ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.0km]

吾彦山大聖観音寺(あびこ観音)

観音霊場として名高い古刹。推古天皇14年(606年)、聖徳太子がこの地を訪れ、伽藍建立せよと仰せられたことがはじまりと伝えられている。戦乱の…

スポットカルチャー[1.7km]

堺 アルフォンス・ミュシャ館(堺市立文化館)

アール・ヌーヴォーの代表的美術家、アルフォンス・ミュシャ(1860〜1939年)の初期から晩年にわたる作品を所蔵しており、彫刻、工芸、ポスタ…

スポットカルチャー[1.8km]

鉄炮鍛冶屋敷(町家歴史館井上関右衛門家住宅)

<2024年3月3日13:00オープン>堺市の有形文化財に指定されている「井上関右衛門家住宅」が、「鉄炮鍛冶屋敷」としてオープンする。環濠北…

スポットグルメ・ショッピング[2.0km]

大阪府中南部に位置し、戦国時代には対明貿易や南蛮貿易など海外との交流拠点として発展したエリア。以降も、経済・文化の中心として繁栄した。仁徳天…

スポットアート[2.2km]

シマノ自転車博物館

“ここに来れば、だれもが自転車に乗りたくなる”がコンセプトの自転車専門の博物館。クラシック自転車から現代のオリンピック出場車まで、世界の珍し…

スポットカルチャー[2.3km]

反正天皇陵古墳(田出井山古墳)

百舌鳥古墳群の最も北部に位置する前方後円墳。後円部を北、前方部を南に向けて造られている。墳丘長は148m、高さは前方部で14.8mある。発掘…

スポットカルチャー[2.3km]

妙國寺

日こうが開いたとされる日蓮宗の寺院。樹齢1100年を超える大蘇鉄(ソテツ)は国指定天然記念物、日本で唯一の「蘇鉄の枯山水」庭園は堺市指定文化…

スポットカルチャー[2.4km]

住吉大社

摂津国の一宮である住吉大社は、全国2300社余ある住吉神社の総本社であり、正月には約200万人もの参拝者で賑わう。住吉大神と神功皇后を祀る4…

スポットレジャー[2.5km]

住吉公園

明治6年(1873年)に開設された大阪でもっとも古い公園。春は桜祭り、夏は隣接する住吉大社の住吉祭りなどで賑わう。住吉大社への参道であった潮…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【2.5km】

堺伝匠館

2022年春にリニューアルオープンした、堺の伝統産業の展示、販売、体験施設。「堺刃物ミュージアムCUT」では、堺の刃物の歴史や製造工程、さま…

スポットレジャー【2.6km】

花と緑と自然の情報センター

花と緑に関するさまざまな情報を発信する「花と緑のエリア」と、地域の自然について学べる「自然のエリア」から成り、イベントや講習、実習などを通し…

スポットレジャー【2.6km】

大阪市立長居植物園

緑あふれる自然豊かな“都会のオアシス”として親しまれている、日本有数の植物園。広さ約24.2haの園内には、約1200種類の植物があり、バラ…

スポットアート【2.6km】

大阪市立自然史博物館

大阪市の長居公園の一角にある博物館。「自然と人間」をテーマに、動物、植物、昆虫の標本や岩石、化石類を中心に約1万数千点を展示し、5つのテーマ…

スポットカルチャー【2.6km】

生根神社

延喜式内社で、造酒の祖神である少彦名命を祀り、神功皇后がここで酒を造り、住吉三神に献じたとも伝わる。豊臣時代には秀吉の側室淀殿の崇敬社として…

スポットレジャー【2.7km】

長居公園

スポーツ施設、植物園、こども広場がある運動公園。サッカーやマラソンで有名な競技場では、スポーツ観戦ができるほか、自由広場ではさまざまなイベン…

スポットカルチャー【2.7km】

住吉高燈籠

住吉公園の西側にそびえる高燈籠は、鎌倉末期の創建(不詳)とも伝わる日本最初の灯台で、かつては現在地より西へ約200mの地点にあったものが復元…

スポットエンタメ【2.7km】

長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)

大阪を代表する公園、長居公園内にある陸上競技場。競技場内にはトレーニングセンターをはじめ、スポーツ総合情報センター、ユースホステルなどの施設…

スポットレジャー【2.7km】

戎公園(ザビエル公園)

宣教師フランシスコ・ザビエルにちなんだ公園。天文19年(1550)にザビエルが堺に訪れた際に滞在した、豪商日比谷了慶の屋敷跡を公園として整備…

スポットレジャー【2.7km】

堺市役所21階展望ロビー

地上80mの市役所最上階で、360度の展望が楽しめる回廊式ロビー。仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)をはじめ、歴史を秘めた堺のまちが眼下に広がり、遠…

スポットレジャー【3.0km】

万代池公園

大阪の帝塚山にある公園。園内には周囲約700mの大きな池がある。桜の名所で知られ、春は花見客でにぎわう。5月には、帝塚山音楽祭が行われる。

スポットカルチャー【3.1km】

開口神社

奈良時代には開口水門姫神社と称され、最古の国道と言われる竹之内街道の西端にあって、大阪湾の出入口を守る神社で、神功皇后勅願により建立されたと…

スポットグルメ・ショッピング【3.3km】

堺駅観光案内所

堺エリアに関する観光情報を広く発信する観光案内所で、南海堺駅ビル1Fにある。観光パンフレットなどが揃うほか、与謝野晶子の文学碑の位置を案内し…

スポットカルチャー【3.4km】

布忍神社

古来より布にまつわる言い伝えがある神社で、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られる…

スポットカルチャー【3.4km】

千利休屋敷跡

茶道千家流の始祖で、織田信長、豊臣秀吉に仕え、茶の湯を大成した千利休の屋敷跡。椿の炭を底に沈めていたという「椿の井戸」と、利休ゆかりの大徳寺…

スポットカルチャー【3.5km】

さかい利晶の杜(千利休茶の湯館、与謝野晶子記念館)

堺が生んだ茶の湯(わび茶)の大成者「千利休」と、日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を…

スポットカルチャー【3.5km】

仁徳天皇陵古墳

仁徳天皇陵古墳は、世界最大級の墳墓で、5世紀中頃に築造されたと考えられている。全長486mの前方後円墳で、周囲の三重の濠を含めると面積は46…

スポットレジャー【3.8km】

大泉緑地

約200種32万本の樹木が植えられた森林公園。4つのテーマからなる洋風庭園「ふれあいの庭」や「かきつばた園」、花と緑の相談所、バーベキュー施…

スポットグルメ・ショッピング【3.9km】

百舌鳥古墳群ビジターセンター

世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の価値や魅力を身近に感じられるガイダンス施設で、2021年3月13日にオープンした。百舌鳥・古市古墳群の価値や…

スポットカルチャー【4.0km】

南宗寺

弘治3年(1557年)三好長慶が建立。茶人・千利休が若いころ禅の修行をした寺として有名。境内には重文の佛殿、山門、国の名勝指定枯山水の庭、利…

スポットアート【4.1km】

堺市博物館

大仙公園内に位置する、堺市の歴史、美術工芸、考古、民俗に関する歴史系総合博物館。市制90周年記念事業として昭和55年(1980年)に開館した…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

長居植物園 春のローズウィーク

緑あふれる自然豊かな都会のオアシス、長居植物園で、「春のローズウィーク」が開催されます。長居……

2024年5月3日〜26日
大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

粽祭

神功皇后が方違の祓をされた故事により、毎年5月31日に行われる方違神社の例大祭で、一年間授与する……

2024年5月31日
方違神社

イベントレジャー

大仙公園日本庭園 花菖蒲展

大仙公園内にある日本庭園で、例年見頃に合わせて「花菖蒲展」が開催されます。伝統的な技術を駆使……

2024年5月下旬〜6月上旬 ※開花状況により変動あり
大仙公園 日本庭園

イベントレジャー

三宝水再生センター あじさい一般公開

三宝水再生センターでは、高度な下水処理方法を導入することで、赤潮の原因になる窒素やリンを取り……

2024年6月6日〜9日
三宝水再生センター

イベントカルチャー

御田植神事

住吉大社の「御田植神事」(国指定重要無形民俗文化財)は、毎年6月14日に催行されます。五穀豊饒を……

2024年6月14日
住吉大社

イベントレジャー

菅原神社 ホタル観賞会

菅原神社に生息するゲンジボタルとヘイケボタルを観賞することができます。自然発生したホタルを、……

2024年6月14日〜15日
菅原神社

イベントカルチャー

水無月大祓式

半年間の罪や穢れを祓い清める儀式が、住吉大社で執り行われます。悪疫退散、除災招福を願いながら心身を清めます。

2024年6月30日
住吉大社

イベントレジャー

長居植物園 あじさいフェア

長居植物園には、面積5600平方mの山奥の谷をイメージしたアジサイ園があり、梅雨時に花の見頃を迎えま……

2024年6月1日〜30日
大阪市立長居植物園

イベントカルチャー

だいがく祭(生根神社夏祭)

古くは雨乞い祈願を起源とする「だいがく祭」が、生根神社で行われます。清和天皇の時代に、農民ら……

2024年7月24日〜25日
生根神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

夏季氏子大祭(夏祭り)

阿倍王子神社で、鉦(かね)や太鼓を鳴らして病魔を追い祓い、無病息災を祈願する夏祭りが斎行され……

2024年7月27日〜28日
大阪市 阿倍王子神社

イベントカルチャー

住吉大社 夏祭り(住吉祭)

大阪の夏祭りを締めくくる住吉祭は、大阪中をお祓いする「お清め」の意義があり、古くより「おはら……

2024年7月30日〜8月1日
大阪市 住吉大社 ほか

イベントカルチャー

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪

アート集団「チームラボ」による夜の野外ミュージアム「チームラボ ボタニカルガーデン 大阪」が、長……

通年
大阪市 大阪市立長居植物園

イベントレジャー

ゆっくり古墳散策

百舌鳥古墳群ビジターセンターやリニューアルされた堺市博物館、周辺の古墳をガイドとともに巡るツ……

通年
大阪府堺市 百舌鳥古墳群ビジターセンター、堺市博物館、百舌鳥古墳群周辺

イベントカルチャー

田村祭

征夷大将軍坂上田村麻呂の孫、当道により、素盞嗚尊(スサノオノミコト)を氏神として創建された杭……

2024年5月23日
大阪市 杭全神社 田村社

イベントカルチャー

高石シーサイドフェスティバル2024

ひと足早く夏を満喫する「高石シーサイドフェスティバル」が、浜寺公園、浜寺水路防潮堤で開催され……

2024年6月2日
大阪府高石市 浜寺公園・浜寺水路防潮堤

イベントカルチャー

三光神社 中風除け大祭

戦国の武将、真田幸村の「抜け穴」が有名な三光神社で、毎年6月1日から1週間、中風除けの大祭が執り……

2024年6月1日〜7日
大阪市 三光神社

イベントアート

徳川美術館展 尾張徳川家の至宝

徳川家康の九男・義直(1600〜50年)によって創始された尾張徳川家は、名古屋城を居城とした大大名で……

2024年4月27日〜6月23日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントカルチャー

愛染まつり

大阪三大夏祭りのひとつで、大阪市指定文化財の「愛染まつり」が開催されます。6月30日に行われる「……

2024年6月30日〜7月2日
大阪市 愛染堂(勝鬘院)

イベントレジャー

レプタイルズフィーバー2024

タイトルの“レプタイル”とは、ヘビやトカゲ、カメなど、いわゆる爬虫類のことです。爬虫類特有の……

2024年7月6日〜7日
大阪市 大阪南港ATCホール

イベントカルチャー

杭全神社夏祭

旧平野郷にあたる9つの町が、それぞれのだんじりを曳行する勇壮な祭りが、杭全神社で斎行されます。7……

2024年7月11日〜14日
大阪市 杭全神社

イベントカルチャー

玉造稲荷神社 夏祭り

豊臣家ゆかりの由緒ある玉造稲荷神社の夏祭りは、毎年7月15日と16日に開催されます。浪花名産の一つと……

2024年7月15日〜16日
大阪市 玉造稲荷神社

イベントカルチャー

こどもえびす

主に子どもが楽しめる「こどもえびす」が、今年も今宮戎神社で開催されます。雪でできた特大スロー……

2024年7月22日〜23日
大阪市 今宮戎神社

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

大念佛寺で、億百万遍会とも称される「百万遍会大数珠くり」が行われます。1人の念仏の功徳が、千人……

2024年1月16日、5月16日、9月16日
大阪市 大念佛寺

イベントエンタメ

とんぼりリバージャズボート

ジャズの生演奏を聴きながら、大阪ミナミ道頓堀を川から眺める遊覧船です。湊町船着場(大黒橋北西……

2024年4月27日〜11月17日の金土日祝
大阪市 湊町船着場(大黒橋北西詰)、タグボート大正

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子忌

聖徳太子の月命日である22日は、太子忌(たいしき)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は、俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントカルチャー

なにわ七幸めぐり

大阪にある四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社の7つの社寺……

通年
大阪市 四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社

イベントグルメ・ショッピング

大阪木津卸売市場 一般開放日〜木津の朝市

“絆築く木津市場!!”をモットーに、大阪木津卸売市場(木津市場)で一般向の開放日が、毎月第2土曜……

毎月第2土曜・最終土曜
大阪市 大阪木津卸売市場

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜(1月、5月、7月〜8月を除く)
大阪市 四天王寺 西重門前広場

イベントカルチャー

国宝 十一面千手千眼観音菩薩ご開帳

葛井寺の本尊である国宝・十一面千手千眼観音菩薩が、毎月18日に開帳されます。端正な顔つきに、のび……

毎月18日
大阪府藤井寺市 葛井寺