ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[0.7km]

近江舞子中浜水泳場

比良連峰を背景に、白砂青松の美しい浜が4km続く、滋賀県下で最も人気の水泳場。「涼風・雄松崎の白汀」として、琵琶湖八景の一つに数えられている…

スポットレジャー[2.3km]

比良げんき村

「楊梅の滝」近くの、琵琶湖を見下ろす雄大な景色の中にある野外活動施設。緑に囲まれたキャンプ場や宿泊施設(自炊)、アスレチックのほか、天体観測…

スポットレジャー[5.1km]

ガリバー青少年旅行村

アイルランドの作家ジョナサン・スウィフトの「ガリバー旅行記」をモチーフにした施設。ガリバーハウスを中心に、博識の国、遊戯の国、大人の国、小人…

スポットレジャー[5.3km]

八ツ淵の滝

名前の通り8つの淵が重なる名瀑。それぞれの滝の周りには、山ツツジやシャクナゲなどの樹木が生い茂っている。「日本の滝百選」に選ばれている。ガリ…

スポットレジャー[6.0km]

びわ湖バレイ

「びわ湖バレイ」は、標高1100mの山頂に広がる高原リゾート。世界中からゲストが訪れるびわ湖テラスのほか、アクティビティや遊具が充実している…

スポットレジャー[6.0km]

びわ湖バレイ(スキー場)

びわ湖バレイは、琵琶湖西岸にそびえる比良山系の打見山(1103m)と蓬莢山(1174.3m)に広がるレジャーゾーンで、京阪神からのアクセスが…

スポットカルチャー[6.3km]

白鬚神社

朱塗りの大鳥居が琵琶湖の中にあり、国道161号線をはさんで社殿が建つ。創建約2000年前と伝わる近江最古の社で、延命長寿、縁結び、子授け、開…

スポットレジャー[6.4km]

比良山

琵琶湖の西側に縦走する比良山系。比良山系の最高峰(標高1214m)の武奈ヶ岳をはじめ、八雲ヶ原湿原や神爾の滝など見所もある。八雲ヶ原湿原は、…

スポットカルチャー[7.8km]

大溝城址

現在は天守台の石垣が、遺構として残っている。織田信長の甥、織田信澄が、安土・桃山時代に築城した。信澄の死後は、主が次々と入れ替わったが、元和…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【8.9km】

和邇浜水泳場

琵琶湖の湖西に位置する水泳場。なぎさが約2kmにもわたり、遠浅のため、家族連れに人気がある。

スポットレジャー【10.4km】

朽木スキー場

初心者やファミリー層に人気のスキー場。3本のコースがあり、初心者から中級者まで楽しめるロングコースなど緩やかな斜面が続き、練習などにも最適。…

スポットレジャー【12.1km】

真野浜水泳場

琵琶湖大橋の北西岸にある琵琶湖最南の湖水浴場で、遠浅の浜でゆったり泳げるため、家族連れに人気。湖水浴はもちろん、砂遊びも楽しめるほか、ペット…

スポットレジャー【12.2km】

宮ケ浜水泳場

琵琶湖国定公園内に位置する湖水浴場。水際まで芝生があるので、足裏が熱くなることがない。遠浅のビーチで潮流がないため、家族連れでも安心して水浴…

スポットカルチャー【12.4km】

長命寺

近江八幡市の北西端、長命寺山(333m)の標高約250mの山腹にある寺院。808段の長い石段を登ると、本堂や三重塔のある境内に着く。聖徳太子…

スポットカルチャー【12.9km】

高巌山 興聖寺

安曇川や比良山系など雄大な景色に囲まれた風光明媚な地にある、曹洞宗の寺院。嘉禎3年(1237年)に曹洞宗開祖道元禅師が朽木の里を訪れた際、付…

スポットカルチャー【13.3km】

岡山城跡(水茎岡山城跡)

琵琶湖東岸にある標高187.7mの岡山の山頂に築かれた山城跡。湖岸東の干拓地、水茎(すいけい)内湖の干拓以前は、周囲のほとんどが湖に囲まれ、…

スポットカルチャー【13.9km】

滋賀県立びわ湖こどもの国

琵琶湖に注ぐ安曇川の河口にある、子どものためのレジャースポット。「琵琶湖」、「水」、「風」をテーマに、利用者自らが遊びを創り出すことを目的と…

スポットカルチャー【15.0km】

八幡山城跡

標高約272mの八幡山山頂にある山城跡。豊臣秀吉の甥で養子であった秀次が、安土城が落城してから3年後に築いた。本丸の石垣のほか、小曲輪や秀次…

スポットカルチャー【15.0km】

本山村雲御所 瑞龍寺門跡

近江八幡市の北西、八幡山山頂にある八幡城本丸跡に建つ日蓮宗の寺院。秀吉により自害させられた秀次の菩提寺として、秀次の母により京都の村雲に創建…

スポットカルチャー【15.6km】

賀茂神社

天平8年(736年)、聖武天皇勅令により陰陽道に則って日本の災厄封じとして創建された古社。日本最古の馬の国営牧場に鎮座し、馬の神と霊験あらか…

スポットレジャー【15.6km】

八幡山ロープウェー

近江八幡のシンボル「八幡山」山頂から市街地までを結ぶ全長545mのロープウェー。山頂からは四季折々の琵琶湖、西の湖、安土城址、旧城下町近江八…

スポットレジャー【15.7km】

水郷めぐり

「春色 安土八幡の水郷」として琵琶湖八景の一つに数えられ、群生するヨシの中をゆったりと進む水郷めぐり。四季折々の風情にあふれる水郷地帯は、2…

スポットカルチャー【15.7km】

日牟禮八幡宮

八幡山の麓にある1800年近くの歴史を誇る古社。近世以降は、近江商人の信仰を集めてきた。国の無形民俗文化財に指定されている「左義長祭」(3月…

スポットグルメ・ショッピング【15.8km】

クラブハリエ 日牟禮カフェ 特別室

昭和11年(1936年)にヴォーリズの設計により、大阪朝日新聞の忠田兵造の住宅として建てられ、現在は近江八幡市に本店を置く「たねや」の経営す…

スポットレジャー【15.9km】

八幡堀

安土桃山時代、豊臣秀吉の甥である秀次が、八幡山城とともに築いた水路。八幡商人発祥の地として知られる近江八幡の観光シンボルとして名高い。例年6…

スポットカルチャー【16.0km】

近江商人の町並み(近江八幡市立資料館)

近江商人の一つ「八幡商人」の発祥地、近江八幡。八幡商人らは「三方よし」の精神の下、北は北海道から南はタイやベトナムまで、広域にわたる活発な商…

スポットカルチャー【16.0km】

古知谷 阿弥陀寺

慶長14年(1609年)、弾誓上人が開山した念仏道場。慶長18年(1613年)、弾誓は、当寺の本堂脇の巌窟内で即身仏となり、その遺体は石棺に…

スポットカルチャー【16.2km】

ヴォーリズ記念館

キリスト教伝道のため明治38年(1905年)に来日したウィリアム・メレル・ヴォーリズの元邸宅の内部を公開し、遺品や資料を展示している。近江八…

スポットアート【16.3km】

ボーダレス・アートミュージアムNO-MA

滋賀県近江八幡市の伝統的建造物群保存地区に、2004年に開館した美術館。障がいのある人たちによる造形表現や現代アートなど、さまざまな表現を分…

スポットカルチャー【17.5km】

寂光院

建礼門院徳子が閑居した古刹。天台宗の尼寺で、山号は清香山、寺号は玉泉寺。豊臣秀頼が再興した本堂は火災で焼失したため平成17年(2005年)に…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

びわ湖バレイの桜

びわ湖バレイの駐車場エリアでは、例年4月上旬から中旬にかけて、琵琶湖を望む約1000本の桜が見頃を迎……

2024年4月上旬〜中旬
びわ湖バレイ

イベントカルチャー

大溝祭

日吉神社の春の例祭「大溝祭」は、湖西随一の曳山祭として知られます。5基の曳山が古式に則り、太鼓……

2024年5月3日〜4日
日吉神社(高島市)

イベントレジャー

八幡堀の桜

近江商人発祥の地として知られる近江八幡市の「八幡堀」では、例年4月になると桜が咲き誇ります。堀……

2024年4月上旬〜中旬
八幡堀

イベントカルチャー

ヴォーリズ建築特別公開(春)

近江八幡のまちを深く愛したヴォーリズが手がけた建築物のうち、アンドリュース記念館・ヴォーリズ……

2024年4月26日〜5月7日
ヴォーリズ記念館

イベントレジャー

古知谷 阿弥陀寺 九輪草

弾誓上人(たんぜいしょうにん)が開山した古知谷(こちだに)の阿弥陀寺で、九輪草が見頃を迎えま……

2024年5月上旬〜下旬
古知谷 阿弥陀寺