ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.2km]

茨木市立川端康成文学館

幼児期から旧制中学校卒業までを茨木で暮らしたノーベル賞作家、川端康成の生い立ちや業績、川端文学の舞台となったゆかりの地などを紹介している。著…

スポットエンタメ[1.8km]

万博記念競技場

万博記念公園の東に位置する陸上競技場。敷地面積5万5000平方mの広さがあり、天然芝のフィールドと、400m×8コースのトラックを備える。大…

スポットカルチャー[2.4km]

総持寺

西国33か所第22番札所にあたる高野山真言宗の寺。1571年の織田信長の焼き討ちや天災などで、創建当時の建物の大半が焼失。現在の本堂は、慶長…

スポットアート[2.4km]

EXPO’70パビリオン

1970年にアジアで初開催された「日本万国博覧会(大阪万博)」の記念館。当時の出展施設であった「鉄鋼館」を活用し、未公開を含む約3000点も…

スポットカルチャー[2.6km]

大阪日本民芸館

万博公園内にある民芸館。柳宗悦(1889〜1961年)が提唱した民芸運動の西の拠点として、実生活に密着する新古の民芸品、個人作家の作品、人間…

スポットレジャー[2.6km]

NIFREL(ニフレル)

水族館、動物園、美術館のジャンルを超えた新施設「生きているミュージアム」。コンセプトは「感性にふれる」。地球が育む多様ないのちと個性を、「い…

スポットグルメ・ショッピング[2.6km]

EXPOCITY(エキスポシティ)

EXPO’70開催の地にオープンした日本最大級の大型複合施設。「『遊ぶ、学ぶ、見つける』楽しさをひとつに!」をテーマに、多彩な大型エンターテ…

スポットレジャー[2.8km]

万博記念公園

1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)跡地に整備された文化公園。約260haの広大な敷地に四季折々の花々が咲き誇り、都心から近い場…

スポットカルチャー[2.9km]

万博記念公園 日本庭園

万博記念公園内にある日本の造園技術の粋を集めた名園。平安時代の池庭、鎌倉・室町時代の枯山水、現代のモダンな庭と、それぞれの時代の庭園様式を取…

全てのスポット情報を見る

スポットアート【2.9km】

国立民族学博物館

大阪・吹田の万博記念公園にある、世界の民族の社会や文化などを紹介する世界最大級の民族学博物館。オセアニア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、西…

スポットレジャー【3.3km】

万博BEAST

万博記念公園内にある世界最大の高さ24mのアスレチックタワー。ドイツ発の巨大クライミングアトラクションで、クライミングやスラックラインなど1…

スポットカルチャー【4.4km】

吉志部神社

吹田市の紫金山公園内に位置する神社で、社伝によると、崇神天皇の時代に大和から奉還して大神宮と称し、その後、応仁の乱で焼失した。慶長15年(1…

スポットアート【4.6km】

吹田市立博物館

旧石器時代から現代までの吹田の歴史について、時代の流れを追いながら紹介する第1展示室と、古代の須恵器や瓦の生産がテーマの第2展示室で常設展示…

スポットカルチャー【4.8km】

いましろ 大王の杜(今城塚古代歴史館、史跡今城塚古墳)

「いましろ大王の杜」は、淀川流域では最大級となる前方後円墳の「史跡今城塚古墳」を有する公園。水と芝生で囲われた古墳に、実物大に復元された埴輪…

スポットカルチャー【6.3km】

高槻城跡

高槻城は、永禄12年(1569年)に織田信長配下の和田惟政(これまさ)によって拡充され、その後、キリシタン大名の高山右近が城主となった。大坂…

スポットエンタメ【6.3km】

高槻現代劇場

市民会館と文化ホールの2つの建物からなる施設。大ホール(1564人)、中ホール(602人)、展示室、レセプションルーム(400人)、各種集会…

スポットカルチャー【6.4km】

高槻市立しろあと歴史館

高槻城三の丸跡の一画に建てられた歴史館。資料や映像、模型などで江戸時代の高槻を紹介する。市内に眠る文化財の収集や保存、調査研究も行っている。…

スポットカルチャー【6.8km】

市立枚方宿鍵屋資料館

近年まで料亭・料理旅館であった「鍵屋」を、江戸時代に京街道や淀川を往来する上で重要な場所であった「枚方宿」の歴史を紹介する資料館として利用し…

スポットレジャー【6.8km】

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

巨大流水プール「ドンブラー」や、遊具付きの「わんぱくプール」をはじめ、高速ウォータースライダー「クライングチューブ」(有料)、渓谷を下るスラ…

スポットカルチャー【6.9km】

上宮天満宮

創建1050年以上の古社。旧本殿は平成8年(1996年)11月に焼失、現在の本殿は平成14年(2002年)12月に日本で初めての竹で作られた…

スポットレジャー【6.9km】

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。木製ならではのきしみが迫力満点の「木製コースター エルフ」、約50mの高さから一気に落下する超絶叫マシン…

スポットレジャー【7.0km】

アサヒビールミュージアム(アサヒビール吹田工場)

アサヒビール発祥の地として約130年の歴史を持つ、アサヒビール吹田工場内の体験型施設。「スーパードライ体験エリア」では、ビールの製造工程や、…

スポットレジャー【7.0km】

摂津峡公園

高槻市の北部に位置する、夫婦岩、八畳岩などの奇岩や、断崖が続く景勝地。その一部は、公園として整備されている。渓流釣りの場所として知られるほか…

スポットカルチャー【7.0km】

常光円満寺

天平7年(736)行基によって開かれた1250年の歴史を誇る寺院で、宿泊も可能。足利将軍と吹田氏の菩提寺でもある。柴燈大護摩供の「吹田の火ま…

スポットカルチャー【7.1km】

吹田歴史文化まちづくりセンター「浜屋敷」

美しい白壁に囲まれた浜屋敷は、主屋、蔵棟、だんじり展示庫などから成り、主屋にはへっつい(かまど)のある土間や廻り縁に囲まれた座敷、板敷きの台…

スポットカルチャー【7.3km】

旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)<庭園と主屋の計量部屋のみ観覧可能(予約制/毎週水土日曜)>

<庭園と主屋の計量部屋のみ観覧可能(予約制/毎週水土日曜)>江戸時代の吹田村で、上皇の所領地である「仙洞御料(せんとうごりょう)」の庄屋を務…

スポットアート【7.7km】

日本民家集落博物館

日本各地の代表的な民家を移築復元した、日本で最初の野外博物館。大阪府豊中市の服部緑地の一角にあり、北は岩手県「南部の曲家」、南は鹿児島県「奄…

スポットレジャー【7.8km】

服部緑地

吹田市と豊中市にまたがり、甲子園球場の約33倍の敷地(126.3ha)をもつ総合公園。公園内には、野外音楽堂、日本民家集落博物館、陸上競技場…

スポットレジャー【7.9km】

服部緑地都市緑化植物園

自然が豊かな服部緑地内にある植物園。温室をはじめ、ツバキ園やハーブ園などがあり、花と緑にあふれる安らぎの空間となっている。展示スタジオやベビ…

スポットカルチャー【7.9km】

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建立し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

WFPウォーク・ザ・ワールド大阪

世界の子どもの飢餓をなくすためのチャリティウォーク「WFPウォーク・ザ・ワールド」が、万博記念公……

2022年5月29日
万博記念公園

イベントレジャー

万博記念公園 春のローズフェスタ

万博記念公園中央に位置する「平和のバラ園」で、「万博記念公園 春のローズフェスタ」が開催されま……

2022年5月7日〜6月5日
万博記念公園

イベントカルチャー

総持寺 秘仏本尊特別御開扉

西国三十三所草創1300年を記念し、第22番札所にあたる高野山真言宗の古寺、総持寺で「秘仏本尊特別御……

2022年5月〜6月の毎週日曜
総持寺

イベントアート

春季特別展「今のかたち−西日本の民藝−」

2022年で開館50周年を迎えた大阪日本民芸館で、春季特別展「今のかたち−西日本の民藝−」が開催され……

2022年3月5日〜7月18日
大阪日本民芸館

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
万博記念公園

イベントレジャー

城北菖蒲園開園

城北公園内に昭和39年(1964年)に開園した回遊式の花菖蒲園が、花の見頃にあわせて開園されます。約25……

2022年5月20日〜6月15日
城北公園 城北菖蒲園

イベントレジャー

服部緑地5月祭

服部緑地内の各所で、花の見頃にあわせて「服部緑地5月祭」が開催されます。「母の日」や「父の日」……

2022年5月中旬〜6月中旬
服部緑地

イベントレジャー

大恐竜展2022〜生き残りをかけた対決〜

夏休み期間中、ひらかたパークではジュラ紀、白亜紀の恐竜たちが大集合する「大恐竜展2022〜生き残り……

2022年7月16日〜9月4日
ひらかたパーク

イベントレジャー

GREEN STATION PARK

大阪ステーションシティが芝生でいっぱいになる「GREEN STATION PARK」(グリーンステーションパーク)が……

2022年3月25日〜5月31日
大阪ステーションシティ

全てのイベント情報を見る

イベントアート

バンクシーって誰?展

現代のストリートでの表現を続けるアート界の異端児、バンクシーの作品を、新感覚の没入型展示で紹……

2022年4月23日〜6月12日
大阪市 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ

イベントレジャー

山田池公園 花しょうぶ園開園

1200年前に造られたとされる山田池を中心とした山田池公園では、例年5月下旬になると花しょうぶ園のハ……

2022年5月25日〜6月25日
大阪府枚方市 山田池公園

イベントレジャー

水月公園のハナショウブ

池田市民の憩いの場である水月公園では、例年6月になると約60種6000株のハナショウブが見頃を迎えます……

2022年6月上旬〜下旬
大阪府池田市 水月公園

イベントレジャー

山田池公園のアジサイ

枚方市の中央にある山田池公園では、例年6月上旬になるとアジサイが見頃を迎えます。アジサイ園には……

2022年6月上旬〜下旬
大阪府枚方市 山田池公園

イベントアート

コレクション 春−所蔵作品による名品展

1996年春に開館した「アサヒビール大山崎山荘美術館」の所蔵品の中核を成すのが、クロード・モネ《睡……

2022年3月19日〜7月3日
京都府大山崎町 アサヒビール大山崎山荘美術館

イベントレジャー

柳谷観音 あじさいウィーク

柳谷観音(楊谷寺)では、例年6月中旬から7月上旬にアジサイが見頃を迎えます。日本古来の和アジサイ……

2022年6月4日〜7月3日
京都府長岡京市 柳谷観音(楊谷寺)

イベントアート

Glico創立100周年 江崎記念館特別展「江崎利一と健康」展

Glico創立100周年を記念した特別展「江崎利一と健康」展が、江崎記念館で開催されます。Glicoは、創業者……

2022年2月25日〜9月30日
大阪市 江崎記念館