ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.2km]

アヲハタ ジャムデッキ

アヲハタジャムの魅力を広くアピールする施設。近年まで実際に製造を行っていた旧工場を活用したもので、工場見学やジャムづくり体験が楽しめる。瀬戸…

スポットレジャー[1.1km]

黒滝山(瀬戸内海国立公園)

天平年間(730年)、僧行基の創建と伝えられる山頂の観音堂には、鎌倉時代の名作・十一面観音像がある。周辺には33体の石仏があり、登山遊歩道や…

スポットレジャー[3.3km]

大久野島

瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島。瀬戸内海国立公園に指定されており、島内には500〜600羽のウサギが生息していることでも有名。一般車両が走らな…

スポットカルチャー[3.4km]

大久野島毒ガス資料館

広島県竹原市忠海町の沖合い約3kmに位置する大久野島に、昭和63年(1988年)に建設された資料館。毒ガス製造の実態や悲惨な事実を後世に伝え…

スポットエンタメ[5.2km]

三原運動公園

三原運動公園は、市民の生涯スポーツの振興や、国民体育大会など各種スポーツ大会や市民が地域で身近にスポーツ活動を行うための施設。昭和62年(1…

スポットエンタメ[5.5km]

ピースリーホーム バンブー総合公園

竹原市の市木である「竹」がテーマの公園。竹工芸品の展示された竹の館といった文化施設や、体育館、グラウンド、テニスコートなどの体育施設で構成さ…

スポットグルメ・ショッピング[6.7km]

たけはら海の駅

竹原の豊富な自然の恵みと、人々の笑顔あふれる交流・観光の拠点で、竹原港に近い場所にあり、瀬戸内海に面した海の駅。果実や魚介類、肉類などの農産…

スポットグルメ・ショッピング[7.2km]

道の駅たけはら

瀬戸内海に面した自然豊かな町、竹原の歴史的景観を残す「町並み保存地区」のゲート部分に位置する道の駅。地産地消にこだわり、生産者の顔が見える安…

スポットカルチャー[7.3km]

西方寺・普明閣

西方寺は、町並み保存地区にある浄土宗の古刹であり、境内前面の城郭のような石垣が特徴。本堂は、江戸時代中期のこの地方の仏堂の典型的形式をもつ、…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【7.3km】

旧森川家住宅

旧竹原町長を務めた森川八郎の邸宅であり、大正2年(1913年)に旧竹原塩田1番浜の一角を埋め立てて築かれた。主屋は沼隈郡(現在の福山市藤江町…

スポットカルチャー【7.4km】

竹原町並み保存地区

江戸時代に入浜式塩田を開いてから、大いに発展した竹原は、その経済力で重厚な町並みと町人文化を作りあげた。その町並みは、昭和57年(1982年…

スポットレジャー【7.4km】

竹原まちなみ竹工房

竹原の名産品、竹細工を気軽に体験できる施設。職人にアドバイスしてもらいながら、1時間前後で、四海波かごや竹とんぼ、かざぐるまといった竹細工を…

スポットカルチャー【7.5km】

照蓮寺

木村城城主、竹原小早川氏の学問所となっていた古刹。寺宝の高麗鐘は、国の重要文化財で、戦国武将、小早川隆景ゆかりの品。日本にある高麗鐘の中で3…

スポットグルメ・ショッピング【7.5km】

藤井酒造「酒蔵交流館」

木造の古い日本建築が軒を連ね、美しい町並みが残る竹原にある酒蔵。文久3年(1863年)の創業以来、自然の恵みを生かし、伝統的な酒造りを続けて…

スポットレジャー【8.1km】

竜王山展望台

瀬戸内海国立公園にあり、筆影山の南西に位置する竜王山からは、晴れた日には四国山地が遠望でき、しまなみ海道10橋のうち7橋が一望できる。瀬戸内…

スポットレジャー【8.1km】

生野島・馬取海岸

大崎上島本島の北部に浮かぶ小さな島、生野島にある、透明度が抜群の美しい海岸。

スポットレジャー【8.5km】

瀬戸内醸造所

“瀬戸内の風土(テロワール)を醸造する”をテーマとしたワイン造りを目指すワイナリー。古くから日本有数の産地である三原市や竹原市の農家が育んだ…

スポットグルメ・ショッピング【9.1km】

しおまち商店街

しまなみ海道のひとつ生口島の海の玄関口、瀬戸田港を起点に、耕三寺まで約600m続く商店街。瀬戸田港は瀬戸内海の「潮待ち風待ちの港」として栄え…

スポットレジャー【9.2km】

筆影山

瀬戸内海国立公園に指定されている標高311mの山。山頂付近から眺める多島美は、瀬戸内海随一といわれ、全国から多くの人が訪れる。春には多数の桜…

スポットカルチャー【9.2km】

向上寺

応永10年(1403年)に創建された曹洞宗の古刹。国宝の三重塔は永享4年(1432年)に建立され、三間三重塔姿本氏葺で相輪先端までの高さ19…

スポットレジャー【9.5km】

島ごと美術館

現代アートのアーティストが、風景から受けたインスピレーションを形にし、自ら場所を選んで設置した17作品が、生口島と高根島に点在。1989年に…

スポットアート【9.6km】

平山郁夫美術館

瀬戸田町出身の日本画家である、平山郁夫氏の作品を展示する美術館。本画や下図、故郷の作品やしまなみ海道五十三次、シルクロードの作品のほか、幼少…

スポットレジャー【9.6km】

瀬戸田サンセットビーチ

長さ800mの人工海浜スポーツ公園。キャンプ場、多目的グランド、野外ステージ、RVパークなどの施設も揃っている。平成13年度(2001年度)…

スポットカルチャー【9.6km】

耕三寺博物館(耕三寺)

もと実業家の耕三寺耕三が、母の菩提寺として建立した浄土真宗本願寺派の寺。堂塔は、国宝建造物を手本として建てられ、内15棟は国登録有形文化財に…

スポットアート【9.7km】

今治市大三島美術館

本州と四国をつなぐ架け橋「しまなみ海道」の中央に位置する、大三島にある現代日本画の美術館。大山祇神社に隣接し、正面は切妻の大屋根と列柱、館内…

スポットグルメ・ショッピング【9.8km】

大三島みんなの家

芸予諸島の中心に位置する愛媛県最大の島、大三島(おおみしま)にある文化交流施設。建物は大山祇(おおやまづみ)神社の参道に建つ旧法務局をリノベ…

スポットレジャー【9.8km】

大三島

芸予諸島の中のひとつで、愛媛県の島の中で最大の島。日本総鎮守といわれ、古くから武将をはじめ、多くの人々の信仰を集めてきた伊予一宮「大山祇神社…

スポットカルチャー【9.8km】

大山祇神社

天照大神の兄神で、日本建国の大神の大山積大神を祀る。宝物館では、数々の武将たちが、戦勝祈願と戦勝のお礼に奉納した甲冑や刀剣類などをはじめとす…

スポットレジャー【9.9km】

生口島

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれ、全国有数の柑橘類の産地として知られる。島の南西側の垂水地区の一帯は「レモン谷」と呼ばれ、国産レモン発祥の地とさ…

スポットレジャー【10.1km】

大崎上島

瀬戸内海の中央に位置し、フェリーに乗って船旅を楽しみながら行くことができる広島県の島。温暖な気候に恵まれており、天然醸造の醤油や味噌、カキな…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

宮床まつり

ほうそう(天然痘)の神様として知られる床浦神社の祭典は、芸南地方に春本番を告げる祭りとして昔……

2024年4月13日〜14日
床浦神社、忠海駅前一帯

イベントレジャー

筆影山・竜王山の桜

山頂から眺める瀬戸内海の多島美が随一と言われる筆影山には、約2000本のソメイヨシノがあり、例年3月……

2024年3月下旬〜4月上旬
筆影山

イベントレジャー

耕三寺の桜

尾道市の生口島にある耕三寺では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、桜が見頃を迎えます。ソメイヨシ……

2024年3月下旬〜4月上旬
耕三寺博物館(耕三寺)

イベントレジャー

ピースリーホーム バンブー総合公園の桜

竹原市のまちづくりのシンボルである竹をテーマとした公園「ピースリーホーム バンブー総合公園」……

2024年3月下旬〜4月上旬
ピースリーホーム バンブー総合公園

イベントレジャー

沼田西のエヒメアヤメ一般公開

エヒメアヤメの一般公開が、自生南限地帯である三原市の沼田西で行われます。高さ約20cm、直径4cmほど……

2024年4月6日〜21日
沼田西のエヒメアヤメ自生南限地帯

イベントカルチャー

耕三寺 世の母敬讃法要並びに供茶式

“母の寺”として親しまれる耕三寺では、年中行事として、5月第2日曜(母の日)に「世の母敬讃法要並……

2024年5月12日
耕三寺博物館(耕三寺)

イベントレジャー

三原さつき祭り

三原市の市花「さつき」の花をテーマとした「三原さつき祭り」が、2日間にわたり、三原市芸術文化セ……

2024年5月25日〜26日
三原市芸術文化センターポポロ

イベントレジャー

梅としだれ桜の春まつり

「里・山・海」をテーマに、広島の自然を表現した回遊式庭園で知られる三景園には、約70本の紅梅、白……

2024年2月24日〜4月7日
三景園

イベントレジャー

開山公園の桜

開山公園は、春には約1000本のソメイヨシノが咲く桜の名所で、山頂の展望台からは、伯方・大島大橋、……

2024年4月上旬〜中旬
開山公園