ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.2km]

加賀周遊バス CANBUS(キャン・バス)

JR加賀温泉駅を起点に、加賀温泉郷の見どころを巡回するバス。山中温泉や山代温泉、あわづ温泉などの山側を走る「山まわり線」と、片山津温泉や尼御…

スポットカルチャー[2.8km]

菅生石部神社

加賀の古社で創祀は用命天皇元年(585年)。俗に敷地天神ともいい、南加賀ではもっとも古い天神様として美濃国に17社勧請している。元越前国三ノ…

スポットカルチャー[2.9km]

愛染寺

600年以上前に「愛染坊」と称し、兼六園近くに建立していたが慶長年間、卯辰山に新寺を建立するにあたり、寺号を廃止し仏像などを譲ったといわれて…

スポットカルチャー[3.0km]

狐山古墳

加賀市二子塚町の水田の中に佇む、市内では唯一、平野部にある前方後円墳。5世紀後半に築かれた古墳で、全長は約56mあり、昭和7年(1932年)…

スポットカルチャー[3.0km]

片山津温泉 芸妓検番「花館」

芸妓らの芸を磨く練習場として、大正9年(1920年)に建てられた。外観は風情のあるベンガラ格子で、その艶やかな紅色が、昭和40年代には400…

スポットレジャー[3.1km]

片山津温泉(加賀温泉郷)

白山連峰を望む柴山潟湖畔に広がる片山津温泉は、承応2年(1653年)に大聖寺の藩主、前田利明が鷹狩りの際、湖に水鳥が群れをなしているのを見て…

スポットレジャー[3.2km]

加賀片山津温泉 総湯

柴山潟に面した全面ガラス張りの建物が印象的な温泉施設。館内からは、雄大な白山連峰が望める。「潟の湯」と「森の湯」があり、毎日、男女が入れ替わ…

スポットカルチャー[3.2km]

九谷焼窯跡展示館

現代九谷焼のルーツである吉田屋窯以来の窯跡、国指定史跡・九谷磁器窯跡を発掘整備し、公開している。残存していた旧母屋(展示棟)と窯小屋内の登り…

スポットカルチャー[3.3km]

浮御堂(うきうき弁天)

片山津温泉前に広がる柴山潟に立つ浮御堂で、片山津に古くからある伝説「龍神と娘」にちなみ、弁財天と竜神が祀られている。「うきうき弁天」の愛称で…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【3.6km】

はづちを楽堂

温泉街の中心にある3棟の紅殻格子の昔ながらの木造建築施設。温泉スイーツの茶店や湯あがりサロン、地元作家の作品などを展示・販売する丹塗り屋(土…

スポットレジャー【3.6km】

山代温泉(加賀温泉郷)

加賀温泉郷(粟津、片山津、山代、山中)の中心地である山代温泉は、加賀市南部の田園地帯に位置する。紅殻格子に白壁が映える古い街並みが温泉情緒あ…

スポットレジャー【3.6km】

山代温泉 古総湯

約1300年前に僧、行基によって発見されたと伝わる、山代温泉にある外湯。明治時代の総湯を復元したもので、外観はもちろん、2階の休憩所や、浴室…

スポットカルチャー【3.7km】

中谷宇吉郎雪の科学館

世界で初めて人工的に雪の結晶を作り、先駆的な業績をあげた雪博士・中谷宇吉郎の研究史料を展示、紹介している科学館。片山津温泉、白山、柴山潟を一…

スポットレジャー【3.7km】

山代温泉 総湯

開湯1300年の歴史を誇る山代温泉にある外湯。藩湯としての歴史をもつ温泉地で、総湯の歴史は江戸時代まで遡り、総湯を中心に宿や商店が立ち並び、…

スポットカルチャー【3.7km】

薬王院温泉寺

約1300年前に山代温泉を開湯した行基により、温泉守護のため開創された。平安時代初期の十一面観世音菩薩像や、鎌倉時代の不動明王像など、歴史あ…

スポットカルチャー【3.7km】

魯山人寓居跡いろは草庵

書、篆刻、絵、陶芸に加え、料理を極めた芸術家・北大路魯山人が、山代温泉で刻字看板を彫る際に滞在した建物。この地が作陶の原点とされる。寓居は当…

スポットカルチャー【3.8km】

服部神社

山代温泉の守り神とされる山代日子命(やましろひこのみこと)、機織の神である天羽鎚雄神(あめのはづちをのかみ)、かつて再興した際に合併した白山…

スポットカルチャー【3.8km】

深田久弥山の文化館

石川県大聖寺(現在の加賀市)生まれの作家で、登山家の深田久弥(ふかたきゅうや)ゆかりの品を展示する資料館。建物は、明治43年(1910年)に…

スポットアート【4.1km】

石川県九谷焼美術館

江戸時代前期の彩色磁器「古九谷」をはじめとして、約360年にわたる九谷焼の名品を展示する美術館。九谷焼は、大聖寺藩初代藩主、前田利治により、…

スポットカルチャー【4.3km】

全昌寺

大聖寺城主・山口玄蕃頭宗永公(やまぐちげんばのかみそうえいこう)の菩提寺で、金沢藩および大聖寺藩の御広敷、武士、町人などの寄進により、慶応3…

スポットカルチャー【4.4km】

加賀神明宮

旧縣社で祭神は天照大神、以前は山下神社と称し江戸時代には神明宮と称していた。現拝殿は文政7年(1824年)再建の棟札がある。毎年4月の第2土…

スポットカルチャー【4.9km】

北前船の里資料館

江戸時代から明治時代にかけて、日本海海運で活躍した廻船「北前船」について紹介している資料館。建物は、橋立の北前船主、酒谷長兵衛により明治9年…

スポットカルチャー【5.1km】

加賀市鴨池観察館

ガン、カモ類(※見頃は例年11月〜2月)が越冬する国内有数の水鳥飛来地で、ラムサール条約にも登録されている湿地「片野鴨池」に隣接する施設。間…

スポットレジャー【5.7km】

加佐の岬

加賀海岸で最も突出した岬で、断崖絶壁の岬の先端からは日本海の大パノラマ展望が開ける。白亜の加佐岬灯台と青い海が美しいコントラストを描き、特に…

スポットカルチャー【6.3km】

那谷寺

開創1300年を超える古寺で、養老元年(717年)、泰澄神融禅師によって開かれた自然智の教えと白山信仰の寺。平安時代、花山法皇が参詣した際に…

スポットカルチャー【6.6km】

加賀海岸サイクリングロード

片野海岸から塩屋海岸までの約4キロのサイクリングロード。越前加賀海岸国定公園内の自然休養林の中にある。塩屋海岸の大聖寺河口には大樹林に覆われ…

スポットグルメ・ショッピング【7.3km】

月うさぎの里

50羽以上のうさぎが遊ぶ「うさぎ広場」があり、エサをあげたり、抱っこタイムなどでうさぎと触れ合える。うさぎの雑貨を集めたショップ、レストラン…

スポットカルチャー【7.3km】

いしかわ子ども交流センター小松館

四季の行事(花見の会、月見の会、もちつきなど)や手づくり教室など、さまざまな催しが行われるいしかわ子ども交流センター小松館。子どもに関係する…

スポットグルメ・ショッピング【7.3km】

山中うるし座 山中漆器伝統産業会館

安土桃山時代の天正年間(1573〜1592年)に、木地師らにより山中温泉(現加賀市)に伝わったとされる「山中漆器」の魅力を紹介する施設。1階…

スポットアート【7.4km】

日本自動車博物館

加賀温泉郷の真ん中に位置する明治風赤煉瓦造りの自動車博物館。伝説の車から親しまれた国産や外国の大衆車、名車まで、500台を揃えた一大コレクシ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントグルメ・ショッピング

山中温泉「鶴仙渓 川床」

あやとりはしの近く、鶴仙渓遊歩道沿いに川床が設営されます。渓谷の木々に囲まれ、清流のせせらぎ……

2022年4月1日〜11月30日
山中温泉(加賀温泉郷)

イベントレジャー

アンブレラスカイ

加賀伝統工芸村ゆのくにの森に、3月上旬から11月下旬にかけて、「アンブレラスカイ・ロード」が出現……

2022年3月上旬〜11月下旬
加賀 伝統工芸村 ゆのくにの森

イベントレジャー

那谷寺の紅葉

書院や三重塔などの国指定重要文化財で知られる那谷寺の境内が、例年11月になるとヤマモミジやドウダ……

2022年11月上旬〜下旬
那谷寺

イベントカルチャー

那谷寺 お身ぬぐい<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>小松市の那谷寺で、本尊の十一面千手観音像の1年の汚れを落とし清める「……

2022年12月26日<中止となりました>
那谷寺

イベントグルメ・ショッピング

大鍋のふるまい<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>山中温泉の冬の名物「カニ汁大鍋」が、山中座に登場し、期間中、あたた……

<2022年は中止となりました>
山中節と温泉の館 山中座

イベントエンタメ

山中節四季の舞

山中温泉芸妓連と山中座座員により、山中温泉に伝わる伝統芸能の唄と舞が披露されます。伝統芸能「……

毎週土日曜と祝日
山中節と温泉の館 山中座

イベントカルチャー

那谷寺 初詣

奇岩遊仙境を中心とした山水画のような景色が美しい那谷寺は、毎年多くの初詣参拝者で賑わいます。1……

2023年1月1日〜3日
那谷寺

イベントアート

日本自動車博物館 特別企画展「世界のオープンカーEXPO〜 A NEW WIND BLOWS!仲間と!家族と!賑やかに!〜」

国内外で親しまれた大衆車から名車まで、約500台を展示する日本自動車博物館で、特別企画展「世界の……

2022年4月15日〜2023年3月12日
日本自動車博物館

イベントレジャー

荒俣峡の紅葉

「加能八景」の一つに数えられる景勝地、荒俣峡は、例年11月下旬になると紅葉がピークを迎えます。大……

2022年11月中旬〜下旬
荒俣峡

全てのイベント情報を見る

イベントアート

Fermentation Tourism Hokuriku 〜発酵から辿る北陸、海の道

金津創作の森の中心的な施設である美術館アートコアで、“発酵”をテーマにした展覧会が開催されま……

2022年9月17日〜12月4日
福井県あわら市 金津創作の森 美術館アートコア

イベントカルチャー

安宅住吉神社 初詣

全国唯一の難関突破の守護神で知られる安宅住吉神社へは、1月1日から15日に約10万人が参拝に訪れます……

2023年1月1日〜3日
石川県小松市 安宅住吉神社