ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[0.8km]

蓮華山妙法寺

元和3年(1617年)創建の寺で、400年の歴史があり、京都の妙蓮寺を本山とする。山門は、空(万物が因縁所成であること)、無相(執着をはなれ…

スポットカルチャー[2.2km]

飯盛城跡

標高314mの飯盛山の山頂に、四條畷市と大東市にまたがる山城跡。一時は「天下人」と呼ばれた戦国大名、三好長慶の居城として知られる。南北約70…

スポットレジャー[2.8km]

緑の文化園

テニスや野球などのスポーツ施設、セミナー、研修、宿泊施設が揃っている緑の文化園。金剛生駒紀泉国定公園の恵まれた緑の中に広がり、自然に包まれて…

スポットカルチャー[2.9km]

野崎観音(慈眼寺)

「のざきまいり」で知られ、昔から大阪庶民に「のざきの観音さん」と親しまれている寺。本尊の十一面観音は行基作と伝わり、縁結び、安産、子授けのご…

スポットカルチャー[3.4km]

星田妙見宮

星にまつわる地名や伝説が数多く残る交野市に鎮座する神社。弘法大師が交野地方に訪れ、秘法を施した際に七曜の星(北斗七星)が降臨し、神社のご神体…

スポットレジャー[3.9km]

大阪公立大学附属植物園

日本の13種類の森の型(樹林型)のうち、代表的な11種を復元するなど、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努める。学問的に重…

スポットカルチャー[3.9km]

成田山不動尊

不動尊信仰の総府として著名な寺院。交通安全を祈願するお堂を日本で初めて建立し、古くから交通災害救済を祈念する寺院として広く知られている。正月…

スポットカルチャー[4.3km]

磐船神社

神様の乗り物といわれる高さ12m、幅12mもある船の形をした巨岩「天の磐船」をご神体とする神社。境内には、古来より神道家や修験道の行場として…

スポットカルチャー[5.4km]

信貴生駒スカイライン

生駒山地の南北を全長約20.9kmにわたる有料道路。眼下に広がる景色を楽しみながらドライブできることから、スカイラインそのものが展望台と称さ…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【5.6km】

ラクタブドーム(大阪府立門真スポーツセンター)

楕円状の外観を持つドームで、国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われる大阪の代表的なスポーツ施設のひとつ。一年中プールとトレーニングルームが…

スポットグルメ・ショッピング【6.0km】

三井アウトレットパーク 大阪鶴見

日本初の本格的アウトレットモールとして誕生。ファッションブランド・スポーツアウトドア50店舗、飲食店10店舗、そして国内最大級の取引規模を誇…

スポットカルチャー【6.5km】

パナソニックミュージアム

パナソニック株式会社の創業100周年を記念し、2018年3月に建築されたミュージアム。「松下幸之助歴史館」は、1933年に門真に移転した第3…

スポットカルチャー【6.6km】

鴻池新田会所

天下の豪商・鴻池善右衛門宗利が約300年前に旧大和川の付替えにともない、開発した約200haの鴻池新田を、管理運営するための施設としてつくら…

スポットレジャー【6.6km】

ひらかたパーク プール「ザ・ブーン」

巨大流水プール「ドンブラー」や、遊具付きの「わんぱくプール」をはじめ、高速ウォータースライダー「クライングチューブ」(有料)、渓谷を下るスラ…

スポットレジャー【6.7km】

ひらかたパーク

「ひらパー」の愛称で知られる遊園地。木製ならではのきしみが迫力満点の「木製コースター エルフ」、約50mの高さから一気に落下する超絶叫マシン…

スポットカルチャー【7.0km】

石切劔箭(つるぎや)神社

古代の豪族物部氏の祖先神、饒速日尊(にぎはやひのみこと)と、可美真手命(うましまでのみこと)の二柱を祀る神社。社号の「石切劔箭」は、御祭神の…

スポットレジャー【7.0km】

大阪市立鶴見緑地プール

一年中利用できる屋内プールには、流水プールや造波プール、長さ77mのウォータースラーダー(無料)などのアミューズメントプールがある。洞窟や滝…

スポットカルチャー【7.3km】

市立枚方宿鍵屋資料館

近年まで料亭・料理旅館であった「鍵屋」を、江戸時代に京街道や淀川を往来する上で重要な場所であった「枚方宿」の歴史を紹介する資料館として利用し…

スポットレジャー【7.4km】

生駒ケーブル

大正7年(1918年)8月29日に、生駒の鳥居前駅から宝山寺駅間で開業。日本最初のケーブルカーとして話題となった。その後、複線化を経て生駒山…

スポットレジャー【7.5km】

咲くやこの花館

EXPO’90「国際花と緑の博覧会」で、大阪市のパビリオンとして建設された日本最大級の温室のある植物園。熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの…

スポットレジャー【7.6km】

花博記念公園鶴見緑地

1972年4月1日に広域公園として開園し、1990年には「花の万博」の会場にもなった。「咲くやこの花館」「バーベキュー場・キャンプ場」「乗馬…

スポットカルチャー【7.7km】

宝山寺

延宝6年(1678年)に湛海律師により開山された真言律宗の寺院で、「生駒聖天」として商売繁盛の御利益で知られる。本尊は湛海作の不動明王像。役…

スポットレジャー【7.8km】

生駒山上遊園地

標高642mの生駒山頂にある遊園地。飛行塔やぷかぷかパンダといったアミューズメントマシーンなどがある。山上より、大阪方面に向かっては、大阪平…

スポットレジャー【7.9km】

大阪府民の森 ぬかた園地

生駒山頂近くにある森林公園。「幻のアジサイ」とされていた七段花をはじめ、30種以上2万5000株のアジサイが咲き誇る。「あじさいプロムナード…

スポットレジャー【8.2km】

枚岡公園

生駒山麓の東大阪市域に位置し、春は花見、初夏は新緑、晩秋には紅葉と、四季を通じて老若男女のハイカーが集い、自然を満喫できる公園。ローラー滑り…

スポットカルチャー【8.3km】

枚岡神社

天児屋根命(あめのこやねのみこと)と、比売御神(ひめみかみ)を主祭神とする古社。奈良の春日大社に、この社の二分霊を祀ったことから、元春日(も…

スポットカルチャー【8.6km】

ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)

子どものための複合施設。1〜2階は地球の誕生から現代の科学まで、楽しく体験しながら学習できる展示室。2階は高画質の映像をドーム全体に投影でき…

スポットカルチャー【9.0km】

吉田春日神社

奈良の春日大社の御祭神を勧請した御分社。本殿は大阪府の有形文化財に指定。花園ラグビー場に近く、大きなラグビーボールが奉納されている。別称ラグ…

スポットカルチャー【9.3km】

瓢箪山稲荷神社

瓢箪山駅の南側の商店街近くにある神社。辻占(つじうら)の総本社として知られ、豊臣秀吉が大阪城を築城するにあたり、守護神として祀らせたのが起源…

スポットレジャー【9.3km】

山田池公園

枚方八景のひとつに数えられる山田池と、その周りの豊かな自然を生かした公園。広い園内には水生花園や花木園があり、四季折々の花を楽しむことができ…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

大般若経転読付き大護摩供(9月)

成田山不動尊の本堂で、お護摩の修行とともに、「大般若波羅密多経」の広大無辺なる功徳を得られる……

2022年9月8日
成田山不動尊

イベントレジャー

大恐竜展2022〜生き残りをかけた対決〜

夏休み期間中、ひらかたパークではジュラ紀、白亜紀の恐竜たちが大集合する「大恐竜展2022〜生き残り……

2022年7月16日〜9月4日
ひらかたパーク

イベントカルチャー

枚岡神社の秋郷祭(枚岡まつり)

太鼓台のお祭りでは大阪府下最大級となる「枚岡まつり」が行われます。20台以上のふとん太鼓台が宮入……

2022年10月14日〜15日
枚岡神社

イベントカルチャー

天神天満阿波おどり

大阪にいながらにして、本場徳島の阿波おどりを体感できる「天神天満阿波おどり」が開催されます。……

2022年8月21日
天神橋筋商店街、大阪天満宮

イベントレジャー

夏の企画展 キッズ流 忍者 大作戦2022 夏の陣「〜心・技・体をきわめるのじゃ!〜」

楽しく修行にチャレンジできる夏の企画展「キッズ流 忍者大作戦2022 夏の陣〜心・技・体をきわめる……

2022年7月30日〜8月21日
キッズプラザ大阪

イベントレジャー

大阪城天守閣「夏の開館時間延長」

大阪城天守閣では、夏の間、開館時間がいつもより1時間延長されます。展望台から夕暮れの街並みを眺……

2022年8月11日〜21日
大阪城天守閣

イベントレジャー

全国金魚すくい選手権大会〜Goldfish Scooping World Championship〜

“金魚すくい”にルールを定めてスポーツ化した、夏恒例の「全国金魚すくい選手権大会」が、“金魚……

2022年8月21日
金魚スクエア(大和郡山市総合公園多目的体育館)

イベントカルチャー

地蔵盆 施餓鬼供養

日中にすべての餓鬼に飲食を供え、施しを与える「施餓鬼法会」と、それに引き続き「地蔵盆法会」が……

2022年8月22日
霊山寺

イベントアート

和菓子、いとおかし−大阪と菓子のこれまでと今−

豊臣秀吉は茶の湯を愛したことでも知られ、大坂に喫茶(きっちゃ)の文化を根付かせました。茶道の……

2022年7月16日〜9月4日
大阪歴史博物館

全てのイベント情報を見る

イベントカルチャー

松尾山修験道まつり

厄除け観音として知られる大和松尾寺で「松尾山修験道まつり」が行われ、厄除祈祷が厳修されます。9……

2022年9月1日〜7日
奈良県大和郡山市 松尾寺

イベントグルメ・ショッピング

2022 OSAKA手づくりフェア

大阪の秋を彩る手芸・クラフト・ホビーの祭典「OSAKA手づくりフェア」が、マイドームおおさかで開催さ……

2022年9月9日〜10日
大阪市 マイドームおおさか1F〜3F

イベントレジャー

ビーチバレー女子ドリームマッチ<2022年は中止となりました>

<2022年は中止となりました>都島区民の憩いの場として親しまれている、都会の砂浜・桜ノ宮ビーチを……

<2022年は中止となりました>
大阪市 桜ノ宮ビーチ(毛馬桜之宮公園内 大阪ふれあいの水辺)

イベントレジャー

秋思祭

中秋の名月の夕刻より、幽玄で雅趣に富む神事が大阪天満宮で斎行されます。神前に、秋の七草や鈴虫……

2022年9月10日
大阪市 大阪天満宮

イベントグルメ・ショッピング

テレビ大阪YATAIフェス!supported by 翠ジンソーダ

2015年の初開催以来、2022年で通算7回目を迎える「テレビ大阪YATAIフェス!supported by 翠ジンソーダ」が、……

2022年9月16日〜19日
大阪市 大阪城公園 太陽の広場

イベントカルチャー

秋季彼岸会

秋分の日と前後3日間の合計7日間が秋のお彼岸です。四天王寺では、諸堂でご先祖供養のおつとめ(追善……

2022年9月20日〜26日
大阪市 四天王寺

イベントアート

夏の展示「築城開始!」

大阪城天守閣で、「築城開始!」と題し、夏の企画展が開催されます。豊臣期・徳川期における大坂城……

2022年7月22日〜10月5日
大阪市 大阪城天守閣 3階展示室

イベントカルチャー

西大寺 秋の大茶盛式

鎌倉時代の西大寺の中興開山である叡尊上人が、八幡神へ献茶したことに由来する茶儀が執り行われま……

2022年10月9日
奈良市 西大寺

イベントグルメ・ショッピング

水都おおさか森林の市2022

森林の恵みや木の大切さを、楽しみながら学べる体験型イベント「水都おおさか森林の市」が、3年ぶり……

2022年10月23日
大阪市 毛馬桜之宮公園、近畿中国森林管理局(桜ノ宮合同庁舎)

イベントカルチャー

流鏑馬神事

大阪天満宮の秋大祭で行われる流鏑馬神事は、元和元年(1615年)に松平忠明公が大坂城主として入城後……

2022年10月25日
大阪市 大阪天満宮

イベントカルチャー

秋薔薇と秘仏宝物展

霊山寺では、境内にあるバラ庭園で、秋バラが見頃になる時期に合わせて、秘仏宝物の公開が行われま……

2022年10月23日〜11月13日
奈良市 霊山寺

イベントアート

特集展示「新発見!なにわの考古学2022」

豊富な資料を保存する大阪歴史博物館で、「新発見!なにわの考古学2022」と題した特集展示が開催され……

2022年9月7日〜11月14日
大阪市 大阪歴史博物館 8階 特集展示室

イベントカルチャー

西大寺 秋の特別展と秘仏愛染明王坐像特別開扉

西大寺聚宝館で秋の特別公開が行われます。愛染堂では、ふだんは秘仏として中央厨子内に安置されて……

2022年10月25日〜11月15日
奈良市 西大寺 聚宝館、愛染堂

イベントカルチャー

重要文化財 大阪城の櫓 YAGURA 特別公開

歴史ある大阪城の魅力を今に伝えるものとして、重要文化財に指定されている櫓2棟の内部特別公開が行……

2022年3月19日〜5月8日、7月16日〜8月28日、9月17日〜11月27日の土日祝
大阪市 大阪城公園 西の丸庭園受付(チケット販売所)

イベントレジャー

大阪ダックツアー(レギュラーバージョン)

水陸両用バスで水都・大阪を巡るツアーです。全長11.85m、幅2.44m、高さ3.7mの純国産車「LEGEND零FOUR」がバ……

2022年3月20日〜11月30日
大阪市 川の駅はちけんや

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 わつか市

四天王寺の境内に毎月第1日曜、“人の五感を大事に”をテーマとした市が立ちます。西重門広場に約90……

毎月第1日曜(1月、5月、7月、10月を除く)
大阪市 四天王寺 西重門前広場

イベントカルチャー

大阪メチャハピー祭「本祭」&World Edition

“子どもの笑顔、日本一へ!”をテーマに毎年行われている「踊りの祭典、大阪メチャハピー祭」が、3……

2022年10月10日、12月11日
大阪市 大阪ビジネスパークツイン21(リアル開催会場)

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 大師会

弘法大師の月命日の21日は、俗に「お大師さん」と呼ばれ、この日は四天王寺へもたくさんの参詣者が訪……

毎月21日
大阪市 四天王寺 境内一円

イベントグルメ・ショッピング

四天王寺 太子会

聖徳太子の月命日である22日は、太子会(たいしえ)として毎月縁日が行われます。境内一部には露店が……

毎月22日
大阪市 四天王寺 境内

イベントカルチャー

太陽の塔 内部公開

大阪のシンボルとして親しまれている、太陽の塔の内部全体の一般公開が行われています。芸術家、岡……

通年
大阪府吹田市 万博記念公園 太陽の塔

イベントカルチャー

なにわ七幸めぐり

大阪にある四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社の7つの社寺……

通年
大阪市 四天王寺、大阪天満宮、大念佛寺、住吉大社、今宮戎神社、太融寺、四條畷神社