ここからが本文です。

[周辺地図・観光情報]駅周辺地図やスポット・イベント情報のご案内です

周辺地図

基本的な使い方

 

スポット情報

イベント情報を見る

駅からの距離が近い順に、スポット情報を表示しています。

スポットカルチャー[2.5km]

若山城跡

標高217mの若山に位置し、室町時代に大内氏の重臣であった陶氏歴代の城跡。南は山陽道と瀬戸内海に臨み、西は防府から山口へと続く交通の要衝で、…

スポットレジャー[3.6km]

湯野温泉

夜市川上流の山紫水明な環境にあり、豊かな自然と山海の幸に恵まれた温泉郷。春夏は河川の遊歩道の散歩、秋には紅葉狩り、冬にはふぐ・鴨料理と一年を…

スポットレジャー[6.7km]

大平山

標高631.3mの大平山は防府の最高峰で、山頂への道はドライブコースとしても人気。晴天時には展望台からは瀬戸内海の島々をはじめ、遠く九州や四…

スポットカルチャー[8.1km]

東大寺別院阿弥陀寺

東大寺再建のため周防国へ西下した俊乗房重源上人が、後白河法皇の現世安穏を祈って、文治3年(1187年)に建てた古刹。国宝の鉄宝塔をはじめ貴重…

スポットアート[9.8km]

周南市美術博物館

1995年に開館した美術博物館。徳山毛利家の資料、郷土の歴史を紹介する歴史展示室をはじめ、周南市出身の詩人まど・みちおを紹介するコーナーや、…

スポットカルチャー[10.0km]

敷山城跡

防府市北東部の矢筈岳にある城跡。かつて敷山験観寺の寺坊があったところで、寺院を城に流用したもの。1336年(延元元年)、足利尊氏が後醍醐天皇…

スポットレジャー[10.0km]

周南市徳山動物園

2020年3月に開園60周年を迎えた歴史ある徳山動物園。「動物を間近に感じる」をコンセプトに、2013年からリニューアル工事を進めていて、賑…

スポットグルメ・ショッピング[10.4km]

潮彩市場防府

瀬戸内の生産者が“新鮮で旬な食材”“安心して食せる食材”を提供するべく、地元で水揚げされた鮮魚を中心に水産加工品などを、昔懐かしい対面形式で…

スポットアート[10.6km]

毛利博物館

大正5年(1916年)に建てられた公爵毛利家の本邸を博物館として公開している。公爵毛利家は、戦国大名毛利元就の子孫にして、江戸時代には長州藩…

全てのスポット情報を見る

スポットカルチャー【10.6km】

毛利氏庭園

ひょうたん池を巡る回遊式の庭園で、四季折々の景観が楽しめ、国の名勝に指定されている。園内の「旧毛利家本邸」は、旧長州藩主毛利氏により、大正5…

スポットカルチャー【11.3km】

遠石八幡宮

622年、推古天皇の時代にご神霊を奉安し、和銅元年(708年)に創建。境内には、源平の戦で流れ矢が当たり、音が悪くなったので鋳造し直したと記…

スポットカルチャー【11.3km】

周防国分寺

天平13年(741年)に聖武天皇の勅願(詔)によって、当時流行っていた疫病、戦乱から国民を守り、五穀豊作と平和な世を願って諸国に68か寺建立…

スポットカルチャー【11.8km】

防府天満宮

学問の神様、菅原道真公はじめ、天穂日命、武夷鳥命、野見宿禰の4柱を祀る。延喜4年(904年)、日本で最初の天満宮として創建された。幕末、幼少…

スポットグルメ・ショッピング【11.8km】

防府市まちの駅 うめてらす

防府天満宮の参道沿いにあり、観光情報コーナーのほか、お土産店、レストランなどからなる観光拠点。防府市の花木で、防府天満宮の御祭神である菅原道…

スポットカルチャー【11.9km】

山頭火ふるさと館

山口県防府市出身の俳人、種田山頭火(たねださんとうか、1882〜1940年)を顕彰する資料館。自由律俳句が有名で、日本各地をめぐる旅の途上で…

スポットカルチャー【12.1km】

英雲荘

萩往還の終点、三田尻にあり、1654年(承応3年)に萩藩2代藩主毛利綱広が設置した御茶屋で、藩主の参勤交代や領内巡視時の休憩、迎賓に使用され…

スポットカルチャー【12.6km】

大楽寺

永徳元年(1381年)の創建と伝わる曹洞宗の名刹で、幕末の長州藩の志士、楫取素彦(小田村伊之助)とその妻、文の墓がある。境内には初代群馬県令…

イベント情報

スポット情報を見る

開催日の近い順にイベント情報を表示しています。

イベントレジャー

大平山つつじの見頃

大平山山頂公園では、例年5月上旬から中旬にかけて、約10万本のつつじが見頃を迎えます。晴天時には……

2024年5月上旬〜中旬
大平山

イベントレジャー

防府市緑花祭

春の緑化推進運動の一環として、“あなたの木 わたしの花で まちづくり”を合言葉に、イオン防府……

2024年4月20日〜21日
イオン防府店

イベントレジャー

大道理芝桜まつり〜美しい棚田に10万本のシバザクラが咲き誇る〜

豊かな自然と美しい棚田の風景が広がる周南市大道理では、例年4月上旬から下旬にかけて、棚田の法面……

2024年4月上旬〜下旬
大道理鹿野地の棚田

イベントカルチャー

金鮎祭

佐波川の若鮎を神前に奉納する「金鮎祭」が、毎年5月15日に防府天満宮で開催されます。菅原道真公が……

2024年5月15日
防府天満宮

イベントカルチャー

防府天満宮 御田植祭

その年の豊作を願い、防府天満宮では、毎年6月30日に御田植祭が斎行されます。境内の西側に仮設の水……

2024年6月30日
防府天満宮

イベントカルチャー

防府天満宮 夏越神事

防府天満宮で御田植祭終了後に、夏越神事が執り行われます。「輪くぐり」とも言われ、祓清めた藤葛……

2024年6月30日
防府天満宮

イベントレジャー

防府天満宮 お抹茶体験

菅原道真公とお茶の深い関わりを後世に伝えるため、防府天満宮の境内に建立された茶室「芳松庵」で……

通年
防府天満宮

イベントグルメ・ショッピング

防府天満宮 天神市

防府天満宮の境内で、毎月25日を天神様の縁日として「天神市」が行われています。学問の神様として天……

毎月25日(11月を除く)
防府天満宮