ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[1.6km]

西宮神社

長野市に鎮座し、「およべっさん」の名で親しまれる神社。寛文三年(1663年)の勧請と伝えられ、古来より“えびすの神”として信仰を集めている。

スポットグルメ・ショッピング[1.6km]

信州善光寺・仲見世通り

善光寺の仁王門から山門にかけて参道脇に宿坊や飲食店、土産店などが50店ほど連なる。その歴史は古く、現在の仲見世は、もとは如来堂(金堂)があっ…

スポットエンタメ[1.6km]

長野ビッグハット(長野市若里多目的スポーツアリーナ)

信州の山々に囲まれた、長野市若里にある総合スポーツ施設。まるで大きな帽子のような屋根を持ち合わせていることから、「ビッグハット」の名前で親し…

スポットカルチャー[2.0km]

善光寺

一光三尊阿弥陀如来を本尊として祀る、祈りの聖地として、創建以来約1400年、法灯を護持してきた古刹。特定の宗派に属さず、あらゆる人々が参拝で…

スポットアート[2.0km]

長野県立美術館

「長野県立美術館」本館の前身となる長野県信濃美術館は、長野市の国宝善光寺に隣接する城山公園内に1966年に開館。2021年4月10日、全面改…

スポットレジャー[2.5km]

長野市城山動物園

長野市善光寺に隣接する城山公園内にある動物園。カリフォルニアアシカ、ニホンザル、リスザルといったサル、キジ、フンボルトペンギン、チリーフラミ…

スポットレジャー[2.9km]

長野市市営安茂里市民プール

犀川の土手沿いに位置し、景観が良く、開放感があるプール。7コースの50mプールと、滑り台付の幼児用プールがある。周辺は閑静な住宅街。開場初日…

スポットエンタメ[4.3km]

長野運動公園総合運動場

市民が緑の中で気軽にスポーツ、レクリエーション活動を楽しめるように建設された公園。陸上競技場をはじめ、野球場、屋内プール、テニスコート、体育…

スポットレジャー[4.4km]

アクアウィング(長野運動公園総合運動場総合市民プール)

50mメインプール、25mサブプール、ダイビングプールの3つのプールがある。メインプールは全10コース、国際公認は8コース、全面可動床(通常…

全てのスポット情報を見る

スポットエンタメ【4.7km】

長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブ

1998年長野オリンピック・パラリンピックの主会場となった、大型多目的アリーナ。信州の山並みを表現した屋根がM字型を波のように連続させている…

スポットレジャー【5.4km】

長野市市営犀南市民プール

周辺には田畑が広がり、開放感のなかで、水遊びや泳ぎが楽しめるプール。7コースの50mプールと、円形滑り台付の幼児用プールがある。開場初日と最…

スポットアート【5.7km】

長野市立博物館

川中島古戦場史跡公園内に位置し「長野盆地の自然と歴史」をテーマに、善光寺平の自然、歴史、民俗などについて豊富な資料を展示。ものがたりの中で描…

スポットカルチャー【5.9km】

川中島古戦場史跡公園

武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な「川中島古戦場」に開設した公園。芝生広場や池などが整備され、花見の名所としても知られる。公園の隣には八幡社が…

スポットレジャー【6.1km】

長野市市営北部市民プール

昭和の森公園の中にあるプール。7コースの50mプール、滑り台付の幼児用プールがある。見晴らしの良い丘にあり、住宅街の中心部という場所柄、家族…

スポットレジャー【8.1km】

飯綱高原

飯縄山(1917m)を中心に、上信越高原国立公園に指定されている自然豊かな高原。かつて飯縄大権現の聖地として、修験道の霊場として栄えた。現在…

スポットカルチャー【8.5km】

松代城跡

永禄3年(1560年)、武田信玄が上杉謙信の攻撃に備え、山本勘助に命じて築城させたといわれている。元和8年(1622年)に、真田信之が上田城…

スポットカルチャー【8.7km】

真田宝物館

松代藩真田家に伝来した武具や調度品、書画、文書などの大名道具を収蔵、展示する博物館。常設展示室と企画展示室があり、年4回の展示替えを行いなが…

スポットカルチャー【8.7km】

長國寺

天文16年(1547年)創立の釈迦牟尼仏を本尊とする曹洞宗の古刹で、真田家の菩提寺。真田幸村の祖父、真田幸隆が開基し、上田に移転したのち、幸…

スポットカルチャー【8.7km】

城下町 松代

元和8年(1622年)、武田信玄が川中島の合戦の拠点に築いた松代城に、真田信之が入城。明治維新まで真田家10万石の城下町だった。町内には、横…

スポットカルチャー【8.8km】

真田邸

1864年(元治元年)に建築された松代城の城外御殿。松代藩真田家9代藩主、真田幸教が義母の貞松院の住まいとして建てたもので、当時は「新御殿」…

スポットカルチャー【8.9km】

文武学校

文武を奨励した松代藩8代藩主真田幸貫から、9代藩主真田幸教の時代にかけて建築された藩校。藩士の子弟が学問と武道を学ぶ場として、安政2年(18…

スポットレジャー【9.1km】

長野市茶臼山動物園

長野市街地から南西の中山間地にある茶臼山公園の、緑豊かな森の中にある動物園。正面には根子岳や横手山など雄大な山並み、眼下には善光寺平の大パノ…

スポットカルチャー【9.7km】

戸隠古道

戸隠神社周辺では山岳修験の道、戸隠神社(戸隠山)詣での道、武田信玄の軍用路、越後道など網目のように交差した古道があり、一之鳥居から戸隠神社奥…

スポットレジャー【10.0km】

青垣公園市民プール

7コースの25mプール、滝のプール、ウォータースライダー2基、チビッコエリア(じゃぶじゃぶ池、幼児プール)、子どもに人気のSCS(ポンプ遊具…

スポットレジャー【10.6km】

いいづなリゾートスキー場

全長2500mのロングコースをはじめ、平均幅100mのフラットバーンから、非圧雪、モーグルバーンまで、多彩なコースが揃い、初心者から上級者ま…

スポットアート【10.9km】

岡 信孝コレクション 須坂クラシック美術館

明治の初期に建てられた町家造りの、ケヤキを随所に使った贅を尽くした建物をそのままに、1995年美術館として開館。日本画家の岡信孝氏から寄贈さ…

スポットカルチャー【11.0km】

須坂市 蔵の町並み

江戸時代に須坂藩主堀氏1万石の館町(陣屋町)として、また大笹街道の追分の地として賑わいを見せた。明治から昭和初期にかけては製糸業が発展、近代…

スポットレジャー【11.3km】

臥竜公園

「日本さくら名所100選」に選ばれた花見スポット。竜ヶ池を中心に160本、園全体で約600本の桜が咲き誇る。園内には須坂市動物園や遊船所など…

スポットレジャー【11.3km】

須坂市動物園

「さくら名所100選」「日本の名松100選」に選ばれた臥竜公園内にある動物園。動物を間近で見ることができるほか、モルモットとのふれあいを開催…

スポットアート【11.7km】

須坂版画美術館・平塚運一版画美術館

須坂市出身の版画家、小林朝治の版画作品、および朝治が収集した版画コレクションの寄贈を受け、平成3年(1991年)に開館した。大正から昭和戦前…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントカルチャー

第20回長野灯明まつり

善光寺周辺を彩る冬の祭典「長野灯明まつり」が、今年も開催されます。長野オリンピック開催を記念……

2023年2月9日〜12日
善光寺

イベントカルチャー

善光寺表参道イルミネーション

長野駅から善光寺までの表参道(全長約1.8km)の並木を、約41万球のイルミネーションが彩ります。悠久……

2022年11月23日〜2023年2月12日
善光寺

イベントレジャー

第23回氷の彫刻展inエムウェーブ

長野市オリンピック記念アリーナ「エムウェーブ」を会場に、2023年で23回目となる「氷の彫刻展inエムウ……

2023年2月25日〜26日
長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブ

イベントレジャー

Theべ〜そ

雪上の大酒宴「Theべ〜そ」が、戸隠神社大鳥居前の広庭で開催されます。専用カップを購入して、日本……

2023年3月4日
戸隠神社・中社

イベントカルチャー

信州須坂「わくわく」おひなめぐり

信州須坂の市街地の、町屋や博物館、美術館で、古くから大事に守られ、受け継がれてきたお雛様が展……

2023年3月1日〜4月2日
須坂市中心市街地

イベントカルチャー

豪商田中本家 田鶴さんのひな祭り

江戸時代に須坂藩の御用達を勤め、北信濃屈指の豪商であった田中本家で、雛人形などの展示が行われ……

2023年2月18日〜4月3日
豪商の館 田中本家博物館

イベントレジャー

臥竜公園さくらまつり

「日本さくら名所100選」に選定されている臥竜公園では、竜ヶ池をぐるりと囲む約160本をはじめ、公園……

2023年4月1日〜23日
臥竜公園