ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.0km]

道明寺天満宮

明治5年(1872年)、神仏分離令により道明寺は天満宮の約50m西に移設。天満宮の境内にはその名残として、菩提樹の木と参道跡が残っている。約…

スポットカルチャー[2.1km]

柏原市立歴史資料館

柏原市内の発掘調査で出土した考古資料をもとに、旧石器時代から近世までの柏原市域の歴史を紹介する資料館。また、稲作や葡萄栽培、葡萄酒醸造の様子…

スポットカルチャー[2.2km]

史跡高井田横穴公園

総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)が保存公開されている公園。様々な線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となっている…

スポットレジャー[2.8km]

柏原市立玉手山公園「ふれあいパーク」

4世紀の古墳群や大坂夏の陣の古戦場、俳人・小林一茶の句碑などの歴史スポットがある公園。おもちゃ館や昆虫館、野外劇場や大型遊具、ちびっこゲレン…

スポットカルチャー[3.0km]

古市古墳群

4世紀後半から6世紀前半にかけて造られた古墳の総称で、大阪府藤井寺市と羽曳野市にまたがり、台地状地形に築かれている。東西4km、南北4kmの…

スポットカルチャー[3.0km]

葛井寺

藤井寺という地名の起源となった、真言宗仁和寺御室派の寺。725年に聖武天皇の勅願により行基が開創したとも、百済系王氏の子孫である葛井連(ふじ…

スポットエンタメ[3.3km]

藤井寺市立生涯学習センター(アイセル シュラ ホール)

「船形はにわ」と「修羅」の形をモチーフにした、斬新な外観デザインのセンター。藤井寺市の歴史学習ができるゾーンや、古墳に関する歴史展示室などが…

スポットレジャー[3.7km]

農業公園 信貴山のどか村

旬の味覚狩りや、こんにゃく作り、手打ちそばなどの体験が楽しめる施設。持ち込み可能なデイキャンプ場、特産品、野菜の販売コーナー、手ぶらでBBQ…

スポットレジャー[4.7km]

大阪市立クラフトパーク

吹きガラス・キルンワーク・ステンドグラス・バーナーワーク・陶芸・染色・織物・木工・金工を気軽に学べるものづくりの総合施設。ビデオライブラリー…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【4.9km】

八尾市文化会館プリズムホール

八尾市や周辺地域の文化交流の場となっている市民文化会館。地下2階、地上5階の建物に、1440席の大ホールと390席の小ホール、レセプションホ…

スポットカルチャー【4.9km】

信貴山朝護孫子寺

用明天皇2年(587年)、聖徳太子によって建立された毘沙門天王の総本山。太子が寅の年の寅の日、寅の刻に現れた毘沙門天を感得し、そのご加護で物…

スポットカルチャー【4.9km】

信貴山千手院

信貴山内では最古の由緒ある寺で、山内を代表する住職の自坊(住む所)。商売繁盛、家内安全の護摩の毘沙門さんと親しまれあがめられている。境内の護…

スポットレジャー【5.0km】

明神山 自然の森

金剛山脈の最北端に位置し、西側には大阪平野、東側には奈良盆地が一望できる。南側には二上山、葛城山が連なり、大和川をはさんで北側には信貴山、生…

スポットカルチャー【5.1km】

志紀長吉神社

平安初期頃(794年)の鎮座で古事記、日本書紀にも記載のある延喜式内社。祭神は長江襲津彦命(ながえそつひこのみこと)、事代主命(ことしろぬし…

スポットカルチャー【5.2km】

八尾市立歴史民俗資料館

高安古墳群の散在する高安山麓に位置し、市内の文化財を紹介する資料館。八尾を代表する産業である「歯ブラシ作り」の資料の展示や、河内木綿体験コー…

スポットカルチャー【5.2km】

常光寺

八尾にある行基が創建したと伝えられる寺。御本尊は小野篁作といわれる地蔵菩薩で、八尾地蔵として地元の人からの信仰が篤い。毎年4月最終日曜の大般…

スポットカルチャー【5.8km】

龍田大社

天御柱大神(志那都比古神)と国御柱大神(志那都比売神)を祀り、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒ある神社。祭神は別名を竜田神、竜田風神ともい…

スポットレジャー【6.3km】

久宝寺緑地

服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつ。甲子園球場の約10倍もの広さを誇る園内には、「花の広場」や「ファミリー広場」などの憩いのスペース…

スポットアート【7.1km】

堺市立みはら歴史博物館(M・Cみはら)

『カタチ造りの達人』をグランドコンセプトとする複合施設。愛称のM・Cみはらは、Museum(博物館)と、Community(交流)をイメージ…

スポットカルチャー【7.3km】

全興寺

高野山真言宗の寺院。おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。1400年前に、聖徳太子により、平野の野中の地に薬師如来の像を安置される…

スポットカルチャー【7.6km】

達磨寺

達磨大師、聖徳太子、千手観音菩薩を本尊とする臨済宗南禅寺派の古寺。聖徳太子が自ら刻んだ達磨禅師の像を祀ったのが始まりと伝えられている。鎌倉〜…

スポットカルチャー【7.7km】

杭全神社

牛頭天王より神託をうけた、坂上田村麿の孫当道が、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を氏神として貞観4年(862年)に創建した神社。永正年間に建てか…

スポットエンタメ【7.7km】

富田林市市民会館(レインボーホール)

イベントが行える市民ホール。メインである多目的ホールは収容定員900人、主にスポーツ活動に活用されている。中ホールは収容定員360人。

スポットカルチャー【7.9km】

布忍神社

古来より布にまつわる言い伝えがあり、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られる神社。…

スポットカルチャー【7.9km】

大念佛寺

融通念佛宗の総本山で、1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野…

スポットカルチャー【7.9km】

平野(ひらの町ぐるみ博物館)

応仁の乱(15世紀後半)のころ自衛自治のために環濠を配した集落から発展。旧平野郷町には江戸時代の町割りが残され、江戸以降の各時代に建てられた…

スポットカルチャー【8.3km】

瓢箪山稲荷神社

瓢箪山駅の南側の商店街近くにある神社。辻占(つじうら)の総本社として知られ、豊臣秀吉が大阪城を築城するにあたり、守護神として祀らせたのが起源…

スポットレジャー【8.4km】

奈良県立竜田公園内 三室山

三室山のふもとを流れる竜田川は、古くよりもみじの名所として、平安歌人・在原業平や百人一首で知られる能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する…

スポットカルチャー【8.7km】

司馬遼太郎記念館

作家、司馬遼太郎の自宅と一体となって建てられた記念館。館内には、吹き抜けの高さ11mの壁面に約2万冊の書籍が収納され、展示スペースでは年2回…

スポットカルチャー【8.7km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

信貴山寅まつり

信貴山と縁の深い“寅”にあやかったお祭りが、信貴山朝護孫子寺で行われます。2月23日は「寅まつり……

2020年2月22日〜23日
信貴山朝護孫子寺

イベントレジャー

道明寺天満宮 例祭(梅花祭)

菅原道真公の命日である2月25日に、道明寺天満宮で例大祭が行われます。この時期に見頃となる美しい……

2020年2月25日
道明寺天満宮

イベントレジャー

道明寺天満宮 梅まつり

道明寺天満宮境内の梅の見頃にあわせて、「梅まつり」が開催されます。宝物館で菅公遺品の特別公開……

2020年2月9日〜3月13日
道明寺天満宮

イベントカルチャー

河内の春ごと(菜種御供大祭)

菅原道真公の命日である旧暦2月25日を新暦にあわせた毎年3月25日に、道明寺天満宮で「菜種御供大祭」……

2020年3月25日
道明寺天満宮

イベントレジャー

道明寺天満宮の桜

菅原道真公、天穂日命、覚寿尼公を御祭神とし、学問の神として深く信仰を集める古社、道明寺天満宮……

2020年3月下旬〜4月上旬
道明寺天満宮

イベントレジャー

玉串川の桜並木

八尾市東部の住宅地を南北に貫いて流れる玉串川沿いに、1965年から周辺住民の協力により植えられた約1……

2020年3月下旬〜4月上旬
玉串川

イベントレジャー

信貴山朝護孫子寺の桜

信貴山朝護孫子寺の境内には、ヤマザクラをはじめ、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約500本の桜が植……

2020年3月下旬〜4月中旬
信貴山朝護孫子寺

イベントカルチャー

道明寺天満宮 筆まつり

古くなった筆に感謝し、さらなる書道の上達を祈願する神事が、道明寺天満宮で開催されます。事前に……

2020年4月25日
道明寺天満宮

イベントレジャー

Sanchi-Hop〜ココロオドル体験を〜<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>八尾市とその周辺地域の魅力を、Sanchi(産地)をHop(飛び回る)すること……

2020年3月7日〜8日<中止となりました>
龍華町西公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

じないまち四季物語2020「春」 第14回じないまち雛めぐり

江戸時代からの古い町並みが残る富田林寺内町界隈(駅南側の各商店会から寺内町にかけてのエリア一……

2020年3月14日〜15日
大阪府富田林市 富田林寺内町およびその周辺

イベントレジャー

ハッピーアースデイ大阪

楽しく地球のことを考えるきっかけとなる場をつくってきた『ハッピーアースデイ大阪』が、2020年で10……

2020年3月21日〜22日
大阪府八尾市 久宝寺緑地 修景広場周辺

イベントレジャー

枚岡公園の桜

枚岡公園のソメイヨシノやヤマザクラなどが、例年3月下旬から開花し始めます。生駒山系の山麓に位置……

2020年3月下旬〜4月上旬
大阪府東大阪市 枚岡公園

イベントレジャー

三室山の桜

竜田川とともに古くから和歌にも詠まれた三室山には、ソメイヨシノを中心に約300本の桜があります。……

2020年3月下旬〜4月上旬
奈良県斑鳩町 奈良県立竜田公園内 三室山

イベントアート

企画展『坂の上の雲』に見る武人の教養−広瀬武夫の“最期の手紙”にちなんで

テレビドラマ化もされた、司馬遼太郎の歴史小説『坂の上の雲』に登場する武人たちの手紙や書を紹介……

2019年10月29日〜2020年4月19日
大阪府東大阪市 司馬遼太郎記念館

イベントグルメ・ショッピング

肉フェス(R)OSAKA

累計来場者数720万人超の国内最大級のフードエンタテインメント「肉フェス(R)」が、ゴールデンウィ……

2020年4月29日〜5月10日
大阪市 長居公園自由広場

イベントアート

特別展「知るからはじめる外来生物 〜未来へつなぐ地域の自然〜」

近年クローズアップされている「外来生物問題」にスポットを当てた特別展が、大阪市立自然史博物館……

2020年3月1日〜5月31日
大阪市 大阪市立自然史博物館

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

大念佛寺で、億百万遍会とも称される「百万遍会大数珠くり」が行われます。1人の念仏の功徳が、千人……

2020年1月16日、5月16日、9月16日
大阪市 大念佛寺

イベントカルチャー

二歳まいり

聖徳太子の祥月命日にあたる2月22日に、ご遺徳を偲び、聖霊院(太子殿)で舞楽が奉納され、引き続き……

2020年2月22日
大阪市 四天王寺 聖霊院(太子殿)

イベントカルチャー

あべのキューズモール イルミネーション MERRY Q’sMALL

冬のあべのキューズモールで、クリスマス気分を盛り上げるイルミネーションが展開されます。2Fアーバ……

2019年11月1日〜2020年2月29日
大阪市 あべのキューズモール

イベントカルチャー

松尾寺 初午厄除祭

「厄除け観音」として知られる御本尊、木造千手観音立像を有する松尾寺で、厄除けの祈祷が行われま……

2020年3月4日
奈良県大和郡山市 松尾寺

イベントカルチャー

お会式

聖徳太子の遺徳を讃え、法隆寺にて法要が行われます。聖霊院、律学院の堂内には、多くの供え物が飾……

2020年3月22日〜24日
奈良県斑鳩町 法隆寺 聖霊院

イベントカルチャー

CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED−Crystal World−

NAKEDプロデュースによるプロジェクションマッピング「CITY LIGHT FANTASIA」が、あべのハルカスの60階天上回……

2019年11月23日〜2020年3月31日
大阪市 あべのハルカス ハルカス300(展望台) 60階天上回廊および58階天空庭園

イベントカルチャー

四天王寺 仏誕会

お釈迦様の誕生日となる4月8日に、四天王寺で仏誕会の法要が執り行われます。10時30分より六時堂、引……

2020年4月8日
大阪市 四天王寺

イベントアート

国宝東塔大修理落慶記念 薬師寺展

薬師寺は、西暦680年に天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して発願されました。その薬……

2020年2月28日〜4月19日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントグルメ・ショッピング

堺刃物まつり

「堺刃物」を紹介する催しが堺市産業振興センターで開催されます。今なお脈々と伝統が受け継がれる……

2020年4月18日〜19日
大阪府堺市 公益財団法人堺市産業振興センター

イベントレジャー

當麻の里ぼたん祭り

花寺として有名な當麻寺と石光寺では、例年4月中旬から5月上旬にかけて何千本ものぼたんが咲き誇りま……

2020年4月13日〜5月6日
奈良県葛城市 當麻寺、石光寺 周辺

イベントカルチャー

特別公開「法隆寺秘宝展」春季

通常拝観できない法隆寺の宝物が、大宝蔵殿で特別公開されます。法隆寺には国宝および重要文化財が23……

2020年3月20日〜5月31日
奈良県斑鳩町 法隆寺 大宝蔵殿

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜
大阪市 四天王寺 西重門前広場

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪れ……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内