ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.5km]

加古川総合文化センター

芝生の広がる公園内に、美術ギャラリー、博物館、プラネタリウム館、宇宙科学館を備える複合文化施設。大人から子どもまで、一緒に楽しめる。

スポットアート[2.3km]

兵庫県立考古博物館

「ふれる・感じる考古学のワンダーランド」、だれもが、いつでも、どこでも博物館の活動に主役として参加できる新しいスタイルの参加体験型博物館。県…

スポットカルチャー[3.4km]

鶴林寺

聖徳太子が仏教を広めるための道場として建立し、「四天王寺聖霊院」と称したのが始まり。平安時代と室町時代の文化財が数多く残っており、「播磨の法…

スポットレジャー[3.5km]

日岡山公園

日岡御陵をはじめとして5基の古墳が分布する公園。広大な敷地には、野球場、テニスコート、武道館、体育館、人工芝多目的グラウンドなどの運動施設が…

スポットカルチャー[5.9km]

高砂神社

謡曲「高砂」のルーツであるといわれ、古くから小倉百人一首や古今和歌集などに唄われ、夫婦和合長寿や、良縁を願う老若男女が心願成就を併せて祈願す…

スポットレジャー[6.1km]

アサヒ飲料 明石工場

明石工場は1990年に操業開始し、年間4000万ケースの商品を製造する日本最大級の工場。甲子園球場5個分の敷地に5つの製造ラインを有している…

スポットカルチャー[6.5km]

厄除八幡宮

天平勝宝元丑年(749年)創立。和気清麻呂の難を救ったという伝説が残ることから、厄除けの大神様と崇拝されている。

スポットカルチャー[7.1km]

住吉神社

4世紀頃、神功皇后が韓国の遠征途中、播磨灘で暴風雨に遭った際にこの海岸に立ち寄り、住吉大明神に祈ったところ風雨がおさまったので、皇后がここに…

スポットカルチャー[7.3km]

荒井神社

舒明天皇の時代(629〜641年)に創建された古社。大已貴命を祭神とし、鎌倉時代に現在地に鎮座した。境内には一つの根元から男松と女松が分かれ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.8km】

魚住

「西灘」通り名で知られる酒蔵の町。江井ヶ島から魚住にかけての一帯は良質の酒米産地を控え、井戸水や季節風に恵まれたことから300年以上も前から…

スポットカルチャー【7.8km】

生石神社

神社の御神体が「石の宝殿」と呼ばれ、水面に浮かんでいるように見えるところから「浮石」ともいわれる謎の石造物があることで知られる日本三奇のひと…

スポットエンタメ【7.9km】

加古川運動公園陸上競技場

美しい緑に囲まれた競技場で、平成10年(1998年)に開園した。全国大会ができる日本陸連第1種公認競技場として、市民のスポーツ活動から競技大…

スポットカルチャー【9.3km】

曽根天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る神社。菅原道真公が九州に流される途中、曽根天満宮西方の日笠山の小松を植え(霊松「曽根の松」)、四男淳茂公が、この…

スポットカルチャー【13.3km】

一乗寺

西国三十三所観音霊場の第二十六番札所として知られる天台宗の山寺。白稚元年(650年)法道仙人により創建。ご本尊は聖観世音菩薩。境内の三重塔や…

スポットカルチャー【15.1km】

明石城跡 巽櫓と坤櫓

信州松本から明石に移封された小笠原忠真(ただざね)が徳川秀忠の命を受け、西国諸藩に対する備えとして元和5年(1619年)に着工した明石城に現…

スポットカルチャー【15.2km】

兵庫県立明石公園(明石城)

明石城跡を中心に整備された都市公園。「明石城」は、徳川家康の曾孫で明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が、幕府と姫路藩本多…

スポットアート【15.4km】

明石市立文化博物館

明石の文化創造拠点として1991年にオープンした。明石の歴史を八つのテーマで紹介する常設展のほか、特別展や企画展などの展覧会を開催。体験学習…

スポットグルメ・ショッピング【15.5km】

明石魚の棚商店街

鮮魚店を中心とした100軒以上の店が全長350mにもわたり連なる、魚介類が豊富な商店街。タイやタコをはじめ明石海峡で獲れた活きのいい魚を求め…

スポットカルチャー【15.7km】

本松寺

宮本武蔵が作庭したとされる枯山水庭園が有名な、開山400年を誇る日蓮宗の寺。慶長元年(1596年)に秀吉の家臣、藤井新右衛門勝介の寄進により…

スポットカルチャー【15.9km】

月照寺

秀吉建立の豪壮な山門を構える古寺。弘仁2年(西暦812年)弘法大師空海が創建し、もとは現在の明石城祉にあった寺を、元和7年(1621年)の築…

スポットカルチャー【15.9km】

柿本神社(人丸神社)

元和6年(1620年)に明石城主であった小笠原忠政公が、飛鳥時代宮廷に仕えた歌人、柿本人麿公を御祭神として祀ったことを起源とする神社。本殿は…

スポットカルチャー【15.9km】

明石市立天文科学館

東経135度日本標準時子午線上に建ち、「時と宇宙」をテーマにする博物館。文字盤の直径6.2mの塔時計(3代目)がシンボルとなっている。展示の…

スポットカルチャー【16.2km】

明石天満宮(通称 休天神)

境内には菅原道真公が太宰府へ配流される途中に腰をかけて休んだという「腰掛石」があり、通称「休天神」(やすみてんじん)と呼ばれている。菅公の左…

スポットカルチャー【16.3km】

稲爪神社

古い家並みが残り風情あふれる地域にある神社。名前の由来は、天皇の命を受けた武将が、異国から攻めてきた鉄人を、稲妻とともに現れた神様の力を借り…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

加古川まつり花火大会

2019年は“「∞結∞」〜平成の結び、令和の始まり〜”をテーマに、夏恒例の「加古川まつり花火大会」……

2019年8月4日
加古川河川敷緑地(加古川バイパス北側)

イベントカルチャー

おしゃたか舟神事

岩屋神社の「おしゃたか舟神事」が明石浦漁港で、旧暦の6月15日頃(現在は毎年7月第3日曜)に行われま……

2019年7月21日
岩屋神社

イベントカルチャー

小野まつり・おの恋おどり

小野市最大のイベント「小野まつり」が、今年も盛大に開催されます。5000発の打上花火や、県内外から……

2019年8月17日〜18日
大池総合公園

イベントカルチャー

明石公園納涼フェスティバル

夏休みの最後を飾る、市民手作りのお祭り「明石公園納涼フェスティバル」が、兵庫県立明石公園で開……

2019年8月24日〜25日
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントエンタメ

明石薪能

古来より多くの人々に受け継がれてきた伝統文化を今に伝える「明石薪能」が開催されます。明石公園……

2019年9月28日
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントレジャー

明石城築城400周年記念協賛事業 2019ひょうごまちなみガーデンショーin明石

“花と緑で祝う明石城400年”をテーマに、「ひょうごまちなみガーデンショーin明石」が開催されます。……

2019年9月21日〜29日
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントカルチャー

光の明石城

築城400周年を記念して、国指定重要文化財の2つの櫓(巽櫓・坤櫓)と両櫓間の石垣で、ライトアップが……

2019年6月1日〜9月30日
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントレジャー

第11回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B−1グランプリin明石

ご当地グルメを通じて地域の魅力を発信する、日本最大級のまちおこしイベント「B−1グランプリin明……

2019年11月23日〜24日
兵庫県立明石公園(明石城)

イベントレジャー

明石城築城400周年記念事業

2019年に築城400周年を迎える明石城では、3月23日から11月30日まで、明石城の魅力を再発見する多彩な催し……

2019年3月23日〜11月30日
兵庫県立明石公園(明石城)

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

坤櫓・巽櫓の特別公開

元和5年(1619年)に、徳川幕府の命を受けて築かれた明石城に現存する2つの櫓、坤櫓(ひつじさるやぐ……

2019年3月23日〜11月30日
兵庫県明石市 兵庫県立明石公園 坤櫓と巽櫓