ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.4km]

若山神社

素盞鳴命(すさのおのみこと)を祀り、大宝元年(701年)行基が創建したと伝えられている。近世には、広瀬・東大寺・桜井・神内の氏神として広く地…

スポットレジャー[1.6km]

サントリー山崎蒸溜所

1923年に建設着手した「日本のウイスキーのふるさと」。山崎蒸溜所ツアー(有料)では、シングルモルトウイスキー山崎の製造工程見学や試飲が可能…

スポットカルチャー[1.9km]

離宮八幡宮

平安京の裏禁門として都を守り、人々の平安を願って創建された1500年以上の歴史を誇る古社。荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油…

スポットカルチャー[2.1km]

宝積寺(通称 宝寺)

奈良時代に聖武天皇の勅願により、僧・行基が開いたとされる真言宗の寺院。通称「宝寺」という。鎌倉時代の傑作といわれる本尊の十一面観音像をはじめ…

スポットアート[2.2km]

アサヒビール大山崎山荘美術館

大正から昭和初期にかけて実業家・加賀正太郎が作った英国風山荘と、日本を代表する建築家・安藤忠雄氏が設計したモダンな地中館、山手館の3つの建物…

スポットカルチャー[2.2km]

大山崎町歴史資料館

山崎の合戦(天王山の戦い)で有名な、大山崎の歴史を紹介する資料館。大山崎は、桂川と宇治川、木津川が合流し淀川へと続く場所にあり、昔から交通の…

スポットカルチャー[2.5km]

観音寺(山崎聖天)

天王山麓に位置し、「山崎の聖天さん」として厚い信仰を受けている。境内にある建物は禁門の変の余波ですべて焼失し、現在の建物は明治になって再建さ…

スポットレジャー[2.5km]

天王山

明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉の「天下分け目の大決戦」で有名な「天王山」。標高270m、1時間程度で山頂まで登ることができ、現在では手軽なハイキ…

スポットカルチャー[2.6km]

自玉手祭来酒解神社(酒解神社)

創建は不明だが、延喜式神名帳(927年)にも記載された乙訓地域で最も古い神社。天王山中腹に鎮座し、大山祇神を主祭神とし、素盞嗚尊を相殿に祀っ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【3.1km】

安満宮山古墳

平成9年(1997年)夏に発掘調査され、卑弥呼の銅鏡出土かと話題を呼んだ遺跡。3世紀後半、邪馬台国の時代に築造されたと考えられ、中国・魏の年…

スポットレジャー【3.3km】

石清水八幡宮参道ケーブル

ケーブル八幡宮口駅からケーブル八幡宮山上駅までを、約3分で結ぶケーブルカーで、昭和30年(1955年)に開通した。車窓からは、京阪本線の赤い…

スポットカルチャー【3.3km】

石清水八幡宮

九州の宇佐神宮、関東の鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡のひとつにあげられている神社。社名は、男山の中腹に涌き出ている霊泉「石清水」に因んだもの…

スポットレジャー【3.4km】

高槻フィールドアスレチック

自然の中で本格的なアスレチックが楽しめる施設。起伏に富んだ地形を活かし、「史跡コース」25ポイントと「民話コース」35ポイントの合計60ポイ…

スポットカルチャー【3.7km】

柳谷観音(楊谷寺)

京都清水寺の開祖延鎮が大同元年(806年)に創立した古刹。眼の観音様として古くから信仰を集めており、境内には弘法大師の法力がこめられた独鈷水…

スポットカルチャー【3.8km】

山崎合戦古戦場跡(天王山夢ほたる公園)

本能寺の変の後、明智光秀と羽柴(豊臣)秀吉が激戦を交わした山崎合戦の地が、現在は公園として整備されている。広場には、「天下分け目の天王山 山…

スポットアート【4.2km】

八幡市立松花堂庭園・美術館

史跡・名勝指定される庭園は、約2万2000平方mの広さがあり、3棟の本格的な茶室が並ぶ。40種類を超える竹や300本を超える椿や梅、桜のほか…

スポットレジャー【4.5km】

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー

1969年にサントリービール第2の生産拠点として、長岡京市に開設した工場。工場見学では、スタッフによる製造工程の紹介があり、見学後に注ぎたて…

スポットカルチャー【4.8km】

恵解山古墳公園

約1600年前の古墳時代中期に造られた恵解山古墳を、後世に残すため整備された公園で、2014年の秋に開園。全長128m、後円部の直径約78.…

スポットカルチャー【4.8km】

上宮天満宮

創建1050年以上の古社。旧本殿は平成8年(1996年)11月に焼失、現在の本殿は平成14年(2002年)12月に日本で初めての竹で作られた…

スポットカルチャー【5.0km】

長岡天満宮

菅原道真公が太宰府へ左遷される時に名残を惜しみ、その後、近臣たちが菅公御自作の木像を祀ったことにはじまる。境内の東に広がる八条ケ池を渡る参道…

スポットカルチャー【5.2km】

勝龍寺

真言宗の寺院で、大同元年(806年)空海(弘法大師)の開基。元の寺号は恵解山青龍寺で、観音堂を始め九十九坊が建てられていたといわれている。大…

スポットカルチャー【5.2km】

神峯山寺

大阪府高槻市の自然豊かな山中に、1300年鎮座する天台宗寺院。日本で最古級とされる開運福徳の神、毘沙門天像三体が御本尊で、近畿の霊場「七高山…

スポットレジャー【5.3km】

勝竜寺城公園

南北朝時代から江戸時代初期にかけてこの地にあった勝龍寺城の、城址に整備された公園。織田信長の命により明智光秀の三女、玉(※後の細川ガラシャ夫…

スポットカルチャー【5.4km】

高槻市立しろあと歴史館

高槻城三の丸跡の一画に建てられた歴史館。資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介する。市内に眠る文化財の収集や保存、調査研究も行っている。…

スポットエンタメ【5.5km】

高槻現代劇場

市民会館と文化ホールの2つの建物からなる施設。大ホール(1564人)、中ホール(602人)、展示室、レセプションルーム(400人)、各種集会…

スポットカルチャー【5.5km】

淀城跡

古代から交易の要衝であった、宇治・桂川合流点と木津川に挟まれた川中の島に位置し、廃城となった伏見城に代り、京都警衛の拠点となった。徳川秀忠の…

スポットカルチャー【5.6km】

高槻城跡

高槻城は、永禄12年(1569年)に織田信長配下の和田惟政(これまさ)によって拡充され、その後、キリシタン大名の高山右近が城主となった。大坂…

スポットカルチャー【6.4km】

西山浄土宗総本山 光明寺

長岡京市に鎮座する、西山浄土宗の総本山。建久9年(1198年)、法然上人の弟子熊谷次郎直実の開基と伝わる。法然上人が念仏の教えを最初に説いた…

スポットカルチャー【6.5km】

善峯寺

11世紀の前半に源算上人が京都西山釈迦岳の中腹に小堂を建て、自作の十一面千手観音を祀ったのが始まり。境内地3万坪・所有地36万坪で「多宝塔」…

スポットカルチャー【6.5km】

乙訓寺

約1400年前、推古天皇勅願、聖徳太子創建とされる寺院。木造毘沙門天立像は国指定重要文化財。弘仁2年(811年)弘法大師が別当(統括管理の僧…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

石清水八幡宮 厄除大祭

石清水八幡宮で「法会(ほうえ)」と呼ばれる厄除大祭が執り行われます。この期間は厄年にあたる男……

2022年1月15日〜19日
石清水八幡宮

イベントカルチャー

宝積寺 星供節分会

宝積寺で節分にあたり、「星供結願護摩法要」が執り行われます。大導師、福男、福女、稚児、七福神……

2022年2月3日
宝積寺(通称 宝寺)

イベントカルチャー

採燈開眼大護摩供

江戸時代より続く伝統行事で、身代わり人形(ひとがた)に、願い事と氏名を書き、行者が焚き上げす……

2022年2月17日
柳谷観音(楊谷寺)

イベントアート

開館25周年記念「みうらじゅん マイ遺品展」

「マイブーム」、「ゆるキャラ」などの命名者であり、イラストレーター、漫画家、エッセイスト、ミ……

2021年12月18日〜2022年3月6日
アサヒビール大山崎山荘美術館

イベントカルチャー

親子竹馬教室

向日市立向陽小学校で、毎年恒例の「親子竹馬教室」が開催されます。竹馬の制作を親子で一緒に楽し……

2022年2月6日
向陽小学校

イベントレジャー

ウインターカーニバル

ひらかたパークで、屋外スケートリンクと雪あそびを楽しめる「ウインターカーニバル」が開催されま……

2021年12月18日〜2022年2月27日
ひらかたパーク

イベントレジャー

正法寺の梅林

三面千手観世音菩薩を本尊とする正法寺には、山門の前に梅林があります。例年2月中旬から3月中旬にか……

2022年2月中旬〜3月中旬
正法寺

イベントカルチャー

光の遊園地

冬のひらパーの魅力がいっぱいのイルミネーションイベント「光の遊園地」が、今年も開催されます。……

2021年11月6日〜2022年4月10日
ひらかたパーク

イベントカルチャー

御木始・御弓始

藤森神社の本殿に大工道具を並べ、その年の工事の安全を祈願する「御木始」が斎行されます。同日の……

2022年1月16日
藤森神社

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

城南宮 湯立神楽

本殿前特設斎場で、神楽鈴や扇を手にした4人の巫女により、舞や神楽が奉納されます。舞い終えると、……

2022年1月20日
京都市 城南宮 本殿前

イベントグルメ・ショッピング

初弘法

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ、「弘法さん」と呼ばれる毎月21日の縁日の中でも、一年で最初と……

2022年1月21日
京都市 東寺

イベントカルチャー

成田山不動尊 初不動

「お不動様」と呼ばれる毎月28日の縁日の中でも、一年で最初となる1月28日は「初不動」として親しまれ……

2022年1月28日
大阪府寝屋川市 成田山不動尊

イベントレジャー

第5回京都・梅小路フォトコンテスト

「京都・梅小路エリア」の魅力を発信する写真コンテスト「第5回京都・梅小路フォトコンテスト」が、2……

2021年12月1日〜2022年1月31日
京都市 京都駅西部エリア(概ね西大路通〜五条通〜烏丸通〜JR京都線に囲まれた範囲 ※撮影対象エリア)

イベントカルチャー

藤森神社 節分祭<2022年は規模を縮小して開催されます>

<2022年は規模を縮小して、節分祭並びに人形焼納神事が開催されます。その他の行事は中止となります……

2022年2月3日<規模を縮小して開催されます>
京都市 藤森神社

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 節分祭

伏見稲荷大社の外拝殿において、本殿の祭典終了後、豆撒きが盛大に行われます。冬と春との季節の分……

2022年2月3日
京都市 伏見稲荷大社

イベントカルチャー

成田山 節分祭

成田山不動尊で執り行われる「追儺の儀式」で、新型コロナウイルス終息、開運厄除、繁栄隆昌、交通……

2022年2月3日
大阪府寝屋川市 成田山不動尊

イベントカルチャー

伏見稲荷大社 初午大祭

2月の初午の日にお参りすることを「初午詣」や「福参り」といい、伏見稲荷大社では前日の巳の日から……

2022年2月10日
京都市 伏見稲荷大社

イベントカルチャー

城南宮 七草粥の日<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>城南宮では、源氏物語若菜の巻にちなみ、セリ、ナズナ、スズナ、スズシ……

2022年2月11日<中止となりました>
京都市 城南宮 斎館

イベントカルチャー

EXPOCITYイルミネーション

日本最大級の複合施設「EXPOCITY」では、高さ8mのツリーが12月25日まで空の広場に登場します。2021年は新……

2021年11月19日〜2022年2月14日
大阪府吹田市 EXPOCITY(エキスポシティ)

イベントグルメ・ショッピング

〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ 2022

チョコレートの祭典「〜パリ発、チョコレートの祭典〜 サロン・デュ・ショコラ」が、今年も京都にや……

2022年1月19日〜2月14日
京都市 ジェイアール京都伊勢丹 10階催物場

イベントレジャー

葉ぼたん展

新春恒例の葉ぼたん展が、吉祥院天満宮で行われます。農家や園芸家の手作り葉ぼたん約250株が、特設……

2021年12月15日〜2022年2月15日
京都市 吉祥院天満宮

イベントレジャー

京都水族館 冬の期間限定イベント「ふゆ恋すいぞくかん」

冬の水族館を楽しむイベント「ふゆ恋すいぞくかん」が、京都水族館で開催されます。水中を漂う姿が……

2021年12月1日〜2022年2月28日
京都市 京都水族館

イベントグルメ・ショッピング

CYCLE MODE RIDE OSAKA

スポーツ自転車の魅力を存分に味わうことができる屋外型サイクルイベントが、万博記念公園で開催さ……

2022年3月5日〜6日
大阪府吹田市 万博記念公園 東の広場、EXPO’70パビリオン、お祭り広場

イベントアート

大阪環状線開業60周年記念企画展「大阪環状線〜大阪まあるく60年〜」

大阪環状線開業60周年を記念した企画展「大阪環状線〜大阪まあるく60年〜」が、京都鉄道博物館で開催……

2021年11月27日〜2022年3月6日
京都市 京都鉄道博物館 本館2階企画展示室

イベントレジャー

梅小路公園の梅林

梅小路公園の大宮通り南入口には梅林園があり、例年1月中旬になると早生種の梅がつぼみを膨らませま……

2022年2月下旬〜3月上旬
京都市 梅小路公園

イベントレジャー

しだれ梅と椿まつり

城南離宮の築山の一つである春の山では、例年2月中旬になると早春の花が次々と開花します。大宮人が……

2022年2月18日〜3月22日
京都市 城南宮 神苑(源氏物語花の庭)

イベントレジャー

宇治茶巡りガイドツアー

宇治茶に関するスポットを巡る「宇治茶巡りガイドツアー」が開催されます。独特の製法で茶葉を栽培……

2021年4月〜2022年3月の基本的に土日(8月は休み)
京都府宇治市 JR「宇治駅」南出口下観光案内所前、宇治橋通り(茶農家、茶師屋敷、茶商建物)、宇治橋、茶園 ほか

イベントグルメ・ショッピング

弘法さん

宗祖弘法大師入定の3月21日にちなんだ毎月21日の縁日に、東寺の境内では、骨董品や特産品、植木や園芸……

毎月21日
京都市 東寺

イベントカルチャー

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus

京都駅ビルの大階段の“グラフィカルイルミネーションPlus”には、大勢の観光客が訪れます。125段の階……

通年
京都市 京都駅ビル 大階段

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
大阪府吹田市 万博記念公園 太陽の塔