ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[1.8km]

猪名川運動公園

猪名川河川敷にあり、屋外スポーツやレクリエーションが楽しめる運動公園。 野球場、少年野球場、ソフトボール場、サッカー場、陸上競技場、多目的広…

スポットカルチャー[2.0km]

カップヌードルミュージアム 大阪池田(安藤百福発明記念館)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発祥の地・大阪府池田市にある、発明発見の大切さが楽しく学べる体験型食育ミュージアム。「チキンラ…

スポットカルチャー[2.0km]

柿衞文庫

岡田利兵衞(雅号・柿衞)の系統的な収集物をもとに発足した施設。書籍や軸物、短冊など俳諧や俳句関係の真筆資料、俳書など約1万1000点を収蔵し…

スポットアート[2.0km]

伊丹市立美術館

1987年、神戸と大阪にほど近い伊丹市の中心街に開館した美術館。文化ゾーン「みやのまえ文化の郷」の一角にあり、「諷刺とユーモア」をテーマに国…

スポットレジャー[2.0km]

瑞ケ池公園

瑞ケ池を中心とした公園で、敷地面積は約19ha。池の周囲を利用した1.6kmのトリムランニングコースが整備されている。公園の周囲は桜の名所で…

スポットカルチャー[2.0km]

みやのまえ文化の郷 日本庭園

日本を代表する作庭家・重森完途(1923〜1992年)による日本庭園。美術館、工芸センター、伊丹郷町館(旧岡田家住宅・酒蔵、旧石橋家住宅)、…

スポットカルチャー[2.1km]

伊丹市立伊丹郷町館

「旧岡田家住宅・酒蔵」(国指定重要文化財)と「旧石橋家住宅」(県指定文化財)、「新町家」からなる施設で、17世紀の町家や酒蔵文化財と日本庭園…

スポットレジャー[2.1km]

伊丹市立工芸センター

全国的にも珍しい公立の工芸振興施設。文化ゾーン「みやのまえ文化の郷」(同センターのほか、伊丹市立美術館・伊丹郷町館・柿衛文庫がある)の中にあ…

スポットカルチャー[2.2km]

有岡城(伊丹城)跡

猪名川の西岸、伊丹段丘東縁部の一角にある城跡。もとは南北朝から室町時代にかけて、伊丹氏が築いた伊丹城に武将・荒木村重が入城し、有岡城と名を改…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【2.2km】

白雪ブルワリービレッジ長寿蔵

清酒発祥の地・伊丹の酒蔵を利用して造られた、地ビールと日本酒のアミューズメント施設。伝統の酒造りの道具と資料を展示する「ブルワリーミュージア…

スポットカルチャー【2.2km】

フランドルの鐘(カリヨン)

伊丹市の国際姉妹都市、ハッセルト市(ベルギー)から1990年に寄贈された鐘(カリヨン)で、JR伊丹駅西側広場に建つ記念塔の上部に設けられた演…

スポットアート【2.4km】

伊丹市立博物館

1972年に開館した伊丹市域の歴史、民俗を中心に扱っている博物館。伊丹廃寺跡の出土品を中心とした考古資料をはじめ、民俗資料、教科書、古文書、…

スポットカルチャー【2.4km】

呉服神社

中国の呉の国から織物を日本に伝えた呉服媛(くれはとりのひめ)という織り姫と仁徳天皇が祭神の神社。呉服媛は、世阿弥の作といわれている謡曲「呉織…

スポットカルチャー【2.4km】

伊丹市昆虫館

昆陽池公園内にある、昆虫の生態を楽しく学べる施設。常時約14種1000匹のチョウが舞う温室は、直径31mの半円形のドームで、関西有数の広さを…

スポットカルチャー【2.6km】

尊鉢厄神 釈迦院

行基菩薩によって開創され、聖武天皇勅願寺となっていた寺。厄神さんと呼び親しまれ、毎年1月18日、19日に行われる厄神大祭は、採灯大護摩供や大…

スポットレジャー【2.9km】

昆陽池公園

奈良時代、行基が治水のために築造した「昆陽池」を中心とした公園。関西屈指の渡り鳥の飛来地で、都市部では珍しい野鳥のオアシスとなっている。秋か…

スポットアート【2.9km】

逸翁美術館

阪急、宝塚歌劇、東宝の創業者である小林一三の雅号「逸翁」を館名とし、1957年10月に開館した。明治・大正・昭和の実業界で活躍した小林一三の…

スポットカルチャー【3.0km】

池田城跡公園

池田市の中央部、五月山を見上げるように位置する公園。室町時代から戦国時代にかけて、池田周辺を支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を整備した。…

スポットレジャー【3.2km】

荒牧バラ公園

春と秋に約250種類1万本の世界のバラが咲き誇る、総面積1.7haの公園。伊丹市のバラ作出家によって作り出された“天津乙女”などを集めた「ふ…

スポットレジャー【3.3km】

五月山公園

標高315mの五月山を中心とした桜、ツツジ、紅葉の名所として知られる市立公園。園内には動物園や植物園なども併設されている。展望台、ハイキング…

スポットレジャー【3.3km】

五月山動物園

昭和32年4月に開園した、五月山の麓にある動物園。オーストラリアから訪れた有袋動物ウォンバットが人気で、日本で初めてウォンバットの赤ちゃんが…

スポットレジャー【3.6km】

あいあいパーク

「見る、知る、買う、体験する、食べる」をテーマにしたガーデニングセンター。ハーフティンバー工法による本格イギリス式建物にライブラリーカフェ、…

スポットカルチャー【4.8km】

満願寺

神亀年間(724〜728年)に、聖武天皇の命を受けた勝道上人が創建した由緒ある寺。本尊の「千手観音菩薩像」をはじめ数多くの古仏がある。境内の…

スポットカルチャー【5.1km】

富松神社

富松神社のご鎮座は、天平年代(約1200年前)聖武天皇勅願により、僧行基が猪名野笹原を開耕したことに始まったとされる。現在の本殿は、寛永13…

スポットカルチャー【5.2km】

中山寺

聖徳太子が建立したと伝わる古刹。兵火によって焼失したが、豊臣秀頼により再建された。「安産の寺」としても名高く、安産を祈る人々が全国から腹帯を…

スポットエンタメ【5.7km】

阪神競馬場

広大な敷地には遊具がある広場や美しい庭園があり、競馬のない平日にも利用することができる。乗馬センターのポニーも子ども達に人気で、家族揃って楽…

スポットカルチャー【5.9km】

箕面市立郷土資料館

入口脇に水車、ロビーに縄文時代から現在までの歴史を描いたガラスアート年表を展示するほか、各種講座や年間5〜6回の企画展を開催。同じフロアにあ…

スポットカルチャー【6.0km】

広済寺

広済寺は、尼崎市にある日蓮宗の寺。天徳元年(957年)多田満仲が妙見菩薩を祀ったことに始まるとされ、のちに正徳4年(1714年)日昌上人が荒…

スポットカルチャー【6.0km】

近松記念館

近松門左衛門の過去帳や近松が使用したと伝えられる文机など、およそ100点のゆかりの品々が、近松の出生から尼崎とのかかわりなど、歴史順に展示し…

スポットレジャー【6.4km】

服部緑地 ウォーターランド

吹田市と豊中市にまたがり、甲子園球場の約33倍の敷地を誇る服部緑地。夏季には「ウォーターランド」がオープンし、木立に囲まれた広いスペースで、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

甑不動明王献灯祭

不動明王がなぜ神社にあるのでしょうか。詳細は不明ですが、平成6年末(1994年末)、以前からあった不……

2020年8月22日〜23日
越木岩神社

イベントカルチャー

萬燈会

多田神社で、源満仲公の旧暦の御命日にあたる8月27日に、無数の燈火を神前に奉献し、御神慮を慰める……

2020年8月23日〜27日
多田神社

イベントアート

第80回企画展「よつばと!原画展」

第20回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作品コミックス「よつばと!」の原画展が、手塚治虫記念館で開催……

2020年6月8日〜10月18日
宝塚市立手塚治虫記念館

イベントカルチャー

梅田七夕

七夕の日の前後に、新梅田シティで涼を呼ぶ「梅田七夕」が開催されます。七夕まつりで有名な仙台か……

2020年6月5日〜8月8日
新梅田シティ

イベントレジャー

豊国踊りと河内音頭〜出世双六太閤記〜

豊臣秀吉の七回忌で踊られた「豊国踊り」を再現するイベントが、大阪城天守閣前本丸広場で行われま……

2020年8月8日
大阪城天守閣

イベントレジャー

公会堂サマーフェスティバル

大阪の元気を応援しようと「公会堂サマーフェスティバル」が、赤レンガ建築で知られる大阪市中央公……

2020年8月12日〜21日
大阪市中央公会堂

イベントカルチャー

1300年の伝統 流灌頂−川施餓鬼会−

別名を「なにわの舟寺」や「納骨の寺」と称される伝法山西念寺で、神仏習合の行事として、川施餓鬼……

2020年8月23日
伝法山西念寺、元摩耶伝法観音−母観音−

イベントアート

茶の湯の器と書画−香雪美術館所蔵優品選

コレクションの中から選りすぐりの優品を紹介する展覧会が、中之島香雪美術館で開催されています。……

2020年6月13日〜8月30日<会期延長となりました>
中之島香雪美術館

イベントレジャー

こどもびじゅつあー

親子で美術館を楽しめる「こどもびじゅつあー」が、国立国際美術館で開催されます。講堂にて、全員……

2020年8月12日〜14日・30日
国立国際美術館

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

漂えど沈まず ラバー・ダック〜Fluctuat nec mergitur(フルクトゥアト・ネク・メルギトゥル)〜

水の都大阪に元気を取り戻そうと、「水都大阪2009」で初登場した、かわいくて巨大なアヒル「ラバー・……

2020年8月1日〜31日
大阪市 天満橋八軒家浜

イベントアート

第25回オアシス2020−OSAKA−

大阪・京橋OBPツイン21の1階特設会場で、今年も総合芸術祭「オアシス」が開催されます。2020年で第25回……

2020年9月18日〜20日
大阪市 大阪ビジネスパーク(OBP) ツイン21 1Fアトリウム

イベントカルチャー

西宮まつり

福の神、商売の神として知られ、「えべっさん」の名で親しまれている西宮神社の秋祭りが、2020年は21……

2020年9月21日〜22日(予定)
兵庫県西宮市 西宮神社(西宮えびす)

イベントアート

西宮市大谷記念美術館の〈展覧会とコレクション〉2 ひろがる美術館ヒストリー

西宮市大谷記念美術館のコレクション作品を紹介する展覧会「西宮市大谷記念美術館の〈展覧会とコレ……

2020年7月18日〜9月27日
兵庫県西宮市 西宮市大谷記念美術館

イベントレジャー

ちっちゃなこどもびじゅつあー〜絵本もいっしょに〜

小さな子どもと一緒に美術館を楽しめるイベント「ちっちゃなこどもびじゅつあー〜絵本もいっしょに……

2020年8月21日・27日、9月30日
大阪市 国立国際美術館

イベントレジャー

秋思祭

中秋の名月の夕刻より、幽玄で雅趣に富む神事が大阪天満宮で斎行されます。神前に、秋の七草や鈴虫……

2020年10月1日
大阪市 大阪天満宮

イベントレジャー

夏の展示「大坂冬の陣・夏の陣図屏風〜豊臣 vs 徳川 激闘の記憶〜」

大阪城天守閣の2020年の夏の展示では、最新のデジタル技術を駆使し、凸版印刷が復元した「大坂冬の陣……

2020年7月23日〜10月7日
大阪市 大阪城天守閣 3階展示室

イベントアート

氷室京介展 LX−揺るぎなき美学と挑戦−

1981年、ロックバンド『BOOWY』ボーカリストとしてキャリアをスタートし、バンド解散後30年以上ソロアー……

2020年9月5日〜10月10日
大阪市 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ

イベントアート

コレクション1:越境する線描

「線描」をテーマとしたコレクション展「コレクション1:越境する線描」が、国立国際美術館で開催さ……

2020年6月2日〜10月11日
大阪市 国立国際美術館

イベントアート

ヤン・ヴォーーォヴ・ンヤ

世界的に注目を集めているアーティスト、ヤン・ヴォー(1975年〜)の個展が、国立国際美術館で開催さ……

2020年4月4日〜6月14日<6月2日〜10月11日に変更となりました>
大阪市 国立国際美術館

イベントアート

芦屋の時間 大コレクション展

2021年3月に開館30周年を迎える芦屋市立美術博物館で、「芦屋の時間 大コレクション展」が開催されま……

2020年9月19日〜11月8日
兵庫県芦屋市 芦屋市立美術博物館

イベントアート

特別展「天目−中国黒釉の美」

中国の黒釉(こくゆう)陶磁にスポットをあてた展覧会「天目−中国黒釉の美」が、大阪市立東洋陶磁……

2020年6月2日〜11月8日
大阪市 大阪市立東洋陶磁美術館

イベントグルメ・ショッピング

お初天神蚤の市

露天神社の境内で、毎月第1金曜に蚤の市が開催されます。出店数は15〜20店舗で、駄玩具から洋服骨董ま……

毎月第1金曜(1月を除く)
大阪市 露天神社(お初天神)

イベントレジャー

中之島リバークルーズ

水都大阪のシンボル“中之島”の最新ビル街の幻想的な風景が、川面から堪能できる約20分間のラグジュ……

2020年1月4日〜12月28日
大阪市 福島(ほたるまち)港発〜堂島川〜福島(ほたるまち)港着

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
大阪府吹田市 万博記念公園 太陽の塔