観光物産館、金箔屋さくだ本店、今井金箔本店ショップ、かなざわカタニ、かなざわ美かざりあさの、箔一本店 ほか

イベントレジャー

金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅

藩政期から受け継がれた数々の伝統芸能が息づく金沢の茶屋街で、芸妓による艶やかな芸が披露されま……

2022年5月21日〜2023年3月25日の指定した土曜
金沢市 ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街の各お茶屋

イベントカルチャー

重要文化財の特別公開「金沢城 石川門」「金沢城 鶴丸倉庫(金沢城土蔵)」「三十間長屋」

金沢城公園内の、藩政時代から伝わり、国の重要文化財に指定されている「金沢城石川門」「金沢城鶴……

2022年4月〜2023年3月の主に土日祝(12月〜2月を除く)
金沢市 金沢城公園