ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[2.1km]

日岡山公園

日岡御陵をはじめとして、多数の古墳が分布する公園。広大な敷地には、野球場、テニスコート、武道館、体育館、人工芝多目的グラウンドなどの運動施設…

スポットカルチャー[4.1km]

厄除八幡宮

天平勝宝元丑年(749年)第46代孝謙天皇の勅願所として創立された。和気清麻呂の難を救ったという伝説が残ることから、厄除けの大神様と崇拝され…

スポットカルチャー[4.6km]

加古川総合文化センター

芝生の広がる公園内に、美術ギャラリー、博物館、プラネタリウム館、宇宙科学館を備える複合文化施設。大人から子どもまで、一緒に楽しめる。

スポットエンタメ[5.1km]

加古川運動公園陸上競技場

美しい緑に囲まれた競技場で、平成10年(1998年)に開園した。全国大会ができる日本陸連第1種公認競技場として、市民のスポーツ活動から競技大…

スポットカルチャー[6.0km]

鶴林寺

聖徳太子が仏教を広めるための道場として建立し、「四天王寺聖霊院」と称したのが始まり。平安時代と室町時代の文化財が数多く残っており、「播磨の法…

スポットアート[7.2km]

兵庫県立考古博物館

「ふれる・感じる考古学のワンダーランド」、だれもが、いつでも、どこでも博物館の活動に主役として参加できる新しいスタイルの参加体験型博物館。県…

スポットカルチャー[7.6km]

生石神社

神社の創建は崇神天皇の御世(西暦97年頃)と伝えられる神社。「石の宝殿」と呼ばれる御神体が、水面に浮かんでいるように見えるところから「浮石」…

スポットカルチャー[8.5km]

高砂神社

謡曲「高砂」のルーツであるといわれる神社。古くから小倉百人一首や古今和歌集などに唄われ、夫婦和合長寿や、良縁を願う老若男女が、心願成就を祈願…

スポットカルチャー[8.5km]

荒井神社

舒明天皇の時代(629〜641年)に創建された古社。大已貴命を祭神とし、鎌倉時代に現在地に鎮座した。境内には一つの根元から男松と女松が分かれ…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【9.2km】

一乗寺

西国三十三所観音霊場の第二十六番札所として知られる、天台宗の山寺。白稚元年(650年)、法道仙人により創建された。ご本尊は聖観世音菩薩。境内…

スポットカルチャー【9.6km】

曽根天満宮

学問の神様・菅原道真公を祀る神社。菅原道真公が九州に流される途中、曽根天満宮西方の日笠山の小松を植え(霊松「曽根の松」)、四男淳茂公が、この…

スポットカルチャー【9.9km】

三木城跡(上の丸公園)

台地上に築かれた丘城。東播磨守護代、別所則治によって築城された。毛利方についた別所長治と織田方の羽柴秀吉の間で、三木合戦が始まり「三木の干し…

スポットレジャー【10.9km】

ひまわりの丘公園

2022年に開園20周年を迎え、関西最大級となる約6300平方mの遊具広場をリニューアルオープンした「ひまわりの丘公園」。4階建ての大型複合…

スポットカルチャー【10.9km】

浄土寺

鎌倉時代、重源上人が建立した寺院。境内には、三間社流造の八幡神社本殿(国重文)と折衷様式の拝殿(国重文)のほか、阿弥陀三尊立像(国宝)を安置…

スポットレジャー【11.1km】

アサヒ飲料 明石工場

アサヒ飲料明石工場では、「三ツ矢サイダー」、「アサヒ十六茶」などのペットボトル製品をはじめ、「WONDA」、果実飲料といったびん・缶製品など…

スポットアート【11.3km】

soraかさい

太平洋戦争中に軍用機のパイロットを養成した姫路海軍航空隊滑走路跡地にあるミュージアム。飛行機の格納庫をイメージした外観が目印。パイロット養成…

スポットカルチャー【11.7km】

住吉神社

4世紀頃、神功皇后が韓国の遠征途中、播磨灘で暴風雨に遭った際にこの海岸に立ち寄り、住吉大明神に祈ったところ風雨がおさまったので、皇后がここに…

スポットカルチャー【12.3km】

魚住

「西灘」通り名で知られる酒蔵の町。江井ヶ島から魚住にかけての一帯は良質の酒米産地を控え、井戸水や季節風に恵まれたことから300年以上も前から…

スポットレジャー【13.6km】

姫路セントラルパーク

サファリパークと遊園地を併設したテーマパーク。マイカーのまま見学できるドライブスルーサファリや、放し飼いにされた水鳥やカンガルーなどの動物を…

スポットレジャー【13.8km】

姫路セントラルパーク アクエリア

姫路セントラルパーク内にある山の傾斜を利用したリゾートプールで、4つのプールと5つのスライダーがある。水のグラデーションが美しい遠浅の「渚プ…

スポットカルチャー【17.2km】

姫路市水道資料館 水の館

水道の歴史や浄水技術を紹介。水を入れる容器をイメージした円筒形の館内でクイズやゲーム、実験装置などで生活と水のかかわりが学習できる。

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

みとろフルーツパークの梅

見晴らしのよい丘にある「みとろフルーツパーク」では、例年2月から3月にかけて、約200本の梅が見頃と……

2024年2月中旬〜3月下旬
みとろフルーツパーク

イベントレジャー

教信寺の桜

教信寺境内では、例年3月下旬から、100年近い老木をはじめとする約60本のソメイヨシノが見頃となりま……

2024年3月下旬〜4月上旬
教信寺

イベントレジャー

おの桜づつみ回廊

全長約4kmに650本の桜が並ぶ、西日本最大級の規模を誇る桜並木です。5種類の桜が上流から下流へ開花順……

2024年3月下旬〜4月上旬
おの桜づつみ回廊

イベントレジャー

一乗寺の桜

天台宗の名刹である一乗寺では、境内や参道にある約50本のソメイヨシノなどの桜が見頃を迎えます。こ……

2024年4月上旬
一乗寺

イベントレジャー

鹿島・扇平自然公園の桜

鹿島・扇平自然公園では、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜など約2000本が例年3月下旬より次々と見頃……

2024年3月下旬〜4月中旬
鹿島・扇平自然公園

イベントカルチャー

別所公春まつり

戦国時代に三木城の城主であった別所長治公を偲び、「別所公春まつり」が上の丸公園とその周辺で開……

2024年5月5日
三木城跡(上の丸公園)

イベントカルチャー

鶴林寺 花まつり

お釈迦様の誕生をお祝いする法要「花まつり」が鶴林寺で行われます。2500年前、お釈迦様が現在のネパ……

2024年5月8日
鶴林寺

イベントレジャー

姫路セントラルパーク カピバラ温泉

カピバラガーデン内にあるガラス張りのお風呂「カピバラスパ」では、お風呂が大好きなカピバラ一家……

2023年10月22日〜※終了の時期は気温によって変更
姫路セントラルパーク

イベントレジャー

石ケ谷公園 梅園の見頃

石ケ谷公園には、丘陵地に約800本の白梅、紅梅が咲く梅園があり、例年2月下旬から3月下旬に見頃を迎え……

2024年2月下旬〜3月下旬
石ケ谷公園

全てのイベント情報を見る

イベントレジャー

姫路セントラルパーク アイスパーク

サファリパークと遊園地が楽しめる姫路セントラルパークで、冬の定番アイスパーク(アイススケート……

2023年12月23日〜2024年4月7日
兵庫県姫路市 姫路セントラルパーク「風の城」アイスパーク

イベントレジャー

日笠山の桜

日笠山では、約1000本のソメイヨシノやボタンザクラが例年3月下旬から開花し始めます。晴れた日には、……

2024年3月下旬〜4月下旬
兵庫県高砂市 日笠山

イベントレジャー

明石原人まつり

「ロマンあふれる明石原人で町づくり」を合言葉に、石ケ谷公園で「第30回明石原人まつり」が開催され……

2024年5月26日
兵庫県明石市 石ケ谷公園