ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

履中天皇陵古墳(ミサンザイ古墳、石津ヶ丘古墳、百舌鳥陵山古墳)

百舌鳥耳原南陵、ミサンザイ古墳、石津ヶ丘古墳とも呼ばれる百舌鳥耳原三陵の一つで、全長約365mの日本で3番目に大きい巨大前方後円墳。仁徳天皇…

スポットカルチャー[0.7km]

百舌鳥古墳群

堺市内の東西・南北約4kmの範囲に広がる古墳群で、古代日本の姿を今に伝える貴重な歴史遺産。現存する44基の前方後円墳、円墳、方墳、帆立貝形墳…

スポットカルチャー[0.9km]

いたすけ古墳

仁徳天皇陵古墳を中心とする、百舌鳥古墳群の一つ。墳丘長約146m、後円部径90m、前方部幅99mの西向きの前方後円墳。墳丘は三段築成で、南側…

スポットレジャー[0.9km]

堺市都市緑化センター

堺のシンボルパーク大仙公園の南側に位置する植物園で、テーマに沿った15の庭園に、四季折々の花と緑が一年中楽しめる。季節ごとの花の展示会をはじ…

スポットレジャー[1.2km]

大仙公園

仁徳天皇陵古墳南側にある、広大な敷地の総合公園。敷地内には堺市博物館、中央図書館、日本庭園、堺市茶室、大芝生広場、堺市都市緑化センター、百舌…

スポットカルチャー[1.2km]

大仙公園 日本庭園

市制100周年を記念し、伝統的な技術を駆使して大仙公園内に作庭された約2万6000平方mの庭園。「築山林泉回遊式」の様式が用いられ、桃や梅、…

スポットアート[1.2km]

堺市博物館

大仙公園内に位置する、堺市の歴史、美術工芸、考古、民俗に関する歴史系総合博物館。市制90周年記念事業として昭和55年(1980年)に開館した…

スポットカルチャー[1.2km]

家原寺

「智恵の文殊さん」とも呼ばれる開祖・行基菩薩の生家。行基宗の単立寺院。合格祈願のご利益で知られるほか、毎年1月に行われる大とんど法要には、大…

スポットカルチャー[1.3km]

御廟山古墳

百舌鳥古墳群の中央部に位置する前方後円墳。墳丘長は203m、後円部の高さは18.3mである。発掘調査により、築造時は二重濠をもつ古墳であった…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【1.4km】

百舌鳥古墳群ビジターセンター

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の価値や魅力を身近に感じられるガイダンス施設で、2021年3月13日にオープンした。百舌鳥・古市古墳群の価値や…

スポットカルチャー【1.7km】

百舌鳥八幡宮

創建は6世紀頃と伝わる古社。境内には、府の天然記念物に指定されている樹齢約900年の巨大なクスノキが茂る。秋に開催される「月見祭り」では、勇…

スポットカルチャー【1.9km】

仁徳天皇陵古墳

仁徳天皇陵古墳は、世界最大級の墳墓で、5世紀中頃に築造されたと考えられている。全長486mの前方後円墳で、周囲の三重の濠を含めると面積は46…

スポットカルチャー【1.9km】

ニサンザイ古墳

築造時期は、5世紀後半の前方後円墳。墳丘長は約300m、前方部の高さは25.9m。百舌鳥古墳群の南東部に位置する。墳丘は陵墓参考地であるが、…

スポットカルチャー【2.0km】

大鳥大社

和泉國一之宮。本殿は「大鳥造」といい、古代神社建築のひとつをなす。日本武尊の死後、その御魂が白鳥となって飛び立ち、最後に降り立ったこの地で、…

スポットカルチャー【2.3km】

南宗寺

弘治3年(1557年)三好長慶が建立。茶人・千利休が若いころ禅の修行をした寺として有名。境内には重文の佛殿、山門、国の名勝指定枯山水の庭、利…

スポットレジャー【2.8km】

堺市役所21階展望ロビー

地上80mの市役所最上階で、360度の展望が楽しめる回廊式ロビー。仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)をはじめ、歴史を秘めた堺のまちが眼下に広がり、遠…

スポットカルチャー【3.0km】

千利休屋敷跡

茶道千家流の始祖で、織田信長、豊臣秀吉に仕え、茶の湯を大成した千利休の屋敷跡。椿の炭を底に沈めていたという「椿の井戸」と、利休ゆかりの大徳寺…

スポットカルチャー【3.0km】

さかい利晶の杜(千利休茶の湯館、与謝野晶子記念館)

堺が生んだ茶の湯(わび茶)の大成者「千利休」と、日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を…

スポットカルチャー【3.1km】

開口神社

奈良時代には開口水門姫神社と称され、最古の国道と言われる竹之内街道の西端にあって、大阪湾の出入口を守る神社で、神功皇后勅願により建立されたと…

スポットカルチャー【3.1km】

反正天皇陵古墳(田出井山古墳)

百舌鳥古墳群の最も北部に位置する前方後円墳。後円部を北、前方部を南に向けて造られている。墳丘長は148m、高さは前方部で14.8mある。発掘…

スポットレジャー【3.2km】

白鷺公園

運動広場、野球場、児童遊具などがある、敷地9万平方mの総合公園。市制100周年にあたる平成元年(1989年)に、市民投票で市の花に選ばれた花…

スポットレジャー【3.3km】

浜寺公園 プール

大阪府営の浜寺公園内にあるプールで、長さ100mのジャイアントスライダー2レーンと、2022年にリニューアルした流水プールが人気。50mプー…

スポットレジャー【3.3km】

浜寺公園

「名松100選」にも選ばれている、美しい松林を誇る公園。明治6年(1873年)に公園として指定された、大阪で最も古い公園のひとつ。交通遊園、…

スポットアート【3.3km】

シマノ自転車博物館

“ここに来れば、だれもが自転車に乗りたくなる”がコンセプトの自転車専門の博物館。クラシック自転車から現代のオリンピック出場車まで、世界の珍し…

スポットカルチャー【3.5km】

妙國寺

日こうが開いたとされる日蓮宗の寺院。樹齢1100年を超える大蘇鉄(ソテツ)は国指定天然記念物、日本で唯一の「蘇鉄の枯山水」庭園は堺市指定文化…

スポットレジャー【3.6km】

浜寺公園ばら庭園

「日本の名松100選」に選ばれた松林が広がる浜寺公園内にある、回遊式のばら庭園。日本に自生する野生のバラ、現代のバラなど、約300種6500…

スポットレジャー【3.6km】

戎公園(ザビエル公園)

宣教師フランシスコ・ザビエルにちなんだ公園。天文19年(1550)にザビエルが堺に訪れた際に滞在した、豪商日比谷了慶の屋敷跡を公園として整備…

スポットカルチャー【3.6km】

堺 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)

アール・ヌーヴォーの代表的美術家、アルフォンス・ミュシャ(1860〜1939年)の初期から晩年にわたる作品を所蔵しており、彫刻、工芸、ポスタ…

スポットアート【3.6km】

小林美術館

百人一首にも詠われている美しい松林で有名な浜寺公園のすぐ近くに位置し、2016年6月に開館。横山大観、上村松園、竹内栖鳳ら、文化勲章受章の日…

スポットグルメ・ショッピング【3.7km】

堺駅観光案内所

堺エリアに関する観光情報を広く発信する観光案内所で、南海堺駅ビル1Fにある。観光パンフレットなどが揃うほか、与謝野晶子の文学碑の位置を案内し…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

大仙公園日本庭園 夏季夜間特別開園「提灯の灯り」

市制100周年を記念して造られた趣ある大仙公園日本庭園で、夏季夜間特別開園「提灯の灯り」が行われ……

2024年7月13日〜15日
大仙公園 日本庭園

イベントカルチャー

堺大魚夜市

およそ700年の歴史があり、堺の夏の風物詩となっている「堺大魚夜市」が、大浜公園で開催されます。……

2024年7月27日
大浜公園

イベントアート

百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録5周年記念 企画展「ハニワ大解剖 埴輪の謎を解き明かせ!」

謎に包まれた埴輪(ハニワ)の世界を紹介する企画展「ハニワ大解剖 埴輪の謎を解き明かせ!」が、……

2024年7月6日〜9月1日
堺市博物館

イベントレジャー

ゆっくり古墳散策

百舌鳥古墳群ビジターセンターやリニューアルされた堺市博物館、周辺の古墳をガイドとともに巡るツ……

通年
百舌鳥駅西口

イベントレジャー

長居植物園 あじさいフェア

長居植物園には、面積5600平方mの山奥の谷をイメージしたアジサイ園があり、梅雨時に花の見頃を迎えま……

2024年6月1日〜30日
大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

水無月大祓式

半年間の罪や穢れを祓い清める儀式が、住吉大社で執り行われます。悪疫退散、除災招福を願いながら心身を清めます。

2024年6月30日
住吉大社

イベントカルチャー

安倍晴明神社 七夕祭

平安時代に活躍したとされる、安倍晴明をお祀りする神社で七夕祭が行われます。境内に、七夕笹や薬……

2024年7月7日
安倍晴明神社

イベントカルチャー

だいがく祭(生根神社夏祭)

古くは雨乞い祈願を起源とする「だいがく祭」が、生根神社で行われます。清和天皇の時代に、農民ら……

2024年7月24日〜25日
生根神社

イベントカルチャー

夏季氏子大祭(夏祭り)

阿倍王子神社で、鉦(かね)や太鼓を鳴らして病魔を追い祓い、無病息災を祈願する夏祭りが斎行され……

2024年7月27日〜28日
阿倍王子神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

住吉大社 夏祭り(住吉祭)

大阪の夏祭りを締めくくる住吉祭は、大阪中をお祓いする「お清め」の意義があり、古くより「おはら……

2024年7月30日〜8月1日
大阪市 住吉大社 ほか

イベントレジャー

プレひま〜ちょっぴり早い長居植物園のひまわり〜

約24.2haの広さを誇る長居植物園では、毎年恒例の「ひまわりウィーク」に先駆け、夏の風物詩として知……

2024年7月22日〜8月2日
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

歯神社祭

健康な歯を祈念する「歯の祭典」が、8月8日午後8時8分から柴籬神社で執り行われます。ローソクを用い……

2024年8月8日
大阪府松原市 柴籬神社

イベントレジャー

長居植物園 ひまわりウィーク

都会のオアシス長居植物園で、ひまわりの見頃にあわせて「ひまわりウィーク」が開催されます。約2万5……

2024年8月3日〜18日
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントアート

特別展「ネコ」〜にゃんと!クールなハンターたち〜

哺乳類の中で完全に肉食に特化した“究極のハンター”ネコ科のひみつを探る展覧会が、大阪市立自然……

2024年7月13日〜9月23日
大阪市 大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール(花と緑と自然の情報センター2階)

イベントカルチャー

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪

アート集団「チームラボ」による夜の野外ミュージアム「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」が、長……

通年
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

七夕のゆうべ in 四天王寺2024

四天王寺の境内で、七夕にちなんださまざまなイベントが楽しめる「七夕のゆうべ in 四天王寺」が開催……

2024年7月5日〜7日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントレジャー

レプタイルズフィーバー2024

タイトルの“レプタイル”とは、ヘビやトカゲ、カメなど、いわゆる爬虫類のことです。爬虫類特有の……

2024年7月6日〜7日
大阪市 大阪南港ATCホール

イベントカルチャー

杭全神社夏祭

旧平野郷にあたる9つの町が、それぞれのだんじりを曳行する勇壮な祭りが、杭全神社で斎行されます。7……

2024年7月11日〜14日
大阪市 杭全神社

イベントカルチャー

こどもえびす

主に子どもが楽しめる「こどもえびす」が、今年も今宮戎神社で開催されます。雪でできた特大スロー……

2024年7月22日〜23日
大阪市 今宮戎神社

イベントエンタメ

篝の舞楽

飛鳥時代から連綿と伝わる古典芸能「天王寺舞楽」が披露されます。四天王寺の伽藍内講堂の前庭に設……

2024年8月4日
大阪市 四天王寺 伽藍内講堂前庭(雨天時は、本坊五智光院にて開催)

イベントカルチャー

葛井寺 千日まいり

葛井寺の「千日まいり」は、毎年8月9日に行われ、この日にお参りすると、4万6000日分(約126年分)お参……

2024年8月9日
大阪府藤井寺市 葛井寺

イベントカルチャー

葛井寺 万灯会

西国三十三所の第五番札所として親しまれている葛井寺で、万灯会が行われます。南大門や参道がロウ……

2024年8月16日
大阪府藤井寺市 葛井寺

イベントレジャー

ハーベストの丘 7万本のひまわり

自然とふれあえる農業公園、ハーベストの丘では、例年7月下旬から8月中旬にかけて、約7万本のひまわ……

2024年7月下旬〜8月中旬
大阪府堺市 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

イベントアート

あべのハルカス美術館開館10周年記念 広重 −摺(すり)の極(きわみ)−

あべのハルカス美術館が2024年で開館10周年を迎えることを記念し、「広重 −摺(すり)の極(きわみ……

前期:2024年7月6日〜8月4日 後期:8月6日〜9月1日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

大念佛寺で、億百万遍会とも称される「百万遍会大数珠くり」が行われます。1人の念仏の功徳が、千人……

2024年1月16日、5月16日、9月16日
大阪市 大念佛寺

イベントアート

ギョギョッとサカナ★スター展 〜お魚たちが教えてくれる海のこと〜

さかなクンがお魚の世界を深掘りするNHK Eテレ「ギョギョッとサカナ★スター」がテレビを飛び出して展……

2024年7月12日〜9月23日
大阪市 大阪南港ATCギャラリー

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は、俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子忌

聖徳太子の月命日である22日は、太子忌(たいしき)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントカルチャー

国宝 十一面千手千眼観音菩薩ご開帳

葛井寺の本尊である国宝・十一面千手千眼観音菩薩が、毎月18日に開帳されます。端正な顔つきに、のび……

毎月18日
大阪府藤井寺市 葛井寺

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜(1月、5月、7月〜8月を除く)
大阪市 四天王寺 西重門前広場