ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[4.6km]

赤穂市立民俗資料館

明治41年(1908年)に建設された塩務局の庁舎を資料館として開放。館内では、江戸時代から昭和初期の赤穂で使われた日常生活用具、農耕生産用具…

スポットカルチャー[5.1km]

赤穂大石神社

明治天皇の宣旨を契機に、大正元年(1912年)に大石内蔵助をはじめ四十七義士を祀る神社として、播州赤穂城内大石内蔵助の屋敷跡に創建された。祭…

スポットカルチャー[5.1km]

大石良雄宅跡長屋門

忠臣蔵で知られる大石内蔵助(大石良雄)の邸宅跡。屋敷は間口28間(約42m)、奥行45間(約90)余りの広さを誇り、畳数にして308畳の広大…

スポットカルチャー[5.2km]

赤穂城跡

浅野長直の指示により、慶安元年(1648年)から13年の歳月をかけて築かれた赤穂城は、近世城郭史上、非常に珍しい変形輪郭式の海岸平城。昭和4…

スポットカルチャー[5.2km]

近藤源八宅跡長屋門

江戸時代の武家屋敷跡で、長屋門の一部が現存しており、一般公開されている。大石良雄宅跡長屋門の向かいにあり、甲州流軍学者・近藤家の屋敷のあった…

スポットアート[5.3km]

赤穂市立歴史博物館

赤穂城跡に隣接する、白壁土蔵風の外観の博物館。常設展示は、製塩用具を中心とした「赤穂の塩」に関する展示のほか、「赤穂の城と城下町」、史実と文…

スポットカルチャー[5.4km]

花岳寺

本山を永平寺とする禅宗・曹洞宗の寺院。赤穂藩祖・浅野長直公によって、正保2年に建立され、元禄事変後は永井家、森家歴代藩主の菩提寺となる。境内…

スポットアート[5.6km]

BIZEN中南米美術館

日生(ひなせ)町で漁網の製造、販売を営んでいた故森下精一のコレクションの寄贈により、昭和50年(1975年)3月に開館した美術館。古代アメリ…

スポットグルメ・ショッピング[5.9km]

日生町漁業協同組合「五味の市」

日生町漁協の市場で、早朝に水揚げされた魚が、漁師のおかみさん達の手で威勢良く売られている。どれも獲れたての新鮮さで、市価よりも手頃な値段で売…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【5.9km】

瀬戸内海国立公園日生諸島

穏やかな気候と海に恵まれた、大小14の島々からなる日生諸島。野生のシカやアオサギが多く生息する県内最大の島「鹿久居島」、夏には海水浴が楽しめ…

スポットレジャー【6.0km】

赤穂唐船サンビーチ

遠浅で波の穏やかな浜辺のため、小さな子どもでも安心して遊べる。県立赤穂海浜公園とオートキャンプ場に隣接しており、海浜公園内には、海洋科学館や…

スポットカルチャー【6.1km】

赤穂市立海洋科学館・塩の国

赤穂海浜公園内にある施設で、「瀬戸内海と塩」をテーマに瀬戸内海の生い立ちや赤穂の自然、地質、地形、気候、植生、動物などを標本やパネル、映像に…

スポットレジャー【6.4km】

赤穂温泉

岡山県との県境に近い赤穂市郊外で、瀬戸内海に突きだした赤穂御崎にある赤穂温泉。昭和44年(1969年)に掘削され誕生した新しい温泉で、瀬戸内…

スポットレジャー【6.4km】

兵庫県立赤穂海浜公園

播磨灘に面したかつての塩田跡に、1987年に開園した県立公園。71.7haある園内には、変わり種自転車やボートなどの遊具がそろった「わくわく…

スポットグルメ・ショッピング【6.7km】

渚の交番 ひなせうみラボ

海洋教育、海洋体験、海洋研究の3つを柱にした、知る・学ぶ・体験できる施設。豊かな海を次世代に引き継ぐための地域づくりの総合拠点を整備する「渚…

スポットカルチャー【7.0km】

赤穂市立美術工芸館 田淵記念館

江戸時代前期から塩田、塩問屋などを営んできた田淵家より寄贈を受けた美術品、古文書類などを展示保存する施設として、平成9年(1997年)に開館…

スポットレジャー【7.2km】

赤穂御崎

瀬戸内海国立公園内にある赤穂御崎。春は一目1700本の桜、夏は海水浴やキャンプ、秋冬には赤穂温泉につかるなど、四季折々に楽しめる。

スポットカルチャー【8.7km】

三石城跡

標高290mの天王山の山頂にある中世の山城跡で、南北300mほどの規模がある。室町時代に、備前守護代の浦上氏が居城としていた。「太平記」によ…

スポットカルチャー【9.1km】

坂越のまち並み

江戸時代から明治にかけて赤穂の塩を運ぶ拠点として栄えた港町。坂越浦は瀬戸内海に開けた天然の良港。一方、すぐそばを流れる千種川には高瀬舟の発着…

スポットカルチャー【9.2km】

奥藤酒造郷土館

慶長6年(1601年)創業の約400年続く造り酒屋。赤穂塩などの通商で栄えた旧坂越港へ続く坂越本通りにあり、江戸時代には、赤穂藩の御用酒屋も…

スポットレジャー【9.4km】

深谷の滝

幅2m、高さ13mの勇壮な雄滝と、その滝壷からさらに流れ落ちる雌滝2つからなる滝。昔は荒修行の場だったといわれている。紅葉の名所としても親し…

スポットカルチャー【11.4km】

田倉牛神社

牛の守護神、農耕の神として知られる拝殿のない神社。御神体は牛の石像で、そのまわりには参拝者から奉納された20万体ともいわれる備前焼の牛像が積…

スポットカルチャー【11.5km】

特別史跡旧閑谷学校

岡山藩主池田光政の命により約350年前につくられた、日本最古の庶民の学校。備前焼の瓦が、美しい国宝の講堂をはじめ、聖廟など建物の屋根に葺かれ…

スポットアート【11.8km】

FAN美術館(藤原啓記念館・アートオリンピア・人間国宝美術館)

“伝統と現代の出会い(接点)”と“融合”をコンセプトに、古陶磁から現代アートまで幅広いジャンルの作品を紹介する美術館。2017年6月9日に「…

スポットカルチャー【12.4km】

備前市歴史民俗資料館

備前焼で知られる備前市にある歴史民俗資料館。「備前焼を学ぶ」「備前市の歴史を知る」「文化のまち備前」をテーマに展示を行っており、年に数回企画…

スポットグルメ・ショッピング【13.3km】

道の駅あいおい白龍城

相生の特産品である牡蠣(冬)をはじめ、新鮮な野菜、魚介類、土産物など西播磨の特産品を多く取り揃えている。相生湾を眺めながら、ゆったりとくつろ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

旧閑谷学校 国宝の講堂で論語朗誦体験「閑谷論語塾」

現存する日本最古の庶民の公立学校、特別史跡旧閑谷学校の、普段は立ち入ることのできない国宝の講……

2022年4月〜2023年2月の第1・第3土曜(4月・11月は第3土曜のみ、8月・2月は第1土曜のみ)
特別史跡旧閑谷学校