ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.0km]

維新百年記念公園

国が明治百年を記念して全国10カ所指定した都市公園の1つ。ふれあいといこいのオープンスペースであるとともに、2011年国体を契機に半世紀ぶり…

スポットカルチャー[1.1km]

山口県児童センター

維新百年記念公園の中に位置する児童センター。その目印は大きなドーム型の屋根である。中には15mドームスクリーンの大型プラネタリウムがあり、季…

スポットレジャー[2.9km]

湯田温泉

山口市の南西部に位置する湯田温泉。約800年前、傷ついた白いきつねが湯浴みをするのを見て源泉が発見されたという言い伝えがあり、白きつねは今も…

スポットグルメ・ショッピング[3.0km]

湯田温泉観光回遊拠点施設「狐の足あと」

湯田温泉の街歩きをはじめ、山口の旅に役立つ最旬の情報が揃う施設。山口の魅力を紹介する展示スペースや、地元の特産品を使用したジュースやデザート…

スポットカルチャー[3.0km]

中原中也記念館

中原中也のふるさと・山口を訪れる人々へ、その風土を通じて中也の世界を感じてもらうことを目的に、平成6年(1994年)2月18日、生誕地に開館…

スポットグルメ・ショッピング[4.0km]

山口情報芸術センター[YCAM]

コンピューターや映像、ネットワークなどの“メディア・テクノロジー”を用いた“新しい表現”の探求を軸に活動を展開しているアートセンター。展示空…

スポットカルチャー[5.0km]

高嶺城

山口市街の北西にそびえる標高338mの鴻ノ峰にある山城跡。大内氏最後の当主義長が毛利軍の進軍に備え、弘治3年(1557年)に築城を始めた。の…

スポットカルチャー[5.1km]

山口サビエル記念聖堂

大内義隆に庇護され、山口で布教活動を行ったフランシスコ・サビエルの来山400年を記念して建設された。平成3年(1991年)9月火災により焼失…

スポットアート[5.2km]

山口県立美術館

山口県にゆかりのある作家の作品を中心に収蔵している。香月泰男の「シベリア・シリーズ」、戦後の日本を代表する写真家のオリジナルプリント、雪舟や…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.2km】

山口大神宮

永正17年(1520年)に、大内義興氏が伊勢神宮の分霊を勧請して創建。御祭神は伊勢神宮と同じ、内宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)、外宮…

スポットアート【5.3km】

山口県立山口博物館

山口市にある総合博物館。理工、地学、植物、動物、歴史、考古、天文の7分野があり、山口県を中心に、幅広い内容を学び体験することができる。ロボッ…

スポットカルチャー【5.5km】

山口御屋形跡、旧山口藩庁門

幕末の長州藩主・毛利敬親が文久3年(1863年)藩庁を山口に移し、元治元年(1864年)に山口御屋形(山口城)が竣工した。天然の要塞となる山…

スポットカルチャー【5.5km】

山口県文書館

山口県の歴史的な公文書および山口県の歴史に関する文書記録を保存し、広く公開している施設。日本初の文書館として、昭和34年(1959年)4月に…

スポットカルチャー【5.7km】

洞春寺

1404年(応永11年)に大内盛見により天下泰平、家内繁栄を祈願し「国清寺」として創建された。毛利氏が防長に移ってから毛利隆元の菩提寺となり…

スポットレジャー【5.8km】

山口ふるさと伝承総合センター

明治時代に建築された古い造り酒屋を保存整備した「まなび館」と新しい「たくみ館」「みやび館」からなる施設。「まなび館」では、一の坂川を乱舞する…

スポットカルチャー【5.8km】

十朋亭維新館

明治維新の歴史がつまった資料館。本館展示室(有料)では、維新の志士ゆかりの資料を展示するほか、プロジェクションマッピングや専用ARアプリを使…

スポットカルチャー【5.9km】

築山跡

室町時代の守護、大内教弘の居館・築山館の跡。館の範囲は80間四方で、敷地内の竹藪を切り崩した土で庭園の庭を埋めてしまったという伝承が残ってい…

スポットレジャー【5.9km】

香山公園

香山公園は、日本の歴史公園100選に選定されており、日本三名塔の一つに数えられる国宝「瑠璃光寺五重塔」のほか、幕末に西郷隆盛や大久保利通、木…

スポットカルチャー【6.0km】

大内氏館跡

周防の守護職大内氏の居館の跡。室町時代、大内弘世が大内御堀からこの地に館を移し、近くに流れる一の坂川を、京都の鴨川に見立てて、京に模した街づ…

スポットカルチャー【6.0km】

<2023年春〜2025年11月頃まで令和の大改修工事>国宝瑠璃光寺五重塔

<2023年春〜2025年11月頃まで令和の大改修工事につき、全体がシートで覆われています(最新情報はホームページで要確認)>応永の乱で戦死…

スポットカルチャー【6.2km】

山口市菜香亭

歴史豊かな山口の観光拠点であるとともに、市民交流の場ともなっている施設。建物は、明治10年(1877年)の創業から、平成8年(1996年)ま…

スポットカルチャー【6.7km】

秋吉台グリーンカルスト街道

新山口駅を起点に、周防灘に面する海水浴場や、約3億5000万年前から形成されてきた雄大なカルスト台地、秋吉台と秋芳洞を走る全長約78.5km…

スポットカルチャー【7.6km】

常栄寺雪舟庭

大内氏29代政弘が、室町時代中頃に画聖雪舟に命じて、築庭したものといわれている。庭は北側に滝を掛け、中央には無染池(心字池)を設け、その周囲…

スポットグルメ・ショッピング【14.1km】

秋吉台観光交流センター

秋芳洞バスセンターにある総合案内所。秋芳洞までは徒歩6分、秋吉台展望台までは徒歩25分ほどで行くことができ、美祢市内の観光拠点となっている。…

スポットレジャー【14.5km】

秋芳洞

総延長約11.2kmの大鍾乳洞で、日本最大級の規模を誇る。観光コースは約1000mもあり、百枚皿や高さ15mの黄金柱、傘づくしなど26の名所…

スポットグルメ・ショッピング【15.0km】

Mine秋吉台ジオパークセンター「カルスター」

秋吉台ジオパークの情報発信を行う観光案内所。愛称のKarstar(カルスター)は、Karst(カルスト)+Star(星)の造語で、輝く一番星…

スポットレジャー【15.2km】

秋吉台

日本最大のカルスト台地として有名。台地は標高約200〜400mにあり、主として古生代の石灰岩から成る。台地の地下には、雨水によって侵食された…

スポットレジャー【15.6km】

秋吉台家族旅行村

日本最大のカルスト台地、秋吉台の一角にあるリゾート村。バーベキュー広場、テニスコート、体育センター、多目的館(研修室)、オーナー農園や体験農…

スポットカルチャー【15.8km】

防府市青少年科学館 ソラール

太陽を中心テーマとし、「科学を、やさしく、ふかく、たのしく!」をモットーに、子どもから大人まで気軽に科学を楽しめる体験型科学館。科学に関する…

スポットカルチャー【15.9km】

防府市文化財郷土資料館

周防国府跡をはじめとする市内各地の遺跡の発掘調査出土品や、民具、古文書などの有形文化財を所蔵する資料館。2022年度にリニューアルし、1階の…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

湯田温泉白狐まつり

白きつねが湯につけて傷を癒したことで温泉を発見したとされる湯田温泉で、「白狐まつり」が開催さ……

2024年4月6日〜7日
湯田温泉

イベントレジャー

香山公園の桜

国宝瑠璃光寺五重塔など、室町時代の大内文化の歴史が詰まった香山公園の桜が見頃を迎えます。瑠璃……

2024年3月下旬〜4月上旬
香山公園

イベントレジャー

一の坂川の桜

古い町並みが残る山口の市街地を、穏やかに流れる一の坂川の桜が見頃を迎えます。一の坂川は、大内……

2024年3月下旬〜4月上旬
一の坂川

イベントカルチャー

玉の祭・占手神事

古くなったメガネや時計などを焼き、供養する珍しい神事が、周防国一宮玉祖神社で執り行われます。……

2024年4月7日
周防国一宮玉祖神社

イベントレジャー

防府市緑花祭

春の緑化推進運動の一環として、“あなたの木 わたしの花で まちづくり”を合言葉に、イオン防府……

2024年4月20日〜21日
イオン防府店

イベントカルチャー

桑山公園 桜並木ライトアップ

防府市内でも有数の花見スポットとして知られる桑山公園では、例年3月下旬から4月中旬にかけて約700本……

2024年3月下旬〜4月中旬
桑山公園

イベントレジャー

特別展「カガクノミカタ展〜自分だけの『フシギ』、見つけよう〜」

誰もが気軽に科学に親しめる体験型科学館「防府市青少年科学館 ソラール」で、特別展「カガクノミ……

2024年4月2日〜7月7日
防府市青少年科学館 ソラール

イベントレジャー

秋芳洞 闇のロマン探検

日本最大級の規模を誇る「秋芳洞」を、夜間に観光アテンダントとともに探検できます。照明のない真……

2024年4月〜11月の毎週土曜
秋芳洞