ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[3.5km]

豊郷小学校旧校舎群

昭和12年(1937年)に近江商人、古川鉄治郎によって寄贈され、建築家ヴォーリズの設計で建設された校舎。当時は、「白亜の教育殿堂」「東洋一の…

スポットカルチャー[3.8km]

近江上布伝統産業会館

室町時代より麻織物を産する地域として知られている、滋賀県の湖東地域にある国の伝統的工芸品「近江上布」と、地域ブランド「近江の麻」「近江ちぢみ…

スポットカルチャー[3.9km]

岡村本家

安政元年(1854年)、彦根藩主井伊大老の命により創業した酒造。創業160余年にわたり、豊富な名水と良質な近江米を活かした酒造りを行っている…

スポットカルチャー[4.0km]

愛荘町立愛知川びんてまりの館

丸いガラス瓶の中に、繊細で華麗な刺繍を施した手まりが入った、旧愛知川町域に伝わる伝承工芸品“びん細工手まり”について紹介する資料館。びん細工…

スポットカルチャー[5.5km]

五個荘近江商人屋敷

江戸時代末期から昭和戦前期に革新的な商法で全国に行商し、豪商へと出世していった「近江商人」。五個荘には、近江商人たちが残した蔵や屋敷が数多く…

スポットカルチャー[5.5km]

五個荘(金堂の町並み)

近代日本経済の基礎を築いた近江商人のふるさとで、白壁の蔵や屋敷が豊かな自然と調和している。なかでも金堂地区は、陣屋を中心に寺院を配し、周囲に…

スポットアート[5.7km]

東近江市近江商人博物館・中路融人記念館

江戸時代、近江国(現滋賀県)を本拠地とし、天秤棒を肩に全国へと行商に出た「近江商人」たちを紹介する博物館。地域の歴史とともに、近江商人の暮ら…

スポットレジャー[6.6km]

紅葉公園

川並出身の五個荘商人・塚本仲右衛門が私財を投じ、自然の地形をいかして約70年前に造園した公園。一帯に広がる落葉樹や遊歩道でハイキングや森林浴…

スポットレジャー[6.8km]

新海浜水泳場

湖東に位置する、彦根市と東近江市の境にある水泳場。遠浅で水質がよい。約300mの白浜には松林があり、家族連れで賑わう。※原則、バーベキュー不…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.9km】

庄堺公園

芝生広場、バラ園、しょうぶ園などがある公園。ばら園は2000平方mの敷地に24種・約1200本のバラが植えられており、第1回目の見頃は5月下…

スポットカルチャー【7.1km】

観音正寺

西国三十三所観音霊場、第三十二番札所。推古13年(605年)に聖徳太子が開基した天台系単立寺院の古刹。御本尊は、像高約7mの千手千眼観世音菩…

スポットカルチャー【7.2km】

安土城跡

標高199mの安土山一帯にある織田信長の居城跡。天正4年(1576年)に築城を開始し、天正7年(1579年)に信長が入城した。贅を尽くした天…

スポットアート【7.2km】

滋賀県立安土城考古博物館

特別史跡安土城跡をはじめ、史跡観音寺城跡、史跡瓢箪山古墳、史跡大中の湖南遺跡で構成される「近江風土記の丘」の中心施設。城郭と考古を主なテーマ…

スポットアート【7.3km】

安土城天主信長の館

織田信長が築城した今は亡き幻の名城「安土城」の最上部の5階、6階部分を復元展示。発掘された当時の瓦を参考に焼きあげて再現した庇屋根、金箔10…

スポットカルチャー【7.4km】

国立印刷局 彦根工場

国立印刷局彦根工場の工場見学では、お札を印刷する現場をガラス窓越しに見学できる。お札の製造工程や、偽造防止技術についてのパネルや体験装置、イ…

スポットカルチャー【7.6km】

石の寺 教林坊

石の寺教林坊は、推古13年(605年)に聖徳太子によって創建。枯れ滝、鶴島、亀島など巨石を用いて豪快に表現された桃山時代を象徴する池泉回遊式…

スポットカルチャー【8.5km】

平成の杜「ことうヘムスロイド村」

平成4年(1992年)に、文化芸術の振興を目指して整備され、東近江市誕生前の旧湖東町の姉妹都市、スウェーデン・レトビック市で手工業が盛んなこ…

スポットカルチャー【8.5km】

西明寺

承和元年(834年)に創建された天台宗の寺で湖東三山の一つ。国宝の本堂や三重塔をはじめ、重要文化財の仏像や庭園など、見どころを多くかかえる。…

スポットカルチャー【8.7km】

真如寺

多賀大社の門前町にある浄土宗の社寺で、天正年間の創建。本堂、山門、書院、鐘楼、庫裏は、創建来のものとされる。本堂には、国指定重要文化財の本尊…

スポットカルチャー【8.8km】

高源寺

戦国時代に廃寺となり江戸初期に再興、天徳山高源寺とする。最盛期には書院三十坪、仏殿二十五坪、奥殿三十坪、禅堂三十二坪などを要する大寺院で、常…

スポットカルチャー【9.0km】

多賀大社

「寿命の神」「縁結びの神」「厄除けの神」といわれ、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)を祭神とする神社。清…

スポットカルチャー【9.1km】

夢京橋キャッスルロード

彦根城南西、中濠にかかる京橋から南へ伸びる通りは、江戸時代の町並みが再現され、すべての建物が、切妻屋根と白壁、格子戸などモノトーンに統一。江…

スポットカルチャー【9.1km】

俳遊館

大正13年(1923年)に建てられた信用金庫を利用したレトロな外観の資料館。1996年11月に開館。句碑などの俳句に関する資料を展示している…

スポットカルチャー【9.1km】

西堀榮三郎記念探検の殿堂

第1次南極越冬隊長を務めた西堀榮三郎(1903〜1989年)を記念するとともに、近代日本のすぐれた探検家を顕彰する施設。西堀の「記念室」に、…

スポットカルチャー【9.2km】

彦根の町並み

井伊家35万石の城下町で、国宝の天守閣をを中心に落ち着いた町並みが残る。城の南にある紺屋町、上・下魚屋町、職人町、桶屋町などの町名も当時のま…

スポットカルチャー【9.2km】

金剛輪寺

湖東三山の一つで、奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開山した天台宗の寺院。本尊は行基の作と伝えられる。国宝の本堂や重要文化財の三重塔、重要…

スポットカルチャー【9.4km】

太郎坊宮(阿賀神社)

標高350mの巨岩が露出した赤神山の中腹にあり、「太郎坊さん」の名で親しまれる神社。約1400年前の創祀と伝えられ、天照皇大神の御子、正哉吾…

スポットカルチャー【9.6km】

彦根城

井伊直弼で知られる旧彦根藩主・井伊家の居城。国宝である天守は、三重三階と小ぶりだが、丸みを帯びた唐破風や切妻破風を駆使した屋根、本来は寺院建…

スポットアート【9.6km】

彦根城博物館

徳川譜代大名筆頭であった彦根藩主井伊家に伝来した美術工芸品、古文書などを収蔵、展示する博物館。毎月展示替えがあり、特別展やテーマ展なども行わ…

スポットカルチャー【9.7km】

真言宗東寺派 真浄山 大師寺(彦根駅前の弘法さん)

真言宗開祖、弘法大師を本尊とする寺院で、「彦根駅前の弘法さん」として親しまれている。弘法大師は庶民にも教育の門戸を開いたことから、合格祈願や…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

浅小井祇園まつり

津島神社の祭礼の「浅小井祇園まつり」は、毎年7月の第3土日曜に行われます。初日は、津島神社で夏の……

2019年7月20日〜21日
津島神社(近江八幡市)

イベントカルチャー

太郎坊宮 千日大祭

太郎坊宮では、毎年7月23日と24日に「千日大祭」が営まれます。この日に参拝すれば千日間、お参りした……

2019年7月18日〜24日
太郎坊宮(阿賀神社)

イベントカルチャー

伊崎寺 千日会

近江八幡の伊崎半島の先に位置する伊崎寺で、大般若の法要や護摩供が営まれます。この日に参拝する……

2019年8月1日
伊崎寺

イベントカルチャー

万灯祭

多賀大社で、毎年8月3日から5日の3日間に「万灯祭」が斎行されます。全国各地の崇敬者から寄せられた……

2019年8月3日〜5日
多賀大社

イベントカルチャー

彦根ゆかたまつり

江戸時代の町並みを再現した古くて新しい通り「夢京橋キャッスルロード」を、ゆかた姿でそぞろ歩い……

2019年8月10日
夢京橋キャッスルロード

イベントカルチャー

コトナリエ サマーフェスタ 2019

光と音の祭典「コトナリエ サマーフェスタ」が、ひばり公園で開催されます。初日は、さまざまなオ……

2019年8月3日〜15日
ひばり公園

イベントカルチャー

おはな踊り

北落の日吉神社境内で、国指定無形民俗文化財の「おはな踊り」が、毎年8月21日に奉納されます。起源……

2019年8月21日
日吉神社

イベントレジャー

彦根城・玄宮園 観月の夕べ

ライトアップされた彦根城の名勝、玄宮園で「観月の夕べ」が催されます。趣のある虫の音を聞きなが……

2019年9月14日〜10月6日の土日祝
玄宮園

イベントレジャー

鳥人間コンテスト

大空を翔ぶことを夢見た鳥人間たちが全国から大集合する「鳥人間コンテスト」が、2019年で42回目を迎……

2019年7月27日〜28日
松原水泳場

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

SL北びわこ号運行(滋賀県「米原駅」〜「木ノ本駅」)

1995年に運転を開始した「SL北びわこ号」が、今年も湖北路を走ります。米原駅から、木ノ本駅間で、1日1……

2019年3月10日、9月8日・15日・22日、10月13日・20日・27日、11月3日・10日
滋賀県米原市、長浜市 運行区間「米原駅」〜「木ノ本駅」