ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.3km]

出雲大神宮

縁結び金運長寿などのご利益がある神社。本殿は重要文化財に指定されている。御神山から涌き出る眞名井の水はどんな病にも効く痛み止めの水であるとい…

スポットカルチャー[5.1km]

京都帝釈天

山号を紫雲山と称し平安建都の少し前、宝亀11年(780年)に和気清麿公によって開創された。古くから「願いごとの叶う神」として親しまれており、…

スポットカルチャー[5.3km]

谷性寺

真言宗大覚寺派の寺院で、本尊の不動明王を光秀が厚く信仰していたことから、「光秀寺」とも呼ばれている。明智光秀公を祀る「首塚」がある(開門時間…

スポットレジャー[5.4km]

ききょうの里

例年6月下旬から7月下旬にかけて開園する、期間限定のききょう園。別名、光秀寺として知られる谷性寺の門前にあり、7000平方mの広さの園には5…

スポットカルチャー[5.6km]

稗田野神社

和銅2年(709年)、丹波国主により創建された神社で、保食命(うけもちのみこと)、大山祇命(おおやまずみのみこと)、野椎命(のづちのみこと)…

スポットレジャー[5.7km]

湯の花温泉

京都の奥座敷、亀岡にある湯の花温泉。歴史は古く、戦国時代には明智光秀をはじめとする武将たちが刀傷を治しに訪れたといわれる。昭和32年(195…

スポットカルチャー[6.5km]

生身天満宮

全国に約1万2000社ある天満宮の中で唯一、菅原道真公の存命中に木像を生祠として祀った日本最古の天満宮。その由来から「生身天満宮」と称する。…

スポットカルチャー[7.0km]

穴太寺

西国三十三所観音霊場の第二十一番札所として知られる丹波の古刹。慶雲2年(705年)、大伴古麿により創建された。ご本尊は聖観世音菩薩で、本堂脇…

スポットレジャー[7.5km]

保津川下り

亀岡から嵐山までつなぐ約16kmの保津川の渓流を、約2時間かけて下るスリル満点の船下り。熟練の船頭さんが巧みに操る竿さばきで、雄大な保津峡谷…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【7.6km】

スチールの森 京都(京都府立府民の森ひよし)

南丹市の人造ダム湖・天若湖畔に広がる森林公園。体験学習と実践活動を通じて自然、歴史、文化とふれあう場を提供することを基本理念としていて、12…

スポットレジャー【7.6km】

南郷公園

丹波亀山城の外堀として使われていた南郷池を中心につくられた公園。JR亀岡駅からすぐのところにあり、市民憩いの公園となっている。公園内にある秀…

スポットレジャー【8.9km】

日吉ダム

淀川水系桂川にある近畿で最大規模のダム。全国でも珍しいダム堤体の内部が見学できる「インフォギャラリー」がある。「ビジターセンター」では、水の…

スポットカルチャー【8.9km】

鍬山神社

大己貴神(おおなむちのかみ)を祭神とし、和銅2年(709年)創建と伝えられる古社。紅葉の美しさで知られ、境内にある心字池の周囲の紅葉は特に見…

スポットレジャー【9.3km】

スプリングスひよし

広大な敷地面積を誇る「スプリングスひよし」の、自然光がたっぷり降り注ぐ温水プールは、屋内にあるため、一年を通して泳ぐことができる。泉質自慢の…

スポットカルチャー【9.3km】

愛宕神社

全国に約900社を数える愛宕神社の本社として、京都市最高峰の霊山である愛宕山上に鎮座する。古くより火伏・防火に霊験のある神社として知られ、京…

スポットレジャー【11.4km】

保津渓谷

亀岡より嵐山に至る16kmの渓谷で、四季折々の美しさで知られる景勝地。3月〜12月の観光シーズン中(水曜日運休)は、JR馬堀駅とJR嵯峨嵐山…

スポットレジャー【11.9km】

清滝

清滝川流域は、紅葉や桜、藤、新緑など四季折々の美しさで知られる景勝地。川沿いの道はハイキングコースとして整備されている。

スポットレジャー【12.0km】

るり渓

園部川沿いの長さ4kmにわたる浸食谷で、緑あふれる歩道を散策しながら、滝や清流、浸食によってできためずらしい奇石の数々を観察できる。国の名勝…

スポットカルチャー【12.3km】

愛宕念仏寺

天平神護2年(766年)に稱徳天皇の開基により、東山の地に愛宕寺が建立されたことが始まり。平安の初め、天台宗の僧千観内供(918〜984年)…

スポットカルチャー【12.7km】

周山城跡

京北十景のひとつに数えられ、標高480mの山頂を中心とした尾根に築かれた山城跡。明智光秀が丹波平定の拠点として築いたもので、若狭と京を結ぶ周…

スポットレジャー【12.7km】

るり渓温泉

「残したい日本の音風景100選」に選ばれている京都府立るり渓自然公園内に位置するリゾート施設。大浴場や露天風呂、温泉プールなど多彩な温浴施設…

スポットカルチャー【12.9km】

あだし野念仏寺

寺伝によれば、建立されたのは約1200年前、弘法大師が五智山如来寺を開創し、その後、法然上人の常念仏道場となった。境内には、多数の石仏や石塔…

スポットカルチャー【12.9km】

嵯峨鳥居本

嵯峨野の西北、愛宕山のふもとにあり、農林業や漁業を営む集落として発展。江戸時代には愛宕詣での門前町として賑わった。愛宕神社一之鳥居あたりは昔…

スポットアート【13.3km】

博物館 さがの人形の家

20万点以上の人形を、季節ごとに紹介する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などを中心に展示しており、国の有形…

スポットカルチャー【13.3km】

二尊院

承和年間(834年〜847年)に、嵯峨天皇が慈覚大師を開祖として建立。釈迦如来と阿弥陀如来の2つの本尊が寺名の由来となった天台宗の名刹で、重…

スポットカルチャー【13.5km】

常寂光寺

紅葉の美しい小倉山の中腹にあり、常寂光土に遊ぶような風情があるとされ、この名がつけられた。秋になると寺内の紅葉がトンネルのように建物を包み込…

スポットカルチャー【13.8km】

地黄陣屋

平安時代後期、清和天皇のひ孫にあたる源氏の一族が能勢に入部、能勢氏を名乗り、丸山城を本拠地として能勢を統治していた。本能寺の変の際、能勢氏が…

スポットレジャー【14.9km】

桂坂野鳥遊園

桂坂の山裾の自然環境に恵まれ、約100種類の野鳥が生息することが確認されている。27万3737平方m(8万3000坪)の広大な敷地に観鳥楼が…

スポットレジャー【15.0km】

京都府立丹波自然運動公園

総面積53haの広大な園内には、陸上競技場をはじめとする各種運動施設やプール、パターゴルフ場などのレクリエーション施設のほか、豊かな自然を満…

スポットカルチャー【16.0km】

勝持寺

西行法師が出家したと伝えられる勝持寺。西行法師が植えたといわれる「西行桜」(現在三代目)があり、別名「花の寺」ともよばれている。その名の通り…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

保津川下り オープン船運航

亀岡から嵯峨まで16kmに及ぶ「保津川下り」のオープン船が、運行されます。みずみずしい新緑に包まれ……

2020年6月1日〜12月13日
保津川下り

イベントカルチャー

京都帝釈天 「願いの鐘」百八個を鳴らそう

京都帝釈天では、お灯明が続く中、本堂までの参道約700mにある108個の「願いの鐘」を自分の手で撞きな……

2020年12月31日
京都帝釈天

イベントレジャー

麒麟がくる 京都大河ドラマ館

2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送にあわせて、亀岡市のサンガスタジアムbyKYOCERA内特設会場に、……

2020年1月11日〜2021年1月11日<2月14日まで延長となりました>
京都スタジアム

イベントレジャー

丹波亀山城下町宝さがしゲーム

丹波亀山城下町一帯で、宝さがしゲームが開催されます。捜索範囲内に隠された謎を解読し、発見報告……

2020年8月29日〜2021年2月28日
旧亀山城下町一帯

イベントレジャー

保津川下り冬期船

亀岡から嵐山まで約16kmの渓谷を、2時間で下るスリル溢れる豪快な川下りです。保津川沿いの山々の雪景……

2020年12月14日〜2021年3月9日
保津川下り

イベントレジャー

錦雲渓の紅葉

錦雲渓は清滝を起点に高雄まで約4kmにわたる渓谷で、川沿いに整備された東海自然歩道を歩きながらカ……

2020年11月中旬〜下旬
錦雲渓

イベントレジャー

金鈴峡の紅葉

清滝を起点に、下流の落合までの約1.5kmは、金鈴峡と呼ばれ、人気のハイキングコースとして親しまれて……

2020年11月中旬〜下旬
金鈴峡

イベントレジャー

大河内山荘庭園の紅葉

大河内山荘の庭園に植栽されたモミジやサクラが、例年11月になると色づき、深い趣を見せます。昭和初……

2020年11月上旬〜下旬
大河内山荘庭園

イベントレジャー

二尊院の紅葉

百人一首で名高い小倉山のふもとにあり、釈迦如来と阿弥陀如来の2つの本尊が寺名の由来となった、天……

2020年10月下旬〜12月上旬
二尊院

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

常寂光寺の紅葉

百人一首で知られる小倉山は紅葉の名所でもあり、その中腹にある常寂光寺では、赤や黄色に色づいた……

2020年11月中旬〜12月上旬
京都市 常寂光寺

イベントレジャー

保津渓谷の紅葉

四季折々の美しさで知られる景勝地、保津渓谷では、例年11月になると山肌を覆う木々が色づき始めます……

2020年11月上旬〜12月上旬
京都府亀岡市 保津渓谷

イベントレジャー

あだし野念仏寺の紅葉

あだし野念仏寺の境内には、多数の石仏や石塔があり、賽の河原を模した「西院の河原」などで美しい……

2020年11月中旬〜12月上旬
京都市 あだし野念仏寺

イベントレジャー

祇王寺の紅葉

「平家物語」悲恋の尼寺として知られる祇王寺では、例年11月下旬に紅葉のピークを迎えます。苔のじゅ……

2020年11月下旬〜12月上旬
京都市 祇王寺

イベントカルチャー

常寂光寺 除夜の鐘<2020年は関係者のみで行われ、一般の参加はできません>

<2020年は関係者のみで行われ、一般の参加はできません>紅葉の名所として名高い常寂光寺で、大晦日……

2020年12月31日<関係者のみで行われ、一般の参加はできません>
京都市 常寂光寺

イベントカルチャー

愛宕念仏寺 除夜の鐘

愛宕念仏寺の鐘は「三宝の鐘」と呼ばれ、「仏・法・僧」の文字が刻まれた3つの鐘を一度に鳴らします……

2020年12月31日
京都市 愛宕念仏寺

イベントカルチャー

常寂光寺 初詣

<2021年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>小倉山の中腹に位置する常寂光寺へは、正……

2021年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
京都市 常寂光寺

イベントカルチャー

二尊院 初詣

<2021年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>釈迦如来と阿弥陀如来の本尊が2つあること……

2021年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
京都市 二尊院