ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.0km]

稲荷駅ランプ小屋(準鉄道記念物)

稲荷駅は明治12年8月18日、旧東海道線が京都から稲荷駅を経て大津駅(現在の膳所駅)まで開通したときに誕生した。その後、大正10年8月1日に…

スポットカルチャー[0.2km]

伏見稲荷大社

全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮。五穀豊穣、商売繁昌、家内安全にご利益があるとされ、多くの参拝者が訪れる。本殿背後には「千本鳥居」と呼ばれ…

スポットカルチャー[0.4km]

石峰寺

江戸中期の宝永年間(1704〜1711年)に、黄檗宗萬福寺の千呆性あん(せんがいせいあん)禅師により創建された禅寺。御本尊は鈴木白峰作の釈迦…

スポットカルチャー[0.7km]

瑞光寺

瑞光寺は元政庵とも呼ばれる日蓮宗の寺院。江戸時代初期の名僧元政上人が、明暦元年(1655年)に旧極楽寺の薬師堂跡に、草庵を営んだのが始まりと…

スポットカルチャー[1.1km]

東福寺塔頭 天得院

キキョウの寺として知られる天得院。初夏にはキキョウ、秋にはツワブキと紅葉が美しく、見頃に合わせて特別拝観が行われる。日没後はライトアップされ…

スポットカルチャー[1.2km]

東福寺

京都五山のひとつで、臨済宗東福寺派の大本山。摂政九條道家が嘉禎2年(1236年)に京都最大の寺院建立を発願したことが起こりで、寛元元年(12…

スポットカルチャー[1.2km]

東福寺塔頭 龍吟庵

東福寺塔頭のひとつ。東福寺第三世住持・無関普門(大明国師)の住居あと。ご本尊は宝冠釈迦如来。国宝の方丈は単層入母屋造、こけら葺の現存最古の方…

スポットカルチャー[1.2km]

東福寺塔頭・即宗院

東福寺塔頭のひとつである即宗院。1387年(嘉慶元年)の創建、東福寺龍吟庵の東側に位置する。島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかり…

スポットカルチャー[1.3km]

京都市青少年科学センター

おしゃべりするティラノサウルスの動態模型をはじめ、科学に関する数多くの展示品があり、見て触って科学の世界を体験することができる施設。生解説の…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【1.4km】

東福寺塔頭・退耕庵

東福寺塔頭である退耕庵。1346年(貞和2年)の創建。ご本尊は千手観音。小野小町ゆかりの寺で、地蔵堂には小町宛ての恋文納められた玉章地蔵が祀…

スポットカルチャー【1.4km】

雲龍院

皇室の菩提寺「泉涌寺」の別院。応安5年(1372年)後光厳天皇が建立し、ご本尊に藤原時代の作とされる薬師如来坐像を安置する。桃山建築の粋を集…

スポットカルチャー【1.5km】

東福寺塔頭 勝林寺

東福寺の塔頭で、1550年に創建され、勝運・財運のご利益で知られる。本尊の毘沙門天像は、約145cmの等身大に近い一木造の像で、平安時代に彫…

スポットカルチャー【1.6km】

泉涌寺

日本で唯一「御寺」と呼ばれる皇室の菩提寺である。仏殿には運慶作の三尊仏が本尊として奉られており、天井には狩野探幽作の雲龍図が描かれている。境…

スポットレジャー【1.6km】

中村ローソク

1887年創業の、老舗蝋燭店。櫨(ハゼ)の実など植物性の原料を用い、職人が伝統の技で手作りした和蝋燭を販売している。体験教室(要事前予約)も…

スポットカルチャー【1.7km】

藤森神社

平安期以前の古社。神功皇后が軍旗や武具をこの地に埋め、神まつりしたのが始まりと伝わる。古来、朝廷から庶民までの崇敬が厚く、歴史ある神社である…

スポットカルチャー【1.7km】

丈六戒光寺

皇室の菩提寺「泉涌寺」の塔頭。鎌倉時代の安貞2年(1228年)、後堀河天皇の勅願所として猪熊八条の地に創建されたが、ご本尊の丈六釈迦如来像(…

スポットカルチャー【1.7km】

今熊野観音寺

京都東山の地にある今熊野観音寺では、西国三十三所観音霊場の第十五番札所として名高く、「頭の観音さん」として広く信仰を集めている。ご本尊は、弘…

スポットカルチャー【1.8km】

即成院

本堂は、現世極楽浄土と呼ばれる御本尊・阿弥陀如来像をはじめ二十五菩薩座像が平安時代より安置され、境内には那須与一の墓と伝えられる石造宝塔があ…

スポットカルチャー【2.0km】

新熊野神社

平安末期、後白河上皇により熊野の神を勧請、創建された。社頭の大樟は当時、熊野より移植され、上皇によりお手植され、熊野の神降臨の霊樹と伝えられ…

スポットカルチャー【2.3km】

法住寺

三十三間堂の東側に位置する由緒ある寺院。後白河天皇が院の御所として創建した法住寺殿(ほうじゅうじどの)の御聖跡。本尊は、身代り不動明王像。か…

スポットカルチャー【2.3km】

蓮華王院三十三間堂

南北に約120m、内陣の柱と柱の間数が33あることから「三十三間堂」と呼ばれる。長寛2年(1164年)後白河上皇が平清盛に命じて創建させた。…

スポットカルチャー【2.3km】

総本山智積院

京都東山に位置し、真言宗智山派三千ヵ寺の総菩提所・総祈願所。数々の伽藍と多くの貴重な文化遺産があり、長谷川等伯(1539〜1610年)とその…

スポットカルチャー【2.4km】

養源院

父親である浅井長政のために、豊臣秀吉の側室の淀殿が建立。本堂の廊下は鶯張りとなっており、天井には伏見城落城の際に自刃した武士の血痕が残る。襖…

スポットグルメ・ショッピング【2.4km】

京都駅ビル

京都駅、ホテル、専門店やレストランをはじめ、劇場などの文化施設、駐車場などをつなぐ、広場や通路から構成された大型複合商業施設。4階から11階…

スポットエンタメ【2.4km】

京都劇場

京都駅ビル内という抜群のロケーションにある劇場。演劇、ミュージカル、コンサート、舞踊、発表会、講演会、式典など、さまざまな催しが行われる。

スポットアート【2.4km】

美術館「えき」KYOTO

JR京都駅ビル内、ジェイアール京都伊勢丹7階と大階段に隣接したフロアにある美術館。展示作品の安全性に万全の設備、環境を持つ。文化性、話題性の…

スポットグルメ・ショッピング【2.4km】

京都ポルタ

JR京都駅に立地する「京都ポルタ」は、2023年3月1日に「京都駅前地下街ポルタ」と「京都駅ビル専門店街ザ・キューブ」が統合し、約225店舗…

スポットグルメ・ショッピング【2.4km】

京都駅ビル 大階段

京都の玄関口、JR京都駅の駅ビルにある、高低差30m、171段の大階段。毎年2月には、今や京都の冬の風物詩ともなっている「大階段駈け上がり大…

スポットレジャー【2.5km】

京都タワー

JR京都駅の烏丸口(北側)にある、古都京都のシンボル的存在となっている展望塔で、1964年12月に誕生した。一切鉄骨を使用せず、厚さ12mm…

スポットアート【2.6km】

京都国立博物館

明治30年(1897年)に開館した国立博物館で、日本をはじめ東洋の古美術品や考古資料など、多数の文化財を収蔵している。「明治古都館」は、レン…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき

フィンランドを代表するライフスタイルブランド「イッタラ」の創立140年を記念した企画展が、美術館……

2024年2月17日〜3月29日
美術館「えき」KYOTO

イベントカルチャー

京都駅ビル 光のファンタジー2023

京都の玄関口として、訪れるゲストの未来を明るく照らしたいという思いを込め、京都駅ビル各所にイ……

2023年11月25日〜2024年3月31日
京都駅ビル

イベントレジャー

清水寺 春・夜の特別拝観

桜の名所として親しまれている清水寺で、開花にあわせて夜の特別拝観が行われます。ソメイヨシノ、……

2024年3月23日〜31日
清水寺

イベントカルチャー

青龍会

清水寺には、「清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む」と……

2024年3月15日、4月3日
清水寺

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 産業祭

衣食住の大祖であり、あらゆる産業の守護神である稲荷大神に、日頃のご神恩を感謝し、産業が益々発……

2024年4月7日
伏見稲荷大社

イベントレジャー

勧修寺の桜

醍醐天皇が創建した勧修寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて約40本の桜が見頃を迎えます。境内に……

2024年3月下旬〜4月上旬
勧修寺

イベントカルチャー

高台寺 狐の嫁入り

古来より縁起がよいとされる狐の嫁入りの巡行が、「ねねの道」の大谷祖廟前から高台寺まで、期間中……

2024年4月3日〜7日
高台寺

イベントカルチャー

霊山観音 花まつり(釈尊降誕会)

お釈迦様が誕生したとされる4月8日に、霊山観音で「花まつり」が開催されます。午後1時より花御堂が置かれ、御誕生の法要が行われます。

2024年4月8日
霊山観音

イベントレジャー

夜の特別公開 東寺 夜桜ライトアップ(金堂、講堂夜間特別拝観)

真言宗の総本山東寺(教王護国寺)の境内にある、「不二桜」と呼ばれる紅枝垂れ桜が、例年3月下旬か……

2024年3月16日〜4月14日
東寺(教王護国寺)

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

城南宮 方除大祭

城南宮神苑のシダレザクラが見頃となる毎年4月上旬に、神恩に感謝し、更なるご加護を祈念する方除大……

2024年4月13日〜14日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

御香宮 例祭

名水百選にも選ばれた「伏見の御香水」で知られる御香宮神社で、例祭が行われます。祭神である神功……

2024年4月17日
京都市 御香宮神社

イベントレジャー

鳥羽水環境保全センター一般公開

京都の鳥羽水環境保全センターで一般公開が行われ、紫に彩られた120mの藤棚の回廊を楽しむことができ……

2024年4月19日〜21日
京都市 鳥羽水環境保全センター

イベントカルチャー

正御影供(灌頂院絵馬公開)

弘法大師の命日にあたり、灌頂院の閼伽井(あかい)に絵馬が掲げられます。この日は灌頂院の北門が……

2024年4月21日
京都市 東寺

イベントカルチャー

吉祥院天満宮 春季大祭 六斎念仏

吉祥院天満宮の春季大祭は毎年4月25日に行われます。境内の舞殿で、国の重要無形民俗文化財に指定さ……

2024年4月25日
京都市 吉祥院天満宮

イベントカルチャー

城南宮 曲水の宴

新緑が深まる中、平安王朝を偲ぶ雅な遊び「曲水の宴」が、城南宮の神苑(平安の庭)で催されます。……

2024年4月29日
京都市 城南宮

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 稲荷祭

伏見稲荷大社の稲荷祭は、例年約2週間にわたり行われます。稲荷大神が氏子らに神徳を垂れ給う祭儀と……

2024年4月21日〜5月4日
京都市 伏見稲荷大社

イベントカルチャー

藤森祭

藤森神社で毎年5月1日から5日の5日間にわたり、藤森祭が行われます。祭礼当日の5日には、午前9時から……

2024年5月1日〜5日
京都市 藤森神社

イベントレジャー

チャギントンランド MINI in 京都鉄道博物館

人気の鉄道CGアニメーション「チャギントン」の人気キャラクターたちが集まる「チャギントンランドMIN……

2024年3月16日〜5月6日
京都市 京都鉄道博物館

イベントカルチャー

東福寺塔頭・即宗院 春の特別拝観「〜新緑遊び〜」

島津家の菩提寺で、法然上人および西郷隆盛のゆかりの寺として知られる即衆院で、春の特別拝観が行……

2024年4月27日〜5月6日
京都市 東福寺塔頭・即宗院

イベントカルチャー

高台寺 春の夜間特別拝観

春の高台寺では、建立当時の堂宇が残る史跡名勝庭園をはじめ境内がライトアップされ、22時まで拝観時……

2024年3月15日〜5月6日
京都市 高台寺

イベントカルチャー

春季金比羅大祭

縁切りや良縁結びのご利益で知られる安井金比羅宮の、春のお祭りが開催されます。11時30分から本殿祭……

2024年5月10日
京都市 安井金比羅宮

イベントカルチャー

新日吉祭

新日吉神宮で850年もの歴史がある、神仏混淆の珍しいお祭り「新日吉祭」は、毎年5月第2日曜に斎行され……

2024年5月12日
京都市 新日吉神宮

イベントカルチャー

宗祖降誕会

親鸞聖人の誕生を祝い、浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺で法要が催されます。聖人は承安3年(1173年……

2024年5月20日〜21日
京都市 西本願寺

イベントカルチャー

春期特別公開

多くの寺宝を所蔵する密教美術の宝庫、東寺で、春期特別公開が開催されます。密教工芸や、書跡・典……

2024年3月20日〜5月25日
京都市 東寺(教王護国寺)宝物館

イベントアート

特別展「雪舟伝説−『画聖(カリスマ)』の誕生−」

6件もの作品が国宝に指定され、日本美術史上もっとも重要な画家の一人とされる雪舟にスポットを当て……

2024年4月13日〜5月26日
京都市 京都国立博物館 平成知新館

イベントカルチャー

高台寺奉納襖絵公開「女性作家 美しさの競演」

豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)の没後400年を迎える2024年、女性が建立した最大の寺院、高台寺に……

2024年3月1日〜5月31日
京都市 高台寺

イベントカルチャー

春期京都非公開文化財特別公開

秘仏や障壁画をはじめ、国宝や重文などの貴重な非公開文化財が、一斉に公開されます。対象は、京都……

2024年4月27日〜6月16日
京都府 府内15か所の社寺など

イベントアート

西陣織アート 源氏物語と雅な歌人たち

王朝文化の雅な世界観を紹介する特別展「西陣織アート 源氏物語と雅な歌人たち」が、西陣織あさぎ……

2024年1月6日〜6月30日
京都市 西陣織あさぎ美術館

イベントカルチャー

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビルの大階段の“グラフィカルイルミネーションPlus”には、大勢の観光客が訪れます。125段の階……

通年
京都市 京都駅ビル 大階段

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺