ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.9km]

四王司神社

長府の霊峰四王司山(392m)山頂に、約1800年前から鎮座する古社。平安時代の前期867年、第56代清和天皇が外敵降伏を願い毘沙門天像をお…

スポットカルチャー[2.3km]

城下町長府

約1800年の歴史を誇り、「古事記」や「日本書紀」にもその名が登場する町。国道9号から山手にかけて、風雪の跡を刻む武家屋敷や練塀が並び、城下…

スポットカルチャー[2.4km]

忌宮神社

仲哀天皇が、193年に仮皇居として豊浦宮を置いた跡とされる神社。境内には、蚕が日本で初めてこの地に渡来したことを示す記念碑や、法楽和歌や太刀…

スポットカルチャー[2.6km]

覚苑寺

長府毛利藩三代目藩主綱元(つなもと)が建立。境内には、狩野芳崖、乃木希典の銅像や、和同焼の窯元がある。

スポットカルチャー[2.7km]

長府毛利邸

明治36年(1903年)、長府毛利家14代当主の毛利元敏公によって建てられた邸宅。明治天皇の行在所としても用いられ、一部の部屋は当時のまま残…

スポットアート[2.9km]

下関市立歴史博物館

海峡に育まれた下関の歴史と文化を物語る博物館。重要文化財の長門国鋳銭遺物をはじめ、旧長府毛利家の遺品や、乃木希典、坂本龍馬や高杉晋作など幕末…

スポットカルチャー[3.0km]

功山寺

後醍醐天皇の元応2年(1320年)に建立された名刹。仏殿は鎌倉時代の様式である唐様建築の典型的遺構で、昭和28年(1953年)国宝に指定され…

スポットカルチャー[3.2km]

長府庭園

毛利長府藩の家老格、西運長(にしゆきなが)の屋敷跡。約3万平方mの敷地には池を中心に書院、茶室、小川があり、四季折々に散策を楽しめる廻遊式日…

スポットアート[3.3km]

下関市立美術館

長府出身で近代日本画の父と称される狩野芳崖、下関と縁の深い高島北海、香月泰男、桂ゆきなどの秀作をはじめ、近現代の洋画、日本画を中心に収集展示…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【4.4km】

長門國一宮 住吉神社

応安3年(1370年)、大内弘世によって再建された九間社流れ造りの本殿は、室町時代初期を代表する建築様式を誇る国宝のもの。毛利元就が寄贈した…

スポットレジャー【6.2km】

火の山公園

瀬戸内海国立公園のひとつ「火の山」の山頂にある公園。山肌を進むゴンドラから関門橋や関門海峡の景色を望みながら、4分間の空中散歩が楽しめる。現…

スポットアート【6.7km】

下関市立考古博物館

国の史跡、綾羅木郷遺跡に隣接して建つ博物館。屋外の史跡公園は「史跡の道」ルート上に位置し、古墳や竪穴住居も復元され、市民の憩いの広場として親…

スポットレジャー【7.0km】

みもすそ川公園

関門海峡の景色を望むことができる、代表的な公園。源平壇ノ浦合戦や、幕末の攘夷戦の古戦場であった。源義経、平知盛の像や、レプリカの長州砲の砲台…

スポットカルチャー【7.1km】

関門トンネル人道

関門海峡を繋ぐ、全長780mの歩行者用海底トンネル。海底に伸びるトンネルは、上は車道、下は歩道となっており、徒歩でも通行することができる。人…

スポットカルチャー【7.2km】

和布刈神社

創建は仲哀天皇9年(200年)頃とされ、御祭神は、天照大神の荒魂「撞賢木厳之御魂天疎向津媛命」。別称「瀬織津姫」という月の女神であり、穢れを…

スポットレジャー【7.3km】

関門橋

本州と九州を結ぶ吊橋で1973年に完成した。全長1068m、海面から橋げたまでの高さ61mと世界有数の規模を誇る。関門海峡は、一日に大小70…

スポットカルチャー【8.0km】

赤間神宮

鮮やかな朱塗りの水天門が目を引く神社。平家伝説が残り、源平壇ノ浦の合戦で、幼くして入水した安徳天皇を祀る。平家ゆかりの貴重な資料を納めた宝物…

スポットアート【8.3km】

出光美術館(門司)

出光創業の地である門司に立つ美術館。モダンでノスタルジックなレンガ調の外観が目を引く。出光興産の創業者、出光佐三が集めた陶磁器や絵画など、東…

スポットカルチャー【8.4km】

亀山八幡宮

貞観元年(859年)創建、市内50か町の氏神様として崇敬されている。境内には、日本一のみかげ石製の大鳥居、豊臣秀吉公ゆかりの太閤蘇鉄、下関開…

スポットグルメ・ショッピング【8.4km】

唐戸市場

ふぐの市場はもとよりタイやハマチの市場としても有名で、地元の漁師さんたちが獲得したり、育てたりした魚も直接販売されている。地方卸売市場として…

スポットレジャー【8.4km】

門司港レトロ展望室

日本を代表する建築家、黒川紀章氏により設計された高層マンションの31階にある展望室。103mの高さから、関門海峡や門司港レトロの街並みを一望…

スポットカルチャー【8.4km】

下関市立近代先人顕彰館(田中絹代ぶんか館)

旧逓信省下関電信局電話課庁舎(下関市有形文化財指定)を改修し、2010年に開館した。下関市にゆかりのある近代以降の文学者とその作品、下関が登…

スポットグルメ・ショッピング【8.5km】

門司港レトロ

かつて国際貿易港として栄えた門司港に、当時の面影を偲ばせる古い街並みと、新しい都市機能をミックスさせた都市型観光地。土産物屋やレストランがあ…

スポットカルチャー【8.5km】

重要文化財 旧下関英国領事館

駐日英国公使アーネスト・サトウの進言により、明治34年(1901年)9月に下関に設置され、明治39年(1906年)12月に移転、新築されたイ…

スポットグルメ・ショッピング【8.5km】

カモンワーフ

関門海峡を望む絶好のロケーションのシーサイドモール。唐戸市場と海響館の間に位置する3階建の館内には、各種レストランや居酒屋、土産物店などが立…

スポットカルチャー【8.6km】

旧秋田商会ビル

日本の近代建築史を代表する建築物。大正4年(1915年)竣工の西日本初の鉄筋コンクリート造。塔屋付きのレトロな洋風の外観で、2階と3階が書院…

スポットレジャー【8.6km】

関門海峡クルージング

歴史の薫り漂う関門海峡を船でめぐり、船上から下関と北九州の両岸の景色を望むことができる。ブルーウィング門司(恋人の聖地)が跳ね上がるに合わせ…

スポットレジャー【8.7km】

門司港レトロクルーズ

門司港レトロ内の桟橋を出航し、明治から昭和初期に造られた趣深い街並みと、新しい都市機能が融合した「門司港レトロ」の街並みを、海上から眺めるこ…

スポットカルチャー【8.7km】

旧大阪商船

海運会社、大阪商船の門司支店を修復した建物で、八角形の塔屋とオレンジ色のタイルの外壁が目印。大陸航路の一大拠点であった門司港に大正6年(19…

スポットカルチャー【8.7km】

旧門司三井倶楽部

大正10年(1921年)に、三井物産の接客・宿泊施設として建築された建物で、アインシュタイン夫妻も宿泊したことがある。1階はレストランやイベ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

城下町長府ひなまつり

下関に春の訪れを告げる「城下町長府ひなまつり」が、城下町長府地区の各会場で開催されます。ひな……

2024年2月3日〜3月10日
城下町長府一帯

イベントカルチャー

蚕種祭

蚕が日本で初めてこの地に渡来したことを示す記念碑がある忌宮神社で、「蚕種祭」が開催されます。……

2024年3月28日
忌宮神社

イベントレジャー

冬牡丹の展示

周防灘を望む小高い丘にある白野江植物公園で、約15品種50株の冬牡丹の展示が行われます。藁囲いの中……

2024年1月13日〜2月29日
北九州市立白野江植物公園

イベントグルメ・ショッピング

北九州ラーメン王座選手権2024

九州No.1の集客と杯数を誇るラーメンの祭典「北九州ラーメン王座選手権」が、門司港レトロで開催され……

2024年3月16日〜17日
門司港レトロ

イベントレジャー

北九州銀行レトロライン「潮風号」運行

門司港レトロ観光列車「潮風号」は、大正ロマンの薫る街、門司港レトロ地区と関門海峡の早鞆の瀬戸……

2023年4月〜2024年3月の土日祝(12月30日〜1月1日を除く)
北九州銀行レトロライン(門司港レトロ観光列車) 「潮風号」

イベントレジャー

白野江植物公園 さくらまつり

例年3月に咲く河津桜をはじめ、福岡県の天然記念物に指定されているサトザクラなど、例年4月下旬まで……

2024年3月30日〜4月14日
北九州市立白野江植物公園

イベントグルメ・ショッピング

門司港GRAND MARKET2024春

西日本最大の屋外雑貨マーケット「門司港GRAND MARKET」が、門司港レトロ地区一帯で開催されます。春と……

2024年4月19日〜21日
門司港レトロ

イベントエンタメ

歴史体感☆紙芝居

壇之浦古戦場が目前に広がるみもすそ川公園で、個性豊かな演者が紙芝居を披露します。昭和初期から……

2024年1月5日〜12月25日
みもすそ川公園