ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.6km]

早島町歴史民俗資料館

早島町の伝統的産業である、い草産業やその歴史について学べる資料館。早島表(はやしまおもて)として全国に知られていた畳表や、染色したい草で美し…

スポットレジャー[0.8km]

早島公園

桜の名所として有名な早島公園。町の中心部に位置し、町民の憩いの場として愛されている。例年4月は桜、5月にはツツジと四季折々の美が楽しめる。

スポットエンタメ[2.7km]

コンベックス岡山

岡山市と倉敷市のほぼ中間の、緑豊かな丘陵地に位置する岡山県総合流通センター内の総合展示場。マスカットホール(多目的ホール)を含む大・中・小3…

スポットカルチャー[3.0km]

不洗観音寺

求子安産の寺として有名。天平年間に本尊「十一面観世音菩薩」を安置したのが起こりといわれる。境内には閼伽水(あかすい)と呼ばれる霊水が湧いてお…

スポットカルチャー[4.7km]

撫川城址

戦国時代に沼地を利用して築かれた平城。三村家親により築城されたと伝わり、平城としては県下屈指の規模を誇る。のちに毛利氏の城代で、対織田氏のた…

スポットレジャー[5.0km]

RSKバラ園

3万平方mの同心円型花壇に、450品種1万5000株のバラが植えられている大規模なバラ園。4000平方mの回遊式庭園に150種1万5000株…

スポットレジャー[5.3km]

鶴形山公園

倉敷の中心市街地にある鶴形山(標高40m)に整備された公園で、倉敷の街並みが一望できる。山上には倉敷の総鎮守となる阿智神社があり、境内の樹齢…

スポットカルチャー[5.3km]

倉敷アイビースクエア

明治22年(1889年)に建設された倉敷紡績所の本社工場を再開発した複合文化施設。蔦で覆われた赤煉瓦のクラシカルな建物は、倉敷美観地区のシン…

スポットカルチャー[5.4km]

いがらしゆみこ美術館

「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家、いがらしゆみこの作品を中心に展示する美術館。貴重な直筆原画や連載当時のおもちゃを展示するギャラリ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.4km】

阿智神社

倉敷美観地区の一角にある鶴形山に鎮座する神社。海の守護神であり、交通交易、財宝、芸術、美の神といわれる主祭神の宗像三女神をはじめ、約30柱の…

スポットカルチャー【5.4km】

倉敷貯金箱博物館

倉敷市美観地区にある、貯金箱専門の資料館。屋根の上にずらりと並ぶビクター犬の置物が目印で、1階は倉敷山陽堂店舗と委託のアンティークモール、2…

スポットアート【5.4km】

UKIYO-E KURASHIKI/国芳館

世界初となる歌川国芳のミュージアム。1642年に江戸幕府の直轄地である天領に定められ、交易の中継地として繁栄した「倉敷美観地区」から、浮世絵…

スポットカルチャー【5.5km】

倉紡記念館

明治21年(1888年)のクラボウ(倉敷紡績株式会社)創業当時の建造物(原綿倉庫)を、企業博物館としてリノベーションしたもの。文化財にも指定…

スポットアート【5.6km】

倉敷考古館

倉敷考古館は、二階建土蔵造りに軒下まで一面のなまこ壁が印象的な建物で、倉敷美観地区の街並みを代表する景色のひとつ。江戸時代の倉を改修した館内…

スポットカルチャー【5.6km】

倉敷美観地区

白壁土蔵のなまこ壁に、軒を連ねる格子窓の町家、川面に映る柳並木など、情緒豊かな町並みが形作られており、昭和54年(1979年)に、重要伝統的…

スポットカルチャー【5.6km】

犬養木堂記念館

憲政の神と称され、5・15事件で凶弾に倒れた政治家(第29代内閣総理大臣)、犬養毅(1855〜1932年、号:木堂)の足跡を紹介する記念館。…

スポットカルチャー【5.6km】

倉敷民藝館

倉敷川沿いの美観地区に建つ民藝品の資料館。民衆の中で作られ毎日の生活に用いられた民芸品を収集する。陶磁器、ガラス、石工品、染織品、木工品、漆…

スポットグルメ・ショッピング【5.6km】

倉敷SOLA

「倉敷のものづくり」を衣食住で体感できる複合施設が、2022年4月28日に倉敷美観地区内にオープンした。岡山の技術と美術の融合を目的とし、古…

スポットカルチャー【5.6km】

日本郷土玩具館

昭和42年(1967年)、江戸期の米倉を利用して開館した展示館。倉敷川のほとりに佇む日本建築の建物は、いかにも倉敷の伝統的美観らしさを漂わせ…

スポットカルチャー【5.6km】

有隣荘

大原美術館の創設者、大原孫三郎の旧別邸で美観地区にある。日本近代建築のパイオニア、薬師寺主計(やくしじかずえ、1884年〜1965年)と伊東…

スポットアート【5.6km】

きび美ミュージアム

倉敷美観地区の「くらしき宵待ちGARDEN」にある新スタイルの文化施設。白壁映える町家風の建物に、竹林庭園がマッチした景観が人気を集めている…

スポットカルチャー【5.6km】

語らい座 大原本邸(国重要文化財 旧大原家住宅)

大原美術館や株式会社クラレを設立した7代孫三郎をはじめ、倉敷発展の礎を築いた大原家の代々の当主が江戸時代から暮らした家。「倉敷窓」、「倉敷格…

スポットアート【5.7km】

大原美術館

倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家・大原孫三郎が、昭和4年(1929年)に死去した画家・児島虎次郎を記念して昭和5年(1930年)に設立した、…

スポットグルメ・ショッピング【5.7km】

倉敷市倉敷物語館

倉敷美観地区の入口にある、文化交流施設。建物の建築年代は江戸期とされ、長屋門や塀、西側の路地、土蔵などが当時の風情を今に伝えている。土蔵や母…

スポットアート【5.8km】

倉敷市立美術館

美観地区の近くにあり、建築家・丹下健三氏の設計により昭和35年(1960年)に建築された旧市庁舎本館を再利用している。郷土作家を中心とした作…

スポットアート【5.9km】

倉敷市立自然史博物館

自然と人との関わりについて理解を深められる博物館。4つの常設展示室があり、瀬戸内海、岡山県、倉敷に生息する生きものたちや、その歴史をたどるこ…

スポットカルチャー【5.9km】

大橋家住宅

江戸後期の倉敷において、塩田・新田開発によって財をなした大地主・大橋家の住宅で、倉敷の代表的な町家の一つ。土蔵造りで「なまこ壁」を備えた美し…

スポットレジャー【5.9km】

倉敷薄荷陳列所

かつて倉敷を含めた岡山全域で盛んに栽培されていた薄荷(はっか)の商品を、開発、販売する工房。化学肥料を使用せず栽培された「秀美(しゅうび)」…

スポットグルメ・ショッピング【5.9km】

あちてらす倉敷

ホテルやマンション、レストランやカフェ、ファッション専門店をはじめとした最新のトレンドをとらえたショップなど、さまざまなテナントが入る複合施…

スポットグルメ・ショッピング【6.4km】

三井アウトレットパーク 倉敷

倉敷駅前にある中国地方最大級のアウトレットモール。中国地方初出店112店舗を含む120店舗が出店。「倉敷の森」をデザインコンセプトに、水と緑…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

春宵の有隣荘 特別公開 一期一景

「倉敷春宵あかり」と題した美観地区ライトアップ期間に、通常非公開の大原家旧別邸「有隣荘(ゆう……

2024年3月9日
有隣荘

イベントカルチャー

倉敷雛めぐり

梅の花がほころぶ頃、倉敷、児島、玉島、水島、真備・船穂の5つ地区が、お雛さま一色に染まります。……

2024年2月24日〜3月10日
倉敷市内各地

イベントエンタメ

倉敷音楽祭

地域間交流をコンセプトに、日本各地の特色ある音楽を紹介するイベントとして、今年も「倉敷音楽祭……

2024年3月2日〜20日
倉敷市芸文館

イベントレジャー

倉敷アフタヌーンティー2024冬

イギリス発祥の優雅なお茶会「アフタヌーンティー」を倉敷らしくアレンジした「倉敷アフタヌーンテ……

2024年1月15日〜3月31日
市内参加27店舗

イベントカルチャー

倉敷春宵あかり

倉敷に春の訪れを感じさせる「倉敷春宵あかり」が、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている倉……

2024年3月9日〜31日
倉敷美観地区

イベントレジャー

鶴形山公園の桜

倉敷美観地区にある鶴形山公園では、例年3月下旬になるとソメイヨシノやシダレザクラなど、約120本も……

2024年3月下旬〜4月上旬
鶴形山公園

イベントレジャー

吉備津神社の廻廊と牡丹園

吉備津神社では、例年4月下旬になると全長約360mの廻廊から見える牡丹園に、艶やかな牡丹約350株が咲き……

2024年4月下旬〜5月上旬
吉備津神社

イベントレジャー

大原美術館 モーニングツアー

開館1時間前に入館することができる特別な鑑賞ツアーが、大原美術館で開催されます。爽やかな朝、ク……

2024年4月〜12月の第2・4日曜
大原美術館

イベントグルメ・ショッピング

高梁川流域「倉敷三斎市」

倉敷の中心市街地の賑わい創出のため2005年に始まった「倉敷三斎市」が、倉敷駅前商店街およびその周……

毎月第3日曜
倉敷駅前商店街およびその周辺

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

くらしき川舟流し

倉敷川を約600m、20分の船旅でめぐる「くらしき川舟流し」が、3月から11月の毎日と、12月から2月の土日……

3月〜11月の毎日、12月〜2月の土日祝
岡山県倉敷市 川舟乗船場

イベントカルチャー

後楽園開園記念日

岡山後楽園では、開園記念日の3月2日は、入園無料となります。岡山県が池田家からこの庭を譲り受け、……

2024年3月2日
岡山市 岡山後楽園

イベントレジャー

岡山後楽園 梅の見頃

岡山後楽園には紅梅白梅あわせて100本があり、例年12月下旬になると可憐な花をつけ始め、2月上旬から3……

2024年2月上旬〜3月上旬
岡山市 岡山後楽園

イベントレジャー

岡山市半田山植物園 梅の見頃

岡山市半田山植物園の頂上付近にある梅林は、例年2月上旬から3月上旬にかけて見頃を迎えます。眺望の……

2024年2月上旬〜3月上旬
岡山市 岡山市半田山植物園

イベントレジャー

La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)

瀬戸内エリアへ旅する特別な観光列車「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」の運転が、4月〜9月(春……

2023年4月〜2024年3月の土日祝日を中心に運転
岡山市 JR岡山駅

イベントグルメ・ショッピング

ワインに恋してときめいて in Okayama

とっておきのワインとフードに出会える、県内最大級のワインフェスティバル「ワインに恋してときめ……

2024年3月22日〜24日
岡山市 岡山コンベンションセンター 1階イベントホール、屋外広場

イベントレジャー

岡山後楽園の桜

岡山後楽園にはソメイヨシノを中心に外園を含め約280本の桜があり、例年3月下旬から4月上旬にかけて見……

2024年3月下旬〜4月上旬
岡山市 岡山後楽園

イベントレジャー

岡山市半田山植物園 桜まつり

半田山植物園の約11万平方mにおよぶ広い園内には、ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラなど……

2024年3月下旬〜4月上旬
岡山市 岡山市半田山植物園

イベントアート

特別展「走泥社再考−前衛陶芸が生まれた時代」

日本における現代陶芸の出発点ともいえる走泥社(そうでいしゃ)にスポットをあてた特別展「走泥社……

2024年2月27日〜4月7日
岡山市 岡山県立美術館

イベントレジャー

由加山の桜

厄除けの総本山として知られる由加神社本宮は、花見の名所としても有名です。表参道の桜並木のほか……

2024年4月上旬
岡山県倉敷市 由加山 由加神社本宮、桜公園

イベントカルチャー

岡山後楽園 栄西茶会

岡山が生んだ茶祖、栄西禅師の偉業を顕彰する大茶会が、岡山後楽園で開催されます。昭和8年(1933年)……

2024年4月28日
岡山市 岡山後楽園

イベントカルチャー

岡山後楽園 春の幻想庭園

日本三名園のひとつと称され、国の特別名勝にも指定されている岡山後楽園で、人気のライトアップイ……

2024年4月26日〜5月6日
岡山市 岡山後楽園

イベントカルチャー

春の烏城灯源郷

岡山城天守と烏城公園一帯を光で彩るライトアップイベント「春の烏城灯源郷」が、開催されます。漆……

2024年4月26日〜5月6日
岡山市 岡山城一帯

イベントレジャー

岡山後楽園のツツジとサツキ、ハナショウブ

岡山後楽園では、桜が終わりを迎える例年4月中旬から下旬にかけて、真っ赤な花を咲かすキリシマツツ……

2024年4月中旬〜6月上旬
岡山市 岡山後楽園

イベントグルメ・ショッピング

京橋朝市

江戸時代から栄えた京橋のたもとで、毎月第1日曜に「京橋朝市」が行われます。かつての賑わいを偲ん……

1月の第2日曜、2月〜11月の第1日曜、12月の第1日曜と29日
岡山市 京橋西詰め旭川河川敷広場および堤防緑地一帯