ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[2.0km]

安芸灘大橋

都道府県道に架かる橋の中では、国内最大の吊橋。本土と下蒲刈島の間を流れる「女猫の瀬戸」に架かり、橋長1175m、主塔の高さ119mの壮観な姿…

スポットカルチャー[2.3km]

とびしま海道サイクリングロード

広島県呉市川尻町から愛媛県今治市関前岡村を結ぶ約31kmのサイクリングロード。下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、岡村島の5つの島をめぐるコ…

スポットレジャー[4.7km]

下蒲刈島

呉市東部に位置する島で、近世には公の海駅が置かれ、朝鮮通信使や参勤交代の大名が立ち寄るなど、海上交通の要衝として栄えた。平成12年(2000…

スポットカルチャー[4.7km]

三之瀬御本陣芸術文化館

古来、内海交通の要衝として栄えた海駅・下蒲刈町には、大名、幕吏、公家などの往来時の宿泊所として使われていた御本陣があった。三之瀬御本陣芸術文…

スポットアート[4.9km]

蘭島閣美術館

松の立ち並ぶ白い石畳の道沿いにあり、本格的木造建築を特徴とする美術館。日本の近代絵画を代表する作家の作品をはじめ、瀬戸内の風景を描いた作品、…

スポットカルチャー[4.9km]

白雪楼

江戸時代の末、沼隈の豪農、山路機谷が邸内に移築し、祖父重好が京都黒谷で営んだ奇好亭を楼造り(二階建)に改め、漢学研鑚の場にしたもので、多くの…

スポットアート[4.9km]

蘭島閣美術館別館 寺内萬治郎常設展示館

終生、裸婦像を描くことに情熱を傾けた油彩画家で、蒲刈出身の父をもつ地元ゆかりの作家、寺内萬治郎の常設展示館。裸婦像をはじめとする絵画作品のほ…

スポットカルチャー[5.0km]

松濤園

日本の歴史的に貴重な建造物を移築した資料館が立ち並ぶ園内で、瀬戸内の風光明媚な景色を借景に、回遊式日本庭園が散策できる。展示館は、下蒲刈町(…

スポットカルチャー[5.2km]

安芸灘とびしま海道

瀬戸内海の西に位置し、安芸灘の島々をつなぐ連絡架橋ルート。安芸灘大橋をはじめ蒲刈大橋、豊島大橋、豊浜大橋など7つの橋で結ばれた島が庭園を渡る…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【5.2km】

昆虫の家

建物は数奇屋風造りの住宅を改築した一風変った和風の自然資料館。館内には畳の部屋も有り、のんびりと内海の風景を見ることも可能。昆虫をモチーフに…

スポットカルチャー【6.9km】

貝と海藻の家

島の南方に位置する梶ヶ浜海水浴場に隣接し、生きた化石と呼ばれるオキナエブスガイをはじめ、日本内外の珍しい貝殻と、安芸灘周辺に分布する海藻や生…

スポットレジャー【8.8km】

上蒲刈島

広島県のやや南部中央に位置し、下蒲刈町の東隣に位置する島。県民の浜は「日本の渚百選」や「日本の水浴場55選」に加えて、「日本の海水浴場百選」…

スポットカルチャー【8.9km】

古代製塩遺跡復元展示館

古代土器製塩遺跡を、発掘したままの状態で見学できるように復元した展示館。110cm×180cmの敷石炉で、中には丸い平石が敷かれていたと考え…

スポットレジャー【9.0km】

広島県立 県民の浜 海水浴場

2006年度環境省選定の「日本の海水浴場百選」にも選ばれた、広島県下屈指の美しいビーチ。宿泊施設や温泉施設、プールや体育館のほか、全国でも珍…

スポットカルチャー【11.0km】

亀山神社

軍港都市として栄えた旧呉市の氏神様として信仰され、呉湾を一望する高台に鎮座する神社。もともとは現在の入船山公園の場所に鎮座していたが、明治1…

スポットカルチャー【11.5km】

入船山公園・入船山記念館

入船山公園一帯は、「日本の道百選」にも選ばれた美術館通りで、赤レンガの歩道に彫刻やオブジェが置かれ、松並木の緑とのコントラスト・自然林の景観…

スポットアート【11.5km】

呉市立美術館

呉市入船山公園の一角に位置する美術館。レンガ色の六角タイルを貼りつめた外観が周囲の緑と調和し、落ち着いた雰囲気を醸している。美術館に至る緩や…

スポットレジャー【11.7km】

歴史の見える丘

瀬戸内海に浮かぶ島々や、呉の町を一望できる丘。瀬戸内ならではの美しい景色のほか、「旧呉鎮守府庁舎(現:海上自衛隊呉地方総監部庁舎)」や、戦艦…

スポットカルチャー【12.1km】

かきしま海道サイクリングロード

JR呉駅から瀬戸内海に浮かぶ江田島の切串港までの、約70kmにおよぶサイクリングロード。地元サイクリストの利用実態や意見などを取り入れた推奨…

スポットカルチャー【12.2km】

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

海軍、海軍工廠のまちとして、戦後は、瀬戸内海有数の臨海工業都市として発展した呉市にある博物館。呉の歴史とその近代化の礎となった各種の科学技術…

スポットカルチャー【12.3km】

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

機雷掃海と潜水艦について、さまざまな史料や映像などを無料で見学できる海上自衛隊の史料館。陸揚げされた本物の潜水艦に乗艦したり、潜水艦内の発令…

スポットグルメ・ショッピング【14.8km】

柄酒造

清酒「於多福(おたふく)」や「関西一」などの銘柄で有名な、創業170年の蔵元。吟醸酒発祥の地とされ、“広島酒の祖”とも称される安芸津で、広島…

スポットグルメ・ショッピング【14.8km】

安芸津

酒どころとして栄えた港町で、広島の軟水にあった醸造法を生み出したことから“広島酒の祖”とも称される地。最盛期には20軒超の酒蔵があったが、現…

スポットレジャー【16.0km】

筆の里工房

180年の歴史を有し、全国一の生産量を誇る伝統的工芸品熊野筆。筆の里工房は、緑豊かな自然に囲まれた“筆の都くまの”の文化拠点となる博物館施設…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

正福寺山公園の桜

安芸津の正福寺山公園は、桜の名所としても知られ、例年4月になると約1200本のソメイヨシノが見頃を迎……

2024年4月上旬
正福寺山公園

イベントカルチャー

呉みなと祭

春を華やかに飾る「呉みなと祭」が開催されます。メインイベントとなる迫力満点のパレードをはじめ……

2024年4月29日
蔵本通り

イベントグルメ・ショッピング

呉海自カレーシールラリー

海上自衛隊呉基地に所属する艦艇などで作る味を忠実に再現した「呉海自カレー」が、呉市内の参加飲……

通年
呉市内の参加店舗

イベントレジャー

呉湾 艦船めぐり

海上自衛隊の潜水艦や護衛艦など、多彩な大迫力の艦船を眺めながら、潜水艦基地をクルーズします。……

通年
呉中央桟橋