ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.4km]

宍道湖遊覧船

夕景の美しさで名高い宍道湖を周遊する。大橋川から宍道湖に入り、嫁ヶ島へ進み、玉造温泉沖から引き返す約1時間の船旅。くにびき大橋より東側の第1…

スポットカルチャー[0.5km]

賣布神社

御祭神は速秋津姫ノ神(はやあきつひめのかみ)で、「出雲国風土記」に「賣布社(めふのやしろ)」と記された古社。「(賣布)めふ」とは、海藻や草木…

スポットカルチャー[0.7km]

白潟天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る神社で、通称「天神さん」と呼ばれている。島根県能義郡(現安来市)の富田城内に長く祀られていたが、城を松江に移した…

スポットアート[1.1km]

島根県立美術館

宍道湖畔に建つ、水との調和をテーマにした美術館。モネやクールベなど「水」を描いた絵画を多数収蔵。日本画、洋画、西洋絵画、版画、工芸、写真、彫…

スポットエンタメ[1.4km]

島根県民会館

コンサートや伝統芸能、映画など様々なイベントが開催される。約1600名収容できる大ホールをはじめ、中ホール、展示・多目的ホール、会議室などが…

スポットレジャー[1.4km]

ぐるっと松江堀川めぐり

国宝松江城をとり囲む堀川をめぐる遊覧船。発着場所は、松江堀川ふれあい広場、大手前広場、カラコロ広場の3か所で、各発着ルートはあるが、いずれも…

スポットカルチャー[1.5km]

松江歴史館

江戸時代に雲州と呼ばれた出雲国の中心地、松江の歴史を知ることができる博物館。松江藩の家老屋敷があった伝統美観保存区域に位置し、本館の基本展示…

スポットレジャー[1.6km]

松江しんじ湖温泉

松江市の宍道湖(しんじこ)北岸に位置する松江しんじ湖温泉。昭和46年(1971年)に掘削により開湯、泉源は地下1250mの深層にある。老舗旅…

スポットレジャー[1.6km]

宍道湖

島根県松江市の西側に位置する湖。淡水と海水がまじった「汽水湖」として知られ、豊富な漁獲量を誇るヤマトシジミをはじめ、淡水魚と海水魚が共に生息…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【1.7km】

松江城

城下町松江のシンボルとして親しまれている松江城は、松江開府の祖である堀尾吉晴が、慶長12年(1607年)から5年の歳月をかけ築城。千鳥が羽を…

スポットカルチャー【1.9km】

明々庵

大名茶人として知られる松江藩七代藩主の松平不昧(ふまい)ゆかりの茶室。当初は松江藩家老有澤家に建てられたが、移転を経て現在は松江城を望める赤…

スポットカルチャー【2.0km】

塩見縄手

松江城内堀に面した約400mの道で市の伝統美観地区。町奉行の塩見氏が7代に渡り住んでいたことからこの名がついた。堀川沿いには老松が立ち並び、…

スポットアート【2.1km】

田部美術館

江戸後期の大名茶人・石州流不昧派の祖として知られた松江藩7代藩主・松平出羽守治郷の愛蔵品、書・花入・茶杓などの作品と郷土の工芸品を展示。茶の…

スポットカルチャー【2.1km】

小泉八雲記念館

『怪談』の著者として知られる、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館。八雲の生涯や思考を映像などでわかりやすく紹介している。遺愛品や直筆原…

スポットカルチャー【2.3km】

月照寺

歴代松江藩主、松平家の菩提寺で、阿弥陀如来を本尊とする浄土宗の古刹。境内が、国の史跡に指定されており、小泉八雲の随筆にも登場する巨大亀形の「…

スポットカルチャー【2.7km】

<閉鎖中>菅田庵

不味公の名で知られる松江藩7代藩主松平治郷の指示により建設された茶室。松江藩家老・有沢弌善の山荘内にあり、茶室「菅田庵」をはじめ、不味公のた…

スポットカルチャー【3.9km】

八重垣神社

日本最古の和歌といわれる「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣つくるその八重垣を」で知られる神社。スサノオノミコトとイナタヒメノミコトが祭神。境…

スポットカルチャー【4.8km】

島根県立八雲立つ風土記の丘展示学習館

松江市の南郊、古代出雲の中心部となる一帯を整備して造られた史跡公園に立地する。通称「見返りの鹿」と称される振り向いた鹿の珍しい埴輪(国重要文…

スポットレジャー【5.3km】

松江イングリッシュガーデン

9つのフォーマル・ガーデンと1つのインフォーマル・ガーデンから造られたイングリッシュ・ガーデン。フォーマル・ガーデンは植栽、剪定の高い技術に…

スポットカルチャー【5.4km】

平濱八幡宮・武内神社

往古石清水八幡宮(京都府八幡市男山に鎮座)の出雲国八ケ所の荘園の一つ、八幡荘に鎮座する平濱八幡宮は、創建年代は不詳であるが、天永2年(111…

スポットカルチャー【7.1km】

松江市立鹿島歴史民俗資料館

『出雲国風土記』国引きの章にみえる「狭田国(さだのくに)」にあたる、松江市鹿島地域の歴史を紹介する資料館。縄文時代から古墳時代までの、豊富な…

スポットカルチャー【7.1km】

佐太神社

「出雲國風土記」に佐太御子社と記され、延喜式には出雲二ノ宮、また、出雲國三大社の一つとして「佐陀大社」と称された御社。11月に執り行われる神…

スポットレジャー【7.1km】

玉造温泉

奈良時代の文献、出雲国風土記に「万の病い悉(ことごとく)除(のぞ)こる、この湯を神の湯と呼ぶ」と記された日本でも最古の歴史を持つ温泉。清少納…

スポットカルチャー【7.2km】

玉作湯神社

天平5年(733年)「出雲国風土記」に、「玉作湯社」と示された歴史ある古社。江戸時代には湯の神として親しまれていた。本殿は江戸時代の末期、安…

スポットカルチャー【9.8km】

島根原子力館

原子力発電所のしくみや安全対策、放射線のことなど、わかりやすい展示やゲーム、クイズで楽しく学べる。原子力館は、海抜150mの高さにあり、島根…

スポットカルチャー【9.9km】

華蔵寺

御本尊は枕木薬師如来、釈迦牟尼佛。今から1200年程前に天台宗の僧、智元上人が開基した。戦国時代に焼失したが、明暦3年(1657年)に藩主の…

スポットカルチャー【10.0km】

熊野大社

島根県の八雲町に建つ古社。古代より人々の崇敬を集めた社で、大社造の本殿には素戔嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている。本殿右手には后神を祀る…

スポットカルチャー【10.5km】

日本庭園 由志園

風流な意匠をしつらえた「回遊式日本庭園」、一年中ボタンの咲く園「牡丹の館」、溶岩の山からなだれ落ちる「竜渓滝」などがある。「牡丹の館」は、一…

スポットグルメ・ショッピング【10.6km】

由志園 牡丹と雲州人参の里

回遊式日本庭園と牡丹が有名な由志園の門前にあり、雲州人参(高麗人参)を販売する施設。日本有数の薬用高麗人参の生産地、大根島で栽培された雲州人…

スポットレジャー【10.7km】

大根島

島根県の東部にある「中海」の真ん中にある島。春の牡丹の花が有名で、4月から5月初旬には、ぼたん祭が行われる。2004年に江島大橋が開通し、大…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

月照寺のアジサイ

浄土宗の古刹・月照寺では、梅雨の季節になると、初代藩主松平直政公の廟所を中心にあじさいが咲き……

2020年6月中旬〜7月中旬
月照寺

イベントカルチャー

松江水燈路

松江城や塩見縄手周辺がライトアップされ、夜の散策路があかりにより美しく演出されます。メイン開……

2020年10月1日〜31日(予定)
松江城

イベントレジャー

国宝松江城天守 夜間登閣

国宝松江城とその周辺がライトアップされるのにあわせて、天守へ登閣することができます。城下町の……

2020年10月3日〜31日の土日(予定)
松江城

イベントアート

JAPAN 日本画でみる和の心

日本画を通して日本の美の世界に触れることをテーマとした展覧会「JAPAN 日本画でみる和の心」が、足……

2020年6月1日〜8月30日
足立美術館

イベントアート

魯山人館開館記念展「美の創造者 北大路魯山人−新収蔵品を含む名品を一挙公開−」

芸術家であり、料理人、美食家でもある、北大路魯山人(1883〜1959年)の作品だけを展示する新たな施設……

2020年4月1日〜9月30日
足立美術館

イベントレジャー

霧の日本庭園

四季折々の花と緑に恵まれた日本庭園由志園で、「霧の日本庭園」が開催されます。色とりどりの夏の……

2020年6月27日〜9月30日
日本庭園 由志園

イベントアート

日本画ベストアーティスト10 とっておきの名画ずらり

足立美術館が2020年11月3日で開館50周年を迎えることを記念し、「日本画ベストアーティスト10 とってお……

2020年8月31日〜11月30日
足立美術館