ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

天王寺ミオ

JR天王寺駅に隣接した巨大ファッションビル。1995年にオープン、ファッションやグルメのショップが充実し、アクセスが便利なことから人気。12…

スポットグルメ・ショッピング[0.1km]

あべのハルカス

高さ300mを超える日本で一番高い高層複合ビル。ハルカスは、「伊勢物語」の一節「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)から名づけられた。一日…

スポットアート[0.1km]

あべのハルカス美術館

高さ300mの日本一高い複合ビル「あべのハルカス」の16階に位置し、駅直結という利便性の高さが魅力の都市型美術館。「あらゆるアートを、あらゆ…

スポットアート[0.5km]

大阪市立美術館

昭和11年(1936年)5月に、天王寺公園内に開館した美術館。敷地は、住友家の本邸だった場所で、本館と地下展示室で構成されている。重文を含む…

スポットカルチャー[0.5km]

茶臼山

天王寺公園内にある丘で、前方後円墳と自然陵、両方の説がある。「大坂冬の陣」では徳川家康、「大坂夏の陣」では真田幸村の本陣となり、「茶臼山の戦…

スポットレジャー[0.5km]

天王寺公園

明治42年(1909年)に開設された、長い歴史を持つ公園。旧住友家の名園・慶沢園(有料)や茶臼山、市立美術館などの施設がある。西側には天王寺…

スポットカルチャー[0.5km]

大阪市立阿倍野防災センター

災害について考え、学べるよう工夫された施設。映像や振動、地震発生直後の街並みなどが体感でき、消火、避難、救助といった災害時に必要な一連の行動…

スポットカルチャー[0.7km]

和宗総本山 四天王寺

推古天皇元年(593年)に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形…

スポットカルチャー[0.7km]

一心寺

文治元年(1185年)法然上人を開基とする浄土宗の古刹で、江戸時代末期より年中、施餓鬼法要を行う「おせがきの寺」として知られるようになった。…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【0.8km】

天王寺動物園

1915年1月1日に開園した100年以上の歴史をもつ動物園。大阪の中心部にありながら、約11haの敷地におよそ180種1000点の動物を飼育…

スポットグルメ・ショッピング【0.8km】

ジャンジャン横丁

通天閣を中心とする新世界にある南北約180mの南陽通商店街は、通称「ジャンジャン横丁」と呼ばれ、大阪名物「ソース二度づけお断り」の串カツ屋を…

スポットレジャー【0.8km】

スパワールド世界の大温泉

スケールの大きさと豪華さを誇る、スパ・アミューズメント複合レジャー施設。世界11か国の代表的なシーンをイメージした16種類のお風呂と、エジプ…

スポットカルチャー【0.8km】

安居神社

少彦名神と菅原道真を御祭神とし、創建は聖徳太子の頃と伝えられる。「大坂夏の陣」の際、ここで休息していた真田幸村が討たれと言われ、境内には石碑…

スポットレジャー【0.9km】

通天閣

新世界にそびえる高さ108mのタワーで、大阪のシンボルのひとつ。明治45年(1912年)にエッフェル塔と凱旋門を模して作られた塔で、現在のも…

スポットグルメ・ショッピング【0.9km】

新世界

通天閣を中心とした一帯で、大阪の名物スポットの一つ。「二度づけお断り」の串カツ屋や、昭和30年代から40年代の映画を上映する名画座、大きな提…

スポットカルチャー【1.1km】

愛染堂(勝鬘院)

593年に聖徳太子により建立され、当初は庶民救済の地として、薬草を植えて病人に与える「施薬院」の役割を果たしていた。聖徳太子がこの地で勝鬘経…

スポットグルメ・ショッピング【1.3km】

大阪・日本橋

国内屈指の電気街のひとつで、外国人旅行者にも人気の観光スポット。黒門市場の南側に伸びる日本橋筋商店街には数多の電気店が並ぶほか、その西側に平…

スポットカルチャー【1.4km】

今宮戎神社

大阪の商売の神様として有名な神社。聖徳太子が四天王寺を建立したときに、同地西方の鎮護として祀ったことが始まりと伝わり、天照皇大神、事代主命、…

スポットカルチャー【1.4km】

義士の寺 吉祥寺

寛永7年(1630年)創建の曹洞宗の禅寺。大阪における赤穂藩浅野家の菩提寺で、山門をくぐると大石内蔵助の石像が鎮座し、少し奥に入ると躍動感あ…

スポットカルチャー【1.7km】

安倍晴明神社

阿倍野区阿倍野で生まれたといわれる平安時代の陰陽師・安倍晴明を祀る神社。阿倍王子神社が管理する末社で、創建は没後2年の寛弘4年(1007年)…

スポットグルメ・ショッピング【2.0km】

なんばパークス

レストランやショップ、市内最大級のシネコンなどが集まる複合商業施設。屋上に設置された広大な公園は、1年を通してさまざまな華で人々を魅了する「…

スポットカルチャー【2.0km】

難波大社 生國魂神社(生玉神社・いくたまさん)

神武東征に際し天皇みずから石山碕(現在の大阪城を含む一帯)に日本国土の御神霊、すなわち八十島神である生島大神・足島大神を祀られ、国土平安を祈…

スポットエンタメ【2.0km】

新歌舞伎座

大阪・難波で昭和33年(1958年)に開場、大阪・上本町に平成22年(2010年)移転オープンした劇場。芝居、ミュージカル、歌謡ショーなどの…

スポットカルチャー【2.1km】

<2018年6月1日〜2021年頃まで休館予定>日本工芸館

<2018年6月1日〜2021年頃まで建替え工事のため休館予定>伝統的工芸品(民芸)の保存育成と普及を目的とした博物館。大阪市北区堂島に残存…

スポットグルメ・ショッピング【2.1km】

千日前道具屋筋商店街

プロの料理人御用達の台所用品が何でも揃う商店街。食いだおれ大阪を陰から支えるスポット。包丁や鍋などはもちろん、看板や食品のサンプルまで販売さ…

スポットエンタメ【2.1km】

エディオンアリーナ大阪 大阪府立体育会館

さまざまな国際・国内のスポーツ大会や各種イベントなどが開催される府立の体育館。固定席3131席、フロア面積3010平方mの第1競技場をはじめ…

スポットグルメ・ショッピング【2.1km】

黒門市場

食い道楽、浪速っ子の「大阪の台所」。創業から180年以上の歴史を誇り、約580m続く通りには、鮮魚店などを中心に170以上の店舗が連なる。

スポットカルチャー【2.2km】

大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)

「笑い」を大切にする大阪の文化にふさわしく芸能として発展してきた演芸と喜劇の魅力を伝える全国で唯一の「笑い」の資料館。上方演芸(落語、漫才、…

スポットエンタメ【2.2km】

なんばグランド花月

笑いの殿堂・吉本の拠点的劇場。吉本新喜劇や吉本タレントによる漫才や落語など、バラエティに富んだプログラムを連日上演している。吉本グッズを扱う…

スポットカルチャー【2.2km】

難波八阪神社

古来より難波下の宮と称される、難波一帯の産土神(うぶすなのかみ)。もとは神仏混交であったが、明治維新後、神仏分離により寺は廃絶され、明治5年…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

真田まつり<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>1614年(慶長19年)の大坂冬の陣の際、真田幸村が抜け穴として設けたと伝……

2020年11月1日<2020年は中止となりました>
三光神社

イベントアート

奇才−江戸絵画の冒険者たち−

江戸時代の絵師の傑作や稀代の逸品が一堂に会する「奇才−江戸絵画の冒険者たち−」が、あべのハル……

2020年9月12日〜11月8日
あべのハルカス美術館

イベントアート

特集展示「新発見!なにわの考古学2020」

豊富な資料を保存する大阪歴史博物館で、「新発見!なにわの考古学2020」と題した特集展示が開催され……

2020年8月26日〜11月9日
大阪歴史博物館

イベントカルチャー

令和2年秋季名宝展「修理完成記念 菅楯彦「竜頭鷁首図屏風」−幻の傑作−」

四天王寺の宝物館で、恒例の秋の名宝展が開催されます。2020年は、「修理完成記念 菅楯彦「竜頭鷁首……

2020年9月12日〜11月10日
和宗総本山 四天王寺

イベントカルチャー

十夜会

<2020年は十夜会のお勤めのみが執り行われます>大念佛寺で十日十夜の別時念仏会が行われます。「十……

2020年11月14日
大念佛寺

イベントレジャー

長居植物園 コスモスフェア

緑あふれる自然豊かな都会のオアシス、大阪市立長居植物園では、秋になると約1000平方mのコスモス畑に……

2020年10月31日〜11月23日
大阪市立長居植物園

イベントエンタメ

とんぼりリバージャズボート

ジャズの生演奏を聴きながら、大阪ミナミを道頓堀から眺める約40分の観光遊覧船です。4月25日〜5月は……

2020年4月25日〜11月29日
湊町船着場

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜
和宗総本山 四天王寺

イベントレジャー

大阪城公園の紅葉

総面積105.6haの広大な敷地を誇る大阪城公園では、秋にはイチョウ並木のほか、サクラ、ケヤキなどが色……

2020年11月中旬〜12月上旬
大阪城公園

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

大阪義士祭<2020年は中止となりました>

<2020年は中止となりました>東京泉岳寺や赤穂花岳寺とともに、“義士の寺”として有名な吉祥寺で「……

<2020年は中止となりました>
大阪市 吉祥寺

イベントアート

天平礼賛

正倉院宝物に代表される天平美術を紹介する展覧会「天平礼賛」が、大阪市立美術館で開催されます。……

2020年10月27日〜12月13日
大阪市 大阪市立美術館

イベントアート

特別展「埋忠〈UMETADA〉桃山刀剣界の雄」

桃山時代から江戸時代にかけて、京都で活躍した刀工の一門「埋忠(うめただ)」を紹介する特別展「……

2020年10月31日〜12月14日
大阪市 大阪歴史博物館 6階特別展示室

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪れ……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントグルメ・ショッピング

大阪木津卸売市場 一般開放日〜週に一度のぜいたく!!毎週土曜もやってるで!!絆・絆築く木津市場〜

“絆築く木津市場!!”をモットーに、大阪木津卸売市場(木津市場)で一般向の開放日が、毎週土曜に設……

毎週土曜
大阪市 大阪木津卸売市場

イベントレジャー

都心で学ぶ「動物と植物のつながりクイズスタンプラリー」

大阪市の「都会のオアシス」として親しまれる長居植物園と天王寺動物園で、「動物と植物のつながり……

2020年8月8日〜12月27日
大阪市 長居植物園、天王寺動物園

イベントレジャー

落語家と行く なにわ探検クルーズ

<2020年の運航内容に一部変更があります。詳しくはホームページをご確認ください>最新鋭の旅客船に……

通年
大阪市 湊町船着場、ユニバーサルシティポート

イベントカルチャー

なにわ七幸めぐり

大阪にある四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社の7つの社寺……

通年
大阪市 四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社

イベントカルチャー

四天王寺 除夜の鐘

四天王寺では大晦日23時頃から整理券が配布され、北鐘堂、南鐘堂、太鼓楼の3か所でそれぞれ108人が除……

2020年12月31日
大阪市 四天王寺

イベントカルチャー

元三大師合格祈願法要

四天王寺で、元三大師に祈る合格祈願の法要が執り行われます。学業成就、入試合格はもちろんのこと……

2021年1月3日
大阪市 四天王寺

イベントカルチャー

今宮戎神社 十日戎

<2021年の各行事は中止、詳しくはホームページをご覧ください>江戸時代より、大阪の商業を護る神様……

2021年1月9日〜11日
大阪市 今宮戎神社

イベントカルチャー

四天王寺 修正会結願法要(どやどや)<2021年は中止となりました>

<2021年は中止となりました>四天王寺では、新年の吉祥(主に天下泰平・五穀豊穣)を祈る修正会が、……

2021年1月14日<中止となりました>
大阪市 四天王寺

イベントカルチャー

住吉大社 初詣

<2021年は正月三が日を避け、2月3日頃までの分散参拝を呼びかけています(露店はありません)>古く……

2021年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
大阪市 住吉大社

イベントカルチャー

杭全神社 初詣

<2021年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>素盞嗚尊(すさのおのみこと)を氏神とし……

2021年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
大阪市 杭全神社

イベントカルチャー

古札焼納式(とんど)

住吉大社で、昨年1年間に守護をいただいた古い御札やお守り、正月のしめ縄などを焼き納める行事が行……

2021年1月15日
大阪市 住吉大社

イベントカルチャー

今宮戎神社 初詣

<2021年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>商売繁盛のご利益で知られる今宮戎神社に……

2021年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
大阪市 今宮戎神社

イベントカルチャー

四天王寺 初詣

<2021年は正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>聖徳太子由来の日本仏法最初の官寺である……

2021年1月1日〜<正月三が日を避けた分散参拝を呼びかけています>
大阪市 四天王寺

イベントアート

三沢厚彦 ANIMALS IN ABENO HARUKAS

日本を代表する現代木彫家のひとり、三沢厚彦(1961年生)の代表作「ANIMALS(アニマルズ)」を紹介する……

2020年11月21日〜2021年1月17日
大阪市 あべのハルカス美術館

イベントカルチャー

曼供法要・奥殿秘仏御開扉

四天王寺の太子奥殿で、一山式衆出仕のもと胎蔵界曼荼羅供の法要が行われます。年に一度だけしか公……

2021年1月22日
大阪市 四天王寺

イベントカルチャー

四天王寺 新春名宝展

日本仏法最初の官寺である四天王寺の宝物館で、新春名宝展が行われます。四天王寺の寺宝が特別公開……

2021年1月1日〜2月7日
大阪市 四天王寺 宝物館