ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[5.4km]

県立自然公園碁石ケ峰

能登半島や立山連峰など、標高約461mの山頂からの眺望が抜群で、豊かな自然を満喫できる碁石ケ峰。「あいの風」と呼ばれる独特の強い風が吹くこと…

スポットレジャー[8.4km]

七尾コロサスキー場

リフト線下にある上級コースと、大きく回る初級コース、谷間の中級コースがあり、誰でも楽しめる。ソリゲレンデは駐車場から見渡せるレイアウトになっ…

スポットカルチャー[8.4km]

妙成寺

日蓮宗北陸本山。日蓮宗の僧・日像との問答で、法華経に感銘を受けた満蔵法印が、永仁2年(1294年)、北陸法華根本道場として建立。法印は名を日…

スポットレジャー[9.5km]

大島海水浴場

能登半島国定公園内にある、キャンプ場が併設された海水浴場。遠浅で高い透明度が人気。白砂青松の自然に囲まれ、能登の自然を満喫できる。平成13年…

スポットカルチャー[10.0km]

森寺城跡

氷見市内最大規模の山城で、中世の史料には「湯山城」と記されている。16世紀半ば頃までは能登守護畠山氏の支城であったが、天正5年(1577年)…

スポットカルチャー[10.0km]

氣多大社

縁結びの神である大国主神を祀る、創建2100年の古社。本殿の背後には「入らずの森」と呼ばれる約1万坪の原生林があり、樹齢300年〜500年の…

スポットカルチャー[10.1km]

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋

「宇宙の出島」という意味で名づけられた科学館。「人類と宇宙」、「SETI(地球外知的生命探査)」、「UFO現象」を テーマとした宇宙科学展示…

スポットアート[10.3km]

<休館中>のと里山里海ミュージアム

<休館中>能登立国1300年の暮らしの価値を伝え、未来を創造するミュージアム。能登国分寺公園内に位置し、自然と共生してきた先人たちの暮らしや…

スポットカルチャー[11.6km]

<立入不可>七尾城跡

<立入不可>室町前期に能登の守護畠山満則が30年かけて築いた城。上杉謙信の2度の攻撃で落城し、城主の畠山氏は滅亡した。現在は城郭跡の石垣を残…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【11.7km】

氷見あいやまガーデン(フォレストフローラル)

氷見の里山に広がる4万4000平方mの庭園。アカマツやどんぐり、モミジなどの樹木が生い茂り、春はクリスマスローズやチューリップ、初夏にはバラ…

スポットアート【11.9km】

<休館中>石川県七尾美術館

<休館中>能登にゆかりのある作品を中心に収集展示する美術館。七尾市出身の画家、長谷川等伯の作品を、大型ハイビジョンで鑑賞できるコーナーや、講…

スポットグルメ・ショッピング【12.0km】

山の寺寺院群

七尾の市街地からほど近い小高い丘に16の寺院が集まる地域があり、約400年前に前田利家が七尾城を防御するために配置したものとされる。寺院を結…

スポットアート【12.2km】

ひみ獅子舞ミュージアム

氷見の代表的な伝統芸能である獅子舞の展示・実演・体験を通して、市内外の人たちとの交流を促進するとともに、現在各地区で展開されている地域活動や…

スポットレジャー【12.4km】

千里浜海岸(千里浜なぎさドライブウェイ)

水質が良く「日本の渚・百選」に選ばれており、夏は、遠浅の海岸に遊ぶ海水浴客で賑わう。約8kmも続く砂浜は、海水を含んでほどよく締まり、日本で…

スポットカルチャー【12.6km】

<休館中>花嫁のれん館

<休館中>嫁入り時に、のれんを仏間の入口にかけてくぐる、加賀藩独自の風習「花嫁のれん」を今に伝えている。明治から平成までの花嫁のれん約10種…

スポットカルチャー【12.7km】

一本杉通り

奥能登へと向かう街道筋にあった一本杉が、人々に「出会いの一本杉」と呼ばれたことが名前の由来となっている。加賀藩主・前田氏の統治時代にできたと…

スポットグルメ・ショッピング【13.2km】

<休館中>能登食祭市場(七尾フィッシャーマンズ・ワーフ)

<休館中>日本海の新鮮な魚介類が揃う「能登生鮮市場」、能登の海の幸や山の幸を堪能できる「能登グルメ館」、能登の銘産品、工芸品などを販売する「…

スポットレジャー【14.1km】

氷見温泉郷

氷見市の有磯海沿岸北部には温泉が点在し、総称して「氷見温泉郷」と呼ばれる。効能は、切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病などで、ナトリウム塩化…

スポットカルチャー【14.3km】

阿尾城跡

氷見市街地北側にある、海に面した丘陵上に築かれた城跡。越中と能登をつなぐ海沿いや山越えの街道を抑え、海上交通も把握できる要衝で、天正・文禄年…

スポットグルメ・ショッピング【15.0km】

道の駅「氷見」 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

天然のいけすと称される、富山湾自慢の“きときと”の魚介が思う存分に味わえる施設。富山湾越しにそびえる立山連峰をバックに、氷見漁港直送の海の幸…

スポットレジャー【15.5km】

朝日山公園

市街地中央の高台にある朝日山公園。その市内随一の展望台からは氷見海岸が一望でき、遠く能登の方まで見える時も。海からの日の出や漁火などさまざま…

スポットグルメ・ショッピング【15.6km】

潮風通り商店街

氷見市出身の漫画家、藤子不二雄氏のサカナの漫画を擬人化したモニュメントが設置されている商店街。魚の町らしく、ブリを始めとする8種16体が商店…

スポットアート【15.9km】

氷見市立博物館

氷見地域の歴史、考古、民俗に関する資料などを紹介する博物館。日本で初めて調査された洞窟遺跡である大境洞窟のジオラマや、明治時代の民家のほか、…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

例大祭(蛇の目神事)

その昔、氣多大社の御祭神である大国主神が、邑知潟(おうちがた)に住む大蛇を退治し、能登の平定……

2024年4月3日
氣多大社

イベントレジャー

県立自然公園碁石ケ峰の桜

石動山(564m)から碁石ケ峰(461m)の、山稜から山麓一帯にかけて広がる県立自然公園碁石ケ峰は、遊歩……

2024年4月下旬
県立自然公園碁石ケ峰

イベントレジャー

氣多の白菊桜

大国主命をお祀りし、縁結びのご利益で知られる氣多大社には、純白の菊咲きの花をつけるヤマザクラ……

2024年4月下旬
氣多大社

イベントレジャー

能登ふるさと博

宝達志水町以北の4市5町の能登地域で、能登の旬を堪能してもらおうと各地域の魅力を大いに発信する観……

2023年4月1日〜2024年3月31日
能登半島全域

イベントカルチャー

ごんごん祭り

江戸時代初期に起こった大干ばつの際、雨乞い行法が成就したことを農民たちが狂喜乱舞し、上日寺の……

2024年4月17日〜18日
上日寺

イベントカルチャー

氷見の獅子舞

氷見市では年間約100か所近い地区で獅子舞が演じられており、富山県内でも特に獅子舞が盛んな地域だ……

2024年4月上旬〜5月上旬、9月上旬〜10月上旬
氷見市内各地

イベントグルメ・ショッピング

氷見漁港の朝セリ

富山湾随一の水揚げを誇る氷見漁港の朝セリを、2階テラスから見学することができます。富山湾は“天……

通年
氷見漁港