ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[4.2km]

黒滝山(瀬戸内海国立公園)

天平年間(730年)、僧行基の創建と伝えられる山頂の観音堂には、鎌倉時代の名作・十一面観音像がある。周辺には33体の石仏があり、登山遊歩道や…

スポットレジャー[4.5km]

竜王山展望台

瀬戸内海国立公園にあり、筆影山の南西に位置する竜王山からは、晴れた日には四国山地が遠望でき、しまなみ海道10橋のうち7橋が一望できる。山頂に…

スポットエンタメ[5.3km]

三原運動公園

三原運動公園は、市民の生涯スポーツの振興や、国民体育大会など各種スポーツ大会や市民が地域で身近にスポーツ活動を行うための施設。昭和62年(1…

スポットレジャー[5.5km]

大久野島

瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな島。瀬戸内海国立公園に指定されており、島内各所に900匹以上のウサギが生息していることでも有名。一般車両が走らない…

スポットカルチャー[5.5km]

向上寺

応永10年(1403年)に創建された曹洞宗の古刹。国宝の三重塔は永享4年(1432年)に建立され、三間三重塔姿本氏葺で相輪先端までの高さ19…

スポットレジャー[5.6km]

筆影山

瀬戸内海国立公園に指定されている標高311mの山。山頂付近から眺める多島美は、瀬戸内海随一といわれ、全国から多くの人が訪れる。春には多数の桜…

スポットレジャー[5.7km]

島ごと美術館

現代アートのアーティストが、風景から受けたインスピレーションを形にし、自ら場所を選んで設置した17作品が、生口島と高根島に点在。1989年に…

スポットアート[5.8km]

平山郁夫美術館

瀬戸田町出身の日本画家である、平山郁夫氏の作品を展示する美術館。本画や下図、故郷の作品やしまなみ海道五十三次、シルクロードの作品のほか、幼少…

スポットカルチャー[5.9km]

耕三寺博物館(耕三寺)

もと実業家の耕三寺耕三が、母の菩提寺として建立した浄土真宗本願寺派の寺。堂塔は、国宝建造物を手本として建てられ、内15棟は国登録有形文化財に…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【6.1km】

生口島

瀬戸内の穏やかな気候に恵まれ、レモンの栽培が盛んで、全国有数の柑橘類の産地として知られる。島の西側の垂水地区の一帯は「レモン谷」と呼ばれ、日…

スポットレジャー【7.0km】

瀬戸田サンセットビーチ

長さ800mの人工海浜スポーツ公園。白砂のビーチは、マリンスポーツゾーンと海洋レクリエーションゾーンに分かれており、キャンプ場、多目的グラン…

スポットカルチャー【8.0km】

三原城跡

毛利元就の三男・小早川隆景により、永禄10年(1567年)に築城された三原城。沼田川河口の小島をつないだお城から「浮城」ともいわれ、東西90…

スポットレジャー【8.9km】

多々羅大橋

広島県の生口島と愛媛県の大三島を結ぶ多々羅大橋は、世界最大級の斜張橋。鳥が羽を広げたような姿が美しく、橋に併設されている自転車歩行者道からは…

スポットグルメ・ショッピング【9.2km】

道の駅「多々羅しまなみ公園」

世界有数の斜張橋「多々羅大橋」のたもとにある道の駅。優雅さと風光明媚な瀬戸内の景色が一望できる。柑橘類を中心とした産直市やお土産も充実。レス…

スポットエンタメ【9.9km】

バンブー・ジョイ・ハイランド

竹原市の市木である「竹」がテーマの公園。竹工芸品の展示された竹の館といった文化施設や、体育館・グラウンド・テニスコートなどの体育施設で構成さ…

スポットレジャー【10.1km】

尾道市因島フラワーセンター

瀬戸内に浮かぶ因島にあり、温暖な気候の中、四季折々の植物を栽培するフラワーセンター。花壇、芝生広場を無料で開放している。家族で遊んだり、友人…

スポットアート【10.3km】

今治市大三島美術館

本州と四国をつなぐ架け橋「しまなみ海道」の中央に位置する、大三島にある現代日本画の美術館。大山祇神社に隣接し、外壁は美しい白壁、館内は和紙で…

スポットレジャー【10.4km】

大三島

芸予諸島の中のひとつで、愛媛県の島の中で最大の島。日本総鎮守といわれ、古くから武将をはじめ、多くの人々の信仰を集めてきた伊予一宮「大山祇神社…

スポットカルチャー【10.4km】

大山祇神社

天照大神の兄神で、日本建国の大神の大山積大神を祀る。宝物館では、数々の武将たちが、戦勝祈願と戦勝のお礼に奉納した甲冑や刀剣類などをはじめとす…

スポットグルメ・ショッピング【10.5km】

大三島みんなの家

芸予諸島の中心に位置する愛媛県最大の島、大三島(おおみしま)にある文化交流施設。建物は大山祇(おおやまづみ)神社の参道に建つ旧法務局をリノベ…

スポットカルチャー【10.7km】

瀬戸内しまなみ海道

瀬戸内海最強の「村上海賊」が、かつて本拠地とした芸予海域の島々を縫う、全長約60kmの自動車道路。新尾道大橋以外の各橋には、歩行者、自転車、…

スポットグルメ・ショッピング【11.1km】

たけはら海の駅

竹原の豊富な自然の恵みと、人々の笑顔あふれる交流・観光の拠点で、竹原港に近い場所にあり、瀬戸内海に面した海の駅。果実や魚介類、肉類などの農産…

スポットカルチャー【11.4km】

因島水軍城

南北朝時代から室町・戦国時代にかけて、因島で活躍した村上水軍ゆかりの武具や遺品、古文書など、さまざまな歴史資料を展示する資料館。昭和58年(…

スポットレジャー【11.5km】

因島

瀬戸内海のほぼ中央に位置する島。名前の由来は、本州側から見ると、向島・岩子島・細島・佐木島に隠されているので「隠(いん)の島」と呼ばれるよう…

スポットカルチャー【11.6km】

西方寺・普明閣

西方寺は、町並み保存地区にある浄土宗の古刹であり、境内前面の城郭のような石垣が特徴。本堂は、江戸時代中期のこの地方の仏堂の典型的形式をもつ、…

スポットカルチャー【11.7km】

森川邸

塩田経営を背景に作られた、大正時代の質の高い住宅建築(大正5年/1916年頃に移築)。主屋のほかに、離れ座敷、茶室、土蔵など、屋敷構がそのま…

スポットカルチャー【11.7km】

竹原町並み保存地区

江戸時代に入浜式塩田を開いてから、大いに発展した竹原は、その経済力で重厚な町並みと町人文化を作りあげた。その町並みは、昭和57年(1982年…

スポットレジャー【11.7km】

因島アメニティプール

しまなみビーチを目前に、広々としたスペースをもつ個性的なプール。若者に人気の「ウォータースライダー」をはじめ、小さな子どもにも安全な「ランプ…

スポットカルチャー【11.8km】

竹原まちなみ竹工房

竹原の名産品、竹細工を気軽に体験できる施設。職人にアドバイスしてもらいながら、1時間前後で、四海波かごや竹とんぼ、かざぐるまといった竹細工を…

スポットレジャー【11.8km】

生野島・馬取海岸

大崎上島本島の北部に浮かぶ小さな島、生野島にある、透明度が抜群の美しい海岸。

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

二窓の神明祭

「二窓の神明祭」は、二窓地域の成人を祝う行事で、約400年の伝統を誇る火祭りが斎行されます。夕刻……

2020年2月9日
元忠海東小学校グラウンド

イベントカルチャー

能地春祭り

古来から漁業で栄えた幸崎能地(のうじ)で、毎年3月に豊漁を願う「能地春祭り」が盛大に催されます……

2020年3月28日〜29日
常磐神社

イベントカルチャー

三原神明市

瀬戸内の春祭りの先駆けとして知られ、毎年30万人以上の人出で賑わう西日本有数の縁日が、今年も開催……

2020年2月7日〜9日
JR三原駅北側一帯(東町、館町、本町)

イベントレジャー

筆影山・竜王山の桜

山頂から眺める瀬戸内海の多島美が随一と言われる筆影山には、約2000本のソメイヨシノがあり、例年3月……

2020年3月下旬〜4月上旬
筆影山

イベントアート

世界遺産 敦煌とシルクロード 展

好評を博している、東京藝術大学によるスーパークローン文化財「敦煌莫高窟第57窟」の展示が4月15日ま……

2019年12月2日〜2020年4月15日
平山郁夫美術館

イベントカルチャー

賀羅加波神社 節分祭

賀羅加波神社の節分祭が古式ゆかしく執り行われます。特殊神事である飛射神事は、鬼門に向かい一矢……

2020年2月3日
賀羅加波神社

イベントカルチャー

たけはら町並み雛めぐり

「伝統的建造物群保存地区」に指定されている竹原町並み保存地区一帯で、「たけはら町並み雛めぐり……

2020年2月8日〜3月22日
竹原町並み保存地区

イベントレジャー

満汐梅林 花見まつり

瀬戸内の梅の名所、満汐梅林では、例年2月下旬から3月下旬にかけて、南高梅や枝垂れ梅などの可憐な花……

2020年2月下旬〜3月下旬
満汐梅林

イベントレジャー

島なみホッピング・パス

70kmもあるしまなみ海道を効率よく渡るパスが発行されます。見どころ多数の島々をサイクリングとクル……

2019年4月1日〜2020年9月30日
瀬戸内しまなみ海道