ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.6km]

大阪樟蔭女子大学 田辺聖子文学館

文化勲章受章者である作家・田辺聖子(1928年〜)の母校・大阪樟蔭女子大学(旧樟蔭女子専門学校)にある文学館。自筆原稿や作品をはじめ、書斎の…

スポットカルチャー[1.8km]

司馬遼太郎記念館

作家、司馬遼太郎の自宅と一体となって建てられた記念館。館内には、吹き抜けの高さ11mの壁面に約2万冊の書籍が収納され、展示スペースでは年2回…

スポットレジャー[2.2km]

久宝寺緑地

服部・鶴見・大泉と並ぶ大阪4大緑地のひとつ。甲子園球場の約10倍もの広さを誇る園内には、「花の広場」や「ファミリー広場」などの憩いのスペース…

スポットカルチャー[2.7km]

杭全神社

牛頭天王より神託をうけた、坂上田村麿の孫当道が、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を氏神として貞観4年(862年)に創建した神社。永正年間に建てか…

スポットカルチャー[3.1km]

大念佛寺

融通念佛宗の総本山で、1127年、聖徳太子信仰の厚かった良忍上人が四天王寺に立ち寄った際、太子から夢のお告げを受け、鳥羽上皇の勅願により平野…

スポットカルチャー[3.1km]

平野(ひらの町ぐるみ博物館)

応仁の乱(15世紀後半)のころ自衛自治のために環濠を配した集落から発展。旧平野郷町には江戸時代の町割りが残され、江戸以降の各時代に建てられた…

スポットカルチャー[3.2km]

全興寺

高野山真言宗の寺院。おおさか十三仏霊場、摂津八十八ケ所霊場のひとつ。1400年前に、聖徳太子により、平野の野中の地に薬師如来の像を安置される…

スポットカルチャー[3.3km]

常光寺

八尾にある行基が創建したと伝えられる寺。御本尊は小野篁作といわれる地蔵菩薩で、八尾地蔵として地元の人からの信仰が篤い。毎年4月最終日曜の大般…

スポットグルメ・ショッピング[3.7km]

大阪鶴橋市場

国際都市大阪を象徴するスポットのひとつ。天王寺区・東成区・生野区をまたぎ、6つの市場や商店街からなる大規模な市場で、巨大なアーケードの下には…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【4km】

八尾市文化会館プリズムホール

八尾市や周辺地域の文化交流の場となっている市民文化会館。地下2階、地上5階の建物に、1440席の大ホールと390席の小ホール、レセプションホ…

スポットレジャー【4.5km】

大阪市立クラフトパーク

吹きガラス・キルンワーク・ステンドグラス・バーナーワーク・陶芸・染色・織物・木工・金工を気軽に学べるものづくりの総合施設。ビデオライブラリー…

スポットカルチャー【4.5km】

三光神社

大坂の陣の際、真田幸村が大阪城からの抜け穴(地下道)を設けたことで有名な神社。境内には抜け穴跡の史跡や幸村像が残されている。桜の名所としても…

スポットカルチャー【4.6km】

心眼寺

元和8年(1622年)海野氏の発願により、大坂夏の陣で戦死した真田幸村とその子大助の冥福を祈るため、白牟和尚が真田丸跡に創建した寺。山門には…

スポットカルチャー【4.8km】

鵲森宮(森之宮神社)

日本書紀にも登場する鵲森宮(かささぎもりのみや)は、崇峻天皇2年(589年)の創建とされ、用明天皇、穴穂部間人皇后、聖徳太子を祭神とする神社…

スポットカルチャー【4.8km】

玉造稲荷神社

紀元前12年の秋に創祀されたと伝えられる由緒ある神社。豊臣秀頼奉納の鳥居や千利休の顕彰碑などが並ぶ豊臣家ゆかりの神社でもある。境内には難波玉…

スポットカルチャー【4.8km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

スポットエンタメ【4.8km】

新歌舞伎座

大阪・難波で昭和33年(1958年)に開場、大阪・上本町に平成22年(2010年)移転オープンした劇場。芝居、ミュージカル、歌謡ショーなどの…

スポットレジャー【4.8km】

大阪城公園

戦国の歴史を今なお伝える大阪城公園には天守閣がそびえ、総面積105.6haの広大な敷地にはさまざまな歴史的建築物が点在する。市民の森や西の丸…

スポットカルチャー【4.9km】

和宗総本山 四天王寺

推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形…

スポットカルチャー【5.0km】

法樂寺

真言宗泉涌寺派の大本山で、山号を紫金山、院号を小松院。田辺のお不動さんの名で親しまれている。御本尊は、左右に矜羯羅(こんがら)童子と制多迦(…

スポットグルメ・ショッピング【5.0km】

天王寺ミオ

JR天王寺駅に隣接した巨大ファッションビル。1995年にオープン、ファッションやグルメのショップが充実し、アクセスが便利なことから人気。12…

スポットカルチャー【5.0km】

志紀長吉神社

平安初期頃(794年)の鎮座で古事記、日本書紀にも記載のある延喜式内社。祭神は長江襲津彦命(ながえそつひこのみこと)、事代主命(ことしろぬし…

スポットグルメ・ショッピング【5.1km】

あべのハルカス

高さ300mを超える日本で一番高い高層複合ビル。ハルカスは、「伊勢物語」の一節「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)から名づけられた。一日…

スポットカルチャー【5.1km】

義士の寺 吉祥寺

寛永7年(1630年)創建の曹洞宗の禅寺。大阪における赤穂藩浅野家の菩提寺で、山門をくぐると大石内蔵助の石像が鎮座し、少し奥に入ると躍動感あ…

スポットアート【5.1km】

あべのハルカス美術館

高さ300mの日本一高い複合ビル「あべのハルカス」の16階に位置し、駅直結という利便性の高さが魅力の都市型美術館。「あらゆるアートを、あらゆ…

スポットレジャー【5.2km】

天王寺公園

明治42年(1909年)に開設された、長い歴史を持つ公園。旧住友家の名園・慶沢園(有料)や茶臼山、市立美術館などの施設がある。西側には天王寺…

スポットカルチャー【5.3km】

愛染堂(勝鬘院)

593年に聖徳太子により建立され、当初は庶民救済の地として、薬草を植えて病人に与える「施薬院」の役割を果たしていた。聖徳太子がこの地で勝鬘経…

スポットカルチャー【5.3km】

茶臼山

天王寺公園内にある丘で、前方後円墳と自然陵、両方の説がある。「大坂冬の陣」では徳川家康、「大坂夏の陣」では真田幸村の本陣となり、「茶臼山の戦…

スポットカルチャー【5.4km】

一心寺

文治元年(1185年)法然上人を開基とする浄土宗の古刹で、江戸時代末期より年中、施餓鬼法要を行う「おせがきの寺」として知られるようになった。…

スポットカルチャー【5.4km】

安居神社

少彦名神と菅原道真を御祭神とし、創建は聖徳太子の頃と伝えられる。「大坂夏の陣」の際、ここで休息していた真田幸村が討たれと言われ、境内には石碑…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

二歳まいり

聖徳太子の祥月命日にあたる2月22日に、ご遺徳を偲び、聖霊院(太子殿)で舞楽が奉納され、引き続き……

2020年2月22日
和宗総本山 四天王寺

イベントレジャー

Sanchi-Hop〜ココロオドル体験を〜<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>八尾市とその周辺地域の魅力を、Sanchi(産地)をHop(飛び回る)すること……

2020年3月7日〜8日<中止となりました>
龍華町西公園

イベントレジャー

大阪城公園 梅林(見頃)

大阪城公園にある約1.7haの梅林は、交通アクセスがよいことから大阪市内随一の観梅スポットとなってい……

2020年2月上旬〜3月中旬
大阪城公園

イベントレジャー

ハッピーアースデイ大阪

楽しく地球のことを考えるきっかけとなる場をつくってきた『ハッピーアースデイ大阪』が、2020年で10……

2020年3月21日〜22日
久宝寺緑地

イベントカルチャー

四天王寺 仏誕会

お釈迦様の誕生日となる4月8日に、四天王寺で仏誕会の法要が執り行われます。10時30分より六時堂、引……

2020年4月8日
和宗総本山 四天王寺

イベントアート

企画展『坂の上の雲』に見る武人の教養−広瀬武夫の“最期の手紙”にちなんで

テレビドラマ化もされた、司馬遼太郎の歴史小説『坂の上の雲』に登場する武人たちの手紙や書を紹介……

2019年10月29日〜2020年4月19日
司馬遼太郎記念館

イベントカルチャー

四天王寺 聖霊会舞楽大法要

開祖・聖徳太子を偲び、四天王寺で舞楽大法要が行われます。国の重要無形民俗文化財に指定された舞……

2020年4月22日
和宗総本山 四天王寺

イベントレジャー

大阪城公園の桜

「日本さくら名所100選」で知られる大阪城公園の桜が見頃を迎えます。園内には、ソメイヨシノを中心……

2020年3月下旬〜4月下旬(品種により異なる)
大阪城公園

イベントカルチャー

令和2年春季名宝展「修理完成記念 菅楯彦『竜頭鷁首図屏風』−幻の傑作−」

昭和に大阪で活躍した画家、菅楯彦の「竜頭鷁首図屏風」は、彼には珍しい金屏風に描かれた大作です……

2020年3月14日〜5月6日
和宗総本山 四天王寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

百万遍会大数珠くり

大念佛寺で、億百万遍会とも称される「百万遍会大数珠くり」が行われます。1人の念仏の功徳が、千人……

2020年1月16日、5月16日、9月16日
大阪市 大念佛寺

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜
大阪市 四天王寺 西重門前広場

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪れ……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントカルチャー

なにわ七幸めぐり

大阪にある四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社の7つの社寺……

通年
大阪市 四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社

イベントカルチャー

あべのキューズモール イルミネーション MERRY Q’sMALL

冬のあべのキューズモールで、クリスマス気分を盛り上げるイルミネーションが展開されます。2Fアーバ……

2019年11月1日〜2020年2月29日
大阪市 あべのキューズモール

イベントカルチャー

大阪城イルミナージュ

光と音が織りなす歴史探訪の旅が楽しめる「大阪城イルミナージュ」が、今年も大阪城西の丸庭園で開……

2019年11月22日〜2020年3月1日
大阪市 大阪城西の丸庭園

イベントカルチャー

第16回日本橋ストリートフェスタ2020<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>大阪日本橋でんでんタウンにある堺筋が歩行者に開放され、「日本橋スト……

2020年3月15日<中止となりました>
大阪市 日本橋筋商店街およびその周辺

イベントエンタメ

天王寺JAZZ

大阪市コミュニティ協会主催の音楽イベント「天王寺JAZZ」が、天王寺区民センターのホールで開催され……

2020年3月28日〜29日
大阪市 天王寺区民センター ホール

イベントカルチャー

CITY LIGHT FANTASIA BY NAKED−Crystal World−

NAKEDプロデュースによるプロジェクションマッピング「CITY LIGHT FANTASIA」が、あべのハルカスの60階天上回……

2019年11月23日〜2020年3月31日
大阪市 あべのハルカス ハルカス300(展望台) 60階天上回廊および58階天空庭園

イベントレジャー

大阪城天守閣 桜のシーズン開館延長

大阪城天守閣では、観桜シーズンになると開館時間がいつもより2時間延長されます。お花見の後、8階展……

2020年3月20日〜4月5日
大阪市 大阪城天守閣

イベントアート

特別展「猿描き狙仙三兄弟 −鶏の若冲、カエルの奉時も」

江戸時代の大坂で名高い絵師のひとり、森狙仙(そせん1747?〜1821年)とその兄弟を紹介する展覧会が、……

2020年2月26日〜4月5日
大阪市 大阪歴史博物館 6階特別展示室

イベントレジャー

高津宮桜祭り

桜の名所としても有名な高津宮には、70本のソメイヨシノと1本のシダレザクラがあり、見頃にあわせて……

2020年4月5日
大阪市 高津宮

イベントレジャー

第24回なにわ人形芝居フェスティバル

桜の咲く季節に、天王寺の一心寺界隈〜下寺町で開催される関西最大級の人形劇の祭典です。フリーパ……

2020年4月5日
大阪市 一心寺シアター倶楽 ほか、一心寺界隈〜下寺町の寺社・劇場 ほか

イベントレジャー

玉串川の桜並木

八尾市東部の住宅地を南北に貫いて流れる玉串川沿いに、1965年から周辺住民の協力により植えられた約1……

2020年3月下旬〜4月上旬
大阪府八尾市 玉串川

イベントカルチャー

太平寺 十三まいり(新暦祭・旧暦祭)

「十三まいり」とは、十三歳となる子どもが3月または4月の13日に虚空蔵菩薩に参詣すると、福徳、知恵……

2020年3月13日〜15日、4月11日〜13日
大阪市 太平寺

イベントアート

国宝東塔大修理落慶記念 薬師寺展

薬師寺は、西暦680年に天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して発願されました。その薬……

2020年2月28日〜4月19日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントレジャー

大阪城天守閣 ゴールデンウィーク開館延長

大阪城天守閣では、ゴールデンウィーク期間中に開館時間が、いつもより1時間延長されます。行楽の後……

2020年4月29日〜5月6日
大阪市 大阪城天守閣

イベントアート

発掘成果から考える 近世都市「おおさか」の食文化

生活の基本となる「食」の面から、大阪の歴史をふり返る展覧会が、大阪歴史博物館で開催されます。……

2020年3月4日〜5月11日
大阪市 大阪歴史博物館 8階特集展示室

イベントアート

特別展「知るからはじめる外来生物 〜未来へつなぐ地域の自然〜」

近年クローズアップされている「外来生物問題」にスポットを当てた特別展が、大阪市立自然史博物館……

2020年3月1日〜5月31日
大阪市 大阪市立自然史博物館

イベントカルチャー

重要文化財 大阪城の櫓 YAGURA 特別公開

歴史ある大阪城の魅力を今に伝えるものとして、重要文化財に指定されている櫓3棟の内部特別公開が行……

2020年3月1日〜11月29日の土日祝、春夏休みの一定期間
大阪市 大阪城公園 西の丸庭園前(チケット販売所)