ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.3km]

野崎観音(慈眼寺)

「のざきまいり」で知られ、昔から大阪庶民に「のざきの観音さん」と親しまれている寺。本尊の十一面観音は行基作と伝わり、縁結び、安産、子授けのご…

スポットカルチャー[1.4km]

国史跡 飯盛城跡

標高314mの飯盛山の山頂に、四條畷市と大東市にまたがる山城跡。一時は「天下人」と呼ばれた戦国大名、三好長慶の居城として知られる。南北約70…

スポットカルチャー[1.7km]

蓮華山妙法寺

元和3年(1617年)創建の400年以上の歴史ある寺。初代日證上人は、「本能寺の変」で有名なあの本能寺から招聘された。現在は京都の妙蓮寺を本…

スポットレジャー[2.6km]

緑の文化園

テニスや野球などのスポーツ施設、セミナー、研修、宿泊施設が揃っている緑の文化園。金剛生駒紀泉国定公園の恵まれた緑の中に広がり、自然に包まれて…

スポットエンタメ[4.3km]

ラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター)

楕円状の外観を持つドームで、国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われる大阪の代表的なスポーツ施設のひとつ。一年中プールとトレーニングルームが…

スポットカルチャー[4.4km]

信貴生駒スカイライン

生駒山地の南北を全長約20.9kmにわたる有料道路。眼下に広がる景色を楽しみながらドライブできることから、スカイラインそのものが展望台と称さ…

スポットカルチャー[4.8km]

星田妙見宮

星にまつわる地名や伝説が数多く残る交野市に鎮座する神社。弘法大師が交野地方に訪れ、秘法を施した際に七曜の星(北斗七星)が降臨し、神社のご神体…

スポットグルメ・ショッピング[4.9km]

ららぽーと門真・三井アウトレットパーク 大阪門真

2023年4月17日にオープンしたショッピングモールとアウトレットが一体型となった複合型商業施設。日常的なショッピングから、ブランドショッピ…

スポットカルチャー[5.0km]

海洋堂ホビーランド

フィギュアメーカー「海洋堂」の創業者、宮脇修館長の思いが詰まったフィギュアのワンダーランド。1964年、大阪府守口市で一坪半の模型店から始ま…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.0km】

<休館中>鴻池新田会所

<休館中>天下の豪商、鴻池善右衛門宗利が約300年前に旧大和川の付替えにともない、開発した約200haの鴻池新田を、管理運営するための施設と…

スポットカルチャー【5.2km】

磐船神社

神様の乗り物といわれる高さ12m、幅12mもある船の形をした巨岩「天の磐船」をご神体とする神社。境内には、古来より神道家や修験道の行場として…

スポットレジャー【5.3km】

大阪公立大学附属植物園

日本の13種類の森の型(樹林型)のうち、代表的な11種を復元するなど、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努めている。学問的…

スポットカルチャー【5.3km】

石切劔箭(つるぎや)神社

古代の豪族物部氏の祖先神、饒速日尊(にぎはやひのみこと)と、可美真手命(うましまでのみこと)の二柱を祀る神社。社号の「石切劔箭」は、御祭神の…

スポットグルメ・ショッピング【5.4km】

石切参道商店街

石切劒箭神社の参道にある商店街。近鉄「石切駅」から神社まで続く約1kmの坂道に、食堂や喫茶、土産・日用品店、占い、漢方薬など、100店以上の…

スポットカルチャー【5.5km】

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建立し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

スポットレジャー【5.7km】

大阪市立鶴見緑地プール

一年中利用できる屋内プールには、流水プールや造波プール、ウォータースライーダー(身長制限120cm以上)などのアミューズメントプールがある。…

スポットカルチャー【5.9km】

パナソニックミュージアム

パナソニック株式会社の創業100周年を記念し、2018年3月に建築されたミュージアム。「松下幸之助歴史館」は、1933年に門真に移転した第3…

スポットレジャー【6.3km】

咲くやこの花館

EXPO’90「国際花と緑の博覧会」で、大阪市のパビリオンとして建設された日本最大級の温室のある植物園。熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの…

スポットレジャー【6.4km】

花博記念公園鶴見緑地

1972年4月1日に広域公園として開園し、1990年には「花の万博」の会場にもなった。「咲くやこの花館」、「バーベキュー場・キャンプ場」、「…

スポットレジャー【6.5km】

大阪府民の森 ぬかた園地

生駒山頂近くにある森林公園。「幻のアジサイ」とされていた七段花をはじめ、30種以上2万5000株のアジサイが咲き誇る。「あじさいプロムナード…

スポットレジャー【6.6km】

生駒山上遊園地

標高642mの生駒山頂にある遊園地。飛行塔やぷかぷかパンダといったアミューズメントマシーンなどがある。山上より、大阪方面に向かっては、大阪平…

スポットレジャー【6.6km】

生駒ケーブル

大正7年(1918年)8月29日に、生駒の鳥居前駅から宝山寺駅間で開業。日本最初のケーブルカーとして話題となった。その後、複線化を経て生駒山…

スポットカルチャー【6.6km】

宝山寺

延宝6年(1678年)に湛海律師により開山された真言律宗の寺院で、「生駒聖天」として商売繁盛の御利益で知られる。本尊は、湛海作の不動明王像。…

スポットレジャー【6.7km】

枚岡公園

生駒山麓の東大阪市域に位置し、春は花見、初夏は新緑、晩秋には紅葉と、四季を通じて老若男女のハイカーが集い、自然を満喫できる公園。ローラー滑り…

スポットカルチャー【6.7km】

枚岡神社

天児屋根命(あめのこやねのみこと)と、比売御神(ひめみかみ)を主祭神とする古社。奈良の春日大社に、この社の二分霊を祀ったことから、元春日(も…

スポットカルチャー【6.9km】

ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)

子どものための複合施設。1〜2階は地球の誕生から現代の科学まで、楽しく体験しながら学習できる展示室。2階は高画質の映像をドーム全体に投影でき…

スポットカルチャー【7.2km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

スポットカルチャー【7.7km】

瓢箪山稲荷神社

瓢箪山駅の南側の商店街近くにある神社。辻占(つじうら)の総本社として知られ、豊臣秀吉が大阪城を築城するにあたり、守護神として祀らせたのが起源…

スポットレジャー【8.2km】

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

滑り台や巨大バケツで遊べるリニューアルした遊具付きの「わんぱくプール」をはじめ、巨大流水プール「ドンブラー」、高速ウォータースライダー「クラ…

スポットレジャー【8.3km】

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。木製ならではのきしみが迫力満点の「木製コースター エルフ」、全長約1300m、最高速度時速70kmの乗り…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

星田妙見宮 七夕祭

弘法大師が修行の折、秘法を唱えたところ七曜の星が降りたという伝説が残る星田妙見宮で、七夕祭が……

2024年7月5日〜7日
星田妙見宮

イベントカルチャー

星田妙見宮 星降り祭

平安時代、弘法大師が交野で修行の折、獅子窟寺吉祥院の獅子の窟に入り、秘法を修されました。この……

2024年7月23日
星田妙見宮

イベントカルチャー

石切劔箭神社 夏越大祓式

日本に古代より伝わる夏越大祓式が、石切劔箭神社で執り行われます。人が日々の生活の中で知らず知……

2024年6月30日
石切劔箭(つるぎや)神社

イベントカルチャー

機物神社 七夕祭り

七夕伝説の発祥の地にあり、天棚機比売大神を祀る機物神社で「七夕祭り」が斎行されます。境内に用……

2024年7月6日〜7日
機物神社

イベントレジャー

大阪府民の森 ぬかた園地「あじさいまつり」

生駒山頂近くにある大阪府民の森のぬかた園地で、「あじさいまつり」が開催されます。府内随一の規……

2024年6月15日〜7月14日
大阪府民の森 ぬかた園地

イベントカルチャー

笑魂まつり

関西の芸人さんたちが芸道の発展を祈り、“笑いの道”発展のために尽くした人々の冥福を祈るととも……

2024年8月15日
成田山不動尊

イベントレジャー

第26回大阪・淀川市民マラソン

大阪のシンボルともいえる淀川沿いを走る「大阪・淀川市民マラソン」が、今年も開催されます。10km、……

2024年11月3日
淀川河川公園外島・太子橋地区特設会場

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2024年5月25日〜6月25日
山田池公園

イベントレジャー

山田池公園のアジサイ

枚方市の中央にある山田池公園では、例年6月上旬になるとアジサイが見頃を迎えます。アジサイ園には……

2024年6月上旬〜下旬
山田池公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

矢田寺 あじさい園開園

矢田寺の2万5000平方mの境内には、紫陽花庭園や見本園があり、例年5月下旬から7月上旬まで、あじさいの……

2024年5月25日〜6月30日
奈良県大和郡山市 矢田寺

イベントカルチャー

星愛七夕まつり

大阪天満宮に笹飾りと茅の輪が設置され、参拝者は願い事を書いた短冊を飾ったり、琵琶湖の葦で作っ……

2024年7月7日
大阪市 大阪天満宮

イベントレジャー

万博記念公園 早朝観蓮会

万博記念公園の日本庭園はす池で「早朝観蓮会」が開催され、強い芳香を放つハスが早朝に咲く神秘的……

2024年6月28日〜30日、7月5日〜7日
大阪府吹田市 万博記念公園 日本庭園 はす池

イベントカルチャー

七夕の節句〜七夕飾りづくり〜

「七夕の節句〜七夕飾りづくり〜」と題し、けいはんな記念公園観月楼地階で、中学生以下の子ども(……

2024年7月7日
京都府精華町 けいはんな記念公園 観月楼地階

イベントカルチャー

玉造稲荷神社 夏祭り

豊臣家ゆかりの由緒ある玉造稲荷神社の夏祭りは、毎年7月15日と16日に開催されます。浪花名産の一つと……

2024年7月15日〜16日
大阪市 玉造稲荷神社

イベントカルチャー

高津宮 夏祭

荘厳かつ賑わいがあり、浪速の夏の風物詩となっている夏祭が高津宮で斎行されます。古伝に基づき、……

2024年7月17日〜18日
大阪市 高津宮

イベントカルチャー

露天神社(お初天神) 例大祭(夏祭)

梅田の繁華街で、“お初天神”の名で親しまれる露天神社の夏祭が行われます。宵宮には、拝殿横の特……

2024年7月19日〜20日
大阪市 露天神社

イベントカルチャー

三光神社 夏祭り

真田幸村の冬の陣で有名な“真田丸”があった真田山の三光神社で、夏祭りが斎行されます。7月14日に……

2024年7月21日〜22日
大阪市 三光神社

イベントレジャー

天神祭奉納花火

千余年の歴史を誇り、大阪の夏の風物詩となっている「天神祭」で、奉納花火が行われます。大阪の真……

2024年7月25日
大阪市 毛馬桜ノ宮公園周辺

イベントカルチャー

天神祭

日本三大祭の一つに数えられる「天神祭」は千余年の歴史を誇り、大阪の夏の風物詩となっています。7……

2024年7月24日〜25日
大阪市 大阪天満宮・大川周辺

イベントレジャー

第29回全国金魚すくい選手権大会〜Goldfish Scooping World Championship〜

“金魚すくい”にルールを定めてスポーツ化した、夏恒例の「全国金魚すくい選手権大会」が、“金魚……

2024年8月18日
奈良県大和郡山市 金魚スクエア

イベントカルチャー

八尾地蔵盆踊り

八尾地蔵として地元では厚い信仰が寄せられている常光寺で、毎年8月23日と24日の2日間にわたり、地蔵……

2024年8月23日〜24日
大阪府八尾市 常光寺

イベントアート

特別展「難波宮発掘開始70周年記念 大化改新の地、難波宮−古代日本のターニングポイント−」

2024年は、山根徳太郎博士の主導による難波宮跡発掘調査がはじまって、70年の節目の年にあたります。……

2024年7月5日〜8月26日
大阪市 大阪歴史博物館

イベントレジャー

国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」特別室ガイドツアー(夏)

赤レンガの外観が美しい国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」の展示室と特別室を、約30分間でめぐる……

2024年7月4日・12日・25日・30日、8月5日・15日・22日・29日
大阪市 大阪市中央公会堂

イベントレジャー

大阪城天守閣「夏の開館時間延長」

大阪城天守閣では、夏の間、開館時間がいつもより延長されます。展望台から夕暮れの街並みを眺めた……

2024年7月27日〜8月31日
大阪市 大阪城天守閣

イベントアート

シン・東洋陶磁−MOCOコレクション

約2年間の改修工事を終え、リニューアルオープンする大阪市立東洋陶磁美術館で、「シン・東洋陶磁−M……

2024年4月12日〜9月29日
大阪市 大阪市立東洋陶磁美術館

イベントカルチャー

重要文化財 大阪城の櫓 YAGURA 特別公開

歴史ある大阪城の魅力を今に伝えるものとして、重要文化財に指定されている櫓2棟の内部特別公開が行……

2024年3月16日〜11月24日
大阪市 大阪城公園 西の丸庭園受付(チケット販売所)

イベントレジャー

大阪ダックツアー(レギュラーバージョン)

水陸両用バスで水都・大阪を巡るツアーです。全長11.85m、幅2.44m、高さ3.7mの純国産車「LEGEND零FOUR」がバ……

2024年3月20日〜11月30日
大阪市 川の駅はちけんや

イベントカルチャー

日本唯一の舎人親王像 公開

舎人親王が建立したと伝わる松尾寺には、日本で唯一とされる舎人親王像があり、毎年4月1日から12月下……

2024年4月1日〜12月25日
奈良県大和郡山市 大和松尾寺

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
大阪府吹田市 万博記念公園 太陽の塔

イベントグルメ・ショッピング

お初天神蚤の市

露天神社の境内で、毎月第1金曜に蚤の市が開催されます。出店数は15〜20店舗で、駄玩具から洋服骨董ま……

毎月第1金曜(1月を除く)
大阪市 露天神社(お初天神)