ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.0km]

加茂川・中海遊覧

商家として栄えた米子の下町風情を巡る観光遊覧船。白壁土蔵前の天神橋付近を始発点に、旧加茂川を出発、懐かしい下町の景色を楽しみながら、船は中海…

スポットカルチャー[1.2km]

米子市立山陰歴史館

米子の民俗資料や米子城の関連資料などを展示する資料館。昭和5年(1930年)建築のかつての米子市役所の建物を利用したもので、赤レンガ色のモダ…

スポットアート[1.2km]

米子市美術館

昭和58年(1983年)に開館した、山陰地方初の公立美術館。郷土の美術を中心に、郷土ゆかりの前田寛治、木山義喬などの絵画や、辻晉堂の陶彫、植…

スポットカルチャー[1.3km]

勝田神社

賀茂神社、天満宮、祇園社などとともに米子で最も古い神社の一つで、天文年間(1532〜1554年)に現在の場所に鎮座した由緒を伝える。江戸時代…

スポットカルチャー[1.3km]

賀茂神社 天満宮

別雷命と菅原道真命を主祭神とし、稲荷神社ほか5社を合祀する神社で、米子(旧米子町)最古の社とされ、米子の地名発祥ゆかりの神社。歴代の米子城主…

スポットレジャー[1.6km]

湊山公園

米子城跡、桜の園、日本庭園、芝生広場などを含む総合公園。JR米子駅前から湊山公園内にかけ彫刻が設置された彫刻ロードがあり、散歩コースとなって…

スポットカルチャー[1.7km]

米子城跡

吉川広家が天正19年(1591年)、湊山に四重櫓を建設。慶長6年(1601年)伯耆の国、城主中村一忠が五重の天守閣を建設。五重の大天守と四重…

スポットレジャー[3.2km]

皆生温泉

米子市の北側、弓ケ浜の海岸近くに湧く皆生温泉。明治33年(1900年)、漁師が海中に湧きだす湯を発見したのがはじまりで、20年後に温泉地とし…

スポットレジャー[3.3km]

皆生温泉海遊ビーチ(旧皆生温泉海水浴場)

皆生温泉街の目前に広がる海水浴場。海水浴シーズンには、県内外から海水浴客が訪れ、白砂青松の浜辺にパラソルの花が咲く。東に望む大山の勇姿も絶景…

全てのスポット情報を見る

スポットグルメ・ショッピング【3.3km】

米子市観光センター(皆生温泉旅館組合)

皆生温泉街の中心に位置する観光案内所。江戸時代から昭和にかけての雛人形や御所人形、調度品など数多くのコレクションを、季節のテーマに沿って展示…

スポットレジャー【3.9km】

米子水鳥公園

西日本有数のコハクチョウの集団越冬地として知られる、中海沿いの水鳥公園。ネイチャーセンターの観察ホールには多数の望遠鏡が備えられ、自由に水鳥…

スポットカルチャー【6.0km】

瑞光山 清水寺

587年開創の天台密教の古刹。祈祷により清い水が湧き出したことから、清水寺と命名されたと伝わる。本尊の平安初期作とされる十一面観世音菩薩は、…

スポットレジャー【6.1km】

清水公園

清水寺境内五万余坪と云われる公園。清水寺の本堂や三重の塔などや、四季を通して見事な景観を見せるが、特に秋の紅葉は絶景である。

スポットカルチャー【6.3km】

十神山城跡

安来港東部に位置する標高92mの山にある山城跡。室町時代に松田氏によって築城され、東北に広がる中海を監視していた。応仁の乱で松田氏が追われて…

スポットグルメ・ショッピング【6.6km】

観光交流プラザ「アラエッサ♪YASUGI」

安来駅に隣接して位置し、観光案内や特産品の販売といった観光情報発信と市民交流の機能を併せ持つ施設。地元の木材を使った和風の木造2階建ての建物…

スポットアート【7.0km】

和鋼博物館

奥出雲地方の良質な砂鉄と中国山地の良質な炭とによって、盛んに行われていた伝統的な製鉄技術である「たたら」を、資料文献、実物展示品、展示模型な…

スポットカルチャー【7.2km】

大神山神社

奥宮は大山山腹にあり、祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)。本社は麓にあり、祭神は大穴牟遅神(おおなむぢのみこと)。奥宮と本社に分かれている…

スポットレジャー【7.4km】

安来公園

山陰でも有数の桜の名所。シーズンになると、丘の上の公園一帯に約450本のソメイヨシノが開花し、夜にはぼんぼりが灯り、幻想的に花びらを照らし出…

スポットカルチャー【7.6km】

尾高城跡

標高40mの丘陵地にある中世城郭。築城時期は定かではないが、戦国時代には行松氏の居城であった。尾高城は、東西の交通を押さえる軍事上の要衝であ…

スポットアート【8.4km】

アジア博物館・井上靖記念館

各館ごとに壮大なアジア大陸の資料などを展示する博物館と、中国との交流に尽くした作家・井上靖氏の記念館。アジア博物館では、世界三大コレクション…

スポットレジャー【9.1km】

和傘伝承館

鳥取県米子市淀江町の伝統工芸品・淀江傘の製造工程を実演、販売している。厳しい山陰地方の気候に適して、実用性に富み、丈夫なことで知られる淀江傘…

スポットカルチャー【10.0km】

米子市伯耆古代の丘公園

弥生時代の高床式建物、古代のハスの園、子どもたちに人気の冒険広場などの施設がある。例年6月中旬から8月下旬にかけては、古代の種からよみがえっ…

スポットレジャー【10.4km】

中浜サントピア

飛行機の騒音を緩衝する目的で昭和57年に完成した公園。当初植えられたサクラは、その後も補植が繰り返され、現在では市内一のサクラの本数を誇る。…

スポットカルチャー【10.5km】

上淀廃寺跡

飛鳥時代の終わり(7世紀末)に建立されたとされる古代寺院跡。国内最古級の仏教壁画片や塑像片、瓦、土器、鉄器といった遺物が大量に出土し、日本に…

スポットレジャー【10.9km】

夢みなとタワー

山陰・夢みなと博覧会跡地に建設されたタワー。館内には大山や日本海が一望できる高さ43mの「展望室」をはじめ、環日本海諸国の文化や交流の様子を…

スポットアート【10.9km】

植田正治写真美術館

砂丘を背景とした「砂丘モード」や、被写体をオブジェのように見立てた「演出写真」で、世界的に著名な鳥取県生まれの写真家・植田正治の作品約1万2…

スポットカルチャー【11.3km】

鳥取県立むきばんだ史跡公園(妻木晩田遺跡)

中国地方最高峰「大山」のふもとに位置する広大な史跡公園。国内最大級の弥生時代の集落遺跡「妻木晩田遺跡」を保存公開しており、公園内は自由に散策…

スポットカルチャー【13.1km】

門脇家住宅

明和6年(1769年)、大庄屋の屋敷として建てられた旧家。母屋と2棟の蔵・水車小屋が重要文化財に指定されている。太い柱をたて横に高く組みあげ…

スポットレジャー【13.1km】

とっとり花回廊

国内最大級のフラワーパーク。大山を望む約50haの敷地では、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室やフラワードームをはじめ、四季折々の草花…

スポットレジャー【13.8km】

鷺の湯温泉

安来節の発祥の地、安来市の清流飯梨川畔に湧く鷺の湯温泉。聖武天皇代(724年〜729年)に湧出し、シラサギが足の傷を癒すのを見かけたのが始ま…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

大山る〜ぷバス<2022年は運行中止、鳥取大山山麓ぐる〜んと観光タクシーが代替運行します>

<2022年は運行中止、鳥取大山山麓ぐる〜んと観光タクシーが代替運行します>皆生(かいけ)温泉やJR……

<2022年は運行中止、鳥取大山山麓ぐる〜んと観光タクシーが代替運行します>
JR米子駅〜大山寺

イベントレジャー

鳥取大山山麓ぐる〜んと観光タクシー旅

大山寺、境港方面など、鳥取県西部地域の大山山麓の観光に便利な周遊タクシーです。主要観光地をめ……

2022年4月29日〜11月中旬
米子市国際観光案内所

イベントレジャー

上淀廃寺跡の彼岸花

国指定史跡の上淀廃寺跡では、例年9月下旬になると、約2.5haの敷地に彼岸花の群生が一斉に花を咲かせ……

2022年9月中旬〜下旬
上淀廃寺跡

イベントアート

現代日本画名品選II ひとを描く−多様なモチーフとともに−

近代日本画コレクションで知られる足立美術館は、現代日本画の収集にも力を注いでおり、その所蔵数……

2022年8月3日〜10月5日
足立美術館

イベントレジャー

とっとり花回廊 オータムフェスティバル

四季折々の花々が咲き誇る国内最大級のフラワーパーク・とっとり花回廊で、「オータムフェスティバ……

2022年9月17日〜10月23日
とっとり花回廊

イベントアート

没後80年 竹内栖鳳 京都画壇の俊英たちとともに

日本画壇に大きな功績を残した画家・竹内栖鳳(1864〜1942年)の没後80年を記念し、足立美術館で特別展……

2022年8月31日〜11月30日
足立美術館