ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[2.1km]

けいはんな記念公園

京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵で整備が進む、関西文化学術研究都市の中心部に立地する公園。正式名称は、京都府立関西文化学術研究都市記念公…

スポットカルチャー[2.7km]

国立国会図書館 関西館

国内外の図書約280万冊、雑誌・新聞約12万タイトルを含む、1700万点以上の資料を収蔵する大規模図書館。一面ガラス張りのデザイン性の高い建…

スポットカルチャー[2.8km]

上狛茶問屋街(茶問屋ストリート)

山城町上狛南部は、古くより木津川水運を利用した交通の要衝であり、幕末からお茶の栽培が盛んに行われてきた。そのため製茶工場や茶問屋が集まり、最…

スポットエンタメ[2.9km]

けいはんなプラザ

宿泊施設「けいはんなプラザホテル」やレストラン、コンサートホール「けいはんなホール」やイベントホール、貸会議室などを併設する交流施設。京都・…

スポットカルチャー[3.6km]

蟹満寺

蟹が村娘に恩返しをする「蟹の恩返し」(今昔物語集)の縁起で知られる古寺。本尊の釈迦如来像は、奈良時代以前(白鳳時代)の作と考えられ、国宝とな…

スポットカルチャー[3.7km]

神童寺

596年に聖徳太子が創建した寺院。役小角が修行するなど、平安時代には修験道の聖地であった。奈良の吉野山に対して北吉野山と称し、一時は一帯に二…

スポットカルチャー[3.9km]

ふるさとミュージアム山城(京都府立山城郷土資料館)

南山城の歴史資料や考古資料、民俗資料などの保存や展示をしている資料館。企画展や特別展、文化財セミナー、各種講座や、子ども向けの体験教室などの…

スポットカルチャー[4.8km]

大御堂観音寺

京都南部の南山城の古刹で、天武天皇の勅願により義淵僧正が創建。1437年(永享9年)の火災により建物のほとんどが焼失したが、大御堂だけが再建…

スポットカルチャー[4.9km]

鹿背山城跡

通称城山と呼ばれる標高135mの丘陵に作られた中世城郭で、南山城最大の大きさを誇る。15世紀後半に築城され、文明11年(1479年)に興福寺…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【6.3km】

恭仁宮跡(山城国分寺跡)

約1300年前、聖武天皇が平城京から遷都した恭仁宮。加茂盆地の北側「瓶原」に、大極殿と、その周囲を取り巻く回廊などが、平城京より移築された。…

スポットカルチャー【6.5km】

磐之媛命平城坂上陵(いわのひめのみことならさかのえのみささぎ)

奈良山エリアの「佐紀盾列古墳群(さきたてなみこふんぐん)」の一つで、南面に二重の壕をめぐらした、5世紀の前方後円墳。別名「ヒシアゲ古墳」。国…

スポットカルチャー【6.6km】

海住山寺

聖武天皇により創建された寺院で、御本尊は十一面観世音菩薩。国宝の五重塔や重要文化財の文殊堂がある。五重塔には四天王像が安置されており、毎年1…

スポットアート【6.8km】

松伯美術館

上村松園・松篁・淳之の三代にわたる作品、草稿、写生などの美術資料の収集と保管、展示を通じ、上村家三代の日本画を紹介している。広い敷地内の庭園…

スポットレジャー【7.0km】

みどり農園

里山の自然があふれる農園で、季節によりさまざまな味覚狩りが楽しめる。例年5月中旬まではタケノコ掘り、5月下旬まではイチゴ狩り、夏から秋にかけ…

スポットカルチャー【7.4km】

西大寺

称徳天皇の勅願により、天平神護元年(765年)に創建された、南都七大寺の一つ。一旦、衰微するが、鎌倉時代に、稀代の名僧、興正菩薩叡尊上人(こ…

スポットカルチャー【7.4km】

一休寺(酬恩庵)

とんちで有名な一休禅師が再建し、晩年に隠棲した臨済宗大徳寺派の禅寺。もとは、正応年間(1288〜1292年)に大応国師が建てた妙勝寺で、荒廃…

スポットカルチャー【7.4km】

不退寺

承和14年(847年)の平城天皇退位後、孫の在原業平が自作した仏像を安置した場所を寺としたのが始まりといわれ、別名業平寺とも呼ばれる。業平自…

スポットカルチャー【7.5km】

海龍王寺

天平3年(731年)、光明皇后が創建、僧・玄ぼう(ぼうは日偏に方)が唐から帰国後、遣唐使たちの渡航の無事を願って開基した古寺。平城宮の東北隅…

スポットカルチャー【7.5km】

法華寺門跡

大和三門跡に数えられる尼寺。桃山時代に再興された本堂には、木造十一面観音菩薩立像(国宝)、木造維摩居士座像(国宝)などが安置されている。木造…

スポットカルチャー【7.6km】

平城宮跡

和銅3年(710年)から日本の首都であった平城宮。1300年の時を経ながら、非常に良好な状態で現在まで伝わった平城宮跡は、「古都奈良の文化財…

スポットカルチャー【7.6km】

興福院

佐保山の山麓、「歴史の道」の道標沿いに佇む奈良時代創建の尼寺。本尊・阿弥陀三尊像(重文)は、天平時代の作で木心乾漆造。豊臣秀吉や徳川家の寄進…

スポットカルチャー【7.7km】

般若寺

629年、高句麗の僧慧灌が、この地に文殊菩薩像を安置したことを起源とする寺で、その後天平7年(735年)聖武天皇の時、堂塔が造営されたと伝わ…

スポットアート【7.8km】

大和文華館

近畿日本鉄道株式会社の創立50周年記念事業の一環として建てられた美術館。奈良市学園南の蛙股池のほとりにあり、東洋の美術工芸品2000件余りを…

スポットアート【7.9km】

中野美術館

創立者の中野皖司が、約25年間にわたり収集した美術品の寄贈を受け、昭和59年(1984年)3月に開館。明治〜昭和の近代日本の洋画や日本画コレ…

スポットカルチャー【8.0km】

多聞城跡

戦国武将、松永久秀によって築城された城跡。眉間寺山(多聞山)に位置する平山城で、東西約360m、南北約200mの規模であったと推定される。京…

スポットレジャー【8.2km】

平城宮跡歴史公園 朱雀門ひろば

世界遺産の平城宮跡に整備された、朱雀門、中央区朝堂院を中心とする総面積132haの「平城宮跡歴史公園」。奈良時代にメインストリートであった朱…

スポットカルチャー【8.2km】

菅原天満宮

菅原家発祥の地にあり、祖神天穂日命(あめのほひのみこと)、野見宿禰(のみのすくね)と、菅原道真公を祀る日本最古の天満宮。神社東に「天神堀」の…

スポットレジャー【8.3km】

花の小径

城陽市の南部・観音堂にあり、市の花にもなっている花しょうぶやカキツバタなどを湧水を利用して咲かせている。栽培地内の農道を整備した散策路で総延…

スポットアート【8.3km】

奈良市美術館

鑑賞、創造、学習の3つを柱に、市民の美術鑑賞と創作活動の活性化に寄与し、豊かな市民文化の形成を図ることを目的に設立された。市民ギャラリーは、…

スポットカルチャー【8.3km】

五劫院

東大寺の北に位置する華厳宗の寺院。重源上人により創建。ご本尊は木造の五劫思惟阿弥陀如来坐像(国重文)で、螺髪が長いことで知られている。毎年8…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

けいはんな記念公園の桜

京阪奈丘陵に位置するけいはんな記念公園では、例年3月下旬から4月上旬に桜が見頃を迎えます。無料エ……

2024年3月下旬〜4月上旬
けいはんな記念公園

イベントカルチャー

蟹供養放生会

今昔物語集に出てくる「蟹の恩返し」の縁起で知られる蟹満寺で、全国からカニ業者、飲食店、旅館業……

2024年4月18日
蟹満寺

イベントカルチャー

冬の鹿寄せ

春日大社境内の飛火野(とびひの)で、ナチュラルホルンの音色に誘われて、鹿の群れが集まってくる……

2024年1月〜2月の土日祝
春日大社境内 飛火野

イベントレジャー

鹿寄せと春日大社

ボランティアガイドとともに、冬の奈良を楽しむウォーキングイベント「鹿寄せと春日大社」が、開催……

2024年1月13日〜2月25日の土日曜
奈良市総合観光案内所

イベントカルチャー

加茂船屋雛まつり

上巳(じょうし)の節句にちなんだ雅な催し「加茂船屋雛まつり」が、木津川市の船屋・新町地区界隈……

2024年3月1日〜3日
船屋・新町地区

イベントカルチャー

海住山寺 厄除大祭

聖武天皇創建の古寺、海住山寺で厄除大祭が執り行われます。御本尊である十一面観音は、厄除けの観……

2024年3月7日
海住山寺

イベントカルチャー

西大寺 初午厄除祈願会

西大寺の初午厄除祈願会が、毎年3月最初の午の日に執行されます。9時から16時の間、四王堂にて厄除け……

2024年3月7日
西大寺

イベントレジャー

早春の東大寺と鹿

お水取り行事が行われている東大寺境内で、「早春の東大寺と鹿」が開催されます。奈良県庁前に集合……

2024年3月10日
奈良県庁前

イベントカルチャー

東大寺二月堂修二会(お水取り)

東大寺二月堂修二会は、奈良時代から1260年以上もの間続けられている荘厳な法会です。参籠する僧侶で……

2024年3月1日〜14日
東大寺 二月堂

全てのイベント情報を見る

イベントアート

特別陳列 お水取り

奈良の東大寺二月堂で行われる「お水取り」に合わせて、奈良国立博物館で関連の展覧会が毎年開催さ……

2024年2月10日〜3月17日
奈良市 奈良国立博物館 西新館

イベントカルチャー

奈良筆まつり

日本三筆と称される菅原道真誕生の地、菅原天満宮で、奈良筆の歴史を振り返るとともに書道の発展を……

2024年3月20日
奈良市 菅原天満宮

イベントレジャー

青谷梅林の梅

城陽市南東部の丘陵地に広がる、府内最大級の梅林「青谷梅林」には、約20haの面積に青谷梅林特産の城……

2024年2月下旬〜3月中旬
京都府城陽市 青谷梅林

イベントカルチャー

福智院 宝冠十一面観音菩薩立像

古来南都における地蔵信仰の霊場、清冷山福智院で、特別公開が行われます。台座からの総高が、約7mも……

2024年3月17日〜23日
奈良市 清冷山福智院

イベントレジャー

奈良公園 片岡梅林

奈良公園の浅茅ヶ原園地にある片岡梅林には、約220本の梅の木があり、例年2月下旬から3月下旬にかけて……

2024年2月下旬〜3月下旬
奈良市 奈良公園

イベントレジャー

交野マラソン2024

春の交野路をランナーが駆け抜ける「交野マラソン」が、いきいきランド交野(メイン会場)および市……

2024年4月21日
大阪府交野市 いきいきランド交野(メイン会場)および交野市域

イベントレジャー

奈良公園の桜

「日本さくら名所100選」に選定されている奈良公園では、例年3月下旬になると、春日野園地や浮見堂の……

2024年3月下旬〜5月上旬
奈良市 奈良公園

イベントカルチャー

吉祥天女像特別開扉

浄瑠璃寺で、美しい容姿と色彩の秘仏吉祥天女像(重文)の特別開扉が行われます。鎌倉時代に作られ……

2024年3月21日〜5月20日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントカルチャー

不退寺 春期特別公開

不退寺では、普段は見ることのできない寺宝が、毎年春に特別公開されます。江戸時代初期の作品とさ……

2024年3月1日〜5月31日
奈良市 不退寺

イベントレジャー

若草山 開山

奈良のシンボル、若草山が山開きとなります。奈良公園の東に位置する標高約342mの若草山は、別名を三……

2024年3月16日〜12月8日
奈良市 若草山

イベントグルメ・ショッピング

NARA FOODSHED FARMERS MARKET

有機栽培、無肥料栽培や自然農法など、自然に沿った栽培方法で育てられた農産物と加工品が並ぶ奈良……

毎月最終日曜
奈良市 JR奈良駅前広場

イベントカルチャー

浄瑠璃寺 三重塔初層開扉

原則、毎月8日と、正月三が日、春分、秋分の日に国宝の三重塔が開扉され、中に祀られている薬師如来……

毎月8日、1月1日〜3日・9日〜10日、春分の日、秋分の日
京都府木津川市 浄瑠璃寺

イベントレジャー

大和郡山 盆梅展

史跡郡山城跡の追手門、追手向櫓、多聞櫓で、丹精込めて育てられた盆栽の梅、約120点が展示されます……

2024年2月3日〜3月10日
奈良県大和郡山市 史跡郡山城跡 追手門・追手向櫓・多聞櫓

イベントレジャー

春蘭展

四季折々の花を楽しめる宇治市植物公園で、「春蘭展」が行われます。愛らしい花や芳しい香りなど、……

2024年3月9日〜10日
京都府宇治市 宇治市植物公園

イベントカルチャー

春日大社 春日祭

「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されている春日大社で、毎年3月13日に勅使を迎えて、天下……

2024年3月13日
奈良市 春日大社

イベントカルチャー

三大壁画特別公開

薬師寺にて「大唐西域壁画」、「仏教伝来の道と薬師寺」、「東と西の融合」の三大壁画が特別公開さ……

2024年3月1日〜15日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

春日大社 御田植神事

平安末期に始まったとされる五穀豊穣を祈願する神事が、春日大社で執り行われます。本社の林檎の庭……

2024年3月15日
奈良市 春日大社 林檎の庭、榎本神社、春日若宮

イベントカルチャー

馬頭観音立像特別公開

大安寺の嘶堂(いななきどう)で、天平時代作の秘仏「馬頭観音立像」(重要文化財)が特別公開され……

2024年3月1日〜31日
奈良市 大安寺 嘶堂

イベントカルチャー

薬師寺 修二会(花会式)

薬師寺最大の春の行事「修二会」が執り行われます。国家の繁栄と五穀豊穣、仏法興隆などを祈る行事……

2024年3月25日〜31日
奈良市 薬師寺 金堂

イベントカルチャー

大和郡山お城まつり

「日本さくら名所100選」にも選ばれた史跡郡山城跡で、開花にあわせて「大和郡山お城まつり」が開催……

2024年3月24日〜4月7日
奈良県大和郡山市 史跡郡山城跡周辺

イベントカルチャー

最勝会

薬師寺で、日本三大会(南京三会)と呼ばれた法要の一つである「最勝会」が執り行われます。かつて……

2024年4月21日
奈良市 薬師寺 大講堂