ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.9km]

府立笠置山自然公園

笠置山山頂の笠置寺の中にあり、「日本さくら名所100選」に選定されている。日本最古で最大の御本尊、弥勒石、虚空蔵石、薬師石で造られた石仏や、…

スポットカルチャー[3.3km]

旧柳生藩家老屋敷

江戸時代末期、柳生藩1万石の家老だった小山田主鈴の旧邸宅。1964年には作家山岡荘八が移り住み、著作の「春の坂道」の構想をここで練ったといわ…

スポットレジャー[3.8km]

柳生花しょうぶ園

柳生の里にあるはなしょうぶ園。期間限定で開園する。園内は1万平方mの敷地があり、80万本のショウブが咲く。近くには陣屋跡、芳徳禅寺、家老屋敷…

スポットカルチャー[4.6km]

瑞泉山 正法寺

聖武天皇の第五皇子、安積親王の冥福を祈願し、行基が創建した臨済宗永源寺派の禅寺。秋の紅葉が有名で、ヤマモミジ、イチョウなどが見事に色づく様が…

スポットカルチャー[5.2km]

和束

古くは、興福寺などの荘園として繁栄した小盆地。宇治茶の主産地で、煎茶の生産量は京都一で、近年は抹茶の原料である碾茶の生産量が増加し、日本一の…

スポットカルチャー[6.1km]

岩船寺

木津川市と奈良の県境に位置する寺。重要文化財に指定されている御本尊の阿弥陀如来坐像、普賢菩薩騎象像、鎌倉時代の十三重石塔や五輪塔、室町時代の…

スポットカルチャー[6.6km]

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都した恭仁宮。加茂盆地の北側「瓶原」に、大極殿と、その周囲を取り巻く回廊などが、平城京より移築された。…

スポットカルチャー[6.8km]

海住山寺

聖武天皇により創建された寺院で、御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年1…

スポットカルチャー[7.2km]

円成寺

奈良の市街地と柳生の里の中間に位置する柳生街道随一の名刹。名勝の浄土式庭園があるほか、桧皮葺きの楼門、舞台付寝殿造りの阿弥陀堂は、ともに重要…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.3km】

浄瑠璃寺

九体の木造阿弥陀如来像(国宝)を本堂に安置しているため、別名「九体寺」とも呼ばれる。池をはさんで本堂と三重塔(ともに国宝)が建ち、貴重な浄土…

スポットグルメ・ショッピング【8.1km】

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

木津川が流れる南山城村の、自然豊かなお茶の里にある道の駅。村の特産品であるお茶や、お茶を使った道の駅オリジナル商品が豊富で、店内製造のむらち…

スポットカルチャー【8.3km】

鹿背山城跡

通称城山と呼ばれる標高135mの丘陵に作られた中世城郭で、南山城最大の大きさを誇る。15世紀後半に築城され、文明11年(1479年)に興福寺…

スポットカルチャー【9.1km】

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存や展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室などの…

スポットカルチャー【9.2km】

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットカルチャー【10.0km】

正寿院

800年前に創建された高野山真言宗の寺院。快慶作の「木造不動明王坐像」があり、憤怒相の明王像としては珍しく貴重なものとして、国の重要文化財に…

スポットカルチャー【10.2km】

永谷宗円生家

日本の緑茶製法の礎となる「青製煎茶製法」を考案した日本緑茶の祖、永谷宗円の生家。復元された生家の内部には、製茶道具や当時の「焙炉(ほいろ)」…

スポットレジャー【10.4km】

若草山

おわんを伏せて3つ重ねたような、芝生に覆われた山。山頂には、5世紀頃築造の史跡鶯塚古墳があり、西に生駒山系、その左手には吉野連山が望める。眼…

スポットレジャー【10.4km】

月ヶ瀬梅渓

鎌倉時代中期に、真福寺の境内に梅が植えられたのが始まりとされる梅林。月ヶ瀬湖岸から山腹にかけて、赤や白の約1万本の梅の花が咲き誇る。江戸時代…

スポットカルチャー【10.6km】

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットグルメ・ショッピング【10.8km】

宗円交遊庵やんたん

日本緑茶発祥の地、宇治田原町にあるお茶の交流拠点施設。まちの見どころ案内や、お茶に関する体験プログラム、茶葉や地場産品の販売など、町の魅力を…

スポットカルチャー【11.0km】

般若寺

629年、高句麗の僧慧灌が、この地に文殊菩薩像を安置したことを起源とする寺で、その後天平7年(735年)聖武天皇の時、堂塔が造営されたと伝わ…

スポットカルチャー【11.1km】

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。本尊の釈迦如来像は、奈良時代以前(白鳳時代)の作と考えられ、国宝とな…

スポットカルチャー【11.2km】

東大寺 二月堂

東大寺の上院と呼ばれる地区に位置する仏堂で、絶対秘仏である十一面観音を本尊とする。二度の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)の修二会…

スポットカルチャー【11.2km】

五劫院

東大寺の北に位置する華厳宗の寺院。重源上人により創建。ご本尊は木造の五劫思惟阿弥陀如来坐像(国重文)で、螺髪が長いことで知られている。毎年8…

スポットカルチャー【11.2km】

手向山八幡宮

紅葉の名所、手向山の山麓に鎮座する神社。天平勝宝元年(749年)に、東大寺大仏建立のため、九州豊前国(大分県)宇佐八幡宮より東大寺守譲の神と…

スポットカルチャー【11.4km】

正倉院

奈良・平安時代の中央・地方の宮庁や大寺に設けられていた、重要物品を納める正倉が幾棟も集まった一廓が正倉院。諸方の正倉は歳月の経過により亡んで…

スポットカルチャー【11.5km】

東大寺

728年、聖武天皇が、皇太子供養のため建立した山房がそのはじまりで、現在、華厳宗の大本山となっている東大寺。盧舎那仏坐像が鎮座する、世界最大…

スポットカルチャー【11.5km】

春日大社

奈良時代のはじめに、平城京の守護と国家の繁栄を祈願するために創建された。朱塗りのあでやかな社殿が立ち、古来より藤の名所としても知られる。境内…

スポットカルチャー【11.6km】

滝坂の道

春日山と高円山の谷あいに続く石畳の道で、奈良と柳生を結ぶ旧柳生街道の一部。平安時代から鎌倉時代にかけては南都七大寺の僧たちの修行の場であり、…

スポットエンタメ【11.7km】

奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜(旧奈良県新公会堂)

奈良県置県100年を記念して、昭和62年に建設された。4か国語の同時通訳設備を備えた会議室や、レセプションホール、能楽ホールなどを有している…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

笠置さくらライトアップ

笠置山自然公園は「日本さくら名所100選」に選定されており、例年3月下旬から4月中旬にかけて、ソメイ……

2024年3月下旬〜4月中旬
笠置キャンプ場

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉

浄瑠璃寺で、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文)の特別開扉が行われます。鎌倉時代に作られ……

2024年3月21日〜5月20日
浄瑠璃寺

イベントカルチャー

秘仏 如意輪観音菩薩・弁財天・羅刹天 特別公開/三重塔初層特別開扉

木津川市と奈良の県境に位置する山間の静かな古寺、岩船寺で、「秘仏 如意輪観音菩薩・弁財天・羅……

2024年4月1日〜5月31日
岩船寺

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

原則、毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
浄瑠璃寺

イベントレジャー

奈良公園 片岡梅林

奈良公園の浅茅ヶ原園地にある片岡梅林には、約220本の梅の木があり、例年2月下旬から3月下旬にかけて……

2024年2月下旬〜3月下旬
奈良公園

イベントカルチャー

春日大社 水谷神社鎮花祭

摂社水谷(みずや)神社の例祭「鎮花祭」は、夏期に多い疫病の流行を鎮めるお祭りで、鎌倉時代の正……

2024年4月5日
春日大社

イベントレジャー

井手町 玉川堤のさくら

日本六玉川として知られ、「平成の名水百選」に選定されている京都井手町の玉川、約1500mの両堤に、500……

2024年3月下旬〜4月上旬
玉川堤

イベントカルチャー

興福寺 仏生会

西国観音札所である南円堂前に設けられた花御堂に、釈迦誕生仏の像が祀られます。参拝者は誕生仏に……

2024年4月8日
興福寺

イベントカルチャー

東大寺 仏生会

釈迦の生誕を祝う行事が、東大寺で行われます。大仏殿の前に花御堂が設けられ、誕生(釈迦)仏が祀……

2024年4月8日
東大寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

新薬師寺 おたいまつ(修二会)

新薬師寺の本尊であるお薬師さまの日に、「おたいまつ」が行われます。天平時代より続く7m余りの大松……

2024年4月8日
奈良市 新薬師寺

イベントカルチャー

蟹供養放生会

今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」の縁起で知られる蟹満寺で、全国からカニ業者、飲食店、旅館業……

2024年4月18日
京都府木津川市 蟹満寺

イベントカルチャー

まんじゅう祭

林神社(漢國神社内)で、日本で初めて饅頭を作ったとされる林浄因(りんじょういん)の遺徳を偲ぶ……

2024年4月19日
奈良市 林神社(漢國神社内)

イベントカルチャー

興福寺 文殊会

興福寺の文殊会では、可愛らしい稚児行列が行われます。文殊菩薩の知恵に与ろうと稚児たちが、奉納……

2024年4月25日
奈良市 興福寺 東金堂

イベントカルチャー

献氷祭

奈良の氷室神社では、毎年5月1日に「献氷祭」が開催されます。氷業者などが夏の好天を祈り、商売繁盛……

2024年5月1日
奈良市 氷室神社

イベントエンタメ

子供の日萬葉雅楽会

春日大社の萬葉植物園内の、池の中之島からはり出すようにしつらえられた浮舞台で、南都楽所による……

2024年5月5日
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントレジャー

春日大社 菖蒲祭

春日大社では、毎年5月5日に端午の節供の祭が行われます。本殿に、菖蒲と蓬を添えた粽が古式神饌とし……

2024年5月5日
奈良市 春日大社

イベントレジャー

春日大社 藤の花

20品種約200本もの藤の木が植栽されている春日大社萬葉植物園で、美しい藤の花が見頃を迎えます。立ち……

2024年4月中旬〜5月上旬(開花状況により変動する場合あり)
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントレジャー

奈良公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている奈良公園では、例年3月下旬になると、春日野園地や浮見堂の……

2024年3月下旬〜5月上旬
奈良市 奈良公園

イベントカルチャー

北円堂特別開扉

多数の国宝文化財を有する興福寺で、普段公開されていない北円堂の特別開扉が行われます。内陣には……

2024年4月20日〜5月6日
奈良市 興福寺

イベントカルチャー

春日大社 献茶祭

茶道の三千家(表、裏、武者小路)が毎年、輪番制で奉仕する「献茶祭」が、春日大社で行われます。……

2024年5月10日
奈良市 春日大社

イベントエンタメ

薪御能

奈良の伝統行事「薪御能」が、春日大社の舞殿と若宮および興福寺南大門跡で行われます。「薪御能」……

2024年5月17日〜18日
奈良市 春日大社舞殿・若宮、興福寺南大門跡

イベントカルチャー

不退寺 春期特別公開

不退寺では、普段は見ることのできない寺宝が、毎年春に特別公開されます。江戸時代初期の作品とさ……

2024年3月1日〜5月31日
奈良市 不退寺

イベントカルチャー

春日大社 小笠原流古式弓術奉納

武家装束に身を固めた弓馬術礼法小笠原教場一門により、若宮で「蟇目の儀(ひきめのぎ)」、御本社……

2024年6月8日
奈良市 春日大社

イベントレジャー

磐之媛命平城坂上陵のカキツバタ

仁徳天皇の皇后、磐之媛命(いわのひめのみこと)の陵墓とされる平城坂上陵(ヒシアゲ古墳)では、……

2024年5月中旬〜6月上旬
奈良市 磐之媛命平城坂上陵

イベントアート

生誕1250年記念特別展「空海 KUKAI − 密教のルーツとマンダラ世界」

空海生誕1250年を記念して、空海がもたらし、その後の日本文化に大きな影響を与えた密教のルーツを辿……

2024年4月13日〜6月9日
奈良市 奈良国立博物館 東・西新館

イベントレジャー

奈良公園の青もみじ

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産である春日大社、興福寺、東大寺などが隣接し、若草山、春……

2024年5月中旬〜6月下旬
奈良市 奈良公園

イベントレジャー

若草山 開山

奈良のシンボル、若草山が山開きとなります。奈良公園の東に位置する標高約342mの若草山は、別名を三……

2024年3月16日〜12月8日
奈良市 若草山

イベントエンタメ

Nara for Culture〜ムジークフェストなら2024〜

古都奈良を彩る音楽祭「ムジークフェストなら」が、5月1日から12月31日まで、県内の社寺や音楽ホール……

2024年5月1日〜12月31日
奈良県 県内各所(社寺、音楽ホール、街中のカフェ ほか)

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が、無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺大仏殿……

通年
奈良市 奈良県庁舎 屋上広場

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場