ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットアート[2.2km]

FAN美術館(藤原啓記念館・アートオリンピア・人間国宝美術館)

“伝統と現代の出会い(接点)”と“融合”をコンセプトに、古陶磁から現代アートまで幅広いジャンルの作品を紹介する美術館。2017年6月9日に「…

スポットカルチャー[2.8km]

備前市歴史民俗資料館

備前焼で知られる備前市にある歴史民俗資料館。「備前焼を学ぶ」「備前市の歴史を知る」「文化のまち備前」をテーマに展示を行っており、年に数回企画…

スポットレジャー[4.2km]

瀬戸内海国立公園日生諸島

穏やかな気候と海に恵まれた、大小14の島々からなる日生諸島。野生のシカやアオサギが多く生息する県内最大の島「鹿久居島」、夏には海水浴が楽しめ…

スポットアート[4.3km]

BIZEN中南米美術館

日生(ひなせ)町で漁網の製造、販売を営んでいた故森下精一のコレクションの寄贈により、昭和50年(1975年)3月に開館した美術館。古代アメリ…

スポットグルメ・ショッピング[4.5km]

日生町漁業協同組合「五味の市」

日生町漁協の市場で、早朝に水揚げされた魚が、漁師のおかみさん達の手で威勢良く売られている。どれも獲れたての新鮮さで、市価よりも手頃な値段で売…

スポットカルチャー[4.7km]

片鉄ロマン街道

平成3年(1991年)6月に廃線となった片上鉄道の鉄道敷を再利用し、自転車道として復活させたもので、車の往来を気にせずに約34kmのサイクリ…

スポットカルチャー[5.6km]

天津神社

創建は、応永18年(1411年)まで遡ると伝わり、少彦名命(すくなひこなのかみ)と菅原道真を祭神とする。備前焼の産地において陶芸の氏神様とし…

スポットレジャー[5.6km]

宮山展望台

備前焼の里、伊部の街並みを一望できる絶景スポット。天津神社の鳥居から徒歩15分ほどで、途中、忌部稲荷や伊部北大窯跡などを経て、忌部神社境内か…

スポットアート[5.7km]

備前市立備前焼ミュージアム

日本六古窯の一つ備前焼の作家や窯元が集まる地、備前市伊部地域にある、陶芸を中心に扱う美術館。800年以上の歴史を持つ備前焼について、古備前か…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.8km】

備前(伊部)の町並み

日本六古窯のひとつ備前焼の陶郷で、黒い瓦屋根やレンガでできた赤い煙突など、古い町並みが今も残る。備前市立備前焼ミュージアムや備前伝統産業会館…

スポットグルメ・ショッピング【5.8km】

備前焼伝統産業会館

JR赤穂線伊部駅舎を含む備前焼伝統産業会館。1階には、岡山県東備地区の観光情報を提供し、物産品を販売する東備観光情報センターが、2階には、備…

スポットカルチャー【5.8km】

伊部南大窯跡

榧原山の麓にある窯跡。東窯跡、中央窯跡、西窯跡の3基から成り、東窯は全長約54m、全幅3〜5mで国内最大規模。室町から江戸にかけて使われてい…

スポットカルチャー【6.0km】

特別史跡旧閑谷学校

岡山藩主池田光政の命により約350年前につくられた、日本最古の庶民の学校。備前焼の瓦が、美しい国宝の講堂をはじめ、聖廟など建物の屋根に葺かれ…

スポットカルチャー【7.6km】

田倉牛神社

牛の守護神、農耕の神として知られる拝殿のない神社。御神体は牛の石像で、そのまわりには参拝者から奉納された20万体ともいわれる備前焼の牛像が積…

スポットカルチャー【8.3km】

三石城跡

標高290mの天王山の山頂にある中世の山城跡で、南北300mほどの規模がある。室町時代に、備前守護代の浦上氏が居城としていた。「太平記」によ…

スポットレジャー【9.8km】

藤公園

日本全国から約100種類のフジを集めて作られた公園。藤棚は総延長が500mもあり、その下は通路となっているのでフジを仰ぎながら散策することも…

スポットレジャー【9.8km】

深谷の滝

幅2m、高さ13mの勇壮な雄滝と、その滝壷からさらに流れ落ちる雌滝2つからなる滝。昔は荒修行の場だったといわれている。紅葉の名所としても親し…

スポットアート【10.8km】

備前おさふね刀剣の里 備前長船刀剣博物館

備前の刀剣を中心に、日本刀を専門展示する全国でも珍しい博物館。1階と2階で、常時約40口を展示公開するほか、刀剣の歴史や時代背景などを解説す…

スポットレジャー【12.3km】

三谷公園

モミジの紅葉が美しい公園。公園内に金剛童子があり、吉井川を行き交う高瀬舟の安全を祈願したのが始まりで、現在はひえ神様、子供の守り神として信仰…

スポットカルチャー【12.8km】

仲崎邸

黒田官兵衛ゆかりの地・備前福岡に、今も残る築100年の古民家。材木、瓦、石といった建材にこだわり、建築された邸宅は一見の価値がある。2階には…

スポットカルチャー【12.8km】

備前福岡の町並み

かつて山陽道と吉井川が交わる交通と流通の要衝で、“中世随一の商都”として発展した。後に戦国大名となった黒田官兵衛、宇喜多直家のゆかりの地でも…

スポットカルチャー【12.9km】

備前福岡郷土館

大正3年(1914年)に建てられた旧平井医院を改築した資料館。備前福岡の歴史や平井家所蔵の古い医療関係の資料、民具、日用品などを展示している…

スポットアート【13.0km】

夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘

岡山出身で、大正浪漫を代表する詩人画家、竹久夢二のふるさとで、夢二芸術の原点が体感できる美術館。夢二が16歳までを過ごした部屋も残る、築約2…

スポットカルチャー【14.3km】

門田貝塚史跡公園

弥生時代前期から鎌倉時代に及ぶ集落遺跡・弥生時代の集落を中心に構成された公園。貝塚や竪穴住居2棟などが復元されている。

スポットカルチャー【14.8km】

天神山城跡

標高約340mの尾根上に築かれた山城跡。戦国大名の一人、浦上宗景によって築城されたと伝わる。備前平野を流れる吉井川中流域の広い範囲を見渡すこ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

備前市消防団日生方面隊放水演習(源平放水合戦)<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>日生港内で、備前市消防団日生方面隊による放水演習が開催されます。紅……

<2022年は中止となりました>
日生港

イベントレジャー

旧閑谷学校 国宝の講堂で論語朗誦体験「閑谷論語塾」

現存する日本最古の庶民の公立学校、特別史跡旧閑谷学校の、普段は立ち入ることのできない国宝の講……

2021年4月〜12月の第1・第3土曜(4月・11月・12月は第3土曜のみ、8月は第1土曜のみ)、2022年2月の第3土曜
特別史跡旧閑谷学校

イベントアート

夢二生家記念館 企画展「夢二生家の冬」

企画展「夢二生家の冬」では、夢二が16歳まで過ごした生家で、冬にちなんだ夢二の作品が特別展示され……

2021年12月14日〜2022年2月27日
夢二郷土美術館 夢二生家記念館・少年山荘