ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.1km]

明神山 自然の森

金剛山脈の最北端に位置し、西側には大阪平野、東側には奈良盆地を望む。南側には二上山、葛城山が連なり、大和川をはさんで北側には信貴山、生駒山が…

スポットカルチャー[2.2km]

史跡高井田横穴公園

総数200基以上と推定される大規模な横穴群(古代の墓)が保存公開されている公園。様々な線刻壁画が描かれた横穴もあり、貴重な文化財となっている…

スポットカルチャー[2.2km]

柏原市立歴史資料館

柏原市内の発掘調査で出土した考古資料をもとに、旧石器時代から近世までの柏原市域の歴史を紹介する資料館。また、稲作や葡萄栽培、葡萄酒醸造の様子…

スポットカルチャー[3.0km]

龍田大社

天御柱大神(志那都比古神)と国御柱大神(志那都比売神)を祀り、歴代の朝廷からも深く信仰された由緒ある神社。祭神は別名を竜田神、竜田風神ともい…

スポットレジャー[3.2km]

農業公園 信貴山のどか村

旬の味覚狩りや、こんにゃく、ジャム作り、そば打ちなどの体験が楽しめる農業公園。持ち込み可能なデイキャンプ場、手ぶらでバーベキューができるBB…

スポットレジャー[3.4km]

柏原市立玉手山公園「ふれあいパーク」

4世紀の古墳群や大坂夏の陣の古戦場、俳人・小林一茶の句碑などの歴史スポットがある公園。おもちゃ館や昆虫館、野外劇場や大型遊具、ちびっこゲレン…

スポットカルチャー[3.9km]

信貴山千手院

信貴山内では最古の由緒ある寺で、山内を代表する住職の自坊(住む所)。商売繁盛、家内安全の護摩の毘沙門さんと親しまれ崇められている。境内の護摩…

スポットカルチャー[3.9km]

信貴山朝護孫子寺

用明天皇2年(587年)、聖徳太子によって建立された毘沙門天王の総本山。標高437mの信貴山の中腹に位置し、毘沙門天王が日本で最初に出現した…

スポットカルチャー[4.1km]

道明寺天満宮

明治5年(1872年)、神仏分離令により道明寺は天満宮の約50m西に移設。天満宮の境内にはその名残として、菩提樹の木と参道跡が残っている。約…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.3km】

信貴山城跡

標高437mの信貴山頂(雄岳)を中心とする、戦国期の典型的な山城。城郭の範囲は、南北約700m、東西約550mにも及び、奈良県下で最大規模を…

スポットカルチャー【4.3km】

達磨寺

達磨大師、聖徳太子、千手観音菩薩を本尊とする臨済宗南禅寺派の古寺。聖徳太子が自ら刻んだ達磨禅師の像を祀ったのが始まりと伝えられている。鎌倉〜…

スポットカルチャー【5km】

古市古墳群

4世紀後半から6世紀前半にかけて造られた古墳の総称で、大阪府藤井寺市と羽曳野市にまたがり、台地状地形に築かれている。東西4km、南北4kmの…

スポットレジャー【5.5km】

奈良県立竜田公園内 三室山

三室山のふもとを流れる竜田川は、古くよりもみじの名所として、平安歌人・在原業平や百人一首で知られる能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する…

スポットエンタメ【6.0km】

藤井寺市立生涯学習センター(アイセル シュラ ホール)

「船形はにわ」と「修羅」の形をモチーフにした、斬新な外観デザインのセンター。藤井寺市の歴史学習ができるゾーンや、古墳に関する歴史展示室などが…

スポットカルチャー【6.0km】

葛井寺

藤井寺という地名の起源となった、真言宗仁和寺御室派の寺。725年に聖武天皇の勅願により行基が開創したとも、百済系王氏の子孫である葛井連(ふじ…

スポットレジャー【6.0km】

奈良県立竜田公園

古くよりもみじの名所として、「百人一首」に収められた平安歌人・在原業平や能因法師の歌をはじめ、多くの和歌に登場する竜田川。春は桜の名所として…

スポットカルチャー【6.6km】

吉田寺

恵心僧都源信が創建したとされる寺で、恵心僧都が祈願した衣服を母親に着せると、母親は苦しみもなく往生したといわれることから、「ぽっくり寺」とよ…

スポットカルチャー【6.6km】

八尾市立歴史民俗資料館

高安古墳群の散在する高安山麓に位置し、市内の文化財を紹介する資料館。八尾を代表する産業である「歯ブラシ作り」の資料の展示や、河内木綿体験コー…

スポットカルチャー【6.7km】

龍田神社

聖徳太子が創建した神社で、太子に法隆寺建立の地を告げたとされる龍田大明神を祀る。もともとは法隆寺を守護していたが、明治の神仏分離により法隆寺…

スポットレジャー【6.8km】

奈良県営馬見丘陵公園

奈良盆地の南西部にある馬見丘陵は、国内でも有数の古墳が集中している地域。奈良県営馬見丘陵公園は、この自然豊かな馬見丘陵につくられた都市公園で…

スポットカルチャー【7.0km】

當麻寺

白鳳時代に創建され、1300年以上の歴史を持つ古刹。推古20年(612年)聖徳太子の弟、麻呂子親王が創建。のちに豪族當麻氏が現在の地に移築し…

スポットカルチャー【7.0km】

當麻寺塔頭 西南院

當麻寺塔頭のひとつで、真言宗の寺院。當麻寺の西塔(国宝)の横に位置する。ご本尊十一面観音立像(重文)や聖観音立像(重文)、千手観音立像(重文…

スポットカルチャー【7.3km】

藤ノ木古墳

直径50m以上、高さ9mの円墳で、出土品から六世紀後半に築造された古墳であると考えられている。平成20年(2008年)に整備が完了した。

スポットグルメ・ショッピング【7.6km】

法隆寺iセンター

歴史街道や、奈良県下の観光、法隆寺をはじめとする斑鳩の里に関する情報発信施設。奈良の豊かな歴史と文化にふれあい、交流できる場として、また観光…

スポットカルチャー【7.8km】

法隆寺

現存する世界最古の木造建築。広大な境内には、歴史的建築物が軒を連ね、国宝、重要文化財に指定されたものだけでも約190件、点数にして約3000…

スポットエンタメ【7.9km】

八尾市文化会館プリズムホール

八尾市や周辺地域の文化交流の場となっている市民文化会館。地下2階、地上5階の建物に、1440席の大ホールと390席の小ホール、レセプションホ…

スポットエンタメ【7.9km】

富田林市市民会館(レインボーホール)

イベントが行える市民ホール。メインである多目的ホールは収容定員900人、主にスポーツ活動に活用されている。中ホールは収容定員360人。

スポットアート【8.0km】

大阪府立近つ飛鳥博物館

古代国家の形成過程と国際交流の様子を、実物の土器や映像ソフトなどで紹介する博物館。「仁徳天皇陵古墳」を築造当時の姿に再現した、直径10mの復…

スポットカルチャー【8.2km】

中宮寺

聖徳太子により、母穴穂部間人皇后の願いで法隆寺と対照的な位置に創建された寺。平安時代に衰退し、室町時代の天文年間に尼門跡寺院として復活する。…

スポットレジャー【8.5km】

大阪市立クラフトパーク

吹きガラス・キルンワーク・ステンドグラス・バーナーワーク・陶芸・染色・織物・木工・金工を気軽に学べるものづくりの総合施設。ビデオライブラリー…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントアート

かしわら芸術祭 柏原ビエンナーレ

「いつでもどこでもだれでもアート=Any Art」をテーマに、「かしわら芸術祭 柏原ビエンナーレ」が開……

2021年10月30日〜11月7日
観音寺(太平寺)

イベントカルチャー

国宝「信貴山縁起絵巻」特別公開(延喜加持の巻)

信貴山朝護孫子寺の霊宝館で、秘蔵三巻のうちの一巻「延喜加持の巻」が公開されます。醍醐天皇が御……

2021年10月30日〜11月14日
信貴山朝護孫子寺

イベントレジャー

龍田大社の紅葉

竜田神、竜田風神とも称される祭神を祀る龍田大社を、例年11月になると紅葉が飾ります。境内のモミジ……

2021年11月上旬〜中旬
龍田大社

イベントグルメ・ショッピング

秋の収穫祭

さまざまな体験や旬の味覚狩りが楽しめる農業公園信貴山のどか村で、秋の収穫祭が開催されます。サ……

2021年9月中旬〜11月下旬
農業公園 信貴山のどか村

イベントカルチャー

法隆寺 上御堂特別開扉

普段は非公開の重要文化財である上御堂が、毎年11月1日から3日まで特別公開されます。堂内には平安時……

2021年11月1日〜3日
法隆寺

イベントカルチャー

多宝塔秘仏大日如来像特別開扉

恵心僧都源信が創建したと伝わる吉田寺で、毎年11月1日から3日まで、多宝塔の大日如来像が特別開扉さ……

2021年11月1日〜3日
吉田寺

イベントグルメ・ショッピング

大和高田魅力産業創造フェア<2021年は中止となりました>

<2021年は中止となりました>大和高田市や周辺地域の産業が集い、市の魅力を発信する「大和高田魅力……

<2021年は中止となりました>
奈良県産業会館

イベントカルチャー

綴織當麻曼陀羅特別公開

中将姫により織られたものと同じ手法「綴織(つづれおり)」にて再現された當麻曼陀羅が、當麻寺で……

2021年11月1日〜10日
當麻寺奥院

イベントカルチャー

導き観音護摩祈祷 茶筌供養会

中将姫の守り本尊として信仰を集める「導き観音」の前で、祈願会が行われます。「導き観音」とは、……

2021年11月16日
當麻寺

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

夢殿秘仏 秋季救世観音特別開扉

法隆寺で秘仏中の秘仏とされてきた救世観音像の特別開扉が行われます。聖徳太子の御等身の像と伝わ……

2021年10月22日〜11月22日
奈良県斑鳩町 法隆寺 東院伽藍内夢殿

イベントアート

令和3年度秋季特別展「玉からみた古墳時代」

装身と装身具は、現代においても「美」や「威厳」など、人を壮麗にみせるためのもので、人に特有の……

2021年10月2日〜11月28日
大阪府河南町 大阪府立近つ飛鳥博物館 特別展示室

イベントグルメ・ショッピング

靴下の市&地域特産品交流フェア<2021年11月は中止となりました>

<2021年11月は中止となりました>靴下工場により市価の70〜30%引で靴下を直販する「靴下の市」が、毎……

<2021年11月は中止となりました>
奈良県広陵町 竹取公園みんなの広場

イベントカルチャー

當麻寺中之坊 秋の寺宝展

白鳳時代に創建され1300年以上の歴史を持つ古刹で、中将姫ゆかりの寺として知られる當麻寺中之坊で、……

2021年10月17日〜11月30日
奈良県葛城市 當麻寺中之坊

イベントレジャー

竜田川の紅葉

古くから紅葉の名所として有名な県立竜田公園では、例年11月下旬から12月中旬にかけて紅葉が見頃を迎……

2021年11月下旬〜12月中旬
奈良県斑鳩町 県立竜田公園

イベントカルチャー

唐招提寺 釈迦念仏会

唐招提寺で、貞慶(解脱上人)により始められた800年の歴史を誇る伝統行事「釈迦念仏会」が開催され……

2021年10月21日〜23日
奈良市 唐招提寺

イベントカルチャー

唐招提寺 礼堂特別開扉

国宝の金亀舎利塔と重要文化財の釈迦如来立像が特別に拝観できます。「釈迦念仏会(しゃかねんぶつ……

2021年10月21日〜23日
奈良市 唐招提寺

イベントエンタメ

日本国はじまりの地 橿原 オンライン講演会

“日本国はじまりの地 橿原”と題し、橿原市の魅力をさぐるオンライン講演会が2日間にわたり行われ……

2021年10月30日〜31日
奈良県橿原市 橿原市観光協会(オンライン)

イベントカルチャー

大阪城天守閣復興90周年記念 大阪城の秋まつり2021

秋の大阪城恒例の「大阪城の秋まつり2021」が、2021年は豊臣秀吉が築いた大阪城の天守閣復興90周年を祝……

2021年11月6日〜7日
大阪市 天守閣前本丸広場

イベントカルチャー

真田まつり<2021年は中止となりました>

<2021年は中止となりました>慶長19年(1614年)の大坂冬の陣の際、真田幸村が抜け穴として設けたと伝……

<2021年は中止となりました>
大阪市 三光神社

イベントカルチャー

十夜会<2021年はお勤めのみ執り行われます>

<2021年はお勤めのみ執り行われます。お説教・おかゆのふるまいはありません>大念佛寺で十日十夜の……

2021年11月14日<お勤めのみ執り行われます>
大阪市 大念佛寺

イベントカルチャー

秋薔薇と秘仏宝物展

霊山寺では、境内にあるバラ庭園で、秋バラが見頃になる時期に合わせて、秘仏宝物の公開が行われま……

2021年10月23日〜11月14日
奈良市 霊山寺

イベントエンタメ

アセアン映画フェスタ2021

アセアン諸国を題材に製作された映画を紹介する「アセアン映画フェスタ2021」が、堺市立東文化会館で……

2021年11月15日〜16日
大阪府堺市 堺市立東文化会館

イベントカルチャー

唐招提寺 新宝蔵秋季開扉

唐招提寺に伝来する寺宝を紹介する秋の特別公開が、開催されます。金堂に安置されていた木造大日如……

2021年9月1日〜11月30日
奈良市 唐招提寺

イベントレジャー

『かしはらナビサイクル』サイクルラリー

錦秋の橿原市内の名所を効率よく楽しめる大和八木レンタサイクル『かしはらナビサイクル』を利用し……

2021年10月1日〜11月30日
奈良県橿原市 大和八木レンタサイクル『かしはらナビサイクル』 ほか

イベントレジャー

おふさ観音 秋のバラまつり

「花まんだらのお寺」「イングリッシュローズのお寺」として知られるおふさ観音で、秋のバラまつり……

2021年10月19日〜11月30日
奈良県橿原市 おふさ観音

イベントレジャー

写真を撮ってフリーウォーク

ミグランス10階展望フロア、八木札の辻交流館、今井まちなみ交流センター華甍(はないらか)、橿原神……

2021年10月1日〜11月30日
奈良県橿原市 ミグランス 展望フロア ほか

イベントレジャー

大阪城公園の紅葉

総面積105.6haの広大な敷地を誇る大阪城公園では、秋にはイチョウ並木のほか、サクラ、ケヤキなどが色……

2021年11月中旬〜12月上旬
大阪市 大阪城公園

イベントカルチャー

薬師寺 お身拭い

伽藍内の諸尊像のほこりを払い、身を清める年末の恒例行事です。薬師寺では、最初に金堂の薬師如来……

2021年12月29日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

玄奘三蔵院伽藍・食堂・西僧坊特別公開

薬師寺にて「大唐西域壁画」「仏教伝来の道と薬師寺」の二大壁画と西僧坊が、特別公開されます。玄……

2021年3月1日〜2022年1月16日
奈良市 薬師寺

イベントカルチャー

国宝 東塔初層特別開扉

12年ぶりに甦った薬師寺国宝『東塔』の一般公開が行われます。東塔は、薬師寺創建当初から現存する、……

2021年3月1日〜2022年1月16日
奈良市 薬師寺