ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.7km]

ウトグチ瓦窯展示館

7世紀、丘陵の斜面に作られた全長14メートルの瓦窯跡。窯の中からは多量の瓦が出土した。展示館では瓦窯が発掘調査当時の状態で保存・展示されてお…

スポットカルチャー[5.1km]

水城跡

663年の白村江の戦いで、唐と新羅の連合軍に敗れた日本が、国土防衛のために、664年に築造した防衛施設跡。水城は、大城山麓から下大利まで全長…

スポットレジャー[5.3km]

も〜も〜らんど油山牧場

眼下に福岡市街地を眺める約50haの広大な敷地に牛や馬、羊などが飼育されている観光牧場。乳しぼり体験や、乗馬体験など、動物と身近にふれあうこ…

スポットレジャー[6.1km]

アサヒビール博多工場

<2020年2月22日から工場見学は当面の間休止>博多駅から1駅にある、国内のビール工場最大規模の太陽光発電を導入した、環境にやさしい工場。…

スポットカルチャー[6.5km]

太宰府市文化ふれあい館

大宰府政庁跡をはじめ観世音寺、大野城跡、水城跡など数多くの史跡地を抱える太宰府の歴史を紹介する施設。「太宰府の歴史や文化」をテーマとし、太宰…

スポットカルチャー[6.9km]

坂本八幡宮

新元号「令和」ゆかりの神社。大宰府政庁跡の北西に位置し、奈良時代に大宰帥として赴任した大伴旅人の邸宅があったとされる地で、梅花の宴を催した際…

スポットレジャー[7.2km]

福岡市植物園

熱帯植物が見られる大温室をはじめ、花壇、バラ園、ハーブ園、花木園、野草園などがあり、約2600種19万本の展示植物がある。季節を感じながらさ…

スポットレジャー[7.3km]

福岡市動物園

福岡市中心部に位置し、人気のカバやキリンをはじめ、珍しいアラビアオリックスなど、約110種450点を展示している。「アジア熱帯の渓谷エリア」…

スポットカルチャー[7.4km]

友泉亭公園

黒田家六代藩主、継高公が宝暦4年に別荘として設け、福岡市で初めての池泉回遊式日本庭園として整備し、昭和56年の春より一般公開された歴史公園。…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.6km】

岩屋城跡

戦国時代、宝満城の支城として豊後大友氏の武将高橋鑑種により、四王寺山の中腹に築かれた山城跡。高橋鑑種は、主家の大友宗麟に反旗を翻したために城…

スポットカルチャー【7.6km】

観世音寺

筑紫で崩御した御生母の斉明天皇のために、天智天皇が創建した寺院。80年余りの歳月をかけて奈良時代に完成し、「源氏物語」にも登場する。古くは九…

スポットレジャー【7.6km】

福岡県立四王寺県民の森

自然とふれあい、歴史に親しむ人々の憩いの場所。園内には、総合案内所「県民の森センター」をはじめ、キャンプ場、野外音楽堂、アスレチックのある「…

スポットレジャー【7.7km】

二日市温泉

天拝山の北東、筑紫野市街地に湧く二日市温泉。開湯は約1300年前、薬師如来のお告げにより発見したとされ、「万葉集」にも「吹田の湯」として登場…

スポットカルチャー【7.8km】

筑前國一之宮 住吉神社

創建年代は不明だが、全国に二千社以上ある住吉神社のなかで、最古ともいわれている。祭神は住吉大神で開運、航海安全、相撲の神として崇敬され、毎年…

スポットカルチャー【8.1km】

大野城跡

宇美町、太宰府市、大野城市にまたがる四王寺山にある古代山城。665年に、朝鮮勢力からの防衛のために築城されたもので、太宰府政庁を守護する城で…

スポットグルメ・ショッピング【8.1km】

JR博多シティ・アミュプラザ博多

JR博多駅に直結するショッピング、グルメ、アミューズメントなどさまざまな施設を揃えた駅ビル。東急ハンズや日本最大級のレストランゾーン「シティ…

スポットグルメ・ショッピング【8.3km】

キャナルシティ博多

南北に走る運河を中心に、ショッピングモール、レストラン、シネマコンプレックス、劇場、ホテル、オフィスビルなどからなる大型複合施設。中央のステ…

スポットエンタメ【8.3km】

筑紫野市文化会館

各種音楽コンサートをはじめ、講演会、研修諸会議、演劇、映画と幅広い利用ができる多目的ホール。シティーライフを豊かに演出する、コミュニケーショ…

スポットカルチャー【8.4km】

警固神社

天神に鎮座し、伊邪那岐命が小戸の檍原でみそぎはらいをした時に生まれた神様・神直日神、大直日神、八十禍津日神を警固三柱大神として祀る神社。仲哀…

スポットカルチャー【8.4km】

福岡市科学館

「人が育ち、未来をデザインしていく」を理念とする科学館。サイエンスナビやおやこひろばをはじめ、「宇宙」「環境」「生活」「生命」と、未来につい…

スポットカルチャー【8.6km】

櫛田神社

古くから市民に「おくしださん」の名で親しまれている博多の総鎮守。境内には県の天然記念物に指定されている大銀杏の御神木があり、博多のシンボルの…

スポットカルチャー【8.6km】

博多千年門

歴史的文化財が多く残る博多の寺社町エリアへと続く、博多のウェルカムゲート。江戸時代の官道門「辻堂口門」にならった木造四脚門様式で、門扉には、…

スポットグルメ・ショッピング【8.6km】

博多(中洲)

那珂川と博多川に囲まれた0.15平方kmの中洲。福岡藩主の黒田長政が福岡城築城のため、福岡と博多の間に位置する中ノ島に「中嶌橋」を架けたのが…

スポットレジャー【8.6km】

博多中洲めぐり

博多の夜の顔、中洲に面した那珂川を屋形船でめぐる。本格和風作りの和船と、シックでおしゃれな洋船が選べる。洋船のパーティークルーズは、デートは…

スポットカルチャー【8.7km】

「博多町家」ふるさと館

明治中期の町家を移築した町家棟、展示棟、みやげ処の3つの建物からなる。古き良き時代の博多の暮らしと文化を、模型や映像、VRなどを使って紹介し…

スポットエンタメ【8.7km】

アクロス福岡

福岡市の中心地・天神に建つ公民複合施設。エコロジー建築の先駆けとして1995年に開館、約5万本の樹木で覆われ、植物が生い茂った山のように見え…

スポットカルチャー【8.7km】

東長寺

弘法大師空海が中国から帰国後、日本で最初に開いた寺院。木造坐像では日本一大きな「福岡大仏」や、国の重要文化財の木造千手観音立像、市の指定建造…

スポットカルチャー【8.8km】

光明禅寺

創建は1273年。天満宮社僧の菩提寺、仏光石庭、一滴海之庭で有名。紅葉の名所でもあり、枯れ山水の石庭に紅葉が美しい。

スポットカルチャー【8.8km】

福岡城跡

初代福岡藩主、黒田長政が、慶長6年(1601年)から7年がかりで築城した城で、別名「舞鶴城」(国指定史跡)。平山城で天守閣の存在は不明、大中…

スポットグルメ・ショッピング【8.8km】

天神

福岡を代表する一大ショッピングスポット。岩田屋や大丸、三越などのデパートや、イムズ、ソラリアといった大型商業施設、天神地下街などが揃い、週末…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

中洲まつり<2021年は関係者により神事のみ執り行われます>

<2021年は中洲國廣稲荷神社で、関係者により神事のみ執り行われます>中洲の2500店舗から成る商店街が……

2021年10月29日<関係者により神事のみ執り行われます>
中洲國廣稲荷神社

イベントアート

藤井フミヤ展 デジタルとアナログで創造する多様な想像新世界−The Diversity

1980年代の日本の音楽シーンを一斉風靡したチェッカーズのボーカル、藤井フミヤ(福岡県久留米市生ま……

2021年9月4日〜10月31日
福岡アジア美術館

イベントレジャー

秋のバラまつり

福岡市植物園に咲く約280種1300株のバラの見頃にあわせて、バラを楽しむさまざまなイベントが開催され……

2021年10月12日〜31日
福岡市植物園

イベントカルチャー

歩射祭

「歩射祭」は、878年、陽成天皇が住吉神社に勅使を遣わせ、国家の無事を祈願し、その霊験の謝礼とし……

2021年11月7日
筑前國一之宮 住吉神社

イベントグルメ・ショッピング

福博せいもん払い

福岡市内の商店街、百貨店などが一斉に大売り出しを行う「福博せいもん払い」が開催されます。明治……

2021年11月15日〜20日
上川端商店街、川端中央商店街、新天町商店街 ほか

イベントカルチャー

更衣祭

天神さまの御神衣を新しく取りかえる祭儀を、「おころもかえのまつり」または「こういさい」といい……

2021年11月20日
太宰府天満宮

イベントアート

没後50年 電力王・松永安左エ門の茶

戦前戦後の日本の電力界で活躍した実業家で、高名な茶人、美術収集家としても有名な松永安左エ門(18……

2021年10月9日〜11月21日
福岡市美術館

イベントレジャー

観世音寺の紅葉

天智天皇が創建し、80年余りの歳月をかけて奈良時代に完成した観世音寺の紅葉が、見頃を迎えます。境……

2021年11月上旬〜中旬
観世音寺

イベントレジャー

太宰府天満宮秋芳会菊花展

太宰府天満宮の菊花展には、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県などの菊愛好者が精魂込めて育てた見応……

2021年11月1日〜25日
太宰府天満宮

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

筑紫耶馬溪の紅葉

那珂川上流にあり「釣垂峡」とも称される筑紫耶馬溪(ちくしやばけい)で、紅葉が見頃を迎えます。……

2021年11月上旬〜下旬
福岡県那珂川市 筑紫耶馬溪

イベントカルチャー

ふくこいアジア祭り<2021年は中止となりました>

<2021年は中止となりました>福岡の街を笑顔と感動で満たす「ふくこいアジア祭り」が地域交流をテー……

<2021年は中止となりました>
福岡市 福岡市役所ふれあい広場、JR博多駅前広場 ほか

イベントカルチャー

てんちか Xmas イルミネーション

冬の天神地下街を彩る「てんちか Xmas イルミネーション」が行われます。天神地下街の街路が、光り輝……

2021年11月5日〜12月25日
福岡市 天神地下街

イベントカルチャー

クリスマスマーケット in 光の街・博多

「福岡クリスマスマーケット」と題し、JR博多駅前で「クリスマスマーケット in 光の街・博多」が開催……

2021年11月9日〜12月25日
福岡市 JR博多駅前広場

イベントカルチャー

クリスマスマーケット天神

「福岡クリスマスマーケット」と題し、福岡市役所西側ふれあい広場で「クリスマスマーケット天神」……

2021年11月13日〜12月26日
福岡市 福岡市役所西側ふれあい広場

イベントカルチャー

冬のファンタジー・はかた

「冬のファンタジー・はかた」と題し、博多駅前広場や博多駅周辺の各通りの街路樹に、約100万球のイ……

2021年11月4日〜2022年1月5日
福岡市 はかた駅前通り(JR博多シティ〜キャナルシティ博多)、大博通り(博多バスターミナル)、住吉通り、筑紫口中央通り、筑紫口通り

イベントカルチャー

キャナルイルミネーション2021

キャナルシティ博多のイルミネーションは、思わず写真が撮りたくなるようなフォトスポットがたくさ……

2021年11月13日〜2022年2月13日
福岡市 キャナルシティ博多

イベントカルチャー

愛宕神社(日本三大愛宕) 鎮火祭

福岡の鎮火、防火の神様として有名な愛宕神社で、火の恵みに感謝する「鎮火祭」が行われます。火の……

2021年11月1日
福岡市 愛宕神社 祭場

イベントカルチャー

猿田彦神社 終庚申祭

60日ごとの庚申(かのえさる)の日に行われる庚申祭のうち、年内最後の庚申の日に「終庚申祭(しまい……

2021年11月8日
福岡市 猿田彦神社

イベントレジャー

宝満宮竈門神社の紅葉

宝満山の麓に鎮座する、縁結びで有名な宝満宮竈門神社は、紅葉の名所としても知られます。例年11月中……

2021年11月中旬〜下旬
福岡県太宰府市 宝満宮竈門神社

イベントカルチャー

愛宕神社 冬の御潮井受け

日本三大愛宕で、御祈願の神様として知られる福岡市の愛宕神社では、12月1日より御潮井(お祓いした……

2021年12月1日〜約1週間
福岡市 愛宕神社(日本三大愛宕・福岡守護社)

イベントカルチャー

ヒルトン福岡シーホーク クリスマスイルミネーション

クリスマスシーズンを迎えたヒルトン福岡シーホークには、フォトジェニックなスポットが満載です。……

2021年11月12日〜12月25日
福岡市 ヒルトン福岡シーホーク

イベントカルチャー

愛宕神社 大祓式

愛宕神社の大祓式には、誰でも自由に参列することができます。今年一年間の罪や穢れを取り除き、無……

2021年12月31日
福岡市 愛宕神社(日本三大愛宕・福岡守護社)

イベントカルチャー

ももち☆ブルーライトイルミネーション<2021年は中止となりました>

<2021年は中止となりました>福岡タワーの塔体に全長108mの巨大クリスマスツリーが点灯し、時折ソリに……

<2021年は中止となりました>
福岡市 福岡タワーとその周辺