ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.1km]

福山城公園

徳川家康のいとこにあたる水野勝成が、1622年に築城し、廃藩置県まで藩政の中心であった福山城。現在は、城跡に伏見櫓や筋鉄御門などの城部建築が…

スポットアート[0.2km]

<2020年8月1日〜2022年8月上旬まで休館>福山城博物館

<2020年8月1日〜2022年8月上旬まで休館>譜代大名、水野勝成によって元和8年(1622年)に築城されたが、1945年の空襲で焼滅。そ…

スポットアート[0.2km]

ふくやま草戸千軒ミュージアム(広島県立歴史博物館)

広島県立歴史博物館は、中世の港町である草戸千軒町遺跡を中心に、瀬戸内の歴史と文化をテーマとした博物館。草戸千軒町遺跡の出土品や、近世後期の漢…

スポットアート[0.2km]

ふくやま書道美術館

ふくやま書道美術館は、福山市出身の書家、栗原蘆水が寄贈した、中国明・清時代の書画や文房至宝などの貴重なコレクションと、同郷の友人で大阪在住の…

スポットアート[0.3km]

ふくやま美術館

福山城公園の一角に建つ、備後地域を代表する美術館。郷土ゆかりの作家や岸田劉生をはじめとする日本の近現代美術、シャガールやデ・キリコといった西…

スポットカルチャー[0.4km]

ふくやま文学館

福山市や周辺市町村ゆかりの文学者の顕彰、諸資料の収集と研究を行う文学館。井伏鱒二をはじめ、英文学者で随筆家の福原麟太郎、劇作家の小山祐士、詩…

スポットアート[0.6km]

公益財団法人しぶや美術館

創設者である澁谷昇の所蔵品の寄贈を受け、平成5年(1993年)11月に開館。平成8年(1996年)4月には澁谷昇の旧宅を改修し、別館(現しぶ…

スポットアート[1.0km]

福山自動車時計博物館

古き良き時代のクラシックカーや軽三輪をはじめ、塔時計やアンティーク時計、昭和の時代の生活用品などを展示する博物館。ずらりと並んだ往年の名車は…

スポットカルチャー[1.8km]

明王院

大同2年(807年)、弘法大師の開基と伝えられる古刹。本堂は和様と唐様の折衷様式で、この様式としては現存する最古級の建物。五重塔と共に国宝に…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.8km】

神辺城跡

神辺平野を一望できる、標高120mの紅葉山(古城山)にある山城跡。備後国守護、朝山景連が築城したと伝わる。以後、山名氏、杉原氏らが在城した。…

スポットエンタメ【6.5km】

福山ビッグ・ローズ(広島県立ふくやま産業交流館)

広島県福山市にある、中・四国最大級の展示フロアを持つ交流拠点。大ホール、小展示室、研修室、会議室を備え、多彩な空間と最新設備で、会議やスポー…

スポットレジャー【7.1km】

福山市園芸センター

市の花「バラ」をはじめ、草花や樹木を植栽した憩いの場と、園芸作物の研修ほ場を備えた施設。秋の園芸祭など、年間を通して催しや展示会も行っている…

スポットカルチャー【8.6km】

神勝寺 禅と庭のミュージアム

世界的なムーブメントとなっている「禅」、そして「庭」をテーマとしたミュージアム。臨済宗建仁寺派の神勝寺内にあり、“禅とはなにか”を感じるため…

スポットレジャー【9.1km】

<2020年シーズンのプールは閉鎖>みろくの里(プール)

<2020年シーズンのプールは閉鎖>夏季に登場するレジャープールでは、3パターンのウォータースライダーや、半球体のトランポリン型のシャワード…

スポットレジャー【9.3km】

みろくの里

福山市にある広大な丘陵地に、20種類以上のアトラクションを有するアミューズメントパーク「みろくの里」。実物大の恐竜42体を展示した「ダイナソ…

スポットカルチャー【10.0km】

福山市松永はきもの資料館(愛称:あしあとスクエア)(旧日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館)

2013年に閉館した「日本はきもの博物館・日本郷土玩具博物館」が、「福山市松永はきもの資料館(あしあとスクエア)」として、リニューアルオープ…

スポットアート【10.0km】

中川美術館

名勝・鞆の浦に臨む高台に位置する美術館。展示館2棟では、故宮に伝わる名品や中国国宝級の逸品から中国現代絵画に至るまで約5000点を収蔵してい…

スポットカルチャー【11.4km】

沼名前神社

「鞆の祇園さん」として古くから親しまれている。「延喜式」に名を連ねる神社で、大綿津見命(オオワタツミノコト)と学問の神・須佐之男命(スサノオ…

スポットアート【11.5km】

鞆の津ミュージアム

古き良き街並みの残る港町・鞆の浦に、築150年の旧家の蔵を改築し2012年5月にオープンした美術館。「アウトサイダー・アート」と呼ばれる創作…

スポットレジャー【11.6km】

鞆の浦温泉(福山)

広島県東部に位置する福山市の、沼隈半島に位置する鞆の浦温泉。平成14年(2002年)に開湯したばかりで、3軒の宿泊施設に湯が引かれている。こ…

スポットカルチャー【11.7km】

福山市鞆の浦歴史民俗資料館

鞆と瀬戸内の歴史と文化に関する資料を紹介する資料館。昔ながらの鯛網漁法の模型、イカリづくりの鍛冶場、筝曲家・宮城道雄の愛用琴、史跡「朝鮮通信…

スポットカルチャー【11.7km】

医王寺

天長3年(826年)に弘法大師空海が創建したと伝わる真言宗の寺で、薬師如来立像を本尊とする。山の中腹に建ち、鞆の浦の街並みと瀬戸内海の穏やか…

スポットレジャー【11.8km】

仙酔島

鞆の浦に浮かぶ島のひとつ。周囲約5.2kmの島内には、散歩道が整備され、夏は海水客で賑わう。「仙人が酔うほど美しい島」というのが、島の名前の…

スポットカルチャー【11.8km】

太田家住宅(鞆七卿落遺跡)

明治維新前夜、尊皇攘夷を主張する三条実美ら7人の公家が、公武合体派に追われ、長州に下る途中、寄港した港町・鞆の浦。彼らが滞在した旧保命酒屋の…

スポットカルチャー【11.8km】

対潮楼

平安時代の天暦年間(950年頃)の創建と伝えられる真言宗の寺院・海岸山千手院福禅寺に隣接する客殿。江戸時代の元禄年間(1690年頃)に創建さ…

スポットカルチャー【11.9km】

いろは丸展示館

鞆の町では「大蔵」と呼ばれており、江戸期に建てられた太い梁などが残る、堂々たる建物。蔵の中で、1867年に鞆沖で沈んだ龍馬と海援隊の船「いろ…

スポットカルチャー【11.9km】

鞆の浦

沼隈半島にある鞆の浦は、瀬戸内海国立公園を代表する景勝地。おだやかな瀬戸の海に弁天、仙酔などの緑の島々が浮かぶ姿は、まさに一幅の絵を見るよう…

スポットレジャー【11.9km】

平成いろは丸

坂本龍馬ゆかりの地、鞆の浦〜仙酔島を運航する市営渡船。全長約22m、19t、定員99人の「平成いろは丸」は、坂本龍馬率いる海援隊が乗り込んだ…

スポットカルチャー【12.0km】

備後一宮吉備津神社

創建は9世紀という古社。毎年2月3日には「節分祭 ほらふき大会」が行われるほか、例年11月下旬には「市立大祭」があり、植木市や武道大会などが…

スポットアート【12.1km】

華鴒大塚美術館

日本画家、金島桂華(かなしまけいか、1892〜1974年)の作品を中心に、近代日本画、洋画、彫刻などの優品約600点を所蔵する美術館。年4〜…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

あじさい祭り

80種3000株ものアジサイが咲き、別名を「あじさい寺」と呼ばれる神宮寺で、見頃にあわせて「あじさい……

2021年6月5日〜30日
神宮寺(あじさい寺)

イベントカルチャー

お手火神事<2021年は関係者のみで斎行されます(無観客開催)>

<2021年は関係者のみで斎行されます(無観客開催)。状況により中止となる場合もあります。>夏祭り……

2021年7月10日<関係者のみで斎行されます(無観客開催)>
沼名前神社

イベントグルメ・ショッピング

とも・潮待ち軽トラ市

「地産地消」をテーマに、沼名前(ぬなくま)神社の参道で「とも・潮待ち軽トラ市」が、毎月第4日曜……

毎月第4日曜
沼名前神社

イベントレジャー

井原鉄道“夢やすらぎ号”

井原鉄道の特別イベント車両“夢やすらぎ号”が、神辺駅から総社駅間で運行されます。居間やティー……

通年
井原駅