ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.9km]

府立笠置山自然公園

笠置山山頂の笠置寺の中にあり、「日本さくら名所100選」に選定されている。日本最古で最大の御本尊、弥勒石、虚空蔵石、薬師石で造られた石仏や、…

スポットカルチャー[3.3km]

旧柳生藩家老屋敷

江戸時代末期、柳生藩1万石の家老だった小山田主鈴の旧邸宅。1964年には作家山岡荘八が移り住み、著作の「春の坂道」の構想をここで練ったといわ…

スポットレジャー[3.8km]

柳生花しょうぶ園

柳生の里にあるはなしょうぶ園。期間限定で開園する。園内は1万平方mの敷地があり、80万本のショウブが咲く。近くには陣屋跡、芳徳禅寺、家老屋敷…

スポットカルチャー[4.6km]

正法寺

聖武天皇の第五皇子・安積親王の冥福を祈願し、行基が創建した禅寺。秋の紅葉が有名で、ヤマモミジ、イチョウなどが見事に色づく様が楽しめる。

スポットカルチャー[5.2km]

和束

古くは、興福寺などの荘園として繁栄した小盆地。宇治茶の主産地で、煎茶の生産量は京都一で、近年は抹茶の原料である碾茶の生産量が増加し、日本一の…

スポットカルチャー[6.1km]

岩船寺

木津川市と奈良の県境に位置する寺。重要文化財に指定されている御本尊の阿弥陀如来坐像、普賢菩薩騎象像、鎌倉時代の十三重石塔や五輪塔、室町時代の…

スポットカルチャー[6.6km]

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都したとされる恭仁京。壮大な都市計画のもと、盆地の中に、大極殿や朝堂院、周囲を取り巻く回廊などが、平城…

スポットカルチャー[6.8km]

海住山寺

聖武天皇により創建された。御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年10月下…

スポットカルチャー[7.2km]

円成寺

奈良の市街地と柳生の里の中間に位置する柳生街道随一の名刹。名勝の浄土式庭園があるほか、桧皮葺きの楼門、舞台付寝殿造りの阿弥陀堂は、ともに重要…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.3km】

浄瑠璃寺

九体の木造阿弥陀如来像(国宝)を本堂に安置しているため、別名「九体寺」とも呼ばれる。池をはさんで本堂と三重塔(ともに国宝)が建ち、貴重な浄土…

スポットカルチャー【9.1km】

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存や展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室などの…

スポットカルチャー【9.2km】

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットカルチャー【10.0km】

正寿院

800年前に創建された高野山真言宗の寺院。快慶作の「木造不動明王坐像」があり、憤怒相の明王像としては珍しく貴重なものとして、国の重要文化財に…

スポットカルチャー【10.2km】

永谷宗円生家

日本の緑茶製法の礎となる「青製煎茶製法」を考案した日本緑茶の祖、永谷宗円の生家。復元された生家の内部には、製茶道具や当時の「焙炉(ほいろ)」…

スポットレジャー【10.4km】

月ヶ瀬梅渓

鎌倉時代中期に、真福寺の境内に梅が植えられたのが始まりとされる梅林。月ヶ瀬湖岸から山腹にかけて、赤や白の約1万本の梅の花が咲き誇る。江戸時代…

スポットレジャー【10.5km】

若草山

おわんを伏せて3つ重ねたような、芝生に覆われた山。山頂には、5世紀頃築造の史跡鶯塚古墳があり、西には生駒山系、その左手には吉野連山が望める。…

スポットカルチャー【10.6km】

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットグルメ・ショッピング【10.8km】

宗円交遊庵やんたん

日本緑茶発祥の地、宇治田原町にあるお茶の交流拠点施設。まちの見どころ案内や、お茶に関する体験プログラム、茶葉や地場産品の販売など、町の魅力を…

スポットカルチャー【11.0km】

般若寺

629年高句麗の僧慧灌がこの地に文殊菩薩像を安置したことを起源とする寺で、その後天平7年(735年)聖武天皇の時、堂塔が造営されたと伝わる。…

スポットカルチャー【11.1km】

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。本尊の釈迦如来像は、奈良時代以前(白鳳時代)の作と考えられ、国宝とな…

スポットカルチャー【11.2km】

東大寺 二月堂

東大寺の上院と呼ばれる地区に位置する仏堂で、絶対秘仏である十一面観音を本尊とする。二度の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)の修二会…

スポットカルチャー【11.2km】

五劫院

東大寺の北に位置する華厳宗の寺院。重源上人により創建。ご本尊は木造の五刧思惟阿弥陀如来坐像(国重文)で、螺髪が長いことで知られている。毎年8…

スポットカルチャー【11.2km】

手向山八幡宮

紅葉の名所、手向山の山麓に鎮座する神社。天平勝宝元年(749年)東大寺大仏建立のため、九州豊前国(大分県)宇佐八幡宮より東大寺守譲の神として…

スポットカルチャー【11.4km】

正倉院

奈良・平安時代の中央・地方の宮庁や大寺に設けられていた、重要物品を納める正倉が幾棟も集まった一廓が正倉院。諸方の正倉は歳月の経過により亡んで…

スポットカルチャー【11.5km】

東大寺

728年、聖武天皇が皇太子供養のため建立した山房がそのはじまりで、現在、華厳宗の大本山となっている東大寺。盧舎那仏坐像が鎮座する世界最大級の…

スポットカルチャー【11.5km】

春日大社

奈良時代のはじめに、平城京の守護と国家の繁栄を祈願するために創建された。朱塗りのあでやかな社殿が立ち、古来より藤の名所としても知られる。境内…

スポットカルチャー【11.6km】

滝坂の道

春日山と高円山の谷あいに続く石畳の道で、奈良と柳生を結ぶ旧柳生街道の一部。平安時代から鎌倉時代にかけては南都七大寺の僧たちの修行の場であり、…

スポットエンタメ【11.7km】

奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜(旧奈良県新公会堂)

奈良県置県100年を記念して、昭和62年に建設された。4か国語の同時通訳設備を備えた会議室や、レセプションホール、能楽ホールなどを有している…

スポットレジャー【11.7km】

春日大社 萬葉植物園

昭和7年(1932年)、約300種の萬葉植物を植栽する、日本で最も古い萬葉植物園として開園。万葉集に登場する草花の詳しい解説や、歌とともに公…

スポットカルチャー【11.7km】

東大寺総合文化センター

東大寺総合文化センターは図書館や東大寺ミュージアム、収蔵庫、寺史研究所、華厳学研究所、金鐘会館からなる複合施設。東大寺の教学、歴史、文化の発…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

現光寺 本尊・十一面観音坐像

木津川市の現光寺で、鎌倉時代の造立で、慶派の仏師による作と推定されている、本尊の十一面観音坐……

2019年10月27日、11月2日〜4日
現光寺

イベントカルチャー

海住山寺 特別拝観 国宝五重塔開扉 文化財特別公開

海住山寺では毎年10月下旬に国宝の五重塔が開扉され、内部が公開されます。秘仏を拝観することができ……

2019年10月26日〜11月10日
海住山寺

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉と紅葉

浄瑠璃寺で、国宝九体阿弥陀堂内の厨子にまつられている、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文……

2019年10月1日〜11月30日
浄瑠璃寺

イベントカルチャー

木津川市 秋の秘宝・秘仏特別開扉

古都奈良と京都の間、木津川流域の南山城(みなみやましろ)地域で、通常は非公開の秘宝が特別開扉……

2019年10月1日〜11月30日
岩船寺

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来坐像が……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
浄瑠璃寺

イベントエンタメ

大仏さま秋の祭り(盧舎那仏造顕発願慶讃法要)慶讃能

天平15年(743年)10月15日に「生きとし生けるもの全ての幸せを願って大仏様をつくろう」という詔(み……

2019年10月15日
東大寺

イベントカルチャー

興福寺 大般若経転読法要(南円堂特別開扉)

興福寺の南円堂が年に一度特別開扉されます。南円堂本尊不空羂索観音像前で、大般若経六百巻が転読……

2019年10月17日
興福寺

イベントカルチャー

木津御輿ライトアップ、木津御輿祭

豪華に飾られた布団太鼓台が特徴の御輿が練り歩く「木津御輿祭」が行われます。祭りに先立って、10月……

2019年10月19日、26日〜27日
木津川市役所

イベントレジャー

元興寺 ハギの見頃

古都奈良の文化財として世界遺産に登録された元興寺の極楽堂と禅室の周辺に、赤や白のハギの花が咲……

2019年9月中旬〜10月下旬
元興寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

春日大社 文化の日萬葉雅楽会

文化の日にちなんで、日本の古典芸能である雅楽の演奏会が春日大社で開催されます。萬葉植物園内の……

2019年11月3日
奈良市 春日大社 萬葉植物園

イベントグルメ・ショッピング

若手工芸作家×奈良の町家「てひとのて」

奈良の町家を会場に、若手工芸作家7組による作品展「てひとのて」が開催されます。作家自らによる木……

2019年11月2日〜4日
奈良市 奈良町物語館

イベントグルメ・ショッピング

奈良フードフェスティバルC’festa(シェフェスタ) in 奈良

奈良県の食材と、シェフとの交流が楽しめる「C’festa(シェフェスタ) in 奈良」が、奈良公園登大路園……

2019年10月26日〜11月4日
奈良市 奈良公園登大路園地

イベントカルチャー

福智院 宝冠の十一面観音菩薩立像

古来南都における地蔵信仰の霊場の清冷山福智院で、特別公開が行われます。台座からの総高が約7mもあ……

2019年10月17日〜23日、11月1日〜7日
奈良市 清冷山福智院

イベントレジャー

般若寺 コスモスの開花

コスモスの名所として有名な般若寺で、例年9月下旬から11月上旬にかけて、25種類、約15万本のコスモス……

2019年9月下旬〜11月上旬
奈良市 般若寺

イベントカルチャー

般若寺 特別寺宝展(秋)

春と秋に毎年恒例となっている般若寺の特別寺宝展が開催されます。国指定重要文化財の十三重石塔か……

2019年9月20日〜11月10日
奈良市 般若寺 宝蔵堂

イベントカルチャー

法華寺 国宝十一面観音菩薩立像特別開扉(秋)

法華寺の本尊、木造十一面観音菩薩立像(国宝)の特別開扉が、行われます。光明皇后がモデルとされ……

2019年10月25日〜11月14日
奈良市 法華寺

イベントレジャー

平城宮跡菊花大会

日本の都として栄えた古都奈良の秋を彩る「平城宮跡菊花大会」が、開催されます。日本の菊は、遣唐……

2019年10月23日〜11月14日 ※土日祝除く
奈良市 奈良市庁舎玄関前及び玄関ホール

イベントカルチャー

御即位記念第71回 正倉院展

奈良国立博物館で毎年秋に開催される正倉院展は、天平の息吹を今に伝える正倉院宝物を鑑賞できる貴……

2019年10月26日〜11月14日
奈良市 奈良国立博物館 東新館、西新館

イベントカルチャー

不空院 秋の特別拝観

鑑真和上が暮らし、後に弘法大師も過ごした地とされる不空院で、秋の特別拝観が行われます。本堂で……

2019年10月17日・26日〜11月14日
奈良市 不空院

イベントカルチャー

法華寺 秋季慈光殿特別公開

法華寺本堂の西南にある敷地塀に囲まれた慈光殿が公開され、ここに納められた仏像や仏画、経典など……

2019年10月25日〜11月14日
奈良市 法華寺

イベントカルチャー

十一面観音特別開帳(秋)

海龍王寺の本尊で、国の重要文化財である十一面観音像が、特別開帳されます。光明皇后が自ら刻まれ……

2019年10月25日〜11月14日
奈良市 海龍王寺

イベントアート

吉川観方−日本文化へのまなざし

日本画家、吉川観方(1894〜1979年)は、優れた日本美術工芸品のコレクターとしても知られています。観……

2019年9月28日〜11月17日
奈良市 奈良県立美術館

イベントアート

奈良県大芸術祭・奈良県障害者大芸術祭

「文化の力で奈良を元気に!」をテーマに、9月から11月末までの3か月間にわたり、「奈良県大芸術祭」……

2019年9月1日〜11月30日
奈良県 県内各地

イベントカルチャー

不退寺 秋期寺宝特別展

不退寺では、毎年秋に寺宝特別展が開催されます。通常非公開となっている在原業平画像、こけら経、伊勢物語、古今和歌集などが特別に展示されます。

2019年10月1日〜11月30日
奈良市 不退寺

イベントレジャー

奈良公園の紅葉

広大な敷地に、貴重な文化財や文化施設などが隣接する、奈良を代表する観光スポット、奈良公園の紅……

2019年10月下旬〜12月上旬
奈良市 奈良公園

イベントアート

神獣−かわいい、神の使いたち−

古くから神様に寄り添ってきた動物「神獣」に焦点を当て、春日大社国宝殿でさまざまな宝物が展示さ……

2019年9月7日〜12月13日
奈良市 春日大社 国宝殿

イベントレジャー

若草山 開山

大和平野を一望できる標高約342mの若草山が山開きとなります。山全体が芝生に覆われた若草山は別名を……

2019年3月17日〜12月14日
奈良市 若草山

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントグルメ・ショッピング

奈良にぎわい味わい回廊

奈良県庁前回廊で、奈良県とNPO法人奈良元気もんプロジェクト共催による「奈良にぎわい味わい回廊」……

2019年6月15日〜16日、10月26日〜27日、11月16日〜17日、2020年1月25日、3月21日〜22日
奈良市 奈良県庁前広場、回廊下

イベントレジャー

奈良県庁舎屋上開放

芝生や低木などで緑化された奈良県庁舎屋上広場が無料開放されます。興福寺五重搭や東大寺大仏殿、……

2019年4月1日〜12月28日、2020年1月4日〜31日、2月の平日と2月8日〜9日・11日、3月の平日と3月1日・7日〜8日・14日
奈良市 奈良県庁舎 屋上広場