ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.8km]

猪名川運動公園

猪名川河川敷にあり、屋外スポーツやレクリエーションが楽しめる運動公園。 野球場、少年野球場、ソフトボール場、サッカー場、陸上競技場、多目的広…

スポットカルチャー[2.0km]

カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福発明記念館)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発祥の地・大阪府池田市にある、発明発見の大切さが楽しく学べる体験型食育ミュージアム。「チキンラ…

スポットアート[2.0km]

市立伊丹ミュージアム

伊丹市の中心街である宮ノ前地区にある、「酒と文化の薫るまち」をテーマとする文化施設。文化ゾーン「みやのまえ文化の郷」にあった伊丹市立美術館、…

スポットレジャー[2.0km]

瑞ケ池公園

瑞ケ池を中心とした公園で、敷地面積は約19ha。池の周囲を利用した1.6kmのトリムランニングコースが整備されている。公園の周囲は桜の名所で…

スポットカルチャー[2.2km]

有岡城(伊丹城)跡

猪名川の西岸、伊丹段丘東縁部の一角にある城跡。もとは南北朝から室町時代にかけて、伊丹氏が築いた伊丹城に武将・荒木村重が入城し、有岡城と名を改…

スポットカルチャー[2.2km]

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵

清酒発祥の地、伊丹の酒蔵を利用して造られた、地ビールと日本酒のアミューズメント施設。伝統の酒造りの道具と資料を展示する「ブルワリーミュージア…

スポットカルチャー[2.2km]

フランドルの鐘(カリヨン)

伊丹市の国際姉妹都市、ハッセルト市(ベルギー)から1990年に寄贈された鐘(カリヨン)で、JR伊丹駅西側広場に建つ記念塔の上部に設けられた演…

スポットカルチャー[2.4km]

呉服神社

中国の呉の国から織物を日本に伝えた呉服媛(くれはとりのひめ)という織り姫と仁徳天皇が祭神の神社。呉服媛は、世阿弥の作といわれている謡曲「呉織…

スポットカルチャー[2.4km]

伊丹市昆虫館

昆陽池公園内にある、昆虫の生態を楽しく学べる施設。常時約14種1000匹のチョウが舞う温室は、直径31mの半円形のドームで、関西有数の広さを…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【2.6km】

尊鉢厄神 釈迦院

行基菩薩によって開創され、聖武天皇勅願寺となっていた寺。厄神さんと呼び親しまれ、毎年1月18日、19日に行われる厄神大祭は、採灯大護摩供や大…

スポットレジャー【2.9km】

昆陽池公園

奈良時代、行基が治水のために築造した「昆陽池」を中心とした公園。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、都市部では珍しい野鳥のオアシスとなっている。秋か…

スポットアート【2.9km】

逸翁美術館

阪急、宝塚歌劇、東宝の創業者である小林一三の雅号「逸翁」を館名とし、1957年10月に開館した。明治・大正・昭和の実業界で活躍した小林一三の…

スポットカルチャー【3.0km】

池田城跡公園

池田市の中央部、五月山を見上げるように位置する公園。室町時代から戦国時代にかけて、池田周辺を支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を整備した。…

スポットレジャー【3.2km】

荒牧バラ公園

春と秋に約250種類1万本の世界のバラが咲き誇る、総面積1.7haの公園。伊丹市のバラ作出家によって作り出された“天津乙女”などを集めた「ふ…

スポットレジャー【3.3km】

五月山公園

標高315mの五月山にある市立公園。桜やツツジ、紅葉の名所として知られ、動物園や植物園なども併設されている。展望台のほか、ハイキングコース、…

スポットレジャー【3.3km】

五月山動物園

昭和32年(1957年)4月に開園した、五月山の麓にある動物園。オーストラリアから訪れた有袋動物ウォンバットが人気で、日本で初めてウォンバッ…

スポットレジャー【3.4km】

五月山緑地都市緑化植物園(池田市緑のセンター)

「はなのまち みどりのまち 池田」を目指し、五月山の麓に設けられた都市緑化植物園。温室があり、年間を通して四季折々の草花が咲き、なかには珍し…

スポットレジャー【3.6km】

あいあいパーク

「見る、知る、買う、体験する、食べる」をテーマにしたガーデニングセンター。ハーフティンバー工法による本格イギリス式建物にライブラリーカフェ、…

スポットカルチャー【4.8km】

満願寺

神亀年間(724〜728年)に、聖武天皇の命を受けた勝道上人が創建した由緒ある寺。本尊の「千手観音菩薩像」をはじめ数多くの古仏がある。境内の…

スポットカルチャー【5.1km】

富松神社

富松神社のご鎮座は、天平年代(約1200年前)聖武天皇勅願により、僧行基が猪名野笹原を開耕したことに始まったとされる。現在の本殿は、寛永13…

スポットカルチャー【5.2km】

中山寺

聖徳太子が建立したと伝わる古刹。兵火によって焼失したが、豊臣秀頼により再建された。「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を…

スポットカルチャー【5.3km】

武庫川サイクリングロード

武庫川沿いにある全長約7.1kmのサイクリングロード。西宮市の一里山町から東鳴尾町へと海へ向かって続いており、ほぼ平坦なコースのためのんびり…

スポットエンタメ【5.7km】

阪神競馬場

広大な敷地には遊具がある広場や美しい庭園があり、競馬のない平日にも利用することができる。乗馬センターのポニーも子ども達に人気で、家族揃って楽…

スポットカルチャー【5.9km】

箕面市立郷土資料館

入口脇に水車、ロビーに縄文時代から現在までの歴史を描いたガラスアート年表を展示するほか、各種講座や年間5〜6回の企画展を開催。同じフロアにあ…

スポットカルチャー【6.0km】

広済寺

広済寺は、尼崎市にある日蓮宗の寺。天徳元年(957年)多田満仲が妙見菩薩を祀ったことに始まるとされ、のちに正徳4年(1714年)日昌上人が荒…

スポットカルチャー【6.0km】

近松記念館

近松門左衛門の過去帳や、近松が使用したと伝わる文机など、およそ100点のゆかりの品々を、近松の出生から尼崎とのかかわりなどとともに、歴史順に…

スポットレジャー【6.4km】

服部緑地 ウォーターランド

吹田市と豊中市にまたがり、甲子園球場の約33倍の敷地を誇る服部緑地。夏季には「ウォーターランド」がオープンし、木立に囲まれた広いスペースで、…

スポットカルチャー【6.4km】

清荒神清澄寺

寛平8年(896年)、宇多天皇の創意による勅願寺として創建された、真言三宝宗の古刹。火の神様、かまど(台所)の神様として信仰を集め、「荒神さ…

スポットエンタメ【6.4km】

宝塚市立文化芸術センター

兵庫県宝塚市にある、文化や芸術、自然と親しめる複合施設。センターエリアと庭園エリアがあり、センターエリアには、展覧会などに利用されるメインギ…

スポットアート【6.4km】

鉄斎美術館

近代文人画の巨匠、富岡鉄斎(1836〜1924年)を紹介する美術館で、清荒神清澄寺内にある。鉄斎と親交が深かった清荒神清澄寺第三十七世光浄和…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

水月公園のハナショウブ

池田市民の憩いの場である水月公園では、例年6月になると約60種6000株のハナショウブが見頃を迎えます……

2022年6月上旬〜下旬
水月公園

イベントエンタメ

ジャズピクニック イン 猪名川

毎夏恒例の野外ジャズコンサート「ジャズピクニック イン 猪名川」が、猪名川運動公園で開催されます……

2022年8月6日
猪名川運動公園(簡易野球場第2)

イベントアート

ヨシタケシンスケ展かもしれない

絵本作家、ヨシタケシンスケ(1973年〜、神奈川県生まれ)の大規模な個展「ヨシタケシンスケ展かもし……

2022年7月15日〜8月28日
市立伊丹ミュージアム

イベントカルチャー

越木岩神社 夏越大祓

子授けや安産祈願にご利益があるとされる越木岩神社で、夏越大祓が行われます。大祓は夏と冬に行わ……

2022年6月30日
越木岩神社

イベントカルチャー

越木岩神社 夏祭り

暑い夏を健康に過ごせるよう、越木岩神社で湯立て神楽が奉納されます。このお湯にかかると病気にな……

2022年7月16日
越木岩神社

イベントカルチャー

貴布禰神社例大祭(だんじり祭)

貴布禰神社の例大祭(だんじり祭)は、毎年8月1日から2日に斎行されます。1日目は、パレードや宮入り……

2022年8月1日〜2日
貴布禰神社

イベントカルチャー

萬燈会

多田神社で、源満仲公の旧暦の御命日にあたる8月27日に、無数の燈火を神前に奉献し、御神慮を慰める……

2022年8月23日〜27日
多田神社

イベントカルチャー

サマーフェスタ箕面公園−火と水と光の祭典−

「サマーフェスタ箕面公園−火と水と光の祭典−」と題し、明治の森箕面国定公園の箕面大滝と滝道な……

2022年7月16日〜8月31日
明治の森箕面国定公園

イベントアート

Glico創立100周年 江崎記念館特別展「江崎利一と健康」展

Glico創立100周年を記念した特別展「江崎利一と健康」展が、江崎記念館で開催されます。Glicoは、創業者……

2022年2月25日〜9月30日
江崎記念館

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

西宮神社 大祓式

西宮神社の大祓式は、6月と12月の年2回行われ、夏に行われるものを夏越大祓と言います。半年間のうち……

2022年6月30日
兵庫県西宮市 えびす宮総本社西宮神社

イベントレジャー

国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」館内ガイドツアー(2022年春)

赤レンガの外観が美しい国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」の館内を、約30分間でめぐるガイドツア……

2022年4月8日・14日・20日・28日、5月7日・12日・16日・26日、6月3日・9日・17日・23日・30日
大阪市 大阪市中央公会堂

イベントカルチャー

星愛七夕まつり

大阪天満宮に笹飾りと茅の輪が設置され、参拝者は願い事を書いた短冊を飾ったり、琵琶湖の葦で作っ……

2022年7月7日
大阪市 大阪天満宮

イベントレジャー

万博記念公園 早朝観蓮会

万博記念公園の日本庭園はす池で「早朝観蓮会」が開催され、強い芳香を放つハスが早朝に咲く神秘的……

2022年7月1日〜3日・8日〜10日
大阪府吹田市 万博記念公園 日本庭園 はす池

イベントカルチャー

露天神社(お初天神) 例大祭(夏祭)

梅田の繁華街で、“お初天神”の名で親しまれる露天神社の夏祭が行われます。宵宮には、拝殿横の特……

2022年7月15日〜16日(予定)
大阪市 露天神社

イベントレジャー

城崎温泉ミスゆかたコンテスト 大阪大会<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>日本一ゆかたの似合うまち、城崎温泉の観光大使「ミスゆかた」を選ぶコ……

<2022年は中止となりました>
大阪市 JR大阪駅 時空の広場

イベントアート

春季特別展「今のかたち−西日本の民藝−」

2022年で開館50周年を迎えた大阪日本民芸館で、春季特別展「今のかたち−西日本の民藝−」が開催され……

2022年3月5日〜7月18日
大阪府吹田市 大阪日本民芸館

イベントアート

開館記念特別展「モディリアーニ」−愛と創作に捧げた35年−

2022年2月2日にオープンし新たな船出を迎える大阪中之島美術館で、特別展「モディリアーニ」が開催さ……

2022年4月9日〜7月18日
大阪市 大阪中之島美術館 5階展示室

イベントカルチャー

西宮神社 夏えびす<2022年のあらえびす夜まつりは中止となりました>

<2022年のあらえびす夜まつりは中止となりました>西宮神社の末社、沖恵美酒神社(通称あらえびす神……

2022年7月7日・10日・20日<あらえびす夜まつりは中止となりました>
兵庫県西宮市 西宮神社

イベントレジャー

第44回芦屋サマーカーニバル<2022年は協賛チケット持参の方のみ来場可>

<2022年は協賛チケット持参の方のみ来場可>芦屋浜でしか味わえない、最先端の音楽花火エンターテイ……

2022年7月23日<協賛チケット持参の方のみ来場可>
兵庫県芦屋市 芦屋市総合公園 潮芦屋ビーチ

イベントカルチャー

天神祭<2022年は陸渡御のみ行われます>

<2022年は陸渡御のみ行われます。船渡御と奉納花火は中止となりました。>日本三大祭の一つに数えら……

2022年7月24日〜25日<陸渡御のみ行われます>
大阪市 大阪天満宮・大川周辺

イベントレジャー

万博記念公園 ひまわりフェスタ

万博記念公園の自然文化園内にあるチューリップの花園では、面積約4000平方mに、23品種約1万2000本のヒ……

2022年7月16日〜8月7日
大阪府吹田市 万博記念公園 自然文化園 チューリップの花園

イベントカルチャー

梅田七夕

梅田のランドマーク、新梅田シティで「梅田七夕」が開催されます。本場仙台で造られた七夕飾りが、……

2022年6月3日〜8月8日
大阪市 新梅田シティ 梅田スカイビル

イベントカルチャー

1300年の伝統 流灌頂−川施餓鬼会−

別名を「なにわの舟寺」や「納骨の寺」と称される伝法山西念寺で、神仏習合の行事として、川施餓鬼……

2022年8月23日
大阪市 伝法山西念寺

イベントレジャー

国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」館内ガイドツアー(夏)

赤レンガの外観が美しい国指定重要文化財「大阪市中央公会堂」の館内を、約30分間でめぐるガイドツア……

2022年7月4日・14日・21日・29日、8月4日・12日・18日・25日
大阪市 大阪市中央公会堂

イベントレジャー

なにわ淀川花火大会

例年50万人以上もの人が訪れる「なにわ淀川花火大会」が開催されます。淀川を舞台に、圧巻の花火パフ……

2022年8月27日(予定)
大阪市 淀川河川敷(国道2号線から新御堂筋淀川鉄橋間)

イベントアート

2022 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」は、1978年以来、西宮市大谷記念美術館で毎年開催されている……

2022年8月13日〜9月25日
兵庫県西宮市 西宮市大谷記念美術館

イベントアート

展覧会 岡本太郎

1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)のテーマ館《太陽の塔》で知られる巨匠、岡本太郎(1911……

2022年7月23日〜10月2日
大阪市 大阪中之島美術館

イベントグルメ・ショッピング

お初天神蚤の市

露天神社の境内で、毎月第1金曜に蚤の市が開催されます。出店数は15〜20店舗で、駄玩具から洋服骨董ま……

毎月第1金曜
大阪市 露天神社(お初天神)

イベントレジャー

中之島リバークルーズ

水都大阪のシンボル“中之島”の最新ビル街の幻想的な風景が、川面から堪能できる約20分間のラグジュ……

通年
大阪市 福島(ほたるまち)港発〜堂島川〜福島(ほたるまち)港着

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
大阪府吹田市 万博記念公園 太陽の塔