ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットレジャー[4.4km]

余呉湖

天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘の湖。面積約1.8平方km、周囲約6.4km、平均水深は約7.4m、三方を山で囲まれ、琵琶湖との水面…

スポットレジャー[5.4km]

国境高原スノーパーク

滋賀、福井の県境に位置するスキー場。駐車場とゲレンデ、レストハウスが隣接していて便利。スキー、スノーボードが一日中思う存分楽しめるほか、キッ…

スポットレジャー[5.8km]

賤ヶ岳リフト

賤ヶ岳トンネルにほど近い乗り場から賤ヶ岳古戦場を結ぶリフト。登った先には、奥琵琶湖と余呉湖の絶景が広がる。群生するシャガが例年4月下旬から5…

スポットカルチャー[7.7km]

木之本地蔵院

眼の仏様、延命息災の仏様として古くから信仰を集めてきた地蔵院。特に毎年8月22日から25日の地蔵大縁日には、全国から数十万人の参詣者で賑わう…

スポットカルチャー[9.0km]

菅浦の町並み

「陸の孤島」や「隠れ里」といわれる神秘的な湖畔の集落。琵琶湖最北端の西浅井町は、かつて塩津海道の往来で栄えた土地柄。琵琶湖に突き出た葛籠尾半…

スポットカルチャー[10.3km]

鶏足寺(旧飯福寺)

735年に僧・行基が開基した古寺。己高山鶏足寺の別院のひとつで、中世には僧兵を擁する程の大寺であった。紅葉の名所として知られ、秋には鮮やかに…

スポットカルチャー[10.6km]

渡岸寺観音堂(向源寺)

聖武天皇の勅願により、建てられた古刹。寺伝によると天平8年(736年)、泰澄が病除けのために十一面観音を刻み、堂を建立したのが起源とされてい…

スポットカルチャー[10.7km]

海津

今津、塩津とともに湖北三津のひとつで知られ、北陸と畿内を結ぶ交通の要衝として、また、物資や人馬が往来する宿場町として栄えた。JRマキノ駅から…

スポットカルチャー[10.7km]

高月観音の里歴史民俗資料館

「観音の里」として知られる、高月の歴史や文化を紹介する資料館。1階では、向源寺の国宝の十一面観音立像を中心に、観音信仰の変遷や代表的な観音像…

全てのスポット情報を見る

スポットレジャー【11.5km】

海津大崎

琵琶湖国定公園の中でも有数の景勝地で、「暁霧(ぎょうむ)・海津大崎の岩礁」として、琵琶湖八景の一つに数えられる。春には、華麗なソメイヨシノの…

スポットレジャー【11.9km】

マキノ高原

赤坂山の麓にあり、冬は雪遊びやスキー、春から秋はキャンプ、高原テニスコートやレンタサイクルなどのスポーツ、ハイキングや、登山、第126号日本…

スポットカルチャー【12.1km】

福井原子力センター(原子力の科学館「あっとほうむ」)

福井県敦賀市にある原子力の科学館。館内は、電気、エネルギー、環境、原子力などをテーマに8つのゾーンで構成。各ゾーンでは参加体験型の展示装置や…

スポットレジャー【12.3km】

マキノサニービーチ高木浜

北方に続く高木浜と、知内川河口付近の知内浜とにわかれているマキノサニービーチ。高木浜から知内浜間の約1kmにわたって、なだらかな汀線が松林に…

スポットレジャー【12.8km】

マキノピックランド

広大な敷地内にある果樹園では、さくらんぼ、ぶどう、ブルーベリー、栗、リンゴなど季節の果物狩りができる。グラウンドゴルフ場や多目的グラウンドな…

スポットレジャー【12.8km】

知内浜オートキャンプ場

琵琶湖で最も美しいと言われている、奥びわ湖の湖畔にあるオートキャンプ場。ファミリーに人気があり、ペットと一緒に楽しめる。すぐ近くには、知内川…

スポットグルメ・ショッピング【13.8km】

日本海さかな街

眼前に日本海の豊かな漁場をもつ巨大海鮮市場。越前ガニや甘エビといった敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、水産加工品や昆布などの乾物を扱う店…

スポットカルチャー【14.0km】

シンボルロード(松本零士モニュメント)

敦賀市の駅前商店街、通称シンボルロードには漫画家松本零士の「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面をストーリー順に再現…

スポットカルチャー【14.4km】

小谷城跡

滋賀県東北部に位置する小谷山(495.1m)にあり、浅井長政、お市やその娘 茶々・初・江たちが居城としていた。大永年間(1521〜1528)…

イベント情報

スポット情報を見る

只今、この駅のイベント情報は登録されていません。