ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットグルメ・ショッピング[0.0km]

福知山観光協会/福知山観光案内所

JR福知山駅にある観光案内所。観光に役立つパンフレットが手に入るほか、丹波栗などの地元特産品や土産品、明智光秀などのオリジナルグッズ、書籍な…

スポットカルチャー[1km]

福知山城

天正7年(1579年)頃、明智光秀が築いたのが始まりとされており、現在の建物は、昭和61年(1986年)に再建されたもの。天守閣内部には、城…

スポットカルチャー[1.0km]

福知山の町並み

由良川水運の拠点で古くから畿内と丹後、山陰を結ぶ交通の要衝。戦国時代に明智光秀の城下となり、江戸時代に入って城下町の体裁が整った。現在の福知…

スポットカルチャー[1.1km]

福知山鉄道館フクレル

「鉄道のまち福知山」として発展してきた歴史を、ヘッドマークや表示板などプレミアムコレクションの展示と、複数の体験型コンテンツにより体感するこ…

スポットカルチャー[2.2km]

養泉寺

1339年、孤峰覚明(三光国師)が開創した四筵開場の最初の道場と伝えられている同寺。観音堂の天井は、福知山城舞殿の格天井を移したといわれてお…

スポットカルチャー[3.7km]

長安寺

丹波大文字で知られる姫髪山のふもとにある、臨済宗南禅寺派の古刹。紅葉で名高く、その美しさは柿本人麻呂により万葉集で詠われている。豊かな自然に…

スポットカルチャー[6.1km]

西山酒造場

丹波杜氏の技を連綿と伝える西山酒造場。俳人、高浜虚子の命名で誕生した清酒「小鼓」が全国的に有名であるほか、近年では、焼酎、梅酒、ジン、ブラン…

スポットカルチャー[6.7km]

華觀音寺(丹波あじさい寺)

本尊・千手観音の霊力で眼病が治り、再び光明を得たお礼にと、七色に変化する光の花アジサイを植樹されたことが「あじさい寺」のはじまりと伝わる。ア…

スポットカルチャー[7.7km]

紫金山 天寧寺

室町時代の禅宗文化を伝える山間の名刹。臨済宗妙心寺派の寺院で、国重要文化財の絵画工芸品や、高開山愚中周及の画像や十六羅漢像など、数多くの文化…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【9.7km】

三ッ塚史跡公園

白鳳時代の三ッ塚廃寺跡にある公園。三ッ塚廃寺の屋根に取り付けられていた鳥の尾の形をした装飾品、鴟尾(しび)を復元展示するほか、古代遺跡である…

スポットカルチャー【10.0km】

楞厳寺

天平4年(732年)、林聖上人により創建されたと伝わる、高野山真言宗の古刹。浮世絵師、長井一禾により描かれた四季のカラスの襖絵があり、「カラ…

スポットカルチャー【11.2km】

白毫寺

慶雲2年(705年)、法道仙人により開基された寺院。天竺から伝えられたと言う薬師瑠璃光如来(秘仏)を御本尊とする。人間の世界と仏の世界を結ぶ…

スポットレジャー【11.4km】

才ノ神の藤公園

福知山市大江町南有路にあり、樹齢推定1200年を超えるとされる大きな藤。幹周り180cmの株をはじめ、大小6株からなる自生したヤマフジで、古…

スポットグルメ・ショッピング【12.0km】

あやべ観光案内所(特産品販売コーナー)

JR綾部駅前にある観光案内所。綾部の見どころはもちろん、北近畿エリアの魅力的な観光情報を提供する。特産品販売コーナーでは、話題の「とちの実」…

スポットカルチャー【12.5km】

円通寺

永徳2年(1382年)、将軍・足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹。現存する本堂、庫院などの建築物は江戸時代に再建されたもの…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

花季さつき展

福知山市のシンボルの花「さつき」が都市緑化植物園で展示されます。さつきは品種が多く、花色や花……

2024年5月25日〜26日
福知山市都市緑化植物園(三段池RAVIHOUSE植物園)

イベントグルメ・ショッピング

丹後天酒まつり

御神酒のルーツの地と言われ、伊勢神宮と深い関わりがある丹後で、8軒の酒蔵の一斉蔵開きイベントが……

2024年5月25日〜26日
丹後・中丹地方の8酒蔵

イベントカルチャー

福知山ドッコイセまつり

夏の福知山を代表する祭「福知山ドッコイセまつり」が開催されます。広小路通りを会場に、連日熱い……

2024年8月14日〜16日、24日〜25日(予定)
広小路通り、福知山駅北口公園 ほか

イベントレジャー

華觀音寺のあじさい

別名を「あじさい寺」とも呼ばれる華觀音寺では、例年6月上旬から7月上旬にかけて、100種類1万株のあ……

2024年6月上旬〜7月上旬
華觀音寺(丹波あじさい寺)